当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 次頁> | 最後>>

「銀次の部屋51」を。

2007-07-01 04:08
「銀次の部屋51」を新設しました。
どうぞ宜しくお目通り下さい。
外はそろそろ野鳥がさえずりを始めました。こうなると寝付けません。
本来癒しになる筈が、それで明け方起こされてしまうことも多々ある、
というのは都会生活では想像もつかないかもしれませんね。

※愚痴話[914]は「銀次の部屋50」末尾にひっそり置き直しました。

はまださん、KENさん

2007-06-30 00:46
はまださん

> 久々に見た木星、新鮮な気持ちで美しく見ることができました。

なんだかお忙しそうなんですね。
ご無理は禁物ですが、またぜひ近々の画像公開を期待しています。


KENさん

> それでは皆さん 博多ラーメンレポートです。

写真付レポート、ありがとうございます(^^)。
入るのにちょっと勇気が必要そうな店構えですね。最初はどなたかに
連れて行って貰うのがよさそうです。

> 通常のトンコツが好きな方はだいぶ物足らないかもしれません。

そうですか。でも具材が豊富なので、ちょうど良いバランスなんでしょうね。

> にんにく絞り器で使い放題です。(明くる日は業務ですので無理でしたが)

やはりニンニクは好みで量を調整するのが博多流なんですかね。
職務などで食後の口臭を気にする時でも食べられるのが嬉しいですね。

> 替え玉は100円と安かったですが、この日は夜食でしたので替え玉無しでした。

私も一度やってみたいです。
昔ならいくらでも行けたと思うのですが、今はかなりの決断を要します。残念ですが。

> 明くる日の昼食も勢いで3年半ぶりのラーメン店「めんくいや」へ。

おお凄い。麺好き冥利につきますなー。そういう1泊出張がしたいです(^^)。

あーおいしいラーメンを食べたくなって来ました。また先日の広島のように(2週間後また
お呼びがかかりそうです)博多からもラブコール(勿論職務での話ですよ)ないかなー(^^)。

> 今晩は月も木星もアークトゥルスも見えてますが、やや薄雲で恒星もちらついてますので
> 出陣無しです。

私は21時過ぎに帰宅して月も木星も結構クリアーに見えましたので大赤斑が見えてくる0時ごろに
出撃できるように温度順応していましたが、また曇って雨まで降ってきました。
疲れていたこともあり、屋上出撃がお流れになったのはちょっと安堵も(^^;)。


博多ラーメン

2007-06-29 22:22
それでは皆さん 博多ラーメンレポートです。
「住吉亭」で検索するといろいろ出てきます。
様々な方のブログ等での情報と同じラーメンでした。
店名の由来は、もともと住吉というところにあって住吉亭、
移転後も同じ店名をつけているとのことでした。
(博多の住吉には住吉神社があります。
  全国多数の住吉神社の中でも最も古いという説もあります。)
現在の店舗は博多駅南5丁目にあります。(写真左)
住吉に比べてかなりローカルです。
注文したのはもっともノーマルな「ラーメン600円」です。(写真中)
ご覧の通りネギだらけでキクラゲも沢山入ってます。
ネギ焼きは焼けば量はわかりにくいですが、これは生でこれでもかと
入ってますし、食べても食べても浮いてますので食べ応えはありますよ。
チャーシューはひっそりと下のほうに隠れていますが煮豚に近いです。
スープはアッサリ豚骨でトンコツの苦手な方も十分いけそうです。
真っ白なスープでなく半透明で塩気は少ないです。
「減塩で油も少なくネギがたっぷり」という言わばヘルシー博多ラーメン
というところでしょうか。
ネット情報を見てはいましたが、ここまでアッサリしているとは思いませんでした。
通常のトンコツが好きな方はだいぶ物足らないかもしれません。
辛い高菜と生姜は使い放題(写真右)、生にんにく片が水に浸っていて
にんにく絞り器で使い放題です。(明くる日は業務ですので無理でしたが)
替え玉は100円と安かったですが、この日は夜食でしたので替え玉無しでした。
明くる日の昼食も勢いで3年半ぶりのラーメン店「めんくいや」へ。
 (九州ウォーカーに何度か掲載店で、ややメジャーです。)
こちらは通常のトンコツでラーメン450円、替え玉150円ですが、
お昼は、ラーメン+ご飯+餃子5個で580円です。
お値段は3年半前と同じでした。

今晩は月も木星もアークトゥルスも見えてますが、やや薄雲で恒星もちらついてますので
出陣無しです。

亀田さん KENさん

2007-06-29 02:03
コメントありがとう御座います。

輝度は本当に苦しかったですが
気流はかなり良かったです。
これで水蒸気が無ければ
輪郭まではっきり出たと思います。

霞んではいましたが
久々に見た木星、新鮮な気持ちで美しく見ることができました。

はまださん、KENさん

2007-06-28 23:33
はまださん

お久しぶりです。画像公開ありがとうございます(^^)。

> 輝度がイマイチとれませんでしたが

そうでしたね。うちのほうでは月もおぼろ状態で広島戻りの当夜に
無理するほどの条件ではないと流しました。

輝度不足の条件下で本体の詳細、衛星の質感など、流石の仕上がりですね。

> 今シーズン初(最初で最後かも!)の木星で。

確かにその時に見た木星の位置はベランダの向きによっては、もうシーズン
終了近くの印象でした。「いつの間に」という感じです。
でもまあKENさんもおっしゃる通り、私も近々の次回作を大いに期待しますね(^^)。

KENさん

> ご出張の成果は○だったようで何よりです。

はい。おかげさまで〜(^^)。今朝も営業担当から御礼挨拶を貰って
嬉しくなるやら恐縮するやらでした。

>(というほどでもないですが)

いえいえ。大いに期待致しますよ(^^)。

> これで最後といわず梅雨の合間や梅雨明けに撮影をお願いしますよ。

全く同感であります(^^)。

ラーメン

2007-06-28 21:16
亀田さん
ご出張の成果は○だったようで何よりです。
福山は一度乗り換えで下車したくらいです。お城が近かったのですか。
当方は前回逃した博多ラーメンを食べることが出来ました。
携帯電話カメラで撮影しました。
今日は職場へ戻る予定が結局長引いて直帰しました。
戻るつもりでminiSD→SDアダプターなど鞄から出して机に入れてきましたので
今晩は写真報告無しです。 明日は写真付でご報告いたします。
乞うご期待!(というほどでもないですが)

はまださん
やっとでましたね、真打ち登場!
27日の夜、ビジネスホテルからラーメンを食べに行く途中で空を見ました。
福岡でも月がオレンジっぽくて左に木星が弱弱しく光ってました。
光量が少ないので輪郭がややしんどい気がしますが、
それ以外は、はまださん流の綺麗な木星ですね。
光量が少なかったり、光量が多くてもゲインを絞りすぎると私の場合
後で輪郭の処理が難しくなりました。
これで最後といわず梅雨の合間や梅雨明けに撮影をお願いしますよ。

ご無沙汰いたしまして・・・・

2007-06-28 00:09
亀田さん、みなさん
こんばんは はまだです。

本当にお久しぶりでございます。
ROMしておりましたが
やっと木星を撮れる機会があり
やってみました。
透明度は非常に悪く月も全然まぶしくないくらいでしたので
輝度がイマイチとれませんでしたが
気流はまずまずでした。
今シーズン初(最初で最後かも!)の木星で。

無事帰還。

2007-06-27 22:16
急遽の対応で、直前調整の段階からいろいろな問題が顕在化した対応でしたが、
営業、販社ともに非常にご満足頂いての帰還ができ安堵しています。
同じ職務対応でも、喜ばれると疲れも飛ぶというのは、やはり疲労というものは
肉体以上に精神に来るものだ、ということが改めて分かります。

写真は帰路の移動車窓からの福山城です。新幹線の駅ぎりぎりに迫っている
(というか城ぎりぎりに新幹線が敷設された訳ですね)福山城ですが、天守閣は
遠いところにありました。まあ天守閣が外壁から近くにあるほうがおかしいですね。

使ったのは勿論F31fdです。車内から車窓外にレンズを向けた瞬間、測距は速いのですが、測光が
意外にモタつく(なので画面が白く飛ぶ瞬間が0.5秒程度あります)というクセを見つけました。
まあ、測光が安定後、フルオートで動体をこれだけ撮れれば充分満足です。
しかし、ほんとに日が落ちるのが遅くなりました。 梅雨はどこへやら。夏ですね〜(しみじみ^^)。

じゃみろさん、KENさん

2007-06-26 23:42
じゃみろさん

> そうそう、最後のアガキで、木星3Dアニメーションを作りました。

最後の(ちょっと驚き)?ああ「この素材で最後の」ですか?
楽しいですね。私は立体視が苦手なんですが、この並んだ4つのミニ木星が
同期をとってダンスしている感じを見るだけで楽しいですし、何かそれこそ
秘密兵器のディスプレイで木星がターゲットになっている印象もありますね。
いつも楽しい掲載ありがとうございます。

>  是非とも、エネルギーが分散している事を願います。

同感です。こうまで首都に権限、流通、情報、企業活動、何でも集中してしまうと
万一の一大事には国家が機能停止してしまいますので、ぜひとも何事もなく居て
頂きたいものです(^^)。

KENさん

出張お疲れ様です。
私も急遽明日は広島行きです。日帰りですが。
来週の戸塚一泊出張の資料準備中でしたが、急遽、お声がかかっての顧客対応に出てきます。


なんとなんと

2007-06-26 21:58
じゃみろさん
3Dのアニメとは、、、すごーいです。
初めて見ましたよ。
きっちりと等間隔で沢山撮影された賜物ですね。
滅茶苦茶楽しいです。
南の視界が狭い当地では無理です。(羨望)

今晩は薄っすらと曇った晴れで
月が黄色からオレンジがかっています。
出陣無しです。
明晩は晴れのようですが残念ながら前泊出張です。
<<先頭 | <前頁 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system