当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 次頁> | 最後>>

Qcamでの木星

2008-09-12 23:00
亀田さん

>夕方、堂島にへろへろで戻りましたら、鬼残業が待ってました。
>帰宅はようやく今です。

聞いているだけで疲れそうです。
昨夜、私は25時まで残業でした。(木星の画像処理^o^)

>出張前に出しておいた靴修理の回収ができず、

最近、靴の修理なんぞしたことがありません。
ここ数年履いているのは修理するような高い靴ではなく、楽で安価なウォーキングシューズです。
運動靴感覚です。

>今日の昼、気のいい営業と一緒に「CoCo壱番屋」で「カレーきしめん」を食べました。

季節メニューのようですね。CoCo壱番屋は2〜3回利用したことがあります。

>画像と、気のいい営業の写真(公開承認済)はまた後日(^^)。

こりゃ楽しみです。

ToUcamとQcamの比較ですが、
1台のカメラでもシーイングによるバラつきがあり同じような像を得るのは難しいので
本当は多数枚撮影して比較すべきですが、昨夜はそれぞれ2ショットしか撮っていません。
その良い方を選択して比較してみました。
Qcam4000はToUcamと同じCCDのものがあったそうですが現在はCMOSのようです。
結構高感度で惑星撮影に十分使えそうです。→http://8911.teacup.com/astrokn/bbs
後日、入手動機から改造、撮影までHPに載せたいと思っています。
(SE200N+Or18mm VRecord I420 1280*960 30sec.*4 50%Resize) 

KENさん

2008-09-11 22:32
KENさん

> 最初に買って火星を写していたのはミードのLPIです。

QCam派は別の方でしたっけ(最近記憶が.....^^;)。

> 名古屋からお帰りになりましたか?

はい。夕方、堂島にへろへろで戻りましたら、鬼残業が待ってました。

帰宅はようやく今です。

出張前に出しておいた靴修理の回収ができず、明日もまた出張でずっと

はいてた靴で行かねばなりません(やだな)。

> 地元の味はいかがでしたでしょうか?

まだ戦果はいまひとつです。出張先にあまり店の選択幅がないもので。

今日の昼、気のいい営業と一緒に「CoCo壱番屋」で「カレーきしめん」を食べました。

どこにもあるカレー屋ですが、これはご当地限定メニューかもしれません。

「カレーどん兵衛」みたいだといやだなあと思いましたが、さすがにご当地、いい感じでした。

画像と、気のいい営業の写真(公開承認済)はまた後日(^^)。

> ToUcamとQcamの比較が出来ました。

おっ。期待します(^^)。

Qcam

2008-09-11 20:53
亀田さん

8日は無茶苦茶で9日は見た感じよりも処理後のものは見られる像になりました。

>QCamは新しい機種ですか?以前、旧機種でもお使いになっていて、結局ToUCamがよかったという

最新機種です。QcamS7500です。
skype用に買ったQcamPro9000が一般用ですがかなり良く写ったので
ひょっとして惑星にも使えるかな?と
最初に買って火星を写していたのはミードのLPIです。

名古屋からお帰りになりましたか?
地元の味はいかがでしたでしょうか?

昨日は星が瞬き出陣しませんでしたが、明日から下り坂ということで
出陣してみましたところ意外と写りました。
シーイングは良くないなりにも安定してましたので、
ToUcamとQcamの比較が出来ました。

KENさん

2008-09-10 01:04
KENさん

> とりあえずToUcamでの木星を報告いたします。

お疲れ様です。画像公開ありがとうございます。

気流が悪かったですか。私の最近の画像のように輪郭が甘くなるほどでは

なさそうですね。結構シャープな印象もあります。

今年は仰角が確保できませんから、口径クラスで言えば、これでも充分なご成果では

ないでしょうか。

私は今夜も帰宅が遅く、肉眼観望も間に合わなかったです。西にある山がかなりの仰角

まで空を隠していることもあるのですが。

> 新WEBカメラQcamは露出が難しいです。未だ慣れていません。

QCamは新しい機種ですか?以前、旧機種でもお使いになっていて、結局ToUCamがよかったという

ご評価をされていたような....。何ゆえのトライでしょうか?何か特別な機種なんでしょうか。

明日は名古屋一泊出張です。毎日の超忙殺とはまた違って、なかなか難しいミッションのための

1日になる予定です。対応が終わった後、何か地元の味に触れられる機会があればよいのですが...。



今晩の木星

2008-09-10 00:14
亀田さん
とりあえずToUcamでの木星を報告いたします。
昨日の酷いシーイングよりはましでしたが、良くはありませんでした。
新WEBカメラQcamは露出が難しいです。未だ慣れていません。
(SE200N (Newton D=20cm F=5) NSTカメラアダプター HC-Or12mm ToUcamProII VRecord IYUV圧縮 25fps 60sec. 20:19-20) 

KENさん

2008-09-09 06:25
KENさん

>  今日の昼食はココでした。

出張お疲れ様です。

>  初めての時は閑散としていたのですが。

画像レポートありがとうございます。
あらためて雑誌に載ったとかで一時的に人が押し寄せることって
ありますよね。まあ有名なところなのだったら、閑散がラッキーだった
のかもしれませんが。名前は聞いたことがあるような気がします。

九州地区は新しい職務から範囲が外れてしまい残念ですが、
今週もまた一泊で名古屋には行きます。移動時間で手当が計算されますので
新幹線の走る方向ですから、名古屋では昼食代程度しか手当が出ませんが。
まだ駅での立ち食いきしめん程度しか、土地の味を味わえていません。

>  新WEBカメラをテストするためでしたが、

おっ。戦果を期待します。
昨夜は帰宅中に月と木星を見ました。
肉眼で眺めるのが一番きれいだなあと感じ、望遠鏡生活が何だか遠くなった日常と
なりました。

だるま

2008-09-08 23:44
亀田さん

 今日の昼食はココでした。
 13時を過ぎて行ったのですが人が多かったです。
 初めての時は閑散としていたのですが。
 博多では有名どころでして店と屋台をあわせたような
 この掘っ立て小屋がいいのでしょう。
 久々に、このコテコテの博多ラーメンを食べました。
 
 今晩は悪シーイングにもかかわらず木星を撮影してしまいました。
 新WEBカメラをテストするためでしたが、あまりにも条件が悪すぎて
 後日再挑戦です。 

K&Rさん

2008-08-31 11:09
K&Rさん

> これなら、他の方のブログや掲示板に迷惑をかけることもありませんし、
> 落ち着きどころかもしれません。そして、ゆっくり休養できそうです。

ご配慮ありがとうございます。

こちらもリンクをそのままにしても、特に違和感ないと感じます。

大阪平野は久々の晴天です。山の上は風もあり、なかなか快適です。

今夜の空はどうでしょうね...。

休養モードを再調整

2008-08-30 21:05
亀田さん、こんばんは。

> リンクは残っているのですね。なら表紙からのリンクはそのままに....。

いきなり全面閉鎖ではすわりが悪く、気になってのんびりできません
から、ホームページとブログで「休憩中・・・」の表紙をつくりなおし
ました。(ブログでのコメントは、休止中です。)

のんびりしていると、公開してみたい画像ができることもあるでしょうし、
その時は、ホームページの表紙に・・・(苦笑)添付のURLみたいな
感じです。

これなら、他の方のブログや掲示板に迷惑をかけることもありませんし、
落ち着きどころかもしれません。そして、ゆっくり休養できそうです。

再開するかどうかは未定ですが、無理なく楽しんでいきたいと考えている
ところです。

K&Rさん

2008-08-28 23:47
K&Rさん

> メッセージに、思わず嬉しくなり、先のメッセージとなりました。

受け止めていただき、ありがとうございます。

最近、そのようなことをとても度々強く感じます。

> もちろん、観望と撮影も続けています。

よかったです。

無理なく楽しんで行きたいものですね。

リンクは残っているのですね。なら表紙からのリンクはそのままに....。

面食らう方もきっと居るでしょうが(^^)。

まあ「諸事情あるんだな」という見る側の認識でも、お書きになっている事情でしたら、

真実からそう離れてはおりませんですね。よいではありませんか(^^)。


<<先頭 | <前頁 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system