当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 次頁> | 最後>>

悪気流の中の火星

2008-01-13 23:06
そろそろベランダからは火星の撮影も限度になりますから、
とりあえず記念撮影をと思い、先週、思い切って撮影しました。
気流が安定しない毎日ですが、滅多にない凄いシンチレーション
でした。

火星, 2008/01/10 20:14:21
C11, 4×パワーメイト, LU075C, 1/30sec, 30fps, 120sec
2721フレーム・コンポジット

ということで、亀田さん・・・

>今まで何度自分に「惑星像の仕上がりは気流次第」と言い聞かせたでしょうか。

おっしゃる通り、気流次第だと思います。

動画では、火星の視直径の半分くらい揺れていました。無理やりの
処理をして・・・といったところでした。

じゃみろさん

2008-01-13 15:52
じゃみろさん

> 今回の画像で、私の好みは小さい方の「3シーケンス4406フレーム」が、良い感じです。

ありがとうございます(^^)。

ごたごたしている間に黄金位相が去ってしまいましたねー。
ちなみに今日は晴れてはいますが、雲も多く、山の上の家では雪がちらほら降ってます。
久々に冬らしい寒い1日です。


拝見しました〜

2008-01-12 16:21
亀田さん
こんにちは。
サーバーの障害が、復旧したようで良かったですネ。
で、早速1/3撮影の画像を拝見しました。
ご謙遜されていらっしゃいますが、亀田さんの画像もしっかりと芯が有りますよ!
今回の画像で、私の好みは小さい方の「3シーケンス4406フレーム」が、良い感じです。
大シルティスの北側の二箇所の暗部が、しっかりと分離していて、黄金位相が輝いています!!
ではでは。

KENさん、じゃみろさん

2008-01-12 14:24
KENさん

火星像の公開ありがとうございます。
これは「クニャクニャ火星」とは言わないでしょう。
「バリバリ先鋭火星」ではないですか?

スキャパレリがこの画像を見たら「やはり運河が火星にはある」と言ったかも。
(ちなみに彼は人工を意味する「運河」とは表現しなかったが、イタリア語から英語圏にその
発表が伝わる時点で言語の違いによる誤解釈により「運河」説が誕生したのは有名な話ですが。)

私の環境ではそのくらい詳細が見えていますよ。有名な模様以外の部分にある微細な模様を見ると
そんな印象です。
「クニャクニャ火星」という表現は、私の1/2付HP公開の火星像に相応しいものでありましょう(^^)。


じゃみろさん、KENさん

やりとりをしていただいて、ノウハウの詳細確認が読んでいる側の多くにできたと思います。
ありがとうございます。

> KENさんの画像は、毎回芯のあるしっかりしたイメージで、良いですネ!

KENさんの腕前とノウハウによるところが大きいとは承知しながらも、
「同じ手間と苦労をするなら、もっと良い成果を出せる光学系があるなら、いいなあ」という
不埒なことも、また頭をよぎります。
今まで何度自分に「惑星像の仕上がりは気流次第」と言い聞かせたでしょうか。懲りない人間であります....(^^;)。


1/6に更新予定していた内容をようやくアップしました。

2008-01-12 14:11
先ほど1/6に更新予定していた内容をようやくアップできました。

1/7の再調査依頼には何の回答もなく、1/9夜に再々度打診したときには、既に障害現象は消えていました。
FTP更新の「パスワードエラー」が消え、所有する全PCで(業者が指摘するような、OS、FTPソフト、接続の
「PASVモード」なる設定、セキュリティソフトなどの定義のいかなる変更も一切なしのまま)接続が
1/9の夜には回復できました。

認証サーバの安易なDNS変更が、インターネットの各社ネット環境経路上のキャッシュ情報に浸透するのに
時間がかかったケースに非常に酷似しているように見えました。保守後の接続確認や障害連絡後の動作検証で
現象が把握できなかったのは、きっとサーバと同じローカル環境で(外部環境を経由しないで)接続テストを
するレベルのお粗末があったと推測されます。

そのことを再度打診時に確認すると、ようやく1/10に以下の回答を得ました。
詳細は不明なものの、何かやはりあったようです。それをユーザの不見識に責任転嫁しようとしたとは....。
以下、送られてきた最終回答を転載します。

---

isweb事務局で、サーバの調整を実施させていただきました。
こちらで確認いたしましたところ、現在、特に問題なく
ご利用いただける状態となっております。
お手数ですが、ご確認をお願い致します。

ご利用のユーザ様にはご不便、並びにご迷惑をお掛けしましたことを、
心よりお詫び申し上げます。

今回の件を反省し、今後もユーザの皆様にとって有益なサービスを
ご提供できるよう鋭意努力させていただく所存でございます。
本件につきましては、何卒、ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

---

かつて旧掲示板の運営をされていた「ライブドアに合併直後のOTD」とも似たようなことがあり、
その後、運用制限により事実上の掲示板からの追い出しに見舞われたことを思い出すと、
今のURLにHP本体を置いておくべきか非常に悩ましいところです。

既にgoogleなどの検索ページで想像以上に豊富に記事がヒットされる現URLだけに、
fc2.comなどへの引越しもベストとは思いにくいところです。
fc2.comにミラーサイトを置くことも考えましたが、保守の手間も2倍となり、今は決断に
至っていません。

1/5の火星像の処理もまだ残っていますが、更新はまた後日にします。



了解、了解!

2008-01-12 10:17
KENさん
こんにちは。
AstraImageの使い方、了解しました。そう言えば、今回のレスの内容を
以前にも、ご教示されていらっしゃったように思いだしました。
私の失念にて、二度手間のお手数、失礼致しました。
仲間には、この手順を伝えようと思います。ありがとうございました。

10日の晩は、比較的穏やかなシーイングでしたね。それにしても、
KENさんの画像は、毎回芯のあるしっかりしたイメージで、良いですネ!
ではでは。

昨夜のクニャクニャ火星

2008-01-11 23:17
亀田さん
昨夜の火星です。
よく使う拡大率(11000mmくらい)とBORGの延長筒を2個使った拡大率(14000mmくらい)のものを
並べてみました。シーイングが悪いので判断は難しいですが、前回は拡大率が大きい方は
使い物にならなかったのに比して今回は拡大率を大きくした方が良さそうです。
おそらく前回は露出が足らなかったのでしょう。
(SE200N HC-Or12mm ToUcamProII VRecord 1/25 15fps 90sec. RegiStax PhotoshopLE) 

Re:AstraImage

2008-01-11 20:35
じゃみろさん こんばんは
ご指摘のようにAstraImageはフリーでは画像の保存が出来ませんが、
機能の全てが使えるというものです。
月や星野写真の場合は画面が大きいのでファイル保存できないと処理した意味が無いのですが
惑星の場合は画面が小さいのでPrtScrの画面コピーでクリップボードに保存してから
画像処理ソフトで取り込めば後処理が出来ますよね。
画質はWindowsのグラフィック設定に依存しますが、それは非ライセンス版ということで。

AstraImage

2008-01-11 16:38
亀田さん、皆さん
こんにちは。
先日、ステライメージを購入せずに、最大エントロピーを使いたいとの
知り合いからの相談を受け、KENさんが書いていらっしゃった、AstraImageが
フリーソフトのようで、サイトにアクセスしてみたのですが、無料の期間は14日間で
後は、有料になるみたいですね…ちょっと残念。(それと、AstraImageは、
Photoshopが入っていないと使えないのでしょうか?)
質問で失礼致しました。

呆れた楽天infoseek iswebからの調査回答。

2008-01-07 21:57
楽天infoseek iswebに照会しましたら「当社でテストしましたが現象は出ませんでした」とあり、
変更もしていないPCのOSかセキュリティソフトかFTPの定義が間違っているとの回答が
ありました。あんまりというものです。
「接続できるPCがもしあるなら、接続できないPCの問題だ」ともありました。

全部のPCで同じパスワードエラーが出る、定義は障害前後で触っていない、などの全くこちらの
調査依頼内容を読んでいないかのようです。
当日起こったアクセス障害との関係がないという調査証明はありませんでした。

以前、これと全く同じ姿勢を感じたことがありました。それは旧掲示板運営末期のころです。
やはりアクセス障害が出て、プロバイダは問題ないの一点張り、やがてDNS変更が自然解釈
されたかのように現象が数日後に消え、運用再開するものの、次は画像の張り込みやURL記述の
禁止に向かい、運用を断念したときのことです。
その時にも書きましたが、そうやって「無償サーバエリア提供」のユーザが怒って出て行くのを
意図しているのではないか、という懸念は「この業界の常套手段」としてあるのかもしれません。

(当時のOTDを買収合併したのも、Infoseekを買収合併したのも、同じ企業です。その後、その企業は勢いを無くして楽天に
吸収されて今に至ることを知らない方は、この掲示板に来られる方の中にはいらっしゃらないでしょう。経営者は浮き沈みや交代が
あるかもしれませんが、実務スタッフは企業吸収されたまま、同じような姿勢で業務を続ける懸念があるといえば言い過ぎでしょうか。)

先日書いたことを繰り返しますが、サービス業はまず実務をやらなければいかんと思います。
サービスが生産の副次的にある他の業種と違って、サービスそのものが実務の筈です。
企業買収や規模膨大化もいいですが、何か大事なことを忘れていますよね。
現在、再調査依頼をしています。結果によっては、今後のHP運営に甚大な影響が出るかもしれません。


<<先頭 | <前頁 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system