当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 次頁> | 最後>>

KENさん

2008-08-10 12:53
「銀次の部屋61」に昨日の大入道雲、大阪十三花火画像を公開しました。

---

KENさん

> これは凄いきのこ雲のような入道雲ですね。何となく不気味です。

そうなんですよ。既に周囲が暗くなり始めていたのに、それでまた東の空が

かなり明るくなってきたので、コントラストが不気味でした。

奇しくも昨日は長崎の....。連想せずにはおれませんでした(合掌)。

> 1本は長く細く飛行機雲のようだったのですが他のは地震雲かも。

HP本文にも偶然書いてましたが、雲の様相は地上と違ってもう秋の始まりと

いう感じがします。地震雲の予想は外れてもらいたいですが、最近どこでも

大地震がめずらしくない感じになってきましたので、油断できません。

> 途中から煙に阻まれたのか見えにくくなりました。

画像掲載ありがとうございます。極めてシャープな写りに感心します。

そうなんですよ。今年はハズレでした。

加えて私のほうは、どうも画像のピント出しがおかしいです。

オートフォーカスだったEOS20Dも含めて、なので原因は複合的にあるのでしょうか...。

> 現地へ行った娘たちの話によると雨が降って雷も鳴って大変だったそうです。

ああそうだったんですか。やはり十三梅田は近くて遠いですね。雨の気配もありませんでした。

その入道雲の下では、かなりの頻度で雷鳴がありましたので、大会も10分早めに

予定進行したみたいですね。

> 「今日の木星」は亀田さんの記事を読んで、こないだ初めて見ましたが実際に
> 撮影された写真が表示されてリアルですね。

素晴らしいサイトですよね。助かります。

jupiter.exeのマップを編集するやり方を私も「銀次の部屋」で度々書いていましたが、

最近はその手間も億劫となり(^^;)、サイトを非常に重宝して使っています。

> 恒星がちらちらしていましたし大赤斑も見えないので出陣はやめました。

やはりですか。私もです(^^;)。

F31fdとカメラアダプタをアイピースごと、ちょっと脇によけて、NexStar架台の初期設定をすれば

F31fdで動画データ記録できた筈なんですが、それすらしませんでした。

期待値の低いことが先に見えてしまうと、トライに意欲が出ないのは、私の悪い癖ですが、

趣味のことですから、まあご容赦いただくとしましょう(^^;)。

最近は雲を眺めて美しいと思うことが、とても多くなりました。

夏から秋の高い印象の空との対比がそう思わせるのでしょうか。

「銀次の部屋」には、花火、雲、B級グルメ、C8天体画像....銀次の気配すらありません.....(^^;)。


早寝早起

2008-08-10 11:11
亀田さん

これは凄いきのこ雲のような入道雲ですね。何となく不気味です。
昨夜は夕方、何本かの筋状の雲が西空に見えました。
1本は長く細く飛行機雲のようだったのですが他のは地震雲かも。
先日の地震は、じゃみろさんちに近かったですね。

昨晩は長女隠れ家の4階から淀川花火を見ました。
懸念していた通りマンションに一部隠れましたが、ヤヤずれていたので
見ることが出来ました。
途中から煙に阻まれたのか見えにくくなりました。
現地へ行った娘たちの話によると雨が降って雷も鳴って大変だったそうです。
(EOSkissX2改 WB:B9G9 miniBORG45EDII BORG1.4×テレコン使用)

「今日の木星」は亀田さんの記事を読んで、こないだ初めて見ましたが実際に
撮影された写真が表示されてリアルですね。
 私はずっとjupiter.exeを使っています。大赤斑の位置が1時間ほどずれてましたので
ALPOの皆さんの写真を参考にして、jupiter.exeの地図を適当に編集したら
かなり正確に大赤斑の位置予測が出来るようになりました。

昨晩はだんだん晴れてきて木星が煌々と輝いてきて夏の大三角も見えて
結構透明度が良かったです。
恒星がちらちらしていましたし大赤斑も見えないので出陣はやめました。
以前は見えていれば撮影という感じでしたが最近はちょっと見え味が悪そうだったら
あまり望遠鏡を出していません。
暑い通勤で疲れるのか、ここのところ早寝早起きが身についてしまいました。

じゃみろさん

2008-08-10 00:56
今日はなにわ淀川花火大会でした。大阪十三の花火大会です。

準備をしていましたら、物凄く大きな入道雲が、湧き上がってきました。

既に日没後でしたが、その雲の高空は日没していなかったようで、その輝きと大きさの

威容に、その後の花火はかすんでしまいました。

また花火画像は後日公開します。少し原画像のピントが甘く、仕上げに時間が

かかりそうです。目が悪くなったのでしょうか。月面撮影時に困っていた現象と

同じ感じです。

---

じゃみろさん

> 男のダイナミック・焼きラーメンの記事も拝見していましたよ〜

ありがとうございます。ぜひお試しください(^^)。

> 奇しくも、この日、私は子ども達に会いに上郡まで、往復しました。

そうですか。よかったですね。

日帰り往復は大変です。お疲れ様でした。

> その中での、今回の木星は、かなり健闘されていると思います。

ありがとうございます。

同日、以前本掲示板にもよく来ていただいたシュミットさんが、かなりしっかりとした

木星像を公開されていましたよ。本日拝見しました。

(弊HP表紙からリンクがあります。)

なかなか良い条件に遭遇しませんね。

本日もその雲と花火の美しさに木星は負けてしまってました。大赤班の位相が夕方に

終わってしまっていたので、花火が終わったころ、雲の上に木星が出てきてましたが、

そのまま撮影に入ることなく、撤収してしまいました(^^;)。


銀次の部屋「61」

2008-08-09 13:22
亀田さん
こんにちは。
銀次の部屋「61」のF31fdのノイズレスな、綺麗な花火も
男のダイナミック・焼きラーメンの記事も拝見していましたよ〜

そして、8/3の木星画像も、拝見しました。
奇しくも、この日、私は子ども達に会いに上郡まで、往復しました。
行き、帰りとも、新大阪駅通過の時には、亀田さん、KENさんの事を
思い浮かべました。(新神戸駅では、はまださんの事を思い浮かべ。)
帰宅した22時頃の東京都下の木星も、輝いて迎えてくれたのですが
流石に、関西とんぼ返りは、疲れて、撮影はしませんでした。
その日の、木星画像を拝見出来て、嬉しく感じました。

私の目からは、亀田さんがガッカリされるような感じは受けず
結構芯のある画像と見えます。得に、一番上の画像は、木星のエッジも
しっかりとしていますし…
シーイングは、この夏は、例年と比べて、かなり悪いみたいですね。
その中での、今回の木星は、かなり健闘されていると思います。
もう少し、木星観望の好機が続きそうなので、またトライも出来ますね。
ではでは。

先日の木星像を「銀次の部屋61」に。

2008-08-09 12:37
先週日曜2008/08/03夜の木星像を「銀次の部屋61」に公開しましたが、成果はいまいちです。

シーズン突入の前から懸念していたことですが、今年の木星は仰角が不足なのが大きい要因なのでしょう。

特にうちのベランダからでは、間近の山の稜線などが、その不足気味の仰角を更に割食う状態になっていて、

上昇気流の影響はかなり大きいのでしょう。

惑星画像も美しいから、他の美しい対象を撮るのに執着するのと同じに撮影意欲が湧き起こる訳で、

これではなかなかモチベーションが、上がりません。


「火星に生命の痕跡を発見した」ということの重み。

2008-08-03 17:47
以前、旧掲示板でも何度か話題にしたことはありましたが、

「火星に生命の痕跡を発見した」ということについて、我々日本人は

サイエンス・ロマンの先に漠然と捉える朗報に過ぎません。

それも一部の我々のような天文趣味の人間がそう捉えるだけで、

多くの日本人には「どうでもいいこと。」「儲けにならないこと。」

として、ニュースの端にあっても気にも留められないことなのです。

http://www.asahi.com/special/space/TKY200808020309.html

なので、ここに記してある「すでにホワイトハウスに連絡済み」の重みも、

「発表は早ければ8月半ばにもあるそう」という時間のかけ方の意味も、

「NASAは質問が出ないようにするため、31日の会見には担当者をあえて

出席させなかった」の意味も、きっとほとんどの日本人には分からないでしょう。

「火星に生命の痕跡を発見した」ことは、聖書が規定する世界観を否定することに

なるのでした。「唯一、神によって生命が宿された世界である地球」という概念を、

科学が否定することの、恐慌クラスの過剰反応を我々は想像ができないのです。

今も米国の州(主に中部・南部。現大統領の出身州も例外ではないです。)によっては

聖書と矛盾しないように、学校では天動説が科学の真実である、と教えているその国(これは

欧州まで波及します)、その文化ルーツだけでなく、日常の価値観に根ざす、聖書の重みと、

この発見の示す事実の、相容れない状態の行く先は、我々無神論的、文化薄弱民族(良し悪しですが)

には想像もできません。

その一方、科学的な解釈を進めるなら、銀河系の辺境にある平凡な恒星において、それを回る

2つの惑星において、生命が宿ったと確認ができるなら、確率的に、この宇宙においては、生命は

普遍的に存在するものである、星の盛衰に付随するプロセスである、という概念が優勢になってきます。

宗教文化的な崩壊の面からも、科学的な知識水平の拡張の面からも、今、永遠に閉じたままだと

思えた扉が、未来に開かれようとしている印象を感じます。

「パンドラの箱」の話を何十年ぶりかに思い出しました。

それこそ、取るに足らない理不尽なニュース群に埋もれて、あまりに大きな価値観転回の話が

埋もれていました。

火星から何か攻めてくることは、まずないでしょう。でもこのことによる価値観崩壊で、地球内で、

新たな災いや不幸が引き起こされて、自己崩壊を始めるようなことがないことを、祈るばかりです。




KENさん

2008-08-03 17:46
KENさん

> 宝塚花火、手持ちとは思えない花火写真となりましたね。

ありがとうございます(^^)。

EOS20D+重い本格三脚での出撃のために、早くから陣取り設営したクラスの画像を

遅まきに駆けつけて人ゴミから腕だけ突き出して、モニタを遠くから見ながらシャッターを

押すだけで、得られる「未来SF的デバイス感覚」は凄いです。

拍子抜けに手軽に本格画像を得られます。写真のキャリアが長いほどこの体験は衝撃的です。

> kakaku.comではまだ新品があるようですが39800円です。
> 最近、京都のホームセンターで19800円であったという書き込みがありますが。

そうですか。今、余裕があればスペアが欲しいものです。

価格も落ち着いてきたようでよかったです。一時期は悪徳商人どもが残りを買占めの上、

値段を吊り上げる噴飯ものの動きが沢山ネットにありましたが、彼らが価格安定で勇み足大損

したことに期待したいものです。

私はそういうのって嫌いです。幸せは人の不幸を土台にするものではないと思うのです。

> 焼きラーメン、写真9枚ものレポートで楽しさが伝わってきます。

ありがとうございます。仕上がりは悪くなかったですよ。

ビールとですか。いいですね。今度は考えます(^^)。

> こちらは鹿児島県で、株式会社 ヒガシマル でした。

ほー。この書き込みが検索ヒットして、社名争いが勃発するかも(冗談)。

> 昨晩は出陣を少し迷いましたがやめました。

一般的には晴天でも、惑星撮影の見地では、薄雲がからんで全然動かないとか、惜しいレベルで

良天候でない夜が続きますね。昨夜はうちもそうでした。今夜もまたそんな感じです。

今は温度順応などもしていません。

花火と焼きラーメン

2008-08-03 10:00
亀田さん

宝塚花火、手持ちとは思えない花火写真となりましたね。
さすがにF31fdなのですね。
kakaku.comではまだ新品があるようですが39800円です。
最近、京都のホームセンターで19800円であったという書き込みがありますが。

焼きラーメン、写真9枚ものレポートで楽しさが伝わってきます。
半好評でしたか。旨そうじゃないですか。
平日なので昼間からビールと一緒につまむのはいかがでしょう。
香味油は忘れることがありますね。
こないだマルタイラーメンに似たラーメンを買いました。
ヒガシマルの製品でスープは粉末のみで油はありませんでした。
麺はマルタイと同じくノンフライのようですので油分はスープに
配合されているのかもしれません。
醤油のヒガシマルだと思っていたのですが違う会社でした。
醤油屋さんは兵庫県たつの市で、ヒガシマル醤油株式会社、
こちらは鹿児島県で、株式会社 ヒガシマル でした。

昨晩は出陣を少し迷いましたがやめました。

KENさん

2008-08-03 00:04
KENさん

>  バリウムですから、Ba級?

わはははっ(巨ウケ^^)。

>  確か亀田さんちからは見えないのでしたね。

そうなんですよ。なので、毎年記事がありませんでした。

>  花火は小さくて邪魔物は電線以外に網がありましたが一応撮影しました。

これはこれは、私の例年の脱線記事の立場がなくなるほど、見事な仕上がりの望遠撮影ですね。

2枚合成ですか。甲斐あって彩りがとても鮮やかでいいですね。公開ありがとうございます。

私は更にその向こうをはって(って、勿論予測不能ですが)、今年は会場に見に行きました。

金曜の夜だと、3駅ほど阪急電鉄を乗り過ごせばよいだけなので、休日に山を降りて電車に乗って、

という行程より気軽です。残業もあったので、最後だけちょこっと楽しめただけでしたが、行って

よかったです。画像を「銀次の部屋61」に追加更新しました。

今日の昼食に「焼きラーメン」を家族分も含めて作ってみました。さてその反応は.....(^^;)。

ついでにその工程を「銀次の部屋61」に追加更新しました。

「銀次の部屋」に脱線話題ばかりなんですが、最近、惜しいところで週末と良天候が合いません。

悠長にしていますと、ベランダからの木星シーズンが終わってしまいます(焦)。

>  なにわ淀川花火大会、現地に行く予定はありませんので、同じく見えるかどうかトライしてみたいと思います。

おっ。期待します。私も他の花火大会は、ベランダ鑑賞の予定です。当面、毎週ありますね。

楽しみです。好天を祈りましょう。(おいおい木星は......。^^;)


宝塚花火大会

2008-08-02 21:52
亀田さん

 なるほどB級グルメ情報ですか。^o^
 バリウムですから、Ba級?

 昨日、今日と宝塚花火大会ですね。
 昨晩はちょうど帰路で音のみ聞きました。
 確か亀田さんちからは見えないのでしたね。
 家の2階からはマンション等があり見えません。
 家のはなれ(長女の住処の4階)から見えるかと今晩は45EDIIを持って出かけました。
 花火は小さくて邪魔物は電線以外に網がありましたが一応撮影しました。
 星の固定撮影の比較明という技を覚えましたので今回の花火に応用しました。2枚合成です。
 (miniBORG45EDII+BORG1.4×テレコン+EOSkissX2改造(WB:B9,G9)、トリミングでほぼ1300mm相当)
 なにわ淀川花火大会、現地に行く予定はありませんので、同じく見えるかどうかトライしてみたいと思います。
<<先頭 | <前頁 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system