当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 次頁> | 最後>>

アウトバースト三日後

2007-12-08 20:13
ホームズ彗星がバーストして三日後の画像があったのを
思い出しました。じゃみろさんの掲示板に投稿させて頂いた
ものと同じです。

10月27日、C11とモノクロ冷却CCDカメラで撮影した数十枚の
中の一フレームを輝度分布で処理したものです。
古い画像ですみません・・・(_ _;;;

>今はC11での火星観望はなかなかの癒しな光景ではないでしょうか。

火の玉状態が多く、なかなかです・・・(苦笑)
たまに、あれ?というくらい見えることもあり、良い目の保養に
なります。

のんびりやっています。また、よろしくお願いいたします。

KENさん

2007-12-08 16:07
KENさん

> 一病息災ならぬ数病息災って感じです。

どうぞご自愛下さい。何だか私も含めみなさんガタガタな身体と精神をだましだまし使ってる感じですねー。
年齢とつきあうというのはそういうことなのかもしれませんが。

> 予想通り昨夜は遅くから晴れてきました。

画像公開ありがとうございます。
今夜の撮影意欲が吹っ飛んでしまうほどの(なかなかこの水準には至れませんから^^;)凄い画像です。
今夜も夜半直前にこんな位相になるので狙いたいなあと思っていたところでした。

昨夜の火星

2007-12-08 15:36
皆さん こんにちは

体調不良は大変ですね。私なんかは一病息災ならぬ数病息災って感じです。
10年近く前はストレスで結構きましたが物理的な不具合より精神的な不具合が困りものです。
趣味の時間だけはすべてを忘れ没頭できるので現実世界を引きずらないようにしております。

予想通り昨夜は遅くから晴れてきました。
火星をささっと撮影後、新機材(DSI-Pro)を用いてM42のテスト撮影をしました。
シーイングはまあまあというところで雫がちょっと写りました。寝たのは午前4時前でした。
(SE200N HC-Or12mm ToUcamProII 2007/12/07 24:07-10 1/33 25fps 90sec.*2 3624frs RegiStaxV4)

K&Rさん

2007-12-08 12:56
K&Rさん

> そして、ハードスケジュールでの出張、お疲れさまでした。

週末の往復出張ですから、要件終わればとっとと無事帰るのが一番幸せです(^^)。
今のビジーぶりでは週末の休息が移動などで食い込まれるのは結構痛いですから。

> 半年たって、ようやく体調と心理的なバランスを回復する段階の
> 入り口に来たみたいです。

そうですか。「もう大丈夫だ」「いや正直大丈夫なんだろうか」という気分が交錯する状態を抜けるのは
なかなか大変だったと記憶しておりますので、無理はなさらず、じっくり復活なさって下さい。
私の場合は結局そういう体験をしてよかったと今は思えます。良くも悪くもその後の
生き方や考えに大きな影響や示唆がありました。
勿論、会社人評価上はかなり大きなハンデを今もずっと貰うことにもなりましたが、
その後の日々は悪いことばかりではありませんでしたからね。

K&Rさんも結局良い経験だったと思えるようになられると良いですね。
そのことをお祈りします(^^)。

> この画像は、事前に確認していたピント位置に適当に
> 合わせただけでした。(苦笑)

高倍率ズームでの無限遠出しの難しさは先日もこの掲示板で話題にあがったところでしたが
単レンズでも汎用メーカのものは難しそうですね。私も後でがっかりすることがあります。
AFが主流となり、あまり無限遠を機構的にきっちり確定する必要はなくなったというのもありますが、
この趣味にはちょっと不便ですね。もし昔みたいに専用レンズなら無限遠で1クリックあるということなら
それだけでも専用レンズを選ぶメリットとなりそうです。

今はC11での火星観望はなかなかの癒しな光景ではないでしょうか。
使わせて頂いているC8でも先日の撮影時には、見ごたえがありましたよ。
色彩がなごませてくれますね。表面の酸化鉄成分こそが火星を超殺菌状態にしているとも
言えるのが最近の研究ですが、あの色が「月面に近い、ほぼ完全な死の世界」のイメージから
大きく遠ざけているところがあり、「いつか行ってみたい魅惑の世界」に見させてくれるところがあります。

> また、面白い写真が撮れたら、よろしくお願いいたします。

期待しております(^^)。

KENさん

2007-12-08 12:54
KENさん

> ご出張ご苦労様です。

終バス1つ手前で帰りました。終バスは料金倍額(山の上の住人の足元見てるよなー阪急バス)
なのでお財布もセーフでした(^^)。駅からタクシーなど乗ったものなら、僅かな出張手当のほとんどが
飛んでしまいます。

> 今晩は現在時点で全面曇りです。

帰宅時に雲間から火星が見えました。さすがに温度順応ゼロでは出撃できません。
温度順応ゼロでC8クラスの解像が望める機材があれば....いやー将来に渡って買えませんが(^^;)。
今夜はどうでしょうね。最近ずっと週末の天候と成果がよかったので、ラッキーもそれほどは
続かないと思ったりもしています。

> ヘリと飛行機は狭い部屋でも可能です。

そうなんですか。では後は狭い部屋で飛ばしてどこまでイメージを楽しめるか、という
ところに購入意欲は関わってきそうですね。

> ウサギ小屋向けですから売れるのでしょう。

なるほど。私の場合はもう2サイズくらい小さいと欲しくなるかもしれません。
ボディが豆粒みたいなのが自分の肩あたりでホバリングしているのを見るのは悪くなさそうです。
モーターの自重とのバランスを考えると今の大きさが限界かもしれませんが。


じゃみろさん

2007-12-08 12:52
じゃみろさん

> この時間は、当地に近い東京都内でお仕事中かと思います。

じゃみろさんも東阪往復お疲れ様でした。
品川は大都会ですね。堂島や大森とは随分様相が違い目が回りました(^^)。
今回は立ち寄らなかったのですが、こんな駅近に自分の会社の本社があるとは、
ちょっと誇らしげです。常時は親会社勤務なので行ったことはないんですけどね。
淀屋橋の雑居ビル数階にあった時代が懐かしいです。会社が大きくなった
というより、合併によって元の会社機構は跡形もない感じなだけなんですが。

> どれも、詳細な模様検出で、今の私には、目の毒です。(爆)

ありがとうございます。
そういう時期は私もありました(^^)。またきっとそうなる時もあります。
趣味ですから、連続従事する必要は全然ないですが、ブランクの間も継続の力は続いている
のが趣味ならではのことです。経験力がブランク期間に減っていくことがまずありません。
火星も年明け少しまでは全然視直径的な条件は変わりませんし、充分充電なさってから
でも、トライなさってください。

> 今回は、土星から月まで行かれましたですか。

手仕舞いしようと思いましたら「私らも写してくれー」とばかり続々東から登ってきましたので
日を改めるよりお手軽に写したという感じでした。ページの構成にはバリエーションが出て
よかったです。

> レーザーポインターだったりと、使用頻度の低い物ばかり

小物って何か惹かれるものがあると抗し切れないところがありますよね。
私も最近は散財の余裕自体がなくて、たまに百円均一の店でその悪しき機運が暴発することが
あります。「なぜこんなもの買ってしまったかなー」の連続で.....(^^;)。


出張、お疲れさまでした

2007-12-08 00:26
亀田さん、こんばんは。
暖かいコメントをありがとうございます。
そして、ハードスケジュールでの出張、お疲れさまでした。

急に体を壊すと、大きな心理的変化が起こりますね。
今は、勤務の負担を軽減してもらっていますが、先週くらいから、
職員からの仕事の相談へのアドバイスもできる状態になりました
から、0.8人分くらいの戦力にはなっているでしょう(苦笑)。

半年たって、ようやく体調と心理的なバランスを回復する段階の
入り口に来たみたいです。二年くらい前から今年の五月頃までの、
極端な感情の起伏が、今はうそみたいになくなり、落ち着いた感じ
です。普通のペースに戻るには、まだまだ時間が必要でしょうね。

>広角の部分切り出しのせいなのか、日周運動で星が流れただけなのか、
>それとも無限遠出しに若干の難があるかのようにも感じますが、

うーん・・・鋭い指摘です。
おっしゃることは全てその通りで、S2 Proで欲張って失敗したため、
ピント合わせは、試写した画像を6インチの外部モニターで確認して
いますが、この画像は、事前に確認していたピント位置に適当に
合わせただけでした。(苦笑)

今は、星見ものんびりです。気分が向いたら、C11で火星を観望
したり、星野のお手軽撮影くらいです。

また、面白い写真が撮れたら、よろしくお願いいたします。

長文気味になり、失礼いたしました (_ _;;;

今晩は遅くから晴れそうですが

2007-12-07 19:39
亀田さん
ご出張ご苦労様です。
今晩は現在時点で全面曇りです。
明日の予報は晴れですので夜半頃から晴れてくるのでしょうか。
週末ですので待機します。
ヘリと飛行機は狭い部屋でも可能です。
ウサギ小屋向けですから売れるのでしょう。

じゃみろさん
昨年クリスマスは売り切れでしたか。
今のところヨドバシでは山積みです。
レーザーポインターは事務用1mWでは星用には弱いのでしょうね。
ヘリは「HoneyBee」(ハニービー:蜜蜂)でーす。

拝見しました〜&KENさん

2007-12-07 14:53
亀田さん
こんにちは。
この時間は、当地に近い東京都内でお仕事中かと思います。
ご苦労様です。私は、昨日姫路往復で、本日はちょっと
ダルさが残っています。(それは歳だよ歳!笑)

銀次の部屋57も、改めてすべて拝見致しました。
どれも、詳細な模様検出で、今の私には、目の毒です。(爆)
今回は、土星から月まで行かれましたですか。
頑張られましたですネ。
これからも、画像がUPされるのを楽しみにしておりますョ。

KENさん
これは、「ファービィ」(でしたっけ?)と言う
リモコンヘリですネ。昨年のクリスマスには
売り切れ店続出の!
私も、この手のひらに乗るヘリが欲しいな〜と
思っているのですが、たまに購入する物は、
レーザーポインターだったりと、使用頻度の低い物ばかり
チョイスする、間抜けだったりします。(笑)

K&Rさん

2007-12-07 00:39
K&Rさん

こんばんは。お久しぶりです(^^)/。

> ご迷惑をおかけしました。反省するばかりです。

あーいやもう良いではないですか。それより先日も「銀次の部屋57」に書かせて頂いた通り、
K&Rさんのいろいろな機会のお申し出があって、今の私は存在証明をできているということは
間違いがないので、このように戻ってきて頂くと私もとても光栄に思います。

それより何やら大変だったようですね。無理せずご自愛下さいね。
私も1990年前半に過労で2ヶ月のエンストをやりました。急に身体が動かなくなる、まさにそんな
感じでした。骨折とか疾患と違って、完治の判断が自身以外では結局下せないようなところが
ありますから(この分野は釈迦に説法と思いつつ^^)大事をとって取りすぎることはないと思います。

> 動かすのもしんどい時が多いため、S5 Proを入れ、お手軽撮影に
> 手を染めました。

お手軽撮影は癒しになるでしょうね。宇和島でのきれいな星空だと尚更、お手軽撮影にも
奥深さを望むことができます。その点、理想的なデジ1を入手されましたね。
以前からこの掲示板で話題のF31fd、F6000fdの延長技術の頂点にある機種ですから、
悪い筈がありません。
早速の星野画像を公開ありがとうございます。広角の部分切り出しのせいなのか、日周運動で
星が流れただけなのか、それとも無限遠出しに若干の難があるかのようにも感じますが、
階調、質感は流石のもので、ホームズ彗星の「虚空を漂う幽霊」らしい感じがよく出ていますし、
M45も短時間露出とは思えない星の数で宇和島の空の深さ暗さにとてもマッチした印象です。
これから大いに楽しみですね。楽しみがあると元気も出てきますね。

> お聞きしていたシグマのレンズ、良いですね。30mm・F1.4に凝っています。

近年の傑作レンズの1つとして、以前、話が出たことがありましたね。
私も何故キスデジでなく中古のEOS20Dにしたかといえば、MFを含めたレンズ交換の妙味を
味わってみたいから、というのがあった筈なのですが、今は予算難で18-200mm一本固定の
「ネオ一眼」状態のままであります(^^;)。

> ・・・(苦笑)

久々のK&Rさん節ですね(^^)。

<<先頭 | <前頁 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system