当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 次頁> | 最後>>

T永兄さん こんにちは

2007-09-15 12:49
T永兄さん 初めまして
 私は関西本部所属のKENと申します。^。^ よろしゅう頼んます。
気軽な楽しみ方もいいものですよね。
この前は機材一式を車に積んでいきましたが結局はポタ赤とデジ一という気楽な撮影でした。
羽村市に鷹ノ巣山ならば再開した堂平天文台もそう遠くないですね。
2年前は秩父鉄道の秩父駅から山頂の天文台を見ました。

皆さん お久です。
出張や私事バタバタ、そして曇天でネタがなくROMしておりました。
16〜17日の「星をもとめて」はお天気に恵まれないようで行こうか行くまいか検討中です。
2年前の中秋の名月を写した写真がTV局の新聞広告に使われるらしいのですが
福島県の地方紙なので見ることができませ〜ん。

なるほど盆栽。

2007-09-12 23:09
T永兄さん

> あぁ、それ同感ですね。ちょっと盆栽的な楽しみなのかも。

いいですね。そんな感じです。盆栽は本格園芸の代用じゃないですよね。奥深い世界が
ありそうです。実はよく分からない世界でもありますが....(^^;)。

> こここkこれ↑ってワタクシ?・・誤解されまくりです(汗)

いえいえ。画像の仕上がりが全てを物語っておりますよ(^^)。

さて、良い刺激を頂いて気分一新。
週末は天候がよくないですが、そろそろ火星の位相が好機ですよ。>じゃみろさん、各位


じゃみろさん、亀田さん

2007-09-12 20:54
じゃみろさん

羽村のプラネタリウムをご存知でしたか。流石です。
かつては高校の天文部の先輩が説明員をやっていました。

> ほのぼのとした感じの動物園でした。

ウサギが抱っこ出来たりしてのんびりした動物園だったでしょ(笑)

> 只者では無いと思っておりましたよ〜(笑)

いえいえ、すっかり浦島太郎なのでちょっとは勉強しないと(汗っ)

> (^^)(^^)(^^) 
うひゃひゃ、よろしくです!


亀田さん

> こちらこそです。きっと当方が教えていただくことが多そうな・・・
> 撮影データの公開ありがとうございます。

とんでもないです。間抜けなことやってたら是非教えて下さいませ。

> ISO3200とは驚きました。ノイズ感がここまで除去できましたか....。

テキトーに強ーいノイズ除去しちゃってるんですよね〜(汗っ)
肉眼での印象+アルファって感じにしたかったのですが、いじり過ぎです。

> その一方、撮影時の感度はISO800まで程度のほうが・・・

はい、きっとそうですよね。感度もいろいろ変えて撮影したのですが、
後処理が難しくてまだ活かせていません(涙)

> 逆に、と言いますか低感度=高階調は恐らく正しいものの、私の盆休みの撮影ではISO400より
> ISO800のほうが得た情報量は多かったです。後処理で叩きだせる蓄光量は最低限度必要だと
> いうことなんでしょう。

「低感度=高階調」はフィルム時代も今も似た感じなのかもしれませんね。
高感度にした代償のノイズや階調不足を同感度の画像や低感度の画像との
コンポジットで補えないか実験中です・・・が、
まだ48bit色を扱えるソフト(YIMG、IRIS等)を上手く使えません(爆)

> きっと本格撮影の代用ではないのです。

あぁ、それ同感ですね。ちょっと盆栽的な楽しみなのかも。

> ・・・強力な方の登場ですね(^^)。
> ・・・非常に個性派実力派揃いという感じになってきましたね。

こここkこれ↑ってワタクシ?・・誤解されまくりです(汗)

T永兄さん、亀田さん

2007-09-12 13:35
こんにちは。

T永兄さん
羽村ですと、公民館にプラネタリウムがありますね。
一度、見に行った事があります。それと、羽村動物園は
子供が小さかった頃に、よく行きました。ほのぼのとした感じの
動物園でした。

>一応、昔はまぐれで天ガの最優秀作品も撮ったことあるんですよ。

やっぱり〜、今回の画像と、その処理内容をお聞きして、只者では無いと
思っておりましたよ〜(笑)

亀田さん
>きっと本格撮影の代用ではないのです。
>シンプルで優秀な機材と後処理で星野撮影をする、これも現代ならではの醍醐味と言えますね(^^)。

なるほど、そうですね。代用ではなく、新しい分野ですネ。

>本掲示板の関東本部(関西本部と二本部制ということで^^;)

(^^)(^^)(^^)

T永兄さん、じゃみろさん

2007-09-11 23:14
T永兄さん

> 分からないこと等を質問させて頂くかもしれません。
> その時は宜しくお願いしますね!

こちらこそです。きっと当方が教えていただくことが多そうな今回の仕上がりです(^^;)。
撮影データの公開ありがとうございます。
デジカメの基本性能が非常に良いものの、それを活かしたあのような仕上がりに
仕上げるにはやはりそれ相応の後処理を為さっているということですね。
ISO3200とは驚きました。ノイズ感がここまで除去できましたか....。

その一方、撮影時の感度はISO800まで程度のほうが最終的に残る画像の階調は
良好かもしれません。機会があれば一度お試し下さい。

逆に、と言いますか低感度=高階調は恐らく正しいものの、私の盆休みの撮影ではISO400より
ISO800のほうが得た情報量は多かったです。後処理で叩きだせる蓄光量は最低限度必要だと
いうことなんでしょう。

> 一応、昔はまぐれで天ガの最優秀作品も撮ったことあるんですよ。
>↑自慢モード全開中(爆)

いやいやまぐれで最優秀はとれませんよねー(^^)。
なので大いにご自慢下さい。工夫と努力で得た成果は大いにそれに値すると思います。

> 限られた道具、技術で遊ぶのもまた一興です。

本格機材で本格撮影をする方も沢山居ます。それに憧れる人は同じことをするのがいいでしょう。
でもそんな昔からのやり方以外に今は選択肢が増えたのだと考えています。
きっと本格撮影の代用ではないのです。
シンプルで優秀な機材と後処理で星野撮影をする、これも現代ならではの醍醐味と言えますね(^^)。

じゃみろさん

本掲示板の関東本部(関西本部と二本部制ということで^^;)に強力な方の登場ですね(^^)。
最近来られていませんがシュミットさんも含めて非常に個性派実力派揃いという感じになってきましたね。




じゃみろさん

2007-09-11 14:06
じゃみろさん、はじめまして。
お声を掛けて頂き、ありがとうございます。

じゃみろさんは国分寺にお住まいですか、ワタクシの自宅は羽村市
なので結構近いですね。よろしくお願いします。

> 中々奥多摩方面へも、億劫がって遠征していません…(汗)

どうせならもっと暗い空で見たいですもんね。なかなか微妙な所です。
昔は鷹ノ巣山等に登って星観してましたが、今ではちと厳しい(笑)

> 機材をコンパクトにまとめられれば・・・

ホントにお手軽です。今回もドライブがてら行ってみました。
限られた道具、技術で遊ぶのもまた一興です。

> 無理のない画像で、しっかりと銀河が写っていて・・・

わーい!ありがとうございます。まだまだなので工夫してみます。
一応、昔はまぐれで天ガの最優秀作品も撮ったことあるんですよ。
↑自慢モード全開中(爆)

じゃみろさんの作品も捜して拝見させて頂きますね。

それではまた!

T永兄さん

2007-09-11 11:37
はじめまして、じゃみろと申します。

お住まいを拝見して、お近くのエリアかな?なんて思いましたので
お声を掛けさせて頂きました。
私も東京郊外の、国分寺在住ですが、中々奥多摩方面へも、億劫がって
遠征していません…(汗)
機材をコンパクトにまとめられれば、行動範囲も広くなりそうですね。
その点で、F31fdなら、機材と言うより、身の周り品の範囲で
気軽に、星空撮影が出来ますね。
無理のない画像で、しっかりと銀河が写っていて、とてもよい雰囲気が
出ていると思いました。

また、何処かでニアミスもあるかも知れませんので、その節は、
宜しくお願い致します。

撮影データ

2007-09-11 10:43
歓迎して頂き感謝です。
また30年振りの星野写真(笑)を誉めて頂いて恐縮です。

撮影データは下記の通りになりますが、デジカメでの星野写真は
初めてでもあり、処理等も難しいことは分からず出来ていません。
これからいろいろと勉強させて頂こうと思います。
分からないこと等を質問させて頂くかもしれません。
その時は宜しくお願いしますね!

撮影場所は自宅から車で1時間くらいの場所です。
それほど暗い空ではありませんが、台風一過で少しは良かった?

日時:2007年9月8日0時49分〜0時51分
場所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川
カメラ:FinePix F31fd
ズーム:8mm(広角端)
絞り:F2.83(開放)
露出時間:15秒×4枚
ISO:3200
撮影モード:夜景
画質モード:NORMAL(設定ミス)
処理:4枚の画像からダークフレームを減算後コンポジット
使用ソフト:JTrim1.51、YIMG2.44

T永兄さん

2007-09-10 22:56
T永兄さん

はじめまして。掲示板主催の亀田です。大歓迎致します(^^)/。
以後どうぞ宜しくお願いします。

F31fdをご導入されましたか。おめでとうございます。
弊HPが参考になったとのことで大変光栄です。

> 高校生の頃(30年も昔w)に良く星野写真を撮っておりましたので、
> 懐かしくなって遊んでみました。ご笑覧ください。

このように前景の木々が真っ黒だと写っている星像にCCDノイズの白点が混じっていない
のが一目瞭然ですね。凄い仕上がりです。
ダークを引かれましたか?それとも低感度を選択されたのでしょうか。
kakaku.comに以前私が投稿して以来、F31fdで星が撮れることに興味をお持ちの方が
この掲示板にも多く来られているようです。
できましたら撮影データを公開頂ければ、そのような方々に大いに参考になるでしょう。
勿論、私も参考にしたいです。

それにしても暗い理想的な夜空での撮影ですね。お住まいの近くの環境なのですか?
素晴らしい画像の公開、ありがとうございます(^^)。


はじめまして

2007-09-10 21:20
ワタクシ、東京の郊外に住むT永兄と申します。
先日コンパクトデジカメを購入する際、こちらの素晴らしいお写真
等を参考にF31fdを購入致しました。ありがとうございました。

子供もお金が掛かる年頃なので、写真機材に大金を注ぎ込む余裕は
ないのですが、このカメラなら手軽に楽しめてありがたいです。

高校生の頃(30年も昔w)に良く星野写真を撮っておりましたので、
懐かしくなって遊んでみました。ご笑覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system