当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 次頁> | 最後>>

KENさん

2007-12-02 12:05
KENさん

火星像、紅葉記事へのコメントありがとうございます。

> 錦市場、銀閣、哲学の道、南禅寺、湯豆腐、青蓮院門跡ライトアップ、円山公園経由
> 改装直後の八坂神社鳥居を見て、祇園をちらり見て帰ってきました。

その後に撮影出撃、じゃみろさんも書かれていますが、お元気ですね。
京都散策の量だけでも私なら5回くらいに分けての旅になると思います(^^;)。
そして素晴らしいご成果となりましたね。公開ありがとうございます。

> 1/50で見てみると落ちつきの無い像でしたが1/25で見ると平均化されるのか
> 比較的落ち着いた状態でした。

私も昨夜、また屋上に出ました。
土曜の夜は定番の出撃機会なのですが、前夜も大きな成果があり、最近更新ネタの宿題を
消化するのが大変なくらいですから、出撃はどうするかと思ったものの、雲1つない状況は、
先述のじゃみろさんとのお話ではないですが、「今夜は行くべし」との流れなのだろうと
判断しました。

眼視で最初に確認した時は「さすがの気流予報通り、何と素晴らしい落ち着きだろう」
と思ったのですが、写野への火星導入に思わぬ手間がかかり、撮像できるようになった時点では、
何やら合焦感の怪しい状態になりました。恐らく急に気温が下がって再度、主鏡が温度順応要の
状況になったのではないかと思えました。私も1/25秒での撮影を選択しましたよ。

----

NexStar架台の暴れ馬状態が酷くなっており(恐らく仰角が大きくなって接眼部の荷重に対して
モーターのトルクが駆動部に実効する塩梅が厳しいだけかと思います)無反応と反応し出したら
一気に対象が視野から飛び出てしまうことの繰り返しでなかなか撮影ができません。
0時半くらいには架台に接眼部が当たり撮影終了となります。仰角条件が最高の時に撮影できないのも
惜しい話ですが、1画像用の5シーケンスだけ何とか取得できました。

処理してみましたが、出撃してよかったです。
一時期、重く感じていた「使命感」とは全然違って、「今夜は行くべし」と感じさせられたことを
まず幸福に思います。
そして自分の甲斐性では絶対に購入することができなかった高価なNexStar8iを使わせて頂く機会を得た
幸福も改めてしみじみ感じました。この機材あってこそ私は自分の現在の存在証明をできるようなものです。

長くなった「銀次の部屋56」末尾に追加するには勿体ない出来となりました。
前夜の成果も一緒に「銀次の部屋57」にページ替えして、きちんと正式公開したいと思います。
速報公開もその時のお楽しみ確保のために今回は控えます。
恐縮ですが、少し公開までお時間頂戴します。>みなさま。



偶然でなく必然

2007-12-02 10:19
亀田さん、KENさん
こんにちは。

KENさんは、京都めぐりの後、その晩の火星の撮影ですか。
うーん、アグレッシブで、体力がお有りで御見それ致しました!
亀田さん同様、立体感のある詳細な火星で、北半球が良く分かる、素晴らしい画像ですネ!
私は、昨晩の撮影を迷ったのですが、夕食後急に疲労感に襲われ、大事をとって、休みとしました。(笑)

亀田さん
コメントをありがとうございます。いつもは天文談議ですが、今回は人生談を頂いて、とても嬉しく思いました。

一つ驚いたのが、「今起こっている事は、偶然ではなく、人生で必然的に与えられた事である。」のお話、
何処でだったかは、失念してしまったのですが、全く同じ事を言われた事が有ります。
その時は、「そうかな〜」くらいでしたが、今回亀田さんに、そう仰って頂いて、私もその様な感じがして来ました。
本当に、有り難いコメントでした。

火星に関しても、皆さんが記録して下さっているから、「安心せよ」の気持ちで、焦らない事にします。

亀田さんと住まいが近かったら、もっと頻繁に、お酒を酌み交わしながらお話をしたいな〜と、
いつも思うのですが、この距離も、偶然ではなく必然的に、いい具合の距離なのかも知れませんネ。(笑)

KENさんとも、このBBSで、「前向きな発想をする事」を学ばせて頂きましたし…
皆様、どうぞこれからも宜しくお願い致します。
ではでは〜

京都連荘

2007-12-02 01:19
亀田さん
金曜日はご出撃でしたか。黄金位相が出ましたね。
地形が北極の雲か氷とともに見ごたえがあります。
平日に京都であられましたかぁ。ライトアップの写真が素晴らしいですよぉ。

じゃみろさん
金曜日は見送りました、というより木曜日の深酒がたたって仮眠のつもりが起きたら28時。
空を見たら全面曇りでしたが朝起きると快晴でした。なんと間が悪いのでしょう。

今日は先日の亀田さん同様京都でした。義兄夫妻と家内と4人でした。
錦市場、銀閣、哲学の道、南禅寺、湯豆腐、青蓮院門跡ライトアップ、円山公園経由
改装直後の八坂神社鳥居を見て、祇園をちらり見て帰ってきました。
22時前家着で一服、快晴ではありませんか。
湯豆腐を食べる前に小雨が始まり通り雨の間にちょうど食事、
その後の散策で徐々に晴れてきて円山公園あたりで夏の大三角が見えてきましたので
これはいけると思っていました。
だいぶ歩きましたがそれほど疲れておらず23時過ぎから望遠鏡の設営です。
1aviを処理してみました。
1/50で見てみると落ちつきの無い像でしたが1/25で見ると平均化されるのか
比較的落ち着いた状態でした。
(SE200N HC-Or12mm ToUcamProII)
明日は、甥や姪が加わって9人+赤ちゃんで10人で、またまた京都・清水寺なのです。

じゃみろさん

2007-12-01 20:12
じゃみろさん

風邪やインフルエンザなども街中では流行っていますね。
所詮は趣味ですから、大事な予定がある時は無理はしないのがいいですよ。

一般論ですが、そういう時に強行しても成果に対しても徒労が多かったり、
大事な要件に対しても、その強行が副作用となったりして、あまり幸せな顛末には
つながりません。
もしかしたらKENさんや私などが良い成果を出していて「目の毒」状態になっているのも
その大事な要件を前にじゃみろさんが「試されている」のかもしれません。
最近、私は自分の身の回りに起こることの何に対しても「偶然ではなく意味がある」
「全て自分が何かに気づくために起こる必然にしか人は遭遇しない」と強く思うように
なっておりまして、そんなことを感じました。

関東の天候不順にも、じゃみろさんにとっては示唆のあることなのかもしれません。
最接近後の黄金位相のとき(1ヶ月後)まで大事をとられるといいですよ。
大事な要件をうまく処理なさって、落ち着いた幸せな気分でその時の機会に臨まれると、
きっと気流や天候もじゃみろさんを祝福して下さるような撮影のご成果に至るのではないか、
そんなことを文面から拝察しました。

「目の毒」は申し訳ありませんが、ここは1つ鑑賞側で行かれるのがよいですね。
(勿論、逆に「先に花火を楽しんでそれから修行」の判断もアリですが^^)

そうか。最近の私の不思議なほどの好成績はじゃみろさんへのご現状への演出となる意味も
あったのかもしれませんね。
私の立場で言えば、それもまたじゃみろさんのおかげさまで、ということでもある訳です。
ありがとうございます(^^)。


す、素晴らしい!

2007-12-01 19:19
亀田さん
昨晩の収穫は、大漁だったようですネ!
素晴らしい、黄金位相ではないですか!
うーん、素晴らしい画像を拝見すると、私も撮影しようかと
ウズウズしてしまいます〜今晩どうしようかな…でも
6日に姫路で話し合いの日程が、入っているので、
体調を整えたいですし…
あぁ、気持ちがスッキリとした日々を送りたいです〜(爆)

じゃみろさん

2007-12-01 12:57
じゃみろさん

こんにちは。本日もお仕事お疲れ様です(^^)。

> (昼間は、WebのLIVEカメラで大阪の快晴の空を羨ましく見ていました。)

沢山の観光用Web動画中継サイトが存在しますから、そんなことができるんですね。
でもそれって晴れている他の地方が羨ましいって気分を増長させるだけかも(^^)?

余談ですがTVで超能力者が「行ったことのない日本の都市風景を遠隔視する」という
シーンを見た時にその描かれるアングルがどれもWebカメラで観光案内をする画面特有の
高さや構図に酷似していると思ったことがありました。
(私は超能力否定論者ではないですが、その方の信者の方がROMの中にいらしたらごめんなさい^^)。

> 亀田さんの昨晩の収穫を楽しみにしております。

のろのろ処理でようやく最初の5シーケンス(例によって最小倍率からのスタートです)
での成果が出ました。「撮って出し」ではなくある程度、後処理も追い込んでみました。
正式公開より先にここに出しておきますね。5395フレーム処理です。

昨夜の出撃は大正解でした。万一この土日、雲で撮影の機会がなくなっても、心残りはありません。
ジェット気流予報もあてにならない夜もありますね。
拡大率を変えて2種類全10シーケンスが残っていますので、これから処理に入ります。

「銀次の部屋56」へのコメントありがとうございます。

> 目立たない、流石CMOSと感じましたよ。

あーこれは言葉が足りませんでしたね(^^)。
ノイズレベルが群を抜いて低いことがEOS2桁以上機種の最大の特質であることは間違いないんですが
私の個体に限っていえば、中古でどこかメンテナンスが必要な状態なのか、過剰なトーンカーブ処理を
すると円状の暗斑がところどころ浮かび上がります。2006/05のシュワスマン・ワハマン第3彗星を追跡した
時期(中古購入直後です)に既にそれはあり、付着したゴミにしては、通常撮影では全く視認できず
光害をカットして微光星を叩き出すような、設計者が想定しなくてもよいほどの過処理上で見えるアラ
ですので、有償保守に出してもそのまま帰ってきそうで、気になりつつも今は後処理で目立たないようにしています。

> それから、宝泉院の境内からのパノラミックな風景に、鳥肌が立ちました。

よかったです。お伝えする甲斐がありました。
実物より画像はかなり立派に美しく仕上がってしまっています。
実際にご覧になると物足りないとお感じになるかもしれません。
写真の面白いところですが、単純な記録ではなく、記憶を客観視するデバイスであると思えば、
そうでなくては味気ないとも言えますね。

Canon EOSは比較的に「客観的、中立的」に単純な記録デバイスであろうとするチューニングが
為されてきて、それが万人に受け入れられる歴史にもつながっており、逆に私はあまり好みではなかった
のですが、今や後処理を含めてのプロセス全部が「写真」と言え、そんなデバイスでも使う人間の個性を
出せるのが、とても味わい深くなりました。勿論、銀塩でもフルプロセスを制御する方も居たでしょうが
(私も中学時代は写真部で白黒写真をこねくり回してました)、意志や意図を画像に反映する自由度と
繊細さがデジタル処理に利がありますね。

> 夜の紅葉は、昼とは違った美しさが有りますね。

昼の見事な借景を味わってのライトアップはバリエーションとしては良いものですね。
ここはリピーターとして甲斐があった感じです。

> F31fdも、かなりのローノイズで、改めて驚きでした。

同じ拡大サイズでの公開は記事の趣旨を変えてしまいます(カメラ比較に意味はありません)ので
縮小画像にしましたが、「大きなEOS20Dでなくとも、代役は充分務まる」と感じました。

勿論、それぞれに使いこなしの妙があり、それゆえにテストの意味はなくとも両方持参した訳ですが。
例えばシーンによってはEOS20Dを出すのを躊躇する場合があります。F31fdはそういう時に大いに
存在価値を上げますし、遜色ない画像を得られます。が、EOS20Dを持参できる、登場しても周囲が
引かない、そういう場面ではEOS20Dを使うのが良いに決まっています。
F31fdは音声付きVGAムービーも撮れます。水琴窟の音を映像と残そうとしてもEOS20Dではできません。

> 心の至福は充分お有りになったと感じました。

はい。おかげさまで。それが無ければ何をやってるという感じですね。
何とか疲れを昼に滲ませることなく(あくまで自己申告ですが^^;)週末まで至れました。

関東は曇りです。

2007-12-01 10:47
亀田さん、KENさん
こんにちは。
昨日の近畿地方は、夜も晴天で、良かったですネ。
(昼間は、WebのLIVEカメラで大阪の快晴の空を羨ましく見ていました。)
こちら関東は、昨日は曇りで、時折、小雨が混じるような天気でした。
本日も、曇りがちです…

亀田さんは、昨晩出撃されたのですネ。KENさんは、見送られたのでしょうか…
亀田さんの昨晩の収穫を楽しみにしております。
銀次の部屋56の、ホームズ彗星の画像と、宝泉院の画像を拝見しました。
CMOSの粗と、仰られる亀田さんですが、CCDチップの私のカメラの方が
もっと粗が目立ちます。逆に、ここまでトーンカーブをいじっても、粗が
目立たない、流石CMOSと感じましたよ。
それから、宝泉院の境内からのパノラミックな風景に、鳥肌が立ちました。
夜の紅葉は、昼とは違った美しさが有りますね。F31fdも、かなりのローノイズで、改めて驚きでした。
お仕事後の、往復お疲れ様でした。でも、心の至福は充分お有りになったと感じました。
ではでは。

気流は予報ほど悪くなかったです。

2007-12-01 01:15
KENさん

屋上から戻りました。気流は予想ほど悪くはなかったです。
PC画面上のToUCamのモニタには、はっとさせられるほど濃厚な模様が確認できる瞬間もありました。
しかしその確認直後からまた細い雲の列による邪魔が酷く、なかなか連続で良好なデータを取得するのが
うちでは難しかったです。NexStar架台も最近では稀なほど安定せず、すぐに火星が写野から流れて出ていき
雲による減光による中断と併せて、1000フレーム未満の細切れシーケンスばかりとなりました。
最後にはアイピースやToUCam一式が架台に当たってしまう仰角となり、折角の雲の退散にも
かかわらず撮影は断念となりました。同様、F31fdとアダプタも使えません。

ちょっと成果の行方は見通しが立ちませんが、黄金位相が確認できるフレームも多数あるので、
惨敗の結果にはならないのではないかと期待しながら処理を開始しています。
HDD残量がほぼ無い状態でのRegistax処理なので、元々遅い低速PCですが、速報を出せるまでにも
かなり時間がかかりそうです。

KENさん

2007-11-30 23:03
KENさん

明日の夜、晴れれば気流は今夜より改善されるみたいですね。
遅い帰宅のあと、流石に黄金位相ジャストの週末なので今夜から出撃もありかと考えていましたが、
雲が空を埋め尽くし、またクリアになってその気にさせられておきながらまた全面曇というような
大きな変化に辟易して現在待機中です。最近充分睡眠がとれていないので、もしかしたらこのまま
流すかもしれません。

先に宿題分(彗星画像一式)を更新公開します。オマケ付きです。
「銀次の部屋56」をご覧下さい。更新日付は1時間ほど先読みですが(^^;)。


キンマース

2007-11-30 22:39
亀田さん
週末の金曜日、今は火星が煌々と光ってます。
気流は決して良くは無いようで水蒸気も多いようです。
出陣はどうしようかなあと考えてます。
<<先頭 | <前頁 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system