当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 次頁> | 最後>>

じゃみろさん

2007-05-27 21:19
じゃみろさん

> これで、心置きなく、しばらく天体撮影の手を抜けそうです!?

そういう気分の時ってありますよね。
いろいろと天文以外のことに気を回さねばならない時には鑑賞側に回っておきたい
気分ってありますね。

今夜は関東は気温が上がったのではないですか?
こちらは夕方から結構北風が出てきて体感気温が下がって来ています。
きっと予報以上に気流は撹乱しているのではないかと思いますが、
22:00-22:45くらいまでならベランダ使用ができそうですので、天候がこのまま
なら木星の大赤斑を狙ってみたいと思います。


レス遅れで…(汗)

2007-05-26 10:20
亀田さん、皆さん
こんにちは。
KENさんの木星画像の中の、衛星も、シュミットさんの4大衛星も
ともに、衛星の表面模様が、見えそうな感じで、当日のシーイングが
かなり良かったように感じました。

シュミットさんのコメントでは、関東の当日は、思ったほどのシーイングでは無かったような
お話でしたが、SE120での画像は、収差も感じられない、しっかりした画像と感じましたよ。

亀田さん、KENさん、昨晩は、近畿エリアは、晴れましたですか…こちらは、深夜はまだ
雲間から木星が時々顔を出す程度の、天候でした。今は、青空の天気ですが。

K&Rさんも、木星にターゲットを合わされていて、皆さん頑張っていらっしゃるな〜
これで、心置きなく、しばらく天体撮影の手を抜けそうです!?

KENさん

2007-05-26 00:25
KENさん

 > こないだのシーイングに近いものと思われます。

そうですか。私も今からの出撃は無理です。
屋上に上がるのにはどうしても金属階段の騒音が出てしまいます。
ベランダが使えればいいのですが家族が寝てます。

> どなたか今晩の木星を撮影してくださ〜い。

そうですね。どなたかよろしくお願いします(^^;)。
ただ大赤斑にこだわるなら(私だけですか?)日曜の夜(月曜未明)ですかねえ。
その時も好天、好気流ならいいんですが。


K&Rさん

2007-05-26 00:19
K&Rさん

>  めがね姿の亀田さん、いい感じです。

ひゃーありがとうございます(^^)。
K&Rさんも眼鏡派でしたよね。

> どこまで写っているのかわかりませんが、

いや写ってるのではないでしょうか。
色相的には存在がある模様ばかりで、処理のアヤのような印象はありません。
大赤斑のない側は何だか寂しいですね。同じ頑張るなら大赤斑が見えている時に、
とかやっぱり思ってしまいます(^^)。

シュミットさん

2007-05-26 00:15
シュミットさん

> 案外模様が写ってました(^^) 

何だかこれはこれで物凄い画像ではないですか??
衛星のそれぞれの発色差が出ていて、Europaには模様が写っているのですかね(驚愕)??

私など衛星はいつもうっすらあるか無しかに拡散してしまってますよ???
木星本体もマイルドながら、色相が美しく、よく見るとかなりの情報を含んでいる印象です。

> 3万円台で買える大口径屈折なんてそうあるものではないので結構重宝しています。

3万円台で買える夢の大きさは物凄く大きいですよね。
「それを得た自分が描ける夢」と価格の比が大きいものほど楽しいと思います。
その比が小さいものは却って不満が先に立ったりするかもしれません。

> メガネ姿もお似合いですよ(^^)。それにちっとも老けてませんから〜ッ!

はーありがとうございます(^^;)。

> 私のようにとうに50を過ぎると本当に体中あちこちにガタが出てきていますよ。

今回、それを強く実感しました。この調子だと想像もしなかったあちこちに不具合が
出そうです。養生しましょう。まずは体重リバウンドは絶対阻止であります。

> SE120Lはアクロマートですから青ハロはありますけど眼視の合焦位置ではそれ程
> 目立ちません。また接眼部をちょっと延長してやれば直視もOKです。

上には上があるのは当然ですが、だからと言って長年採用されてきた光学方式が
使い物にならない訳はないということですね。粗悪品は別ですが、肝心なところ以外を
うまくコストダウンして、手に入れやすくして貰えるメーカには頭が下がります。
それが天文ファンを少しでも増やし、結局業態が少しずつでも潤っていくことでもあるのですよね。

> 背中をちょっと押そうかな!

憧れますが、まあ私の場合は架台から調達要ですからねー。敷居が高いです。
それに昨夜FinepixF31fdをネットで発注してしまいました。超ローノイズのコンデジです。
後継機は高画素化でこの機種以上の「高感度時の画質」は望めないだろうと評価されている
ようです。ネットなどで製品評を見る時間が日に日に増え、これは買わないと時間が惜しいと思う
ようになり(いつも購入を決める時はそんな感じです)、決断しました。

が、kakaku.comでの最安値をつけていた「ECカレント」でネット発注後、納期が「即納」から
「お取り寄せ」に変わっていて、予定では今日来る筈の「発送メール」が来ませんでした。
今週末の発送は無さそうです。代引にしているので、家族に受け取りの手間をかけないなら、
次週末以降の入手になりそうです。
そんな卑怯な客引き方法があるのか?と今、憤っているところです。よそで頼めばよかったです。
キャンセルできても、よそで頼んでももう今週末は間に合わないですよね。


晴れてきましたね

2007-05-25 23:53
週間天気予報では土日は今ひとつでしたが、
今日の予報では打って変わって土日は快晴。
本日朝から18時過ぎまで雨でしたが、だんだんと晴れてきて今はほぼ快晴です。
気流予報は先日程度で良好なほうではないでしょうか。
月はややぼけてますが木星近くの恒星アンタレスの輝きからして
こないだのシーイングに近いものと思われます。
 当方は昨日の事件で2時過ぎに寝て眠いので寝ます。
どなたか今晩の木星を撮影してくださ〜い。

亀田さん

2007-05-25 21:56
めがね姿の亀田さん、いい感じです。

余談になりますが、先日の木星、Registaxで再処理し、
途中で二倍に拡大し、大きくしてみました。

どこまで写っているのかわかりませんが、こういった
画像もあるということで・・・失礼いたしました。

それでは、また・・・

じゃみろさん、みなさん

2007-05-25 01:23
こんばんは。

すごく不思議な事なんですけど、この日の関東地区はシーイングが悪かったんです。
AVIファイルをみてもふにゃふにゃできっとマトモな画像は得られないだろうと適当に
処理したら案外模様が写ってました(^^)
KENさんの素晴らしい画像には遠く及びませんが、じゃみろさんが出撃されていたら
きっとがっかりされていたと思います。
同じ時にヨネヤンさんがシーイングの悪さを嘆いておられました。

KENさん
兄弟鏡筒ですね。接眼部の造りがイマイチとか前後のバランスが非常に悪いとか文句を
言ったらキリがありませんが、3万円台で買える大口径屈折なんてそうあるものではな
いので結構重宝しています。
Made in Chinaでもミラーやレンズの精度は一定の水準に達しているのでしょうね。

亀田さん
メガネ姿もお似合いですよ(^^)。それにちっとも老けてませんから〜ッ!
私のようにとうに50を過ぎると本当に体中あちこちにガタが出てきていますよ。
お互いに体が資本ですからせいぜい養生を怠らないようにしましょうね。

SE120Lはアクロマートですから青ハロはありますけど眼視の合焦位置ではそれ程
目立ちません。また接眼部をちょっと延長してやれば直視もOKです。
背中をちょっと押そうかな!


画像はブログにも載せていますけど20日に撮った木星と4大衛星です。


そうでしたか:複雑でした。

2007-05-25 00:38
KENさん

こんばんは。

> 色収差も感じられず120mmで素晴らしい像です。

同感です。アクロマート機なんですかね?ネットで見たらそのようですね。
「天頂ミラーか天頂プリズムを使わないと合焦しない」なんてことも書いてありますね(^^;)。
ToUCamでの間接撮影は問題ないでしょうが。
色収差を感じませんですね。アクロマート、あなどれません。使いようですね。
価格も凄い設定の機種なんですね。おっと、ちょっと物欲が....(^^;)。

> しかし今年の木星は複雑です。

火星に匹敵する興味対象となりえますね。
拡大の上でどこまで高精細に変化を追えるか、そろそろ私もトライする時期ですね。
(あ、いやいや「真打登場」なんてノリでなく、常に腰を上げるのが遅いだけですけど)
変化は二度と繰り返さない訳でその瞬間その瞬間の記録は重要ですね。
鑑賞する観点でも、とても意義があります。「低空気流が...」とか言ってる場合じゃないですね。
明日は豪雨らしいですが、週末気流が安定すればいいですね。

> 2005年でしたか飲み屋でのスナップはHPのお写真と印象は変わらなかったですが
> 今回はメガネ着用でずいぶん印象が変わってますね。

はい。体重の急減は今年の3月からなので、それまではむしろ膨張一点張りでした(^^;)。
胃を悪くするのも悪いことばかりではありません(ただでは起きない奴です^^;)。

> これは梅田辺りでお会いしても分かりません。

新しい人相書き(画像)で、ぜひお声がけをお願いします(^^)。

> 女性はメガネってもっと凄く変わりますね。これは何故なのでしょう?

私は左右の視力が酷く差が出たために、左足が階段にひっかかったり、偏頭痛や肩こりが
出たりしていたのを矯正するために眼鏡をかけ始めました(作るまでは職場で遠いところ
を見る時だけ使おうと思っていたのが、もう作った日の帰路にはその効果に手放せなくなり
「ちょこっと使いなら派手な赤でもいいだろう」と思ったのが裏目に出ました。顧客対応など
偏頭痛を避けたい重要局面で使えません^^;)ので、左目はほとんど度が入っていません。
女性は極端に視力の悪い方もいらっしゃるので、眼鏡で目が小さく見えるということはあるかも
しれませんですね。

> 最近、近いところは老眼鏡のお世話になって凹レンズと凸レンズのアクロマートです。

コンタクト+老眼鏡ですね。私もいろいろな用途に眼鏡を複数持ちたいほど、眼鏡が
必需品になってしまいました。いちいちかけ替えるのも大変なんですが。
人生50年弱(あー歳バレ)、視力の悪い人の気持ちがわからない、とずっと思ってきた私が
このザマです。副作用(利点)としては、デジカメに超高解像を以前ほど望まなくなっている
自分が居ることです。以前は肉眼(=記憶)のほうがコンデジ画像より高解像に分離していたので、
その分離度にかなり不満を持っていたものでした。

> 今日はこの世での修行を終えた知人を見とどけに行ってきました。

そうでしたか。誰もが避けて通れない運命ですね。我々も、まあ全ての人が順番待ちをしている
に過ぎません。現世に思い残すことなく「修行終了」と天国の門で認定を受けたいものです。
(今のところその認定への自信はありませんが.....。)

複雑でした。

2007-05-24 23:38
シュミットさん こんばんは
なんと兄弟鏡筒のSE120Lでの木星じゃないですか。
色収差も感じられず120mmで素晴らしい像です。
Made in China 大健闘ですよ。

亀田さん こんばんは
コメントありがとうございます。
あの日のシーイングは本当に素晴らしかったです。
しかし今年の木星は複雑です。

2005年でしたか飲み屋でのスナップはHPのお写真と印象は変わらなかったですが
今回はメガネ着用でずいぶん印象が変わってますね。
これは梅田辺りでお会いしても分かりません。
女性はメガネってもっと凄く変わりますね。これは何故なのでしょう?
近眼の私はメガネは肩が凝るので10年位前からコンタクトを使用してますが、
最近、近いところは老眼鏡のお世話になって凹レンズと凸レンズのアクロマートです。

じゃみろさん
>ジェット気流0(ゼロ)領域に入っていましたョ。
そうでしたか。予報ではかなり緩やかな領域でしたが。
準備されて撤収とは残念ですね。
 私も3コマ目と4コマ目の間は木星像が暗くなりしばらく待っていたのです。
4コマ目撮影後は薄雲が木星を覆いました。
たまたま4コマが10分おきくらいになりました。

今日はこの世での修行を終えた知人を見とどけに行ってきました。
あっけない幕切れでした。残された家族はしっかり生きていって欲しいと願います。
<<先頭 | <前頁 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system