当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 次頁> | 最後>>

拝見しました!

2007-06-04 16:43
亀田さん、皆さん
こんにちは。

亀田さん
銀次の部屋50(もう50も付けたんですねぇ…)を拝見しました。
広大な夜景は、いつ拝見しても「美しいなぁ」と感じます。
(私には、星空と夜景が、同等な部分があります…
天体撮影する身としては、問題発言ですね…汗)

それから、木星もいつの間にやら、撮影されていらっしゃったのですネ
やっぱり、大赤班があると、「らしい姿」になりますね。
でも、いまは、SEB撹乱など、別の位相も注目のようですョ。
ご無理なく、色々と出動されてみてください。

シュミットさん
しっかりした、木星画像ですね。この日の晩は、シーイングが良かったですか…
木星近くの「アンタレス」の瞬きに騙されてしまったのは、私だけですネぇ(笑)
と、言いつつ、中々望遠鏡を出すタイミングに繋がらない私なのですが…
皆さんの、素晴らしい画像を拝見していて、最初は、安堵感でしたが、徐々に
焦燥感になってきました〜(置いてきぼりの感じをヒシヒシと感じます〜)

でも、皆さん頑張って下さいね。

シュミットさん

2007-06-03 23:00
シュミットさん

> 銀次の部屋拝見しました。

ありがとうございまーす(^^)/。

> 視界が開けているだけで心まで開放されるようでとても羨ましいです。

そうですね。障害は職務のために帰宅が遅くなると家族の部屋を通過しなければならない(つまり機会断念)ことくらいです(^^;)。

> とりあえず速報画像をアップさせていただきます。

拝見しました。白細帯が無数の小白斑に分離しているような詳細まで見てとれる快心の描写ですね(^^)。
ここまで写れば大赤斑が見える位相にこだわらずとも充分見映えがありますね。素晴らしい速報画像です。

> お互い、心身には十分に留意しましょうね。

はい。いつもありがとうございます。まだ体調不十分とのこと。どうぞご無理なきようご自愛ください。

亀田さん

2007-06-03 17:39
銀次の部屋拝見しました。

広々とした大阪平野の夜景にぽっかりと浮かんだ月がとても情緒があって良いですね。
私も数日前のブログで自宅から200mmの望遠で月を撮りましたが、自宅変形マンションの隣棟の
迷惑な廊下灯と南西側隣家の屋根も入ってしまい如何に狭い視野での観望を余儀なくさせられているのか痛感いたしました。
視界が開けているだけで心まで開放されるようでとても羨ましいです。

昨夜は関東地方でも久しぶりにまともなシーイングにめぐり逢いました(^^)
体調不十分で休み休みの処理ですがこのような木星の詳細が見られたのは本当に久しぶりです。
とりあえず速報画像をアップさせていただきます。

お互い、心身には十分に留意しましょうね。

KENさん

2007-06-02 23:50
KENさん

こんばんは。
お目通りと書き込みありがとうございます。おかげで外部からの書き込みアクセスも問題なしとわかり
助かりました(^^;)。

> 満月と飛行機と大阪平野の写真は広大な感じでいいですねえ。

このベランダからの夜景もなかなか楽しむ機会が減ってきました。
もうちょっと生活に追われない人生でありたいですが....。
出張は今のところ気分転換の効果も大きく、どうせやるなら楽しんでやろうという気分です。

> 「味噌煮込みうどん」美味しそうですね。

今回何もトッピングのないプレーンなものを頼みました。まずは本体の味を確認したかったのです。
博多ラーメンもそうでした。
それでも924円。老舗の自信が伺えます。
卵入りや名古屋コーチン入りは更に高価なものになりますが、味わう時間のゆとりがなかったので、
プレーンは正解でした。このメニューは仲良しといろいろしゃべりながらオプションの素材1つ1つも
「おいしいねー」とか言い合いながら食べるのに向いていると思いました。実際1人で食べているのは
私のテーブルだけだったようでした。

> 大阪のものとは異なって良かったようで。

東梅田から梅田阪急に至る地下の「ホワイティ梅田」から「プチシャン」への地下道(ローカルな話題ですなー)
に一軒ありますね。そこのは舌触りがざらっとしたおつゆでした。
今回のはとても滑らかで味噌とダシがどちらも濃厚な感じです。麺はなべに乾麺を入れて2分くらいで出てきたのか
というほど生煮えな感じで、こんなのアリかと思いつつ、最後にはきちんと全部が調和していたので、
恐らく取り急ぎ食べるものではなく、コミュニケーションが必ず添えられる食べ物ではないかと思い、記事の
ような解釈となりました。

> グアムで日本人が経営者という、うどん店に入ったことがありましたが酷いものだった覚えがあります。

海外では日本食が懐かしくなると言いますから(あまり体験なしです^^)、長い滞在だとそんなものでも
ありがたいと思うようになるのかもしれませんね。

> 今、在庫がないのでメーカーはわかりませんが。

さすがは麺通でいらっしゃる。また分かれば情報下さい。
カツからトーストから何でも赤味噌味という名古屋風、私は結構好きですよ。
普段食べなれている味から違うものを食べるほど、別の土地に居るのだなあという価値を感じられるのもいいです。

> 28日はシーイングが良かったようですよ。

ああそうでしたか。その前のKENさんの体験なさった好条件や27日の直前の同条件など、その端境期に
私ははまってしまったみたいですね。大赤斑の見える位相にこだわりたい一方、それで画像がしょぼくなって
しまえば何をやっているかわからないとも言え、悩ましいところです。

> 九州南部は梅雨入りとのことですね。

また近年同様、いつが入梅でいつが梅雨明けか分からないような、けじめのはっきりしない悪天候が続くのかも
しれませんね。結局今夜も機会をうかがってましたが、ここは予報通り曇天一色となってしまいました。


銀次の部屋50、拝見しました。

2007-06-02 21:45
亀田さん こんばんは

満月と飛行機と大阪平野の写真は広大な感じでいいですねえ。
内勤の場合は確かに出張など変則業務があると一週間が短く感じられたり
趣味とのリズムが狂います。

「味噌煮込みうどん」美味しそうですね。
大阪のものとは異なって良かったようで。
グアムで日本人が経営者という、うどん店に入ったことがありましたが酷いものだった覚えがあります。
麺とつゆはもちろん生暖かいうどんで全く美味しくなかったのです。 値段は結構高かったと思います。
 私はスーパーで乾麺とスープがセットになった味噌煮込みうどんをたまに買いますが、
乾麺はきしめんのように平べったくて表面に凹凸があり一風変わった麺で美味しいです。
今、在庫がないのでメーカーはわかりませんが。

27日(日)に木星を撮影されていたのですね。
当方は疲れ果ててましたので撮影のさの字も考えられなかったです。
28日はシーイングが良かったようですよ。

九州南部は梅雨入りとのことですね。
今日は北海道から東北は停滞高気圧がいます。
梅雨の合間は条件の良い時があるので逃さないように気をつけていたいと思います。

追伸。

2007-06-02 17:50
あまりにお粗末な出来だったので、2007/05/27の木星撮影の顛末を記載することを
完全に忘れてました(^^;)。記事掲載順序がおかしくなりましたが、「銀次の部屋50」末尾に
今、追記しました。宜しくお目通り下さい。

「銀次の部屋50」を公開しました。

2007-06-02 16:05
先日のアクセス多数も1日で通常状態に沈静化し安心したものの、今度は掲示板書き込みが止まってしまい
管理者自身も書き込みをしておりませんで、何かあったのかと不安を感じつつ、なかなか書き込みまで
日々のゆとりが回りませんでした。
一応書き込みはできるようですね.....(^^;)。
「銀次の部屋50」を公開しました。が、特に天文関係の記事がある訳ではありませんが、最近の出張や
社外対応の道中で得た心象風景などを記載しています。(まあ記事のない時の常套ですけど^^;)。
天候が安定しないのは梅雨前だからでしょうか.....予報はいまいちの今夕はこの後どうなりますか....。


今日は一体。

2007-05-28 23:26
今日は一体どうしたんでしょうね。平日なのに本掲示板のアクセス数が400/日近くになります。
週末に200/日くらい行けば好況かと思ってましたが....。(カウンタはページの最下部にあります。)
ついでに昨夜、800書き込み目を主催者自身で取ってしまいました(^^;)。

去年の10月に旧掲示板を閉じ、本掲示板を開設したのでしたが、いつの間にか30000アクセスも
近いですね。ありがたいことです。ご常連様、ROMの皆様に感謝致します(^^)/。

KENさん

2007-05-27 23:55
KENさん

> 知人の逝去〜儀式は本日全て終りました。

誠にお疲れ様でございました。

> おそらくそちらではもっと風速が大かと思いますがいかがでしょう。

今まで体験した中で最悪に近い状態でした。
気流予報がそこそこでも、やはり急激な気温低下と強風はお話になりません。
週末しか頑張れないので、出撃してみましたが、1シーケンスで撤収しました。
当倍では全く絵になりませんでしたので、50%縮小化とレイヤー合成を使って
眼視できていた3衛星のうちの1つを画像にまとめてみました。


変則就寝

2007-05-27 21:55
じゃみろさん
22日の夜は感動しましたね。
・・・というほど写真が反映してませんが。

亀田さん
夕方から当方では、風が強くなってきました。
おそらくそちらではもっと風速が大かと思いますがいかがでしょう。
今晩は大赤斑のタイミングでしたか。

近況
知人の逝去〜儀式は本日全て終りました。
26時台の就寝が二日ほどありましたが天体撮影の変則起床・就寝に比べるとずっとまともかも?
少し疲れました。
<<先頭 | <前頁 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system