当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 次頁> | 最後>>

じゃみろさん、KENさん

2007-07-26 00:40
じゃみろさん、KENさん

ご心配ありがとうございます。
先ほど終バスで帰宅して状況見ましたら、全部のページが復活してました。
infoseekのisWebのメンテナンス情報を見ましたが、17時の時点と変わらず
「メンテナンス終了」が書いてあるだけですが、何か解せません。

サイト間のサーバを中継するキャッシュ情報に不整合があったとか、何かの技術都合で
復元したデータが全てネット上で有効になるのに時間がかかったか、それとも復元作業
自体に何か問題があったのではないかと思いますが、今となっては現象も消えてしまい
調査のしようもありません。
まあこれに懲りて(過去何回言い、書いたことか^^;)適宜、全バックアップをとっておくべきです。

---

じゃみろさん

> 大変とは思いますが、どうぞ頑張ってください。お役に立てなくて、申し訳有りませんが…

いえいえ。お騒がせしました。結局、私自身は何もせずに復旧しています。まあ当然のことで
それを17時にちゃんと完了にして貰いたかったのですが。
どなたか別サイトの管理者様がクレームを入れられたのかもしれませんね。

KENさん

ご出張、お疲れ様でした。

> 3日半、働き続けて

大変なご出張だったのか、とタイトル拝見して思いきや....よかったです(^^)。

> 3日半、暑いのに文句も言わず2002年製のPCが働き続けて殊勝な奴です。

自動で人間に奉仕する機械本来の存在意義のようなものを見ますね。
最近は機械に使われたり、人のほうから慣れるために講習に行ったり、日々お世話をしたりと
主客転倒なご時世となりましたが(^^;)。

> 昨日は笠井さんのワイドビノが届きましたが、なかなか
> 天候に恵まれませんです。

おおお。そうですか。おめでとうございます。
昨夜から急にまた夜だけ梅雨に逆戻りが続きますね(先日予言済^^;)。
両眼で見るM天体などの印象をぜひお知らせ下さい。


3日半、働き続けて

2007-07-25 23:54
亀田さん
infoseekサーバのメンテナンスに問題があったのですか?
今、いくつかの部屋を見たら画像はあるようですね。
修復は完了したのでしょうか?

日曜日の昼から動画のエンコード22個をPCに指示して
出張から帰ってくる火曜日の夕方に終るはずだったのが
先ほど23:45頃終了しました。
3日半、暑いのに文句も言わず2002年製のPCが働き続けて殊勝な奴です。
これでもこないだ買った500GBのHDDは余裕です。

昨日は笠井さんのワイドビノが届きましたが、なかなか
天候に恵まれませんです。

頑張ってください。

2007-07-25 20:26
亀田さん
私は、本当にPC、Webと、詳しくないので、事の大きさが想像出来ませんが、
トップページのサーバーに、問題がお有りなのですネ。復旧作業が必要との事ですので
大変とは思いますが、どうぞ頑張ってください。お役に立てなくて、申し訳有りませんが…
取り急ぎまで。

infoseek殿のサーバメンテナンスは終了したそうなんですが。

2007-07-25 18:37
本日のinfoseek殿のサーバメンテナンスは17時に終了したとのことです。
ですが、どうやら古いバックアップを戻される事故でもあったのか、新しい画像、記事の表示ができません。
表示がされないのが特定サーバ内のデータならまだ部分的に作業が終わってないサーバがあるのか、
という考え方もできます。ですが、同じサーバの同じフォルダの中で古い画像やテキストが表示ができて、
新しいものが表示不能という現象なので、古いバックアップを戻された懸念が濃厚です。

そんなこと、メンテナンスの初歩じゃないですか。なんてこと、してくれるのか....(^^;)。
旧掲示板を新掲示板に引越しする前兆に、今回に似た状況が何度かありました。
こうやって無料サイトの会員が怒って出て行くのを待っているみたいなところですかね....。

こういう事態に至る予感が日曜日あたりに若干したので、万一の復旧の手間をスムーズにするために
各サーバの最新のバックアップを取っておくべきだと思っていたのに、失念して結局できませんでした。
過去に取ったバックアップと更新のたびの逐次の控えで「銀次の部屋28」あたりから最新までのデータ復旧が
できるかどうか....(察知していたのに行動しないで察知できない者と同じ悲哀に至るとは愚か者の典型ですな^^;)。

まあ他のユーザ様のホームページにおいても新しい日付の記事ほどアクセスできないという現象に至っておられる筈で
障害改善要求はinfoseek殿に上がっているでしょう。でももう作業終了で対応者不在とかの局面もあるかもしれません。
何せサーバメンテナンスを日中にするような事情ですから。

少し様子を見ます。ご不便をおかけしますが、在宅の状態でないとFTPも使えず手元に復旧すべきデータもなく
どうにもなりません。

KENさん

2007-07-22 23:32
KENさん

> 多くのホテルはイーサネットケーブルがありますので
> 便利な時代になりましたね。

お疲れ様です。
私が職務で利用するところはまだ整備がされてないところが多いです(^^;)。
たまにローゼットがあっても公衆電話サイズだったり....。
情報処理業に居るのにその恩恵を受けるのはもっと後回し、というのは、いかにも私らしい話です(^^;)。

> 突然始まってというのはCSと同じですが、最後も突然終わっちゃって
> エンディングのフレームが出てくるだけって寂しいじゃないですか。

ああそういうことですか。それは想像もつきませんでしたがなるほど。

> そちらはいかがでしたか?

ちゃんと見てませんでしたが今みたら確かにブロックノイズが目立つところがありますね。
デジタルリマスタリングだからって、これは「うーん。さすがデジタル」と言う訳にはいきません(^^)。

> 日が長いので、特に西方は日が長いですから業務終了後に近くの何処かへとも。

ぜひ後日、何か話題をお願いします(^^)。



吉田家

2007-07-22 23:19
今、ビジネスホテルからです。
多くのホテルはイーサネットケーブルがありますので
便利な時代になりましたね。

亀田さん
>ん?NHKBSで昨夜ご覧になっての印象ではなかったのでしたっけ??
BSの感想ですよ。
突然始まってというのはCSと同じですが、最後も突然終わっちゃって
エンディングのフレームが出てくるだけって寂しいじゃないですか。
CSの場合は突然始まりますがエンディングは日本の声優の名前も出てきます。

最初の映像の乱れはうちのハードウェアが悪いのじゃなくて
皆さんそうだったようです。衛星信号の乱れか?という噂です。
そちらはいかがでしたか?

>あまり現状のアクリル板使用案と変わらない気もしますね。
そうですね。同じことですね。

>お気をつけて。また何か沿線画像やグルメ情報でもありましたら宜しくお願いします。
早く出てまだ行ったことのない太宰府天満宮など観光する手もあったのですが
今日は新幹線のみでした。
日が長いので、特に西方は日が長いですから業務終了後に近くの何処かへとも。
例の「佐賀、吉田家の牛丼」が福岡にもあり行ってみようと思っているうち
佐賀も福岡もなくなったようで残念です。

じゃみろさん
>見逃しました〜
ということは録画もされてないのですね。
順番がゴチャゴチャですので初回見逃されても関係ないです。
冒頭はブロックノイズがありましたし。

>ご出張、ご苦労様です。
どもども。
姫路辺りでは結構雨が降ってましたが福岡に着くと綺麗に半月が見えてました。
はやくコンデジで木星を撮影してみたいです。

じゃみろさん

2007-07-22 23:07
じゃみろさん

> 昨晩のスタートレック、久し振りの晩酌で、その後爆睡してしまい
> 見逃しました〜(と言っても、STマニアでは無いのですが…)

まあ特別な回以外はそれほど惜しいことはないと思いますよ(^^)。

CSで去年人気投票をした結果がまだネットに残っていますので、そのあたりが
NHKBSの放送予定に上がりました時には、ぜひご覧下さいな。
他にも名作はありますけど、この15作品は押さえておいていい作品ばかりなのでは
ないでしょうか。

http://www.superdramatv.com/line/st/maru40_2006/

> でも、亀田さんのアイデアで、クリアーと思っておりますので
> 安心しております。(おいおい、無責任なコメントだな〜!?)

あはは。まあ問題クリアしないと出費が無駄になりますので、まず使いこなす
ように工夫することは間違いないです(^^)。
そろそろ梅雨明けですかね。でも何だか「梅雨明けしたのじゃなかったのか」と
ブツブツ空に向かって悪態をつく自分が目に浮かぶような気もしてます。
そろそろしっかりした成果を残したいものですが....。

うえ〜ん、見逃した〜

2007-07-22 20:05
亀田さん、KENさん
こんばんは。
昨晩のスタートレック、久し振りの晩酌で、その後爆睡してしまい
見逃しました〜(と言っても、STマニアでは無いのですが…)
しかし、お二方とも、かなりのリブラリーをお持ちのようで
流石と思いました。(私は、民放深夜版を何気無く流し観していたクチです。)

KENさん
ご出張、ご苦労様です。ご出張が増えられて、中々望遠鏡を出せないのが
辛い所ですね…

亀田さん
デジカメアダプター、思ったよりも微調整が必要なのですね。
でも、亀田さんのアイデアで、クリアーと思っておりますので
安心しております。(おいおい、無責任なコメントだな〜!?)

ではでは。

KENさん

2007-07-22 18:33
KENさん

> ・・・とのことです。 大元に聞いてくれって感じですね。

ああなるほどそんな感じです。事情は分かったものの理由は分からないままな感じです。
でも情報ありがとうございます。

> しかしエンタープライズ号の全体ショットがやけにクッキリしてましたね。

そうですか。昨夜分、きちんと見てませんので、今度よく見てみます。
オリジナルの解像度が大したことない筈なので、あまり綺麗に仕上げると、動く平面図の
集合体のような感じにならないかという懸念もありそうです。

> はやくCSで再放送して欲しいところです。

ん?NHKBSで昨夜ご覧になっての印象ではなかったのでしたっけ??

> その差で光軸を保てないようですね。

(b)の例がご検証されたケースとの差なんですが、ごくわずかに高さが不足して
届きません。まさにカメラボディへのレンズの着き方の差のようですね。

> 三脚ネジアダプターがいろいろありますが、ハカマとして流用できないでしょうか。

このアダプタのカメラ側ネジと同じものがあれば、レールとの密着性は元通りになる訳です。
ただアダプタ側のネジ頭問題はなくなってもカメラレンズの高さが少し足りない事情は変わらないと
思います。特にLVZoom8-24mmの場合においては、です。
そうなると結局、ハカマ的に使うことになり、レールとカメラの密着ができなくなる訳で、
あまり現状のアクリル板使用案と変わらない気もしますね。

>  月から火曜日は朝から夕まで出張先で業務ですので今夕から出発しま〜す。

お気をつけて。また何か沿線画像やグルメ情報でもありましたら宜しくお願いします。

ST-TOS放映順

2007-07-22 14:44
亀田さん

>なのでこれから多くの人が認知して、という展開にはならないのではないかと
そうですね。 冬ソナの乗りとは全然違うでしょう。

>どういう順番なんでしょうね。
NHKのHPには、、、
※今回は、2006年9月よりアメリカで放送されているデジタル・リマスター版の順番で放送します。
オリジナル版とは放送順が異なりますので、あらかじめご了承下さい。
・・・とのことです。 大元に聞いてくれって感じですね。
しかしエンタープライズ号の全体ショットがやけにクッキリしてましたね。
オリジナルシリーズは失念や失敗で意外と録り残しが多いので(79話中12話)、
はやくCSで再放送して欲しいところです。

デジカメアダプター、、、
ご指摘の通り富士とカシオでは若干レンズのついている位置が異なるようで、
その差で光軸を保てないようですね。
ヨドバシカメラの三脚売場の小物のところに、メス−メス、メス−オスの
三脚ネジアダプターがいろいろありますが、ハカマとして流用できないでしょうか。

月から火曜日は朝から夕まで出張先で業務ですので今夕から出発しま〜す。
<<先頭 | <前頁 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system