当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 次頁> | 最後>>

KENさん

2007-09-18 00:24
KENさん

> 「星をもとめて」は、マニアの集まりというだけではなくて文化祭のような感覚ですよ。

そうですか。家族の中に興味がある者でも居れば散策がてら悪くないんでしょうね。
うちは全く興味なしですから....(^^;)。1人で行くのは寂しいですよね。この趣味に興味を持ち始めた人に
紹介する感じで行くと一番楽しいでしょう。少なくとも私はそう思います。

> それは知りませんでした。

kakaku.comのレビューにXPダウングレードについてのスレッドが立ってますので、
もしご興味あれば一読をお勧めします。

> ToUcamProIIを使うにはXPの方が無難なようですので新PCのOSはXPで考えてます。

全く厄介なOSを作ったものですねー。ってMacOSXも私にとってはそうなので、いまだにMacOS9.22ですが。
過去資産に互換がない基盤ソフトを作ってそれに移行しないと脆弱対策保証も野放図にするぞ、なんてメーカの言い分に
誰も抗しないのは、おかしいことですよね。

明日は「R6片手に軽快に出張」という妄想を頭に描きつつ、W-Zero3[es]の4GB(非SDHCの珍品)MiniSDに仕事の文書と
音楽製作用エディタと映画3本とアルバム30枚分のMP3とOperaブラウザとメールとお気に入り画像多数を押し込んで
出張、行ってきます(^^)/。


XP

2007-09-17 23:58
じゃみろさん
>確かずっと以前に、このBBS内で、幾つかの画像を登録
そんなこと書きましたっけな?
他にも画像をいろいろ利用していただいてますが楽しみが増えます。

亀田さん
2005年の「星をもとめて」は、太陽望遠鏡で生まれて初めてプロミネンスを見たり
いろいろな望遠鏡を覗かせてもらったり、懐かしい西村15cm経緯台現物を見て、
夜にはそれで月を見たり、大変有益でした。
昨年からはプラネタリウムやミニ天文台が設置されて一般の人向けのプログラムもありますし
「星をもとめて」は、マニアの集まりというだけではなくて文化祭のような感覚ですよ。

>自分でVista→XPにダウングレードするには、かなりの技術ハードルがあることを
それは知りませんでした。
Windows Vista Business、Ultimate プレインストールでないとダメなようですが、
一般的にはほとんど買わないOSですね。

ToUcamProIIを使うにはXPの方が無難なようですので新PCのOSはXPで考えてます。

火星像の後処理追加。

2007-09-17 18:37
そうそう。長話で忘れてました(^^;)。
火星の後処理を追加しました。
大した差ではありませんが「銀次の部屋54」に追加しました。

KENさん、じゃみろさん

2007-09-17 18:25
KENさん

> 今からでも「星をもとめて」の太陽観望会やオークションに間に合いますが。

ああ今日が当日でしたか。ご案内ありがとうございます。
毎年あまり興味が出ないのは何故だろうと自分自身で不思議に思っているところがありましたが、
どうやら「機材自慢より成果を自慢しなよ〜。機材を持ってるだけでは、結局お小遣いの多さ自慢と変わらないでしょうが。」
という普段の持論に大きく関わっている感じがすることに気づきました。

廃校などを借り切って自由研究の成果展示みたいなものを参加者がみんなやるとかなら、1つ1つ拝見したい気になりますが、
その場で機材の勢揃いとか見ても「この人はこの機材で何をする人?」とか思いながら、話しかけても機材の話かね、とか
随分ひねくれたことしかきっと思わない自分が居ると思うのでした。

まあ勝手なイメージだとは分かっているのですが(^^;)。今やマイナーな趣味であるがゆえにあまり徒党を組む感じは
「謎の宗教の集会」みたいな印象もあります(偏見もいいとこです。爆)。
少人数での集いは嫌いではありません。あ、これ、飲み会の好みに似てますね。少人数で飲みながら深い話を交わすのは
好きですが、大勢の中で浅い話題についていけずに却って孤独を感じるなら、来なければよかったと思うのに似ています。

> お二人とも早々と火星撮影とは恐れ入ります。

もう1時には撮影可能な時期に入りました。来月の良好位相のときには間違いなくもうシーズン突入ですね。

> かろうじてまだ22600円というところがありました。

ありますか。私のほうが悩んでしまいます。もう今の常用はワイドビノと首から一緒にぶらさげていたときにボデーに
小さな凹みなどを作ってしまっているので「永久保存版」が欲しいところですが、その用途への出費はきついです。
でも今のF31fdをもし事故で壊してしまったら、もうないんですよね......うーん。欲しいです(^^)。

> 亀田さんは休み明けすぐにご出張ですか。

そうです。大森泊なので、それほど何か記事になる食べ物屋は探せないかなあと思っていますが。
台風の心配もそれほどでないようなのでよかったです。

脳ドックですか。いいですね。
私も今年、受けようか迷ったのですが、見送りです。

> ノートPC見繕い中です。

ずっと松下のR6が欲しいなあと思ってました。でも最近底値相場が値上がりしてますね。
メモリ環境を見るとXPでないと使えないようです。私はXPで充分だと思っていますが、XPモデルは限られた業者しか
扱ってなくて結局高価になること、自分でVista→XPにダウングレードするには、かなりの技術ハードルがあることをネット上の
情報で知っており、なかなか二の足が出ません。
常に携行できバッテリもパワフルなPCがあれば、惑星撮影にも音楽製作にもサイト製作にも各種ブレインストーミングにも
いろいろ便利だとは思っているのですが。今は無理にでもW-Zero3[es]にそれを負わせています。老眼鏡必携ですが(^^;)。

じゃみろさん

> F31fdですが、前回の書き方が大枚を出し惜しみしているような、

いやいや今の価格は大枚そのものですよねー。
私も上記2万台の残存案件にもすぐ決断ができる訳でもありません。

> 欲しい物は、沢山有るのですが、昼飯代を捻出するのがやっとです。爆

私もそうですよ。いやマジで(^^;)。
100円未満のカップ麺でお昼を何とかしのぎつつ、職場の若い人(私より年輩は居ません^^;)と飲食したときには
「うん。ここは私が出しとこう。」とか、やっぱり見栄が必要ですし、その残りではたく大枚感はきっと普通の会社員の
方々の10倍は切迫感あるでしょうねー(^^;)。

> ワイドビノも欲しくなるアイテムですネ。

ワイドビノはこれからも販売があります。笠井さんがそうおっしゃいました。
F31fdはもうなくなりますよ。よいですか(^^)?でもKENさんの情報、私が欲しいです(^^;)。

> 美味いお店のご紹介を楽しみにしています。

さすがに連休明けはお仕事のかきいれ時でしょうからお誘いしませんでしたが、またの機会がありましたら宜しくお願いします。
今回は食べ物探訪の機会なしかもしれません。大森周辺で「ここは行っとかないと!」という情報があれば欲しいところです。
勿論、値がはる店はダメです。何せ私は上記の通りの昼食事情のおっさんですからね(^^;)。
確かに出張は気分転換になります。若いうちはイヤでしたけど、最近特に仕事環境の空気が変わることも癒しになっている
感じがします。

KENさん、亀田さん

2007-09-17 10:58
こんにちは。

KENさん
>なぜご存知なのですか? 秘密だったのですが。(#^.^#) 

確かずっと以前に、このBBS内で、幾つかの画像を登録されていると
書かれていらっしゃったように、記憶しているのですが…
それにしても、そのストック画像にお声が掛かるというのは、やっぱり
プロですョ〜

F31fdですが、前回の書き方が大枚を出し惜しみしているような、
印象になってしまいましたが、はたく大枚も無くて
「ヒ〜ヒ〜」いっているような状況です。
(欲しい物は、沢山有るのですが、昼飯代を捻出するのがやっとです。爆
お二方が、手に入れられた、ワイドビノも欲しくなるアイテムですネ。)

亀田さん
今月もご出張ですネ。また、美味いお店のご紹介を楽しみにしています。
(出張は、気を遣うことが多いと思いますが、出張が無い私からは
違う土地へ行けるのが、ちょっと羨ましくも思えたりして…
KENさんもご出張でご苦労様です。)

ノートPC

2007-09-17 09:30
じゃみろさん 亀田さん おはようございます

今朝は、なかなかよいお天気です。
今からでも「星をもとめて」の太陽観望会やオークションに間に合いますが。

お二人とも早々と火星撮影とは恐れ入ります。
しっかりと表面の濃淡や極冠を撮影されてますね。

F31dは2万円台で販売していたところが軒並み在庫がなくなり
高いところだけ在庫が残っているって感じですね。
かろうじてまだ22600円というところがありました。
じゃみろさんいかがですか?

じゃみろさん
>画像を登録
なぜご存知なのですか? 秘密だったのですが。(#^.^#)

亀田さんは休み明けすぐにご出張ですか。
 私は明日は脳ドックで、明後日午後から泊まりの出張です。
夜の会議では幕の内弁当ですので夕食は選択できないのが残念です。

ノートPC見繕い中です。
画面が15.4インチのものがお買い得なようですが、惑星撮影には大きすぎます。
12〜3インチでコンパクトで処理が早くて安くてというのがなかなかありません。

追伸。F31fdのオートモード画質について。

2007-09-16 23:52
追伸です。先の書き込み[1136]で「メーカプリセットのオートモード」の画質が悪いかのように解釈できる文章にしてしまった
点を補足します。オートモードの画質は非常に良いですし、測光、色温度設定も実に的確です。
ただオートだと暗いところでISO1600〜ISO3200まで自動アップしてしまうシーン条件があります。それをPCのピクセル等倍
モードで見て「なんだこんな粗末な階調」とか言うのは安易過ぎるということなんです。(しかもPCがWindowsPCだったり....^^;)

そういうシーンでもISO800までで上昇が止まる設定にしておくか、ISO400または800固定にしておき(本機のISO800の
ノイズレベル、階調は他社の同クラス機のISO200設定時以下です)、またその条件下でポートレートのために絞り優先にしておいて、
どうしてもムード優先の暗いシーンによってはシャッター速度が遅くなるところを、手ぶれ補正なしでもしっかり撮れる技量なども
撮影者が持っていれば、このカメラは格段に満足できるシーンが広がるのです。つまりコンパクト機だから、大した制御はできない
だろうという従来の常識とは異なり。そのように玄人がそれまで蓄積してきた銀塩ノウハウの上に、更に新しい基準体系のノウハウを
蓄積していくことの楽しみもくれる機種でもあります。

そういう「使い手」が本機種を持てば、室内で動き回る子供の難しいスナップをはじめとする家族写真に始まり、EOS20Dも驚く、
とことんノイズレスの暗調条件下での人物ポートレートにも、大延ばしに充分な風景写真にも、はたまた単体で天の川撮影や
望遠鏡と組み合わせて惑星写真にまで....それでいて邪魔にならない超小型なのに、バッテリは平均650枚撮影可能なクラス最高のパワフル...。

そんな機材なんですよ。きっと不世出とも言えます。それを「メーカプリセットのオートモード」だけをちょこっと使って長年
使い倒してきた銀塩のハイエンドカメラ(例えばContaxS2とかT)での「ベストショット」と比べて「やっぱりダメだ」と
言いたい「自称超ベテラン」の人には、この機種の不世出ぶりは絶対分からないでしょう。まあ分かって貰いたいとも
思いませんけど(^^)。

そんな感じです。「メーカプリセットのオートモード」の画質はとても良いです。この点、先の書き込みでは短絡の余地がありました。
「銀次の部屋53」での星野撮影での無加工状態でのチューニングの優秀さをご覧になれば一目瞭然でしょう。
ただこの機種の優秀さはそれに留まらない奥深さにあるので、オートモードに不利な条件下で見つけたアラを「デジカメとはこんなもの」
と結論づけたい短絡を意図的にする人には、良さはわからないだろう、ということに留まります。

で、そういう方が安易に手放された中古に将来遭遇できると良いですね。って品を見てそれが分かる訳ではありませんけどね(^^;)。


じゃみろさん

2007-09-16 22:47
じゃみろさん

早速のご感想+画像公開、ありがとうございます。

> ToUcamのような、粒子の荒れが感じられませんね。

かなりこれでも強調処理は入れているのですが、荒れに対する余裕はあるように確かに思えます。
でもじゃみろさんの火星像も荒れてませんよね。模様も本体の色彩もiBookで美しく鑑賞できていますよ。

> (私は、どうしても大枚をはたけず、未だに手に入れられていません…(涙)
> 将来中古が出て来たら手に入れようかな…)

これを中古で出す人もきっと居るんでしょうねー。でもよほどの事情がないと手放す理由が分からないですよ。
まあネット評でもたまに銀塩のハイエンドクラスと比べて階調が悪いとか、同シリーズでもF10の頃のほうが
よかった、とか書かれる方(何故か大抵、自称「超ベテラン」の方です)も居られるので、そのような「メーカプリセット
のオートモードだけ使って『この程度で凄いというデジカメはやっぱりダメだ』という想定通りの結論を言いたい」人の
手を離れたものをゲットできると良いかもしれません。そんなに使い込まれていないと思いますので。

そうでないと何か事故機を掴まされるような気がするんです。ここまで良い品だと普通手放さないだろうと思えますので。
なので中古も要注意です。惑星撮影など特殊撮影用途で何か思い通りの結果が出なかった場合に「何か事故機なのでは?」と
疑心暗鬼にすぐ至ってしまうのも中古に伴う心労の一種ですよねー(私も中古大好き人間ゆえに、あえて言えることですが。)。

でもじゃみろさんとお会いした時はまだこのF31fd、kakaku.comで20,650円くらいだったんですよ。私も21,000円台で
買いました。本日時点で何とkakaku.com検索で35,980円が底値です。新製品のF50fdの底値が31,080円ですから、遙かに
高くなってしまってるんです。これには驚きました。しかも扱い店舗も2店になってしまいました。

じゃみろさんもあの時点でご決断なされば宜しかったですねー(^^;)。今の価格でも値打ちのある機種には違いないのですが
さすがにその値上がり率を考えると安易にお勧めできなくなってしまいました。

> 亀田さんと連帯感が持てて嬉しいです。

そんな感じがします(^^)。
先日本掲示板で「そろそろ」と水を向けておきましたが、そういう時は私自身が始動する予告であるパターンが多いのも
恐らくじゃみろさんをはじめ、ご常連様にはきっと感づかれているだろうな、とか思ってました。

台風の影響が出なければ週間天気予報は以前の予報よりあまり悪天はなさそうです。
火星の場合は良い位相が過ぎればまた1ヶ月待たないと好機が来ませんから、近々もう1トライできればよいのですが、
ちょっと予定は見えていません。せいぜい今回の後処理のやり直しをする程度になるかもしれません。

銀次の部屋54拝見しました〜&私も昨晩は。

2007-09-16 18:55
亀田さん
こんばんは。
火星の画像との事で、早速拝見しましたョ〜
F31fdでの、撮影ですネ。うーん、キメが細かい!
ToUcamのような、粒子の荒れが感じられませんね。
さすがF31fdです!(私は、どうしても大枚をはたけず、
未だに手に入れられていません…(涙)将来中古が出て来たら
手に入れようかな…)
これなら、ToUcamは、いらないくらいですネ。PCを持たなくても
いいですし、良い事尽くめです!

奇しくも、私も昨晩火星を撮影し、本日お披露目となりました。
(と言っても、シーイングがとても悪く、何となくの模様抽出と
極雲の青さが薄っすらと程度です…汗)
亀田さんと連帯感が持てて嬉しいです。

KENさん

> 福島県の地方紙なので見ることができませ〜ん。

うーん残念。私も見てみたかったです。
そういえは、その満月の画像は、どちらかに登録をされていらっしゃんでしたね。
画像を登録ストックされていらっしゃるなんて、プロですョ〜

「銀次の部屋54」に火星像を。

2007-09-16 02:40
「銀次の部屋54」を新設して、春先以来の火星撮影の再始動を公開しました。
視直径8.8秒、まだまだの条件なので、まあこんなものかなと思ったり、海外画像の理解不能なほどの鮮明さに
困惑したりといった状況です。

----

KENさん

ご無沙汰でしたがご多忙だったのですね。どうぞご自愛下さい。
かく言う私は連休明けの火水曜、大森一泊出張が控えております(^^;)。

> 福島県の地方紙なので見ることができませ〜ん。

素晴らしいことですね。どなたか記事をキャプチャして掲示板にアップ下さればよろしいのですが。
その新聞社にかけあって見られては(^^)?

<<先頭 | <前頁 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system