当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 次頁> | 最後>>

じゃみろさん

2007-09-09 22:23
じゃみろさん

> 銀次の部屋53の更新、楽しみにしておりました!

ありがとうございます(^^)/。
ちゃんと再生できたようでよかったです。安心しました。

> 欠け際のグラデーションが、波が引くように移動する様は、圧巻です。

地球のほうをドンドンと蹴り飛ばして影を動かして行ったような感じが面白いですよね(^^)。

> (位置合わせに、ご苦労されたのではないでしょうか…)

いえいえ。画像回転分、無視の手抜きでございました(^^;)。

> 最後の満月まで、撮影出来た亀田さんの運気は上々です!(羨)

ほんと、こんな日もあるんだな、と当日思いましたよ。
毎日、こうありたいものです。贅沢ですかね....(^^)。


Re:私も月食のムービーを(^^)。

2007-09-09 19:10
亀田さん
こんばんは。
銀次の部屋53の更新、楽しみにしておりました!
早速、MOVムービー拝見しましたョ。私のWin機にはQuickTimePlayeを
入れてありますので、ダミー画像をクリックで、問題なく再生出来ました。
また、コピーして、手元のQuickTimePlayeで、画面を大きくして拝見もしました。
欠け際のグラデーションが、波が引くように移動する様は、圧巻です。
また、月の位置合わせもバッチリで、違和感が有りません。
(位置合わせに、ご苦労されたのではないでしょうか…)
最後の満月まで、撮影出来た亀田さんの運気は上々です!(羨)

私も月食のムービーを(^^)。

2007-09-09 10:27
じゃみろさんのGIFムービー[1093]が、とても当夜の月食の印象を残していると感じ、私も静止画からムービーを作ってみました。
GIF作成ツールによいものが見あたらなかったので、MOVデータでの公開となり、容量の関係もあってQVGAサイズにしました。
「銀次の部屋53」末尾に追加しましたので、ご覧下さい。

お詫び。

2007-09-03 21:17
皆既月食画像を「銀次の部屋53」に追加更新した際に、InternetExplorerでは文字が全部中央揃えになってしまったことに
気づきました。アフィリエイトのバナーを契約終了に伴い1つ削除したのですが、文字の中央揃えの定義を閉じる部分を削除して
しまったためでした。なお悪いことに普段、私はMacOS9.22でUTF-8文字表示をするためにNetScape7を使っていて、
スパイウエア・脆弱性対策のために、Windowsでもそれに合わせているのですが、その場合、その現象が出ません。
そのために発見が遅れました。文字を中央揃えにするサイトもありますが、私はそれを意図していませんので、先ほど修正しました。
宜しくご確認下さい。

はまださん

2007-09-02 01:05
はまださん

> そば記事含めいい雰囲気が伝わってきます。

ありがとうございます(^^)/。
最近、毎日を楽しく堪能できている自分を感じています。
でもそんな悠々自適感を味わっている最近を「今の職場での役割に対して責任放棄な怠慢ではないのか」と
強い批判の目で見ている者も居るだろうと感じたりもしています。
まあ楽しい時期はそんなに長く続くものではないのでしょう。でもできるだけ続けばいいなあと思います(^^;)。

> 皆既の画像もすばらしいですね!!

狙った仕上がりにはなったと思います。そのことに安堵しています(^^)。

> 出発の朝は小雨も降りテンション下がりっぱなしでしたが
> 徐々に天気も回復し最高の体験ができました!

そのどんでん返しが一層最高感を盛り上げたのではないでしょうか。
長い沈鬱な進行の後、劇的な感動の展開があるプログレの妙味に似ていますね(^^)。
一生忘れない美しい光景に触れる、お互い、あと何回できるのでしょう....その意味で本当に貴重な体験を為さったのでは
ないかと思います。天文事象に感動できるように生まれついてよかったと思える体験ですよね。
ささやかながら私もこの夏や今回の月食撮影でそんなことを感じてました(^^)。

じゃみろさん

2007-09-02 01:03
じゃみろさん

> C8の暖色系も、綺麗に再現されています。

ありがとうございます(^^)/。
この暖かい色調がC8の月面画像の特徴だと思うのです。
なので今回、欠け際の色調変化を強調する効果も狙って少し(いつもは大気減光分の赤味を際限する程度に
上乗せしてますがそれよりも多めに)強めに暖色傾向の強調を深めてみました。

> 露出の階調も、全体に揃っていて、是非アニメーション画像も作って頂きたい気持ちになりました。(笑)

静止画からMovingGIFを作るツールは私は持ってませんからね....(^^;)。
昔、木星の自転などをムービーで公開した時にはどうしたのだったか(モウロク)....。
やっぱりMOVよりGIFが再生が軽快で良いですよね。何かツールを探しますか...。

> やっぱり、鏡筒を使うと、フィニッシュが違いますね。シャープです!

ありがとうございます。使った機材それぞれに違った美しさの味わいが残るのがいいですね。
肉眼の印象が一番奇麗だと思います。なので望遠レンズでの撮影は正解でしょう。
私は今回はF31と銀次で、とことん先鋭な月食画像を撮りたいと思っていましたから、その次善の結果ですが
C8でそれに近い仕上がりを得られたのには、安堵しています。
振り返ってみて今回ほど丁寧に月食撮影に向き合ったのは「銀次の部屋」開設以来初めてかもしれません。

いい感じですねぇ!

2007-09-01 19:26
亀田さん
旅行記と皆既月食拝見させていただきました。
そば記事含めいい雰囲気が伝わってきます。
皆既の画像もすばらしいですね!!

僕も本当にラッキーとしかいえませんでした。
出発の朝は小雨も降りテンション下がりっぱなしでしたが
徐々に天気も回復し最高の体験ができました!

拝見しましたョ〜

2007-09-01 13:06
亀田さん
こんにちは。
早速、月食の画像を拝見しましたョ。
C8の暖色系も、綺麗に再現されています。
露出の階調も、全体に揃っていて、是非アニメーション画像も
作って頂きたい気持ちになりました。(笑)
やっぱり、鏡筒を使うと、フィニッシュが違いますね。シャープです!

「銀次の部屋53」に月食画像を公開。

2007-09-01 11:52
ようやく「銀次の部屋53」に先日の月食画像を公開しました。
少しC8が本来持つ暖色傾向を後処理で強めて、地球の影による欠け際への色相変化が多くのWindowsPCでもご確認頂ける
ように調整してみました。宜しくご覧下さい(^^)/。

はまださん

2007-09-01 01:38
今夜は職場の歓送迎会があり、料金倍額の終バスで帰りました。
新たに職場でこれから未来を描く人、リスタートに向けての力強い挨拶、
どちらも老兵にはまぶしく羨ましく感じて帰ってきました。
それ以外にもいろいろ多くの感慨深いことがあり、幸せな1日でした。

----

はまださん

画像公開ありがとうございます。
こちらでは雲間でなかなか撮影ができなかった食分が深い状態での撮影で影の部分の
赤銅色が美しく出ていますね。

> 僕は旅行先の露天風呂から皆既を肉眼で天の川と一緒に楽しみました。

今回の月食での「ラッキー自慢大賞」格付けがあるなら、間違いなくダントツ1位は
はまださんですね。露天風呂で皆既月食だからにわかに暗くなった満月の空に浮かぶ天の川、
ですか。花見好きの温泉+熱燗で桜を散るのを見る贅沢よりもっとデラックスですね(^^)。
ひゃー羨ましいです(^^;)。

<<先頭 | <前頁 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system