当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 次頁> | 最後>>

亀田さん・・・

2008-08-28 23:28
亀田さん、こんばんは。

銀次の部屋での「惑星撮影で成果を出せる今の私の環境やこれまで
いろいろな方々に、継続してご支援、ご指導いただけた光栄と幸運に
感謝します。」とメッセージに、思わず嬉しくなり、先のメッセージ
となりました。

いろいろありましたが、これまでになく嬉しい思いを感じてしまい、
先ほどのメッセージとなりました。

天文関係のページを開始した頃、いろいろと疲れていました。
おかしなメッセージを書くことも多く、私の普段のペースとは違う
と痛感し、思い切って一休みすることにしてしまいました。

> 撮影はなさっている、ということでしょうか。

もちろん、観望と撮影も続けています。ネットの環境はこの九月で
無理のない範囲に調整することにし、準備も終えました。

二転・三転となりましたが、これからも楽しんでいきたいですね。

今は、二十年近く前の環境に回帰し、添付のURLのような感じです。

K&Rさん

2008-08-28 22:22
K&Rさん

> C11でも、ここまでの変化を捉えるのは難しいのが実際です。

ありがとうございます。

今年は仰角を充分とれませんから、詳細をしっかり捉えるのは

難しいですよね。

> 今回は、C11とSTL-1301Eで8月3日に撮影した、NGC7457の画像です。

美しい深宇宙画像です。当掲示板では、この世界はK&Rさんの独壇場であります。

公開ありがとうございます。撮影はなさっている、ということでしょうか。

サイトは閉鎖されたとのこと。趣味ですから負担になっては確かにいけませんね。

あーでは、私のHPからのリンクも切れてしまっているのですね。カットしなければなりませんね。

ようやく帰還。

2008-08-28 22:21
名古屋一泊出張から戻りました。

名古屋名物レポートのゆとりは今回は全くありませんでした。

頻度は上がりますので、いずれ機会はあるでしょう。

今回は職務と、その後のおつきあいに、とても充実した出張となりました。

夕方に堂島に戻り、お打合せの宿題消化の量がかなりあり、先ほどへろへろで

帰ってきました(^^;)。

また雨ですね。月曜の日帰り出張時と違って、今回は幸運にも新幹線の遅れには

ぎりぎり遭遇しなくて済みました。


素晴らしい木星画像です

2008-08-28 21:41
亀田さん、こんばんは。

銀次の部屋での木星画像を拝見いたしました。変化のポイントを
的確に捉えられていて、素晴らしい画像です。C11でも、ここまでの
変化を捉えるのは難しいのが実際です。

実は、勝手ながら、天文関係のブログとページは全て閉鎖し、
休養モードに入ってしまいました。

十八年にわたるインターネットの環境整備と天文趣味への没頭で、
かなり消耗していたのを、今になって気付きました。二十年近く
振りに、のんびりした時を楽しんでいるところです。

今回は、C11とSTL-1301Eで8月3日に撮影した、NGC7457の画像です。

秀丸さん

2008-08-27 00:10
秀丸さん

情報ありがとうございます。

> 最新モデルを使えると思っていたのにもう旧型です(^^;

私など20D(820万画素)ですから.....(^^;)。

そんなに画素数って必要なんでしょうか....。

全紙サイズ以上に伸ばした風景写真に対応できないのでデジカメは

まだまだだね、と言っていた銀塩諸氏の重箱隅をつつくような発言を

粉砕するには、充分意味があるのでしょう。

そもそもその言い分が妥当だとは思いませんので、1510万画素というのは

何に使うのだろうという感じもします。私は820万画素で充分かなあと思います。

高感度画像に改善があるならいいですね。

超小型のF31fdでも、あれだけ高感度ならではの使い方がある訳ですので、

そちらは良いですね。夜景の手持ち撮影、暗い部屋での自然光撮影などは

「より目で見たものに近い」という世界が期待できそうです。

各メーカは追随するのでしょうか。何だかとんでもない未来がもうやってきている

感じがしますね。

一眼形式を捨ててくれるのは、いつでしょう。

全てのカメラマンが、超高速流し撮りをする訳でないと思えば、デジ1から光学ファインダーだけを

除いた、ハッセルブラッドのミニチュア型(レンズと素子は今のデジ1用を使う)形状のものなど、

新しいデバイスにふさわしいシルエットを持ったものが登場して欲しいなあと

もう何年も私は言っていたりしますね(^^;)。

---

明日は名古屋一泊出張です。

月曜も東海地方の豪雨で新幹線遅れの中、日帰り名古屋出張でした。なかなか慌しい毎日です。

でも対応を出張先で喜ばれるのを感じるのは、いいものです。

私のほうがお礼を言いたいと思ったりします。

EOS50D

2008-08-26 21:56
こんばんは!
本日、キャノンからEOS50Dが発表になりました!
従来の1年半サイクルだと来年3月の発売のはずが
一年でモデルチェンジしてきたののはかなり驚きました。

個人的には3月にEOS40Dを買った所で一年は
最新モデルを使えると思っていたのにもう旧型です(^^;

1510万画素と大幅な高画素化にも関わらす新技術によって
高感度画質は向上したようです。

40Dでは通常でISO1600、拡張でISO3200なんですが
50Dでは通常でISO3200、拡張でISO12800まで
設定可能との事で天体写真用としては魅力ですね。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/index.html

じゃみろさん

2008-08-23 15:35
じゃみろさん

こんにちは。関西も随分涼しくなりました。関東は一層ではないでしょうか。

気流安定の夏が駆け足で去ってしまいそうですね。

> 8/13日の木星画像は、素晴らしいですネ!

ありがとうございます。

今年はまあこれでいいかな、と思います。満足というより、安堵ですかね。

いつが仰角最低なんでしょうね。登場の季節を考えると今年が最悪くらいでしょうか。

また仰角が確保できる年になれば、もっといい画像も残せるでしょう。

> 最近私は、別の活動などをしていて、

おっと。また内容を触れられるようになりましたら、お願いしますね(^^)。

> そして、大文字焼きの画像も、手持ちと言うのと、ノイズの少なさにまた、驚愕です。

このデバイスだけは手放せません。他の機材で真似できないと思います。

常時携行で事故にあわないようにしたいものですが....。

> 収穫の有った、夏休みになりましたね!

ありがとうございます。帳尻あわせ的にいろいろ思い出を作った感じでした(^^)。

素晴らしい木星&大文字

2008-08-22 19:27
亀田さん、皆さん
こんばんは。

亀田さん
8/13日の木星画像は、素晴らしいですネ!大赤斑に、中赤斑、大赤斑の東側にある暗斑も、しっかりと写っていますし、
全シーケンスとも、芯もあり、解像度もバッチリです!三つの衛星も、綺麗に写っていて、カリストが、木星本体に
隠される所まで、写っていますね!これならば、仕上げる時に、気持ちが宜しかったでしょう。
最近私は、別の活動などをしていて、天体撮影が出来ていないので、羨ましくも感じました。
そして、大文字焼きの画像も、手持ちと言うのと、ノイズの少なさにまた、驚愕です。
収穫の有った、夏休みになりましたね!

KENさん

2008-08-22 00:03
KENさん

> 先ほどはノートPCを持って外へ出たのですが、星のちらつきと
> 風がややあるのとで引き返しました。

そうなんですか。先ほど帰りました。雲もなくいい夜空に見えました。

> リアルで実際に近い感じがします。

見ました。情報ありがとうございます。

凄いですね。海で発生した蒸気が厚く渦巻いている感じが

よく見えますね。これを通して惑星細部を写そうとするのですから

モヤけても当然という感じがします。


水蒸気

2008-08-21 20:53
秀丸さん こんばんは

大阪郊外ならフィルターワークで見えるものなのですね。
眼に自信のない私はLPS-V3フィルター+X2改で写真撮影を
しようと企んでいますが未だ撮影のさの字もしていません。

亀田さん

先ほどはノートPCを持って外へ出たのですが、星のちらつきと
風がややあるのとで引き返しました。
透明度はマアマアなのですけど。

tenki,jpの水蒸気の衛星画像よりも高知大学の水蒸気画像は
リアルで実際に近い感じがします。
昨日の20-22時も比較的透明度が良かったのですが、
過去のmpeg画像(6.5〜7.0μm)を見ると確かにクリアでした。
http://weather.is.kochi-u.ac.jp/
<<先頭 | <前頁 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system