当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 次頁> | 最後>>

「銀次の部屋54」拝見しました。

2007-09-24 16:12
お留守番のチャンス到来と好天候が重なって位相も亀田さんのお好みで、
最近は幸運が続きますね。(^。^)
まだまだ小さい火星を高画質コンデジでうまく撮影されてますね。
RをXY方向に2ピクセルずつずらしてみたのですが青い霧は綺麗に見えました。
 私の方はサボりっぱなしです。
ノートPC見繕い中ですので惑星撮影もオートガイドも出来ません。

>ぜひ最終的に選定された結果と仕様比較上の優劣について、いずれ情報公開をお願い
>しますね。参考にしたいと思います。

ここ1週間でPCを「これ!」と決めたのが3回。
買う寸前に一つ条件が思っていたのと違い、再考!ということでなかなか決まりません。

最近、家庭内無線LANがよく切れたのです。
日曜日の午後から原因追求、ADSLモデムか電話モデムかルータか、
接続を変えて条件を変えて試し、遂に有線までもルータ本体に繋がりにくくなってきました。
問題はやはりルータと断定。
2002年に買ったのは2年で不調、現在のは2004年購入ですから3年です。
ある事業所で一時使っていた無線ルーター(無線機能は不使用)も2年くらいで不調になったと思います。
年中ONで加熱されてますので寿命が短いのでしょうが、どうにかなりませんかねえ。
夕方、新ルータを買いに行って、夜、家内のVista-PCはすんなり繋がりましたが、
長女のXP-PCは全く繋がりません。いろいろ試しましたがダメ。
Vistaもルータも最新に近いですから、おそらくXPやドライバーのメンテ不足だろうと、
XPや無線LAN機器のドライバーupdateなどを実施し27時になったので中断。
今朝起きて最新の暗号化対応のXPのupdateを済ませると無事繋がりました。
3連休は結局、飲み食いPCというところでした。
新PCはほぼ決めたのですが最新情報を更に集めてから決定しようと思います。

「銀次の部屋54」に昨夜の火星像を。

2007-09-23 18:33
昨夜急遽ベランダでの火星撮影の機会を得ました。
体力温存(治療優先)か迷いましたが、屋上出撃よりはかなりラクな機会であるのと
上空気流などの条件も良好だったので、F31fd+C8で撮影に臨みました。
この時期に国内で望める最高水準に近いものを得られたのではないかと思います。
やっぱり火星は美しくてよいです。私にとっては特別な天体です。
「銀次の部屋54」末尾に公開しました。宜しくお願いします。>みなさま。

つい先日の撮影の時から視直径が8.8秒→9.2秒と急拡大しています。同じ条件で撮像していますが
像が若干大きくなっていることに画像公開後気づきました。そろそろ火星シーズン到来と言えますね。

じゃみろさん、KENさん

2007-09-22 19:43
お返事、ちょっと遅れました。いつもありがとうございます(^^)。

---

じゃみろさん

> 目の調子がいまひとつとの事、どうぞお大事にされて下さい。

ありがとうございます。投薬量を守って順調に症状は快癒に向かっております(^^)。

> 亀田さんが仰るように、東京ラーメンの醤油の味には、会うのですが、その他の味には
> 私は「海苔」は合わないと思っています。

よかった。同じ意見の方がいらっしゃると安心します。
「あんたの舌だけがへんなのでは?」とか言われるのだったら、ちょっと焦ります
よねー。まあそれが真実でも矯正不能なんですけど(^^;)。

> でも、話のタネに、東京で不思議な味をご体験出来て、良しとしてください…(^^;) 

勿論です。これだけ話題ネタになっただけで1食分の昼食に充分な付加価値があったというものです(^^)。

関東の方の味覚の柔軟性には頭が下がります。まあ勿論おっしゃる通り目先が違えば
オッケーという方もいらっしゃるでしょうが、それだけではないと思います。

なので東京には世界中の美味が集まってくるんですね。大阪はそうではありません。
これは資本の差の問題だけではないんでしょう。新しい味を積極的に受け入れる気質
があってこそ、冒険して持ち込んだ新しい味がお商売として定着していける訳ですから。


KENさん

> 今回の薬は対症療法的なものでしょうか。

ご心配かけて申し訳ないです(^^;)。
まあ麦粒腫(ものもらい)が何を原因で起こるのかを特定できないので、そう言える
かもしれませんね。

> 食事制限指導はなかったですか? 高脂肪食はダメとか、、、。

それはなかったですよ。
ただ「麦粒腫を前回きちんと治さなかったから、それが原因で散粒腫に至った訳だ。
あれ、前回は左目じゃなくて右目か?しかも今回は両目とも症状があるねえ....。」
などと医師には言われてますので、根本治療には程遠いと言えますね(^^;)。
なので、いずれは何かそういう指導も出てくるのかもしれません。

個人的には部屋の整理と清掃や、この年齢になって小学生のようにロフトベッドを
部屋に導入してモノと埃の谷間で寝る生活から自分を脱出させたりはしています。

> 今回の買い換えで私も、と思ったのですが標準機種が似たような他社のセレロンになりました。
> 重さは同じほどですがバッテリーの持ちは半分くらいです。

ああそうなんですか?えーそういうことがメーカサイトやカタログで読みとるのが
難しいのは問題ですよねー。
じゃあ中古や新古のR5のほうがいいのかも...。XPモデルでしょうし。バッテリは
新調しないといけませんから、一時期はそこまでやると価格低下していたR6のほう
が安い時期がありましたが、今はR6の相場もまた上がりましたので、再考の余地が
あるかもしれません。

> 個人で大メーカーのPCを買うのがバカらしくなるくらいの価格です。

えーいいなー。

> 再度考えよという神の思し召しなのでしょう。

ぜひ最終的に選定された結果と仕様比較上の優劣について、いずれ情報公開をお願い
しますね。参考にしたいと思います。

> 怒った打者もいましたけど、、、。(^。^)

「番長」さんですね(背景には例の邦画テーマ曲が....^^)。
その店もメインのメニューは直球勝負なさってるんでしょう。○玉がついてない
のは、そういう流れで言えば、変化球に手を出した私、ということになります(^^)。



R6

2007-09-21 23:16
亀田さん

眼のほうは菌やウイルスが原因ではないようですね。
今回の薬は対症療法的なものでしょうか。
食事制限指導はなかったですか? 高脂肪食はダメとか、、、。

R6、社内モバイルの定番でした。
知り合いに相談されれば必ずこれを最初に薦めたものです。
今回の買い換えで私も、と思ったのですが標準機種が似たような他社のセレロンになりました。
重さは同じほどですがバッテリーの持ちは半分くらいです。
会社のまとまった購入で滅茶苦茶安くなるようです。
個人で大メーカーのPCを買うのがバカらしくなるくらいの価格です。
人に薦めるくらいですからR6は私のコンセプトに性能的にはぴったりなのですが
「安い」という条件には5ツ☆ならぬ×です。

今晩帰りにPCを買いに行こうと思ったのですが残業で間に合いませんでした。
再度考えよという神の思し召しなのでしょう。

じゃみろさんもこんばんは

博多の豚骨もいろいろありますので、変化球も良しとしましょう。
好みに合わないものは見送りで良いわけですから。
プロ野球オールスターで直球勝負しなかったら、「○玉ついとんのかあ!」と
怒った打者もいましたけど、、、。(^。^)

お疲れ様です。

2007-09-21 14:32
亀田さん
東京出張、お疲れ様でした。
目の調子がいまひとつとの事、どうぞお大事にされて下さい。

>まず、豚骨専門をうたうにもかかわらず、その香りや味が薄い。
>その上に「海苔」。醤油海産系の東京ラーメンなら合うかもしれませんが、その薄い豚骨スープの
>香りを更に殺している感じで真っ先になかったこと(食べました^^)にしました。

うーん、これは東京在住の私でも、いただけませんなぁ… やたらと「海苔」を乗せるラーメン屋が多いですが
亀田さんが仰るように、東京ラーメンの醤油の味には、会うのですが、その他の味には
私は「海苔」は合わないと思っています。

でも、話のタネに、東京で不思議な味をご体験出来て、良しとしてください…(^^;)

KENさん
KENさんも、出張お疲れ様でした。

>インターネットで見てみると肯定的な評価が多いようですが、
>関東では受けるのかも?ですね。

うーん、これも生粋の東京人が食しているのでしょうか…
私も食したとしたら、亀田さんの意見と同じな結果になりそうです〜
まあ、何でも目先の変わった物は「良し」としてしまう、自称「東京人」も
多いので、肯定的な意見が多いのかも知れませんね…

KENさん

2007-09-20 23:17
KENさん

お疲れ様です。
眼はステロイド剤と抗菌剤の目薬の併用で格段にましになりましたが、
なかなか根治はしないものなのだそうです。
ステロイド剤は眼圧があがりますので定期受診は欠かせませんし厄介です。
当面、職場でダブル目薬での泣き顔ばっかりになりそうです(^^;)。

> 海外で変な日本食を食べるような感じでしょうか。

私も正当豚骨とはこういうものだっ!って言い切るほどのラーメン通でも全然ないですので
変なのかどうかは分からないのですが、「意図がわからん」というか「ちょっと手抜き過ぎでは?」
(=逆に意図が浅くて分かりすぎる)感じはありました。

> 店の混み具合はどうでしたか? それでだいたいわかるのでは?

入ったときは誰も居ませんでした。その時「ハズレかな?」と一瞬思いましたが、店を出るときには
満員でした。なので判別不能というか、恐らくおっしゃる通り、好評なのではないでしょうか。
思うに東京の方はいろんなバリエーションのラーメンを食べる機会が豊富なので、変化球も大アリ
なのでしょう。

自分自身にも当てはまることなんですが、大阪人はどこに行って何を食べても「自分の地元の似た
ようなものを基準にアタリハズレを考えたがる」というところがあります。「大阪人が一番うまいものを
食ってる」と自負する大阪人は多いですし、他の地方の方もそうおっしゃることもありますが、実は
大阪人は許容範囲が極めて狭いというだけなのではないか、と私は考えています。(良し悪しは言ってませんよ^^)

どこに行っても大阪弁のまま押し通そうとするのに似ています。それが今回も出たのでしょう。
メニューの端の端の品を選んでそれが変化球でない筈はありません。そして関東の方はその変化球も
「たまにはいいよね」ということなのではないでしょうか。

その意味では店の定番(直球)を食べないとそのお店の評価はできません。
ですが私はお店の評価まで言及していませんし、1つ1つの店の評価をして回るより、たまに行く場所で違った
ものを頂きたい訳で、その意味ではやはり1度食べたものの印象だけで、次は他の店に行きたくなるのもまた
素人なりの自然な流れです。

昨夜の※※〜※※はそういうことを書いています。所詮、私が1回のトライでそのメニューを「大気に入り」に
なったか、そうでないかだけの2択を常に書いています。お店のことやそれを食べる他の方の味覚がどうこうと
言い始めるとそれは越権というものでしょうし、それは誰にも見向きもされない主張となってしまいます。

上記の大阪人気質が私自身好きでないこともあって、出張や旅行先での食べ物は極力好評価をしたい
というディフォルトが私の中にあります。そのほうが思い出も楽しくなりますからね。
でも今回はやっぱりハズレでした(あーまた言っとる^^;)。原因は前回今回書いたような要素のためでしょう。
品のあり方にも私自身にもその要因があるということです。
手短に言えば「嫌いではないが、合わなかった」ということなのでしょう。
ここは私の主観の世界なので、そのまま無加工で書きたいと思いますし、それもまたいい思い出になりました。

> まだノートパソコン決定せずで悩ましいです。

R6に私は興味津々ですけどね。軽い以上にバッテリがタフなので。XPモデルが安ければよいですのに。
ただ静かな部屋で何かへんな通気音がするとかの報告もkakaku.comにありますね。
それが我慢ならなくて買い換えるとか書いている人もおられますが、冷却ファンの音よりは静かなのでは?
とか思ったりもします。まあ気になりだしたらそればかり気になるというのも分からないではないですが(^^;)。


快晴後、曇天

2007-09-20 21:33
亀田さん
出張から戻られて作業とのこと、私は今朝職場へ帰りました。
眼の調子がお悪いとのこと。 
風邪も抵抗力の弱る疲れからきますので十分休息をとって下さい。
最近はスーパーの惣菜も充実してますので滋養になったかもしれませんね。

面白いラーメンも召し上がって話題ならぬ笑いのネタになるかも?
海外で変な日本食を食べるような感じでしょうか。
店の混み具合はどうでしたか? それでだいたいわかるのでは?
インターネットで見てみると肯定的な評価が多いようですが、
関東では受けるのかも?ですね。
 私は宿の近くのラーメン店を予習して行ったのですが、
夕食付の会議でしたので予想通りそれ以上無理でした。
幕の内弁当の刺身とサイコロステーキだけにして他のおかずは食べず
炊き込みご飯も食べなければよかったかも?
でも残すのは勿体無いですしね。

良い天気が続きましたが家に近づくと全面曇りになってました。
昼間晴れて夜曇るという典型的な夏の夜空です。
まだノートパソコン決定せずで悩ましいです。

KENさん

2007-09-20 00:40
KENさん

こんばんは。出張から一旦職場に戻り月末の作業検収を終えて帰宅しました。

> 今頃は東京ですね。

もうその頃、寝てました(^^;)。
ちょっと両目の具合がおかしく目を開けているのが辛かったというのがあるのですが。
今夕、職場に戻る手前で受診しました。散粒腫とのことです。ものもらい(麦粒腫)が完全に
治っていないまま悪化したとのことでした。まぶたのあちこちに塊があり、その違和感のせいか
ドライアイが物凄いのです。切除にしても投薬にしてもまた当面通院が必要そうです(^^;)。

> 美味しいものを食べていらっしゃるのでは?

今回はイトーヨーカドーの惣菜コーナーであれこれ買って部屋で食べました。
1人では食べ歩きもあんまり楽しくないですね。1人でも楽しいほどのグルメ野郎でもありませんし。
いつもの探訪も実際は以前単身赴任時代にお世話になった方々とご一緒した店の再訪が
大部分です。今回の惣菜コーナーも単身赴任時代の思い出直結という意味では同じかもしれません(^^)。

※※以下は私の好み主観を書いています。絶対論的な優劣評としてお店を見下しているとかではないので、ご理解願います。※※

今日の昼にラーメン屋に入りました。大森の隣駅の蒲田でガイドブックにあった「べらんめえ」さんに
行きたいと思ったのです。「箸できれそうなチャーシュー」に惹かれたのですが、ガイドブックがもう8年ほど
愛用(おいおい^^;)しているものだったのが裏目で、その場所にもうその店はなく、別の店が出ていました。

店名を文字にすると何の拍子に検索にかかるか分かりませんので画像を見て下さい。
(良い評を書けないときの下準備です^^;)。
「箸で切れそうな」を食べたい口のままになっていましたので、豚骨専門という看板もオッケーと思い
最も近そうな「牛スジラーメン」にしました。が、これが私にとっては実に不可解な一品で....(^^;)。

まず、豚骨専門をうたうにもかかわらず、その香りや味が薄い。
その上に「海苔」。醤油海産系の東京ラーメンなら合うかもしれませんが、その薄い豚骨スープの
香りを更に殺している感じで真っ先になかったこと(食べました^^)にしました。
更に、牛スジは業務用に別途完璧に煮込んだ缶詰かパックを使っておられるのでしょう。そのことは
悪くないのですが、その煮込んだ味付けが「赤唐辛子味噌」なんですよ(^^;)。
食べるごとに薄い豚骨ダシの味が更に希薄に....。最後はスープは真っ赤になり何味がわからなかったです。

何味かわからないおいしさと言えなくもないんですが、「豚骨専門」に気をよくして入った私としては
がっかりしました。麺やダシの加減も事前にオーダーできる印象でしたが、私は初めてなので標準(何も言わない)
で頼みました。が、出てきた麺は「硬め」ではなく「茹で上がってないほとんど生のペナペナ」状態でした。
この2者は絶対似て非なる、と私は思います。食べ終わる頃にはようやくその麺本来の狙う風味は
少し分かりました。が、その時にはダシがもう何味か分からない状態で......(撃沈^^;)。

角を隔ててもっと小さいスタンドだけの店(赤提灯が見える場所)があり、そこは「TokyoWalker」にも掲載されたと
記事が貼ってありました。こっちが正解だったのかもしれません。ですが店名が(こっちは書いても問題ないでしょう)
「元気の素」で更に看板に「「にんにく倍増オプション」とかのメニューに圧倒され敬遠しました(^^;)。
夕方帰阪後、職務があるというのもありますが、私はにんにくが体表から人一倍拡散する奇妙な体質(オヤジ臭とは
違いますよ^^)があるようで、最近はだんだん敬遠するようになってしまってます。
でも一般にはこちらをお勧めしたほうが宜しいかと思いました。

やはりどなたかの紹介で行くお店が赴き深いですね。今回は失敗でした。なのでHP本編には載せず、ここでの
報告にとどめます。看板を見るとチェーン店なのかもしれません。「みなさん、ご注意を」と言うほどまででは決して
ありませんけど、私個人はこれからは見かけても寄らないよう覚えておこうと思います(^^;)。


好調

2007-09-19 00:42
先ほど野球観戦会合より帰ってきて風呂に入りあがったところです。
我らの阪神タイガースは好調です。

亀田さん
今頃は東京ですね。
美味しいものを食べていらっしゃるのでは?
ToUcamProIIは、ファームウェアを最新のIIIにしてVistaも対応にされている方もあるようですが
一般的にはXPで使う方が、、、。

T永兄さん こんばんは
>きっと立派な機材をお持ち
 私は収入相応のものしか持っていませんので、、、。
秩父付近は一度出張で行っただけです。
西武鉄道で東京から山間部を抜けて行きました。 ほのぼのとしたところで良いところですね。
出張は出張先の近辺を予習していきましたので何とか堂平天文台を発見することが出来ました。
奥多摩や秩父の空をこれからも紹介してくださ〜い。

KENさん

2007-09-18 19:08
KENさん、初めまして。書き込みに気付くのが遅れてごめんなさい!
週末は何かと忙しくてネット落ち気味になってしまいます。

> 気軽な楽しみ方もいいものですよね。

そうですね。特に夏場は暖かいし楽チンです。

> この前は機材一式を車に積んでいきましたが・・・

きっと立派な機材をお持ちなんでしょう。羨ましいです。

> 羽村市に鷹ノ巣山ならば再開した堂平天文台もそう遠くないですね。
> 2年前は秩父鉄道の秩父駅から山頂の天文台を見ました。

あれれ、この辺のことを良くご存知なんですね。
引越しされたのかな?それとも良く旅行されるのでしょうか。

こちらこそ宜しくお願いしま〜す!
<<先頭 | <前頁 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system