当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 次頁> | 最後>>

秀丸さん

2008-08-21 01:15
秀丸さん

お久しぶりです(^^)。

昔からのご常連さまには今も「Ninja-320のヒロさん」のほうがピンとこられる方も

多いかもしれませんね(^^)。

> 花火の写真を拝見しましたが手持ちでこんなに撮れるんですね!

ありがとうございます。凄いですよね。(私が、でなくカメラが、です。勿論。)

ワイシャツのポケットに余裕で入る極小コンデジが、こんな実力を備えている

というのが、まるでSFの小道具みたいで、「地味な日常ながら、やはり21世紀に

生きている」という実感を感じさせてくれます。

ベテランの方のほうが「SFドラマじゃあるまいし、そんな簡単に撮れる訳ないだろ」

という世界から、この現実に対して大きな落差があるのではないかと思います。

非常にお手軽に、極めて精緻な画像を記録できてしまいます。

その昔、銀塩カメラ時代の末期に「高級コンパクトカメラ」というジャンルがありました。

まさにそのジャンルが目指した究極がここにある感じです。

でも定価17万円(=昔、愛用したContax TVS)とかしません。ここがありがたいですね(私だけ?^^;)。

淀川の会場は荒天だったそうですね。

宝塚では雨の気配もなかったです。十三、梅田は見えてましたが、やはり遠いのですね。

M天体眼視レポート、ありがとうございます。この種のレポートは本掲示板では珍しく、その点貴重です。

最近、私は見てませんねー。というか、その世界を忘れてました(寄る年波のせいか^^;)。

ミニ観望会でご一緒した夜も、木星撮影だけに没頭していた、既に重症惑星マニアな私でした(^^)。

Ninja-320で拝見した、凄い木星像は今も忘れられません。

GINJI-250では、想像も加味して観望する、木星の模様細部が、想像の余地なく、まざまざと

見えるのが、凄いインパクトのある体験でした。

銀次やC8をそれぞれ使い出したころは、ベランダからどれだけM天体が

見えるかについても、とても興味があり、星雲フィルタも買ったものでした。

31.7mmも2インチも両方あるのではないかと思います(金欠なのに....まだ当時はよかったです^^;)。

あるのに使わないと勿体無いですね。

星雲星団観望のために、銀次のファインダーを強化しようとして買ったミニボーグ45EDは

前後して導入したC5、次いでC8の登場で、一度もその用途で使われることなく、今や

お手軽月面撮影機の1つとなっています(^^;)。

M天体をC8で自動導入して、それをファインダーがわりにして、銀次でそのあたりを見る....近々初心を

思い出すためにやってみたいと思います。

こんばんは!

2008-08-21 00:08
こんばんは!
花火の写真を拝見しましたが手持ちでこんなに撮れるんですね!
秀丸は淀川の花火を見に行きましたが夕立で
撮影どころで無かったです。
宝塚の花火は何年か前に帰省がてら見にいった事が
ありますが近くで見れますし綺麗だったと記憶しています。

今夜はバルコニーにTV-101を出して木星、月、星雲、星団などを
観望しました。
夏場の星雲・星団が大阪郊外で10cmアポで
どれ位見えたかをこちらで報告します。

M6 蝶が羽を広げたような星列が楽しめる。
M7  X字状に星が大きく広がり見事な眺め。
M16 微光星が綺麗。
M21 小さく可愛らしい星団。
M25 オリオン座にそっくりな星列が面白い。
M8  OVフィルターで二つに分かれた星雲が見える。
M17 OVフィルターで白鳥のような形が見える。

光害が多少ある場所でも散開星団は良く見えますよ!
一方、星雲はフィルターが必須です。

KENさん

2008-08-18 23:45
KENさん

> 秋からの旅行記&グルメ記を楽しみにしております。

ありがとうございます。でもまだ本決まりではないですから(^^;)。


今日その会議があるということで、余分にお休みをいただく計画を

やめにして出たのですが、会議が流れてしまいました(^^;)。

HPには業務時間帯以外のことしか載せない(業務のことを載せるのは問題ですから

当然ですが)ので、そこだけを見て悪感情を持つ人が居ないとも限りません。

今までも「新幹線に乗るまでに昼食をとれず、博多で遅い昼食です」とか

「顧客対応終わって、昼過ぎになったので、昼食の時間分で駆け足に」と

不自然なほど、くどく事情を記述しているのですが、「目的は遊びなのか」みたいな

反応が影で無かったとは限りません。

風情は味わいたいものですが、掲載に関しては、うまく考えたいものです。

> ほとんどが帰省帰りか旅行者でした。

ああそうですよね。

今朝は通勤電車や職場もまだ6割程度かなあという感じでしたので、

そっちに人がまだたくさん居られる訳です。お疲れ様でした。

今週は週末が遠い週となりそうですね.....(^^;)。

盆明けは疲れましたぞ〜

2008-08-18 23:12
亀田さん

>職務以外の時間帯では、大いに遠隔地の風情を楽しみたいと考えています。

そうです、それが得策です。
東京出張の時は帰りに秋葉原へ寄ったり、望遠鏡店へ寄ったりします。
昼食や夕食は何処にしようかとか、予習をしていけば楽しいです。
経費で遠方へ行けるのですからこんなに有難いことはないと楽しむべきですね。
秋からの旅行記&グルメ記を楽しみにしております。

しかし、今日の出張は疲れました。
お盆明けの遠方出張って人生で初めてかもしれません。
身体が鈍っているところへ日帰りの遠方、しかも新幹線にはビジネスマンは
数えるほどしか乗っておらず、ほとんどが帰省帰りか旅行者でした。
昨日と違って蒸し暑いし、同類がいないという環境にも疲れました。
ただJRカードを作ってオンライン予約していたことが唯一の救いでした。

KENさん

2008-08-17 23:00
KENさん

花火画像の公開、ありがとうございます。

まるで観光写真葉書のような見事な仕上がりです。像も色相も先鋭で美しいです。

> 大赤斑周辺の分析が出来るほどの良像ですね。

ありがとうございます。まあ上を見ればキリはありませんので、ようやく安堵できる

水準を得たことで、満足しておきたいと思います。

> 京都にも出陣で充実されたお盆休みのようでしたね。

纏めてやっつけちゃった感じですが(^^)。まあ記憶は後でうまく頭の中で調整されるでしょう。

明日からの環境変更に即応できるための、良い充電になったことは確かです。

> 明日は11時からいきなり遠方出張です。

お疲れ様です。私もこれからはまた遠隔地出張が増えるのではないかと考えます。

先日KENさんがお書きになっていた通り、出張が増えて大変な分、職務以外の時間帯では、

大いに遠隔地の風情を楽しみたいと考えています。

大赤斑

2008-08-17 10:35
亀田さん

木星、出撃されましたか。大赤斑周辺の分析が出来るほどの良像ですね。
京都にも出陣で充実されたお盆休みのようでしたね。
山陰は晴れ間があるもののほとんど曇りでした。
雲の間から流星は3個見ました。
地元の花火大会もレーダーで雨雲が近づいていたので、近くまで行かず家の近くで見物しました。
 (EOSkissX2改 EF18-55mm 露出5〜10秒 WB:Auto B9G9 5〜10秒 4枚合成)
今日は午後から晴れてくる予報ですが大赤斑が出てくる頃は近隣屋根で見えません。
明日は11時からいきなり遠方出張です。今から新幹線のオンライン予約をしようと思います。

部分月食は曇天。昨夜の五山送り火を。

2008-08-17 06:53
部分月食は待機していたものの、曇天で駄目でした(^^;)。

どなたかご成果を上げられましたでしょうか。

前夜の京都五山送り火の模様を「銀次の部屋61」に追加更新しました。

http://sigkam.hp.infoseek.co.jp/html/ginji_61.htm

さて、また週明けから職務開始です。職場は変わりませんが職務は少し上乗せに

なるようで(給与は関係なし^^;)、更に多忙度は上がりそうです。

当面またHP更新が低調になるかもしれませんが、ご理解のほど、宜しくお願い致します。

木星像を「銀次の部屋61」に公開。

2008-08-16 00:14
久々に満足の出来の木星像を「銀次の部屋61」に公開しました。

http://sigkam.hp.infoseek.co.jp/html/ginji_61.htm

明日は京都の送り火、そしてその翌明け方には部分月食がありますね。

天候が持てばいいのですが、どうでしょう....。

KENさん

2008-08-11 21:19
KENさん

> 銀次の部屋=亀田さんの部屋ということでよろしいんじゃないでしょうか。

私が「亀田銀次」ならいいんですが(^^;)、そうでないので、主役の長期不在は寂しいですよね。

> 笠井さんからクレームが来るようなことは無いでしょう。^o^

まあそっちは大丈夫でしょう(^^;)。

宣伝費を貰っている訳ではありませんし、充分啓蒙には貢献したつもりでおります。

表彰状か割引特典(特に後者希望)でも、いただきたいものです(おいおい^^;)。

> 雷雨となり、敷いていたシートを雨よけにして被りながら花火の鑑賞だったと。

えー。そんなに凄かったのですか。

遠くから見ていても、今年はかなり低く上がっている感じで、強い風でも出てきたせいか、とかは

思ってましたが。もくもくとこちらに向けて上がる花火の煙と、建物すれすれの狭い空間から

漏れて見える、極めて低い高さをC8画像は狙いうちして撮りました。

そんな天候でも花火大会って強行できちゃうんですね。それも凄いことです。

> 超渋滞が予想されますので明日は田舎に早く出ます。

どうぞお気をつけて。安全運転していても、対向車や後続車がそうとは限りませんので

油断大敵ですね。

流星群、どうでしょうね。ハズレが多いので、なかなかスタンバイの機運に至りませんが

見なかったときに限って盛大になったりします。

いろいろご成果、期待します(^^)/。

部屋

2008-08-11 17:58
亀田さん

>「銀次の部屋」には、花火、雲、B級グルメ、C8天体画像....銀次の気配すらありません.....(^^;)。

銀次の部屋=亀田さんの部屋ということでよろしいんじゃないでしょうか。
笠井さんからクレームが来るようなことは無いでしょう。^o^

淀川の花火、近所の方が毎年見に行ってらっしゃるのですが、すでに盆休みに入った
場所取りの方が、今日は良いお天気で申し分のない日だなあと思っていたとのことです。
皆が集まり花火に時間が近づくにつれて雲行きが怪しくなり、弁当だのビールだの早く食べなくてはと
急いで飲食したら案の定、雷雨となり、敷いていたシートを雨よけにして被りながら花火の鑑賞だったと。
生涯忘れられない花火大会になったとのことです。
遠くから見ていた輩にとっては全く想像も出来ない出来事でした。

超渋滞が予想されますので明日は田舎に早く出ます。
望遠鏡とカメラは持っていきますので晴れたらペルセウス流星群などが楽しみです。
それ以降は星空はだめですね。対象は街中でも出来る月と木星となります。
15日夜はスケールの小さな花火ですが至近距離で見ることが出来るので
今年は撮影しようと思っています。
<<先頭 | <前頁 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system