当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 次頁> | 最後>>

浴衣

2007-08-04 19:52
亀田さんもワイドビノ、ご導入との事、おめでとうございます。
お盆は山の中ですね。新月期でもあり素晴らしい星空が待っていることでしょう。

先ほどの書き込みの1時間後、急遽召集があり真昼間に出て某場所で14時から会議でした。
17時すぎには終わりました。事態は収束しそうな感じでお盆には予定通り田舎へいけそうです。
帰りは淀川花火のせいか梅田は凄い人人人&浴衣でした。
お腹が減ってよく考えたら遅い朝食の後は何も食べてなかったのです。
こういう暑さ+ハングリー状態のほうが夕食とビールがウマいものですね。

台風が去ったというのにスッキリしないお天気ですね。

笠井さんに確認しました。

2007-08-04 16:00
KENさん

笠井さんに確認しました。
完売は笠井さんのところからトミーボーグさんに出荷された30台がなくなったというのに
とどまります。まあそれはそうですね。笠井さんのところの在庫の変化まで社外に漏れる
ほうがおかしいです。
笠井さんのところには在庫があり、これからも「じゃんじゃん作る」とのことでした。
「次回入荷未定」はトミーボーグさんのご事情なだけで、笠井さんのところは今回の初回ロット
がなくなった後は9月に再度入荷予定とのことです。初回と次回の間に一時的な在庫切れが
あったとしても、「限定個数生産」ではないとのことでした。

生産完了がメーカサイトに告知されたFinepixF31fdを、永久保存版として先にもう1台買うか
とも思ってましたが、早計にて騒いだお詫びもあり、その予定費用で1台発注しました。
盆休みに中部地方に旅行を予定してますので、その夜に晴れたらいいなあと思います。

KENさん

2007-08-04 11:26
KENさん

> 昨夜、書き込みできませんでしたのでテキストで残しておいたものを、、、。

そうでしたね。時々ありますね。
DOS攻撃などサーバ負荷があったのでしょうかね。

> 数日前に仕事の状況が一変するような事態が、、、、
> お盆は田舎へいけるかどうか、、、、です。

盆休み前とかには、うちでも駆け込み依頼が頻発して非常に多忙となります。
「休み中に顧客に製品をご理解頂きたいので」とか.....営業担当はそういいますが
お休み中まで顧客が製品のことを考えて頂いているなら本当に光栄なことで、
「私なら休み中に忘れるほうが大きいけどなあ」といつも思いますし、そのように突貫割込み
対応しても顧客から同じことを言われる甲斐の無さを味わうことも少なくないです。

> ワイドビノといえども光害の空では無用の長物でしょう。

じゃあ私はそれほど持っても価値がないのかも知れませんね(^^)。

> 是非、撮影前後にじっくり肉眼で見ることをお薦めします。

そうですね。そう言えば、いつも「気もそぞろ」状態で撮影に入ります。
雲が押し寄せてくるとか、門限間際だとか。気流確認程度しか見ていませんでした。

> 覗くところにディスプレイがあって木星の実像があるのですから。

確かにそうですね。あまり意識しませんでしたが。
最近老眼が酷くなったみたいで液晶モニタの合焦度を確認するのが非常に難しいです。
この点だけは大きなノートPCのモニタを使えるToUCamが使いやすい(その分、PC一式を
設営要ですけど)です。

> ワイドビノ28 トミーテックさんでも販売されていたのですね。

そうなんですよ。昨日帰宅してからその記事を見つけました。昨日の20時完売と書いてありました。
(この間の悪さが私らしいです。)
昨日の昼休みに漠然と「復刻販売開始ということで定常的にあるのかな」と思ったことが恨めしいです。
単価が安いと言っても他にも検討していることが多々あって、全部を最優先度で導入していたら
小遣いがいくらあっても(ないですが)足りません。
販売予定の記事から新製品記事に意向したのは見ていましたが、そんなに早くなくなるとは思って
ませんでした。ここがKENさんと違って私が失敗したところです。

一時的な在庫切れなら、また入荷時に注文すればいいと思う程度だったのが「次回入荷未定」と
トミーボーグさんの記事にあるではないですか。じゃあ最初から「個数限定」とか書くべきでしょう。

> 笠井さんちには、まだ在庫があるのではないのでしょうか?

土曜も休業日ですよね。まあ実際は検品などを為さっていてお休みを取られていないとお聞きした
ことがあります。今、メールで照会しました。あれば入手したいですが....。



接眼部に実像

2007-08-04 09:54
亀田さん

昨夜、書き込みできませんでしたのでテキストで残しておいたものを、、、。

>ぜひまたレポートをお願いしますね。
数日前に仕事の状況が一変するような事態が、、、、
お盆は田舎へいけるかどうか、、、、です。
ワイドビノといえども光害の空では無用の長物でしょう。

>そんな眼視の印象を得たことがありません。
昨年は木星の縞自体が細かく分かれていなかったようで今年のような印象はなかったのですが、
5月のシーイング抜群(木星自体もプヨプヨしてませんでした、)の時に見たときと同じくらい
肉眼では多くの縞が見えて感動ものでした。
是非、撮影前後にじっくり肉眼で見ることをお薦めします。

コンデジを接眼部に取り付けると面白いです。
覗くところにディスプレイがあって木星の実像があるのですから。

追記:
ワイドビノ28 トミーテックさんでも販売されていたのですね。
すぐに売り切れるだろうと思ってましたので販売予定の記事が
発売の記事にかわらないか時々見てました。
7月21日朝に見ると販売予定の記事が消えており7月19日付の新製品のページに載っていました。
発表から2日経った21日に在庫があるかどうか心配でしたがありました。
土曜日でよかったです。日曜日だと笠井さんがお休みで在庫状況が分からず
悶々としていたに違いありません。
笠井さんちには、まだ在庫があるのではないのでしょうか?

ワイドビノ28が。

2007-08-04 09:04
ワイドビノ28、完売だそうですね。
トミーボーグさんのHPで知りました。なぜか笠井さんのサイトより詳しく小刻みに完売に至る経緯まで載ってました。

http://www.tomytec.co.jp/borg/world/hoka/tasha/w28/w28.html

個数30しか元々なくて次回入荷未定だそうです。写真もトミーボーグさんのHPのほうが詳しく、個性、質感ともに
良さそうな雰囲気が伝わってきました。その写真をみれば笠井さんの品であると分かるのでトミーボーグさんでも
同じ製品を導入販売されているのではなさそうです。(つまり完売はトミーボーグさん経由の手配だけではないと....。)

次回入荷未定ですか。最初から個数30限定とか笠井さん自身のところで書いてくれっての....。
小遣いやりくりの優先順位のつけようもないではないですか。
笠井さんのHP自体は7/19に更新が止まってます。これでは完売に至ったかどうかも分からないですね。

紙媒体じゃないんだから....何やら腹立たしい気分がします。何に腹立たしいのかよく分かりませんけど。
結局、週末までそういうことの検討すらできない今の生活と、それまでに完売してしまった製品の巡り合わせみたいな
ものですかね。そう考えれば「撮影直前、雲の幕引き」に似た巡り合わせです。如何にも私らしい顛末と言えますか。

KENさん

2007-08-02 01:01
KENさん

> 驚きの画像でした。掲示板を見た途端にじゃみろさんの都下町かと。

あはは。そうですね。
「都下町」融合編(共同掲載企画になる?....あー「都下町」拝見したら、もうなってますね^^)でした(^^)。

> 有意義なお時間だったと拝察いたします。

世界観や知的水準、審美眼、信頼したい相手への依存度、ジョークのセンスなどが合致するというのは
こんなにも素晴らしいのなのか、と改めて感じました。知的会話一点だけでも普段日常生活で枯渇している
私としては、その充足度たるや凄いものがありました。
この点、やっぱりメールや掲示板はやり取りの速度が遅くて如何にまどろっこしいものかということも実感しましたよ。

> ワイドビノでお盆、田舎での天の川散策をするつもりです。

羨ましいです(^^)。ぜひまたレポートをお願いしますね。
私も欲しいなー。でも実は今日、代引でEOS-CONTAXマウントアダプタを買ってしまったばかりだし....。

> 木星はディスプレイから3mくらい離れて見てみてください。

いやいやこれは貴重な情報ですよ。公開ありがとうございます。
実際画像に内包している情報はかなり豊富です。
ToUCam対コンデジという図式ではコンデジ側の機種で結果が随分違うでしょうから、
私も近々機会があればぜひF31fdで私の従来成果より一層緻密な成果を得たいと思います。

> 肉眼では北の縞が分離して見ごたえがありましたよ。

凄いですね。私はそんな眼視の印象を得たことがありません。
まあ撮影優先であまり根気を入れて眼視を行っていないというのも若干理由としては
あるかもしれませんが...。
台風にさっさと行って貰って週末は気流が落ち着いた好条件の夜になって欲しいです。



じゃみろさん

2007-08-02 00:34
じゃみろさん

>  次回は、もっと美味い店を探しておきたいと思います。

いえいえ今回の水準でもう充分満足しております。
お話に集中できましたですね。とてもよかったです。

「銀次の部屋19」の天文ガイド掲載の木星とその直下のオリジナル画像の差異
やこの冬の土星像の赤い、赤くないの話、2005年度最高峰の火星像詳細、
去年の木星像最高峰の詳細など、じゃみろさんが驚いて頂ける度合いそのものが
普段私が「WindowsRGBという超方言に加えてWindows機種で統一されていない色調整
の弊害」の大きさそのものであると改めて確認できました。

iBookが特に緻密なドット間隔のディスプレイを使っている訳ではないと思えば、
ToUCamやデジカメなどの色空間と処理・再生PC機器の色空間が合っていればこんなに
緻密な色と詳細情報を再現できるものか、という理解になると思うのです。
当然のことです。色空間設定が違えば、本来機器が得てきた滑らかなグラデーション情報
も突拍子もない段飛びや色違いで再生される懸念もある訳です。

WindowsPCの場合、その基準となるRGB設定が独自方言である上に、機種間統一
も為されていない訳ですから、送り手の意図が再現されるはずがないという環境で
「あの色調はどうだこうだ」の主観論議を国内シェアマイナーの立場からやらないといけない訳ですね。
非常に不条理な感じですが、まあそれも私に如何にも似つかわしいという感じも(^^;)。

まあいずれはVistaを経てWindowsPCもAV機器と同じRGB空間処理をしないといけない
ようになり、その時には「銀次の部屋」の画像は「今まで見ていたのと全然印象が違って
美しい」と思われる日が来ると思っておきます。じゃみろさんの驚きの度合いはそのことを
確信させて下さいました。

4年間サイトとメールのネット経由で懇意にさせていただきながら、今回「初めまして」という
のが、とても不思議な感じがしましたが、会が始まればもう4年前どころかという感じで、
話がとどまるところ知らず、という感じでしたね(^^)。こちらこそ宜しくお願いします。

> 透明度の高い白い月を見ながら亀田さんと帰路に着いた次第です。

そうです。「ありゃー凄く月がクリアだが、関西もこんな調子だったら、また機会逃したなー。」とか
車窓からの月明かりを見ながら、深夜間際の中央線は神田で京浜東北線乗り換えに向かって
走っておりました(^^)。

KENさん、はまださん

2007-08-02 00:17
お二方とも、感じの良い木星画像と感じました。

KENさんの木星はかなり細かなところまで写っています。

はまださんは、この時間帯での撮影で、ここまでの模様の
抽出が、驚きです。かなり西に傾いている時間だと思います。
荒れたシーイングの中でありながら、とても素直でナチュラルな
頑張られた画像と感じましたョ。

私は、そのような訳で、透明度の高い白い月を見ながら
亀田さんと帰路に着いた次第です。

追記:KENさん、KENさんの書き込みと被ってしまいました〜
亀田さんとの密会(爆)へのコメントをありがとうございます。

分離

2007-08-02 00:12
はまださん
ブヨブヨにもかかわらず、はまださん流の木星は素敵です。

亀田さん じゃみろさん
驚きの画像でした。掲示板を見た途端にじゃみろさんの都下町かと。
有意義なお時間だったと拝察いたします。

亀田さん
ワイドビノでお盆、田舎での天の川散策をするつもりです。
木星はディスプレイから3mくらい離れて見てみてください。
 (またはサムネイル画像を60cmくらい?)
画像の荒れもわかりにくくなり望遠鏡で見た雰囲気になります。
肉眼では北の縞が分離して見ごたえがありましたよ。
接近中の台風が過ぎたら良いかもしれません。
コンデジは拡大率が足らず予想通り不出来でした。
添付画像はデジタルズームで無理やり拡大率を上げたものです。
(SE200N、EXILIM 3倍ズーム+デジタルズーム)

お疲れ様でした。

2007-08-02 00:09
亀田さん
無事にご帰還されましたね。安心致しました。

昨晩は、楽しい一時をありがとうございました。
次回は、もっと美味い店を探しておきたいと思います。

しかし、iBOOKのきめの細かさと、微妙なトーンの再現性の良さには
大変驚きました。自分のWin機のモニターを調整しても
そこまでの再現が出来ない事がわかり、ガッカリなのと
ベータVSVHSではないですが、性能より普及率によって
力関係が決まってしまう図式が残念でもあります。
Win機のビスタもいまいちのようですし…

では、これからもよろしくお願い致します。

<<先頭 | <前頁 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system