当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 次頁> | 最後>>

KENさん、はまださん

2007-08-01 23:17
KENさん

> 肉眼より2等級くらい星が見えるというインプレは間違いありませんでした。

そうですか。笠井さんのHPで見ましたがなかなか興味深い個性機ですね。
低倍率で広視野の分、集光率は肉眼より上がるのでより暗い星まで見える
効果だけ強い印象になる訳ですね。
「あたかも肉眼がドーピングされたかのような」と説明がされていますね。
価格といい、その説明といい、個性的な外観といい、非常に欲しくなる製品ですが、
私がそれを持って何度夜空を見上げるのでしょう、という肝心なところが、今の
日常生活では想像ができません。

木星像、素晴らしいですね。公開ありがとうございます。
気流が珍しく安定した瞬間があったのでしょうね。
太い縞もこのように細部に分離するのですか。

しかし素晴らしい仕上がりの画像そのもののこととは全く違う話なのですが、
木星自体(縞模様とか大赤斑の形とか)は何だか美しくないですね。

これははまださんの画像と比較することで、木星面のどこを見ているかその位相
で随分、縞模様の美しさの印象も違ってくると理解しました。
去年以前もそうだったのでしょうか。今までは大赤斑のあるなしだけが画像に
締まり感を与えているものかと理解していました。

コンデジとの比較も非常に興味深いです。同じような気流条件下であれば、その差異を
把握できるかもしれません。

はまださん

画像公開ありがとうございます。
大赤斑の位相を見るとKENさんの画像の撮影時刻より1時間ほど後になりますか。
南中も終わって神戸や宝塚では山の高さが仰角の低さに加わってなかなか気流条件的に
難しい夜が増えますので、この1時間差は気流条件的に非常に大きいと推察できます。

それでも眼視でブヨブヨ状態の条件下でよくぞここまでの詳細を叩き出されたものだと思います。
大赤斑がこの位置にある位相での2本の縞や縞の間の様子はなかなか美しい印象です。
木星の位相によって大赤斑のあるなしによる画像の印象と同様に、随分縞の美しさまで位相によって
差がある感じがこの2枚の画像から理解できました。


昨夜は立川でじゃみろさんと。

2007-08-01 23:15
昨夜は良い天気だったのですね。私自身はそんな天気になかなか縁がありません。
実はその夜、私はといえば、昨夜は本日出張の前日移動の夜にあたり、立川でじゃみろさんと呑んで
おしゃべりしてました(^^)。私がじゃみろさんの職場の近くまで(時間の都合で職場まではお邪魔できません
でしたが)行き、わざわざご営業を早めに切り上げて頂いての会となりました。
笑いあり、お互いの自説展開に驚きや共感のうなずきあり、相談モードでの涙ともらい泣きあり(???)...
....そうそう、iBookに「銀次の部屋」全ページをローカルセーブして持って行き、本来、公開側である私が
どのような画質調整をして画像公開をしているか、そのオリジナル画像をいろいろ見て頂き、普段じゃみろさんが
Windows機でご覧になっている印象とかなり違うことをご理解頂けたのも、とても有意義でした。
あっという間に楽しい4時間が過ぎ、大森の宿に戻る電車を心配するような時刻となりました。

じゃみろさん

記念撮影、まずは掲示板で公開しちゃいますね。
私の破顔爆笑状態が尋常じゃないので(ちょっと目が自分で怖い^^;)、もっと枚数撮ってましなものを
確保しておくべきでした。でもその場の雰囲気は良く出ていますね。
今回は結局ご馳走になってしまいましたので、ぜひ次回は私が(^^)。宜しくお願いします。
ありがとうございました。


こちらはブヨブヨでした

2007-08-01 00:45
亀田さん KENさん

こちら神戸は眼視でも気流の荒れがわかるほど
ブヨブヨでした。

KENさんの画像、すごいですね!
驚きです。

速報でもないですが

2007-08-01 00:40
とりあえず20:47の画像です。
SE200N,HC-Or12mm,ToUcamProII,25fps,60sec.
今シーズンは何度も撮影してませんが良像に見えるように
50perリサイズです。
コンデジ画像はどうなるでしょうか。

出撃〜2

2007-07-31 23:46
5月23日の良シーイングまではいきませんでしたが、
結構落ち着いた像が見えました。
眼視では5/23と同等くらい北の縞が4〜5本見え、
ToUcam画面では輪郭がややブヨブヨしてました。
コンデジとToUcamの両方で撮りましたが拡大率はだいぶ異なります。
今はToUcamの画像処理ですがコンデジはaviファイルですが
エンコードが必要で後日になると思います。
処理画像は5/23より良いようです。

出撃〜

2007-07-31 19:22
昨夜は快晴でしたがアルタイルが瞬いてましたので
木星撮影は諦めて満月ではありましたがワイドビノで
星がどれだけ見えるかファーストライトでした。
肉眼より2等級くらい星が見えるというインプレは間違いありませんでした。
お盆には田舎へ行きますので満天の天の川を見たいと思います。

今晩、快晴でなんと気流がこの状態です。
出ずにいられませんね。木星撮影します。

「銀次の部屋52」を新設しました。

2007-07-28 16:17
最近重層的にいろいろ職場環境で問題があり、体調、気分ともなかなか良くありませんが、
没頭して気分をまぎらわせるという点において、結局この趣味と「銀次の部屋」執筆は自身の救いに
なっている感じがします。情報共有のための公開以上に自分の癒しになっているということに
こういう場合に改めて気づかされます。

「銀次の部屋52」を新設してMeade「デジカメアダプタII」不具合改善の件を公開しました。

※ついでの告知で恐縮ですが、アフィリエイトの追加バナー「PIYO」、8/7まで期間限定でクリックだけで公開者(=私)に
 メリットアリとのことです。ぜひご協力宜しくお願いします。いつもご協力ありがとうございます。

----

じゃみろさん

> 今日は、関東もとても暑く、空気が熱く、息苦しい感じでした。

関西も今日はなかなか酷い蒸し暑さです。外を出歩く予定がないので、夕立でも来てさっぱり
晴れ上がって貰えたら、気分も晴れるのになあ、とか思ったりします。

> 「銀次の部屋51・デジカメアダプターII」の記事を拝見しました。

ありがとうございます。
偶然ですが追加費用ゼロにて(ここ、私には最重要です^^;)、諸問題を解決できました。
どうぞお目通り下さい。

> 問題なく、すべて表示されました。

よかったです。他の方へのご参考にもなります。ありがとうございます。


KENさん

> 月がとっても綺麗でした。荒れも無く滑らかで。

ありがとうございます。コンポジットで今までうまく行った経験がないので、特にこだわって
いませんでしたが、いつか試して見ますかね。うまく合わないんです。きっと経緯台追尾の
視野回転などのために完全にコマごとの対象位置が揃わないのかと思っていますが。

> 木星はToUcamIIを超えてませんか。 

そうですか?ありがとうございます。
今年の平均的な木星像を精力的にネット上で拝見したりもしていないので(超絶級の画像を
拝見してしまって、モチベーションが下がるのも避けたいというところが、ゆとりの無さ以上にあります)
毎回の自身の木星像への評価がうまくできていません。

同じ夜にPC+ToUCamとF31fdで比較撮影しても良いのですが、あまり時間的に余裕がある夜の出撃
の機会がないのと、やはり新しい環境(F31fd)でベストの撮影をしたいために機会を増やしたいという
想いもあり、至っていません。

なのでF31fdで自身が充分満足できる木星像を得た時点で「ToUCamを超えたな」と安堵できるのでは
ないかと思い、少ない機会をF31fdでの撮影に充てているのですが、今のところその安堵と確信には
至っていません。

> 比較するならToUcamIIの拡大率を落とさねばと考えています。

そうですよね。コリメート撮影と間接撮影ではカメラレンズの有無という大きな条件相違もあって、
なかなか同一条件での比較にはならないと思います。でも結果的に「こっちがいい」という比較を
重ねると心理的には結論は出ますね。比較撮影をなさるのでしたら、ぜひ拝見してみたいです。

> F30の星野写真、今回も良く撮れていると思います。

ありがとうございます。あの夜に撮っておいてよかったです。それ以降、晴れてもうちのベランダや
屋上からさそり座もいて座も水蒸気と光害のために全く見えません。

> 一度、手動でダークを引いてみられてはいかがでしょうか?
> いっそう磨きがかかると思うのですが。

アドバイスありがとうございます。レンズキャップのない自動沈胴レンズのF31fdでは何か布袋のような
(昔、日中での高感度フィルム交換のために携行できる「暗室バッグ」があったのを思い出します)
ものが「カラ露出」のために必要そうですね。光が入ると何のためのダーク情報取得か分からなく
なりますが、この時にはF31fdの高感度がアダになりそうな....(^^;)。
月面画像のコンポジットもそうですが、「お手軽で美しい」がモットーの私(モノグサと言うのが早い)ですから
発想もしませんでした。でも確かにどちらもトライの価値はありそうなテーマですね。

そのF31fd、もう既に品薄で、ついに販売終了になってしまうみたいです。
超名機と言えるF31fdの長所を全く継承していないと言える没個性機、F50fd登場のために消えて行く訳です。
さすがにF40fdに続いて2世代超えて旧機種を併売することはない訳ですか....。残念です。


拝見しました

2007-07-28 11:58
亀田さん

月がとっても綺麗でした。荒れも無く滑らかで。
単枚ですよね。数枚コンポジットすれば更に滑らかになるのでしょう。

木星はToUcamIIを超えてませんか。 私はまだコンデジ撮影はしたこと無く
同日に両方の比較をしてみたいと思っています。
計算上は手持ちのアイピースではコンデジのほうが拡大率が足らないので
比較するならToUcamIIの拡大率を落とさねばと考えています。

F30の星野写真、今回も良く撮れていると思います。
一度、手動でダークを引いてみられてはいかがでしょうか?
いっそう磨きがかかると思うのですが。

拝見しました〜

2007-07-27 19:42
亀田さん

こんばんは。今日は、関東もとても暑く、空気が熱く、息苦しい感じでした。

「銀次の部屋51・デジカメアダプターU」の記事を拝見しました。
クリアランスの件、微妙で残念ですね…ゴム板を入れたいところですが
仰るように、光軸の直交が気になって来ますね。(私は、意外とアバウトに
撮影してしまうかも…汗&笑)

それから、画像表示の件ですが、確かに近日辺りの表示が、×印になって
しまう感じです。マウス右クリック「画像の表示」を選択して表示すれば
問題なく、すべて表示されました。

では、簡単なご報告でしたが、また宜しくお願い致しま〜す。

「銀次の部屋51」末尾に。

2007-07-26 01:08
サーバが復旧安定したのを確認できましたので、「銀次の部屋51」末尾に
2007/07/23夜の屋上出撃でのあれこれ収穫(木星はいまいちですが)を
追記公開しました。宜しくお目通り下さい。

もし今も完全に画像やページが表示されない環境がありましたら、お手持ちのPCのインターネットブラウザのキャッシュ情報に
不完全な状態が残っていて、それが表示されていると考えられますので、「ブラウザ キャッシュ クリア」などのキーワードを
googleなどの検索サイトに入力して得られる下記サイトなどをご参考にローカルキャッシュをクリアして再度アクセスして見て下さい。
宜しくお願いします。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c09492569690008402c/75f59ccd48b9e1c749256d1900222d2e?OpenDocument



<<先頭 | <前頁 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system