当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 次頁> | 最後>>

KENさん

2008-01-02 20:26
KENさん

> 初日の出時は寝てましたので亀田さんの写真にて拝めました。

ご利益まで写真に写しこめてるといいですねー(^^)。

> 火星は大シルチスが黒々と写っておりダイナミックな写真でしたょ。

ありがとうございます。最初から縮小公開を前提にできるだけ硬調に、また濃淡処理も
過処理気味に調整した甲斐がありました。立派な模様がある位相は、随分それに助けられて
画像の評価印象が上がりますよね(^^;)。

朝の月、当日見ていらっしゃいましたか。
きっとその視線の軸線上で(ただしそちらから見て、うちのマンションの裏側の面に当たりますが)
私がお気軽撮影をしていたことになりますね(^^)。

> 一緒に行く予定でしたが何とか「難」を逃れて今は家でいつもよりは豪華な
> つまみをあてに飲んでいます。

いいですね。命の洗濯ってやつですね。
きっと梅田での買い物は凄い人でしょうね....女の人ってパワーありますねー(^^;)。

> 先ほどは曇っていましたが今晩のお天気はどうでしょうねえ。

空気が今日1日でそれほど悪くなるとも思えませんので、気温が低ければ透明度もあがって
天の川が期待できますね。今、ベランダから見るとうちの周辺は雲がなかなか切れない感じ
でしたが、大阪平野上空のほうは、南西に大きな雲の切れ目もあり、快方に向かうかも
しれませんね。「都会の銀河」狙っていただけると嬉しいです(^^)。



Re:銀次の部屋58

2008-01-02 19:12
拝見しました。
初日の出時は寝てましたので亀田さんの写真にて拝めました。
ありがとうございました。
火星は大シルチスが黒々と写っておりダイナミックな写真でしたょ。
出勤時、家を出てすぐに西を向くので朝の月を見ていました。
これもお蔭様で再度拝めました。

今日は家内と次女は梅田へ買い物です。
一緒に行く予定でしたが何とか「難」を逃れて今は家でいつもよりは豪華な
つまみをあてに飲んでいます。
先ほどは曇っていましたが今晩のお天気はどうでしょうねえ。
晴れれば今夜半過ぎも天の川が見えるでしょうか?

銀次の部屋58

2008-01-02 13:50
「銀次の部屋58」を新設して、ようやく旧年末の画像と初日の出画像を公開できました。
宜しくお願いします。

KENさん

2008-01-02 05:08
KENさん

> 屋根の上、気をつけてくださ〜い。

そうそう。私も気になってました(^^)。

> 火を使わずオール電化だよとか言うのもあり?

あっはっは(^^爆)。それ、いいですね。
まあその反面、言い習わしに従うというのは、行為にストイックな忍従の割合が大きいほど
何か良いことをしたという達成感を大きく感じることができるところがありそうです。
神様がどう評価して下さるか、より先に、その達成感が自分の精神衛生には、即決で良い効果を
もたらすでしょうね。つまり言い習わしに従って早速、ご利益をいただいているのと同じになる
という感じがします。
逆にいえば、元旦に火を使ってもそれが幸せ感につながるなら、そっちをしたほうがよいとも
言えそうです(^^)。

> 家の前で銀河なんぞ見たことがなかったので感激ものでした。

おおそうでしたか。街中で。よかったですね。工場などが不稼動だとそこまで違うのですね。
私もちゃんと夜空を見上げればよかった。あ、でもうちは却って夜景の影響を受ける角度に
銀河がありますからねー。昨夜は空気が清澄な分、夜景もかなり輝きを増していましたし(^^)。


冬の銀河

2008-01-02 02:33
じゃみろさん
カノープス、明るいですね。年末年始のチャンスでしょうか。
屋根の上、気をつけてくださ〜い。

K&Rさん
>こちらでは、元旦に火を使うものではないと昔から言われている

元旦は銭湯が休みで単なる従業員の休日かなあと思っていましたが
火を使うことを避けるという意味があったようですね。
家の父は昔から元旦は風呂を沸かさないと言っていたのですが
銭湯の休みに合わせているだけだろうと特に気にもしませんでした。
日本にそういう言い伝えがあったとは知りませんでした。
亀田さんの仰るようにおせち料理もそういう意味合いとか。
一般的には雑煮や茶や酒の燗は何処でもしているみたいですが。
火を使わずオール電化だよとか言うのもあり?

亀田さん
>大阪平野は普段と全然違う透明度の高さです。夜景の輝点がどこまでも精緻に見えます。

転寝から25時頃起きて追加の年賀状を近くのポストまで投函に行ったのですが、
家を出て晴れているかなと空を見たら、なんとオリオン付近の冬の銀河がうっすらと見えているではありませんか。
家の前で銀河なんぞ見たことがなかったので感激ものでした。

K&Rさん

2008-01-01 23:57
K&Rさん

元日からのお仕事お疲れ様でした。待機主体といえど休日とは全然違います。
雪の大晦日となりましたか。TVでは神戸市でも初雪があったとのことでしたが、
さらに寒い山の上のうちのほうでは降りませんでした。
まあ六甲山頂も神戸市なので、うちはそこまで標高は高くありませんが(^^)。

> こちらでは、元旦に火を使うものではないと昔から言われているのですが、

そもそもおせち料理もそういうことを言われるためのものだと聞いたようながしますが
(刃物を使わない、だったかもしれませんが^^:)、雑煮は作ります。

出来栄えは上々でしたか(^^)?
寒い日に暖かいものなしではわびしいですよねー。

新機種Coolpix5100の使用感はいかがでしょうか。先日のお気軽月面画像から一貫しての
投稿になっていて、常用度といいますか、お気に入り度が伝わってきます(^^)。
遠景もかなり硬調で目も覚めるクリアーな印象の一方で、湯気の柔らかな質感も良く出ています。
狙った意図がしっかり表現されるデバイスはデジカメらしいあり方として、是ですね。
まず意図通りに記録できて、そこから軟調にするとかの制御は後処理でいかようにもできる
というのが、化学反応任せの銀塩写真とは表現する道具として既に次元が違っている印象です。

外観は昔の5000タイプなんですね。液晶は固定ですか。可動液晶があってもよかったような(^^)。
電子式マルチアングルファインダーという特質がデジカメらしくて5000の選択時にはそれなしでは
考えられませんでした。
でもそんなに自分撮りとかしないなら(私もそれほどしませんが^^;)無くても済むとは言えるんですよね。

画像公開ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
明日はお休みですね?どうぞゆっくりなさって下さいね(^^)。

初仕事

2008-01-01 20:40
今日は初仕事でした。

とはいっても、午前八時半から午後五時までの待機ですから、
静かな一日でした。今は自宅でゆっくりしているところです。

新年早々の積雪でした。少し雪がとけはじめた午後、職場
からの風景です。

COOLPIX P5100, ズーム・望遠端、-1/3露光アンダー補正
トリミングし、2/3に縮小

Re^1: 初仕事

2008-01-01 22:49
返信をつけてすみません・・・(_ _;;;

こちらでは、元旦に火を使うものではないと昔から言われている
のですが、世間が休みの時に急を守ってということで、海の神様も
山の神様も許してくれるでしょう(本当かな・・・苦笑)。

今日の仕事では冷えましたから、煮干でダシをとり、ベーコンと
高菜と人参で、暖かい吸い物を作ってしまいました。

お椀に盛った時の状態です。湯気が写るよう、P5100を微調整して
みました。

新年早々、変な画像で、失礼いたしました・・・(_ _;;;

じゃみろさん

2008-01-01 19:32
じゃみろさん

おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします(^^)。

> 本年は、その気持ちで前向きに進んで行きたいと思います。

私自身への言い聞かせにもなりました(^^)。

> 皆様のご長寿もお祈り申し上げます。

そういう星なんですよね。じゃみろさんもです(^^)。
画像公開ありがとうございます。
一等星ですが低空なので輝度が低いと思いますが、充分明るいですね。
年末で都内も空気が澄んでいるのでしょうか。
大阪平野は普段と全然違う透明度の高さです。夜景の輝点がどこまでも精緻に見えます。
5月連休などでも同じことを感じますので、普段どれだけ酷い大気汚染の暗黙の垂れ流しが
あるかが逆に分かる感じがしますよ。

謹賀新年

2008-01-01 15:24
亀田さん、皆さん
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

亀田さん
年末のご助言、ありがたく嬉しく頂戴しました。
本年は、その気持ちで前向きに進んで行きたいと思います。

画像は昨晩、自宅屋根の上からのカノープスです。
皆様のご長寿もお祈り申し上げます。

2008/1/1 0h21m
Nikon-D50 シグマ18mm-200mm 200mm側
F8 露出:9.6秒 ISO:800

KENさん

2008-01-01 12:50
KENさん

おめでとうございます。
どうぞ宜しくお願いします。

> 先ほど表紙のみ更新しました。

久々に拝見してきました。
私はHPがまだ2007年の世界に取り残されております(^^;)。
<<先頭 | <前頁 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system