当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 次頁> | 最後>>

KENさん

2007-11-27 23:25
KENさん

> けしかけ組ですので責任を感じちゃいますから。^.^

ここはもう自己責任の世界であります(^^;)。

> よく写っているじゃあないですか。

ありがとうございます。
満月のせいか肉眼やワイドビノでは全く位置がわからず途方にくれましたが、
KENさんの連続画像でα星近くにあるという判断ができましたので(何座のαか分からないものの
そんなにペルセウス座から離れてないだろうと^^;)、撮ってみたら写っていてラッキーでした(^^)。
その後、α星だけを構図から外さないように200mmなどでも撮ってみました。週末には全部公開したいと
思います。

> 週間天気予報では今度の機会は土日のようですね。

晴れるといいですね。火星は最大接近での黄金位相、ドンピシャの筈です。
月の明るさも半減している筈なので、晴れれば屋上設営でベストの瞬間をねばってみる予定です。
週末だけに機会を絞ると火星接近も間近だということもあり、却って出撃頻度が上がりました(^^)。

次は土日

2007-11-27 22:50
亀田さん

>大丈夫でした(^^;)。

よかったです。
けしかけ組ですので責任を感じちゃいますから。^.^

25日のホームズ彗星を捉えられましたか。
よく写っているじゃあないですか。
 私は24日に敗北して以来しばらくお休みでした。
週間天気予報では今度の機会は土日のようですね。

じゃみろさん、KENさん

2007-11-27 22:17
じゃみろさん

> 精細な描写がされていて、このシーイングの中、素晴らしい画像と思いました!

ありがとうございます。ラッキーば瞬間に遭遇できました。
どうですか?そろそろウズウズして来られたのでは(^^)?
冗談です。無理は禁物ですね。まずはご自愛を(^^)。

KENさん

> なにか罰則がないか気になっているのですが、、、^_^; 

ご心配ありがとうございます。大丈夫でした(^^;)。
おかげさまで気分良い週末となりました(^^)。

---

その次の夜(2007/11/25)、C8は出しませんでしたがEOS20Dでようやく私も拡散後のホームズ彗星を撮れました。
時間帯が遅くあやうくベランダの屋根の向こうに逃がすところでした。
近くに満月もあり、コントラストが低くまるで心霊写真ですね。トーンカーブ処理などはじっくりやってみます。


(EOS20D+SIGMA18-200mm[80mm位置:135mm画角]+スカイパトロールII、ISO800、30秒露出。ダーク減算後5コマ合成。)


罰則

2007-11-27 21:35
亀田さん
門限破りのご成果を拝見しました。
ディスプレイの的確な観察と状況判断は正しかったようですね。
なにか罰則がないか気になっているのですが、、、^_^;

じゃみろさん
ご感想ありがとうございます。
HC-Orのお陰で2005年より若干良い像が得られました。
これからが正念場ですよね。
16cmと25cmの撮像を楽しみにしております。

素晴らしい火星

2007-11-27 14:05
亀田さん、KENさん
こんにちは。
亀田さんの「銀次の部屋56」巻末の火星画像、KENさんの11/24の
火星共に、精細な描写がされていて、このシーイングの中、
素晴らしい画像と思いました!
皆さんチャンスを逃さず、素晴らしい画像を撮られましたね!

「銀次の部屋56」末尾に。

2007-11-26 21:50
「銀次の部屋56」末尾に11/24の火星像を公開しました。
F31fdで撮っていたのですが、ベランダ門限まで時間が残りToUCamでも念のために撮り始めたのが、結果的に幸運を呼びました。
F31fdの残量が予想より早くなくなったのは実は前のデータを初期化していなかった失敗によるものでしたが、何が幸運につながるか
分かったものではありませんね。今回のToUCamでの最終5シーケンスが今年の火星像では最高峰かもしれません。
先日の淡いF31fdの火星像も気に入ってはいるのですが。とても満足しています。
宜しくお願いします。

KENさん

2007-11-25 13:08
KENさん

ありがとうございます(^^)。

> こないだ5万件だったような気がするのですが伸び率が凄いですね。

どちらかといえばコンスタントに4ヶ月〜半年に1万件の割合で安定してアクセスを
頂いているようですよ。1日平均で約67件。ご常連様、ROMの方含め1日3回アクセス
されるとして(同じアドレスからの連続アクセスではカウンタはあがりませんが、複数
のアドレスからのアクセスが入り組んだ場合はカウンタがあがりますので、表紙から
目的ページにジャンプするだけでもカウンタが上がることはあるでしょう)、20名前後の
方が常時見て頂いている計算で合ってますかね。
ブツクサ愚痴とハズレや失敗も多い画像のHPを日々見守って頂き、全くありがたいことです(^^)。

> ほぼ1ヶ月前の明け方と同じ面ですが北半球の様相に大きな変化がありました。

流石の高精細画像です。素晴らしい仕上がりですね。公開ありがとうございます。
昨夜は私のベランダ設営門限の23時頃から気流の改善があったように思います。
それまでに撮影したデータを全部捨てたい気分になった一方、この先気流がまた悪くなるかも
知れないと思えば、判断がつきませんでした。この点、F31fdにしても低速PCにしても容量が
豊富にあれば、そういう究極の選択のようなものを現場でしなくて済むのですが残念です。

昨夜はF31fdで撮影をしていましたが、そのような事情で急遽、低速PCとToUCamも持ち出し、
結局門限を30分ほどオーバーしてしまいました。
その門限破りの時間帯にToUCamで撮った最終5シーケンスからの画像が私もかなり満足の出来に
なりましたが、KENさんのこの画像ほどには至っていないのではないかと思います。(ただ今調整中)

来週末は黄金位相を少し超えているのでしょうか。満月近い明かりがなければ、門限のない屋上展開を
昨夜はしておきたかったところです。


アクセス11万件おめでとうございます。

2007-11-25 04:25
こないだ5万件だったような気がするのですが伸び率が凄いですね。
火星出撃も週末とこのお天気で高頻度ですね。
NCEP200を見るとわずかに状況が良くなっていて
200倍で見たところまあまあでしたので撮影しました。
ほぼ1ヶ月前の明け方と同じ面ですが北半球の様相に大きな変化がありました。
(SE200N HC-Or12mm ToUcamProII 1/50 25fps 3550frs 2007/11/24 24:30-33)

じゃみろさん

2007-11-25 00:51
じゃみろさん

> ちょっと、休憩モードの最近でしたので…(もうしばらくマイペースで参ります。)

無理なさらぬよう、どうぞご自愛下さい(^^)。

> 亀田調と言いますか、亀田節と表現したらよいでしょうか、

まあきっと最も近いのは「亀田流」なんでしょうね(^^)。
コメントありがとうございます。

> うーん、そうすると、この後の銀次の部屋でのUP画像は、更に
> 磨きが掛かった画像となるわけですネ〜

いやいや速報の時点でもう5シーケンス連結も終えていましたし、仕上げ調整だけの差にしかなりません
でした。が、まあ気流状態を考えれば、まずまずラッキーな成果だったかと安堵しています。

2003年の大接近時の画像に印象が近いのは、ビデオ撮像のCCDの特性によるものか、コリメート法撮影に
よるものなのか、確かにそんな印象はありますね。
これがフジのデジカメでなければ、SONY供給のCCD特性の影響か、などとも考えられますが、フジはCCDを
独自開発しておりますので、どちらか言えばコリメート法撮影によるところが大きいのかもしれません。
リレーするレンズ枚数が多く、独特の滲みや反射望遠鏡を使っているにもかかわらず色収差の影響も味として出てきます
からね。極冠やブルーヘイズに色収差の青が少し乗った状態などは、むしろ絵的には一層美しく感じられたりします。


HPアクセス11万件到達。

2007-11-25 00:50
先日のベランダ設営での火星像を「銀次の部屋56」末尾に公開しました。
この連休に公開しておかないと恐らく1週間公開が延びてしまうと思いますから。
急いだ関係で手数を惜しんだ訳ではありませんが、あまり速報画像と質は変わらなかったかもしれません。
併せてHP全体アクセス11万件到達の御礼と、近場の紅葉散策などの記事も添えました。
宜しくお願いします。

ちなみに今夜もベランダ設営で火星を撮れました。連夜、彗星も狙っているのですが、満月近い月の明るさと
設営時刻の遅さでなかなか機会を得ません。

<<先頭 | <前頁 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system