当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 次頁> | 最後>>

今夜の火星

2008-01-20 02:27
亀田さん 皆さん
速報でもないですが、今晩の火星です。
延長筒使用のものは、ややぼけましたのでいつもの条件です。
左端に山頂の雲のような光が見えますが、、、。
(SE200N NST HC-Or12mm ToUcamProII VRecord 15fps. 21:39-42 90sec.*2)
ついでにDSI-Pro(mono)でのクラビウスです。
オートガイド用に買ったものですが月は意外と諧調豊かに写ります。(SE200N NST PL25mm)

おんもへ出たいと

2008-01-20 00:13
亀田さん

>引き潮状態に移行する見込みです。

そんな寂しいことを、、、
火星はこれから数年ずっと接近度合いが小さいですから引きこもりになってしまいますぞ。
これからの土星や木星があるじゃあないですか。

お天気は薄曇となり今日の出陣は諦めてましたが、
西はりま天文台公園のライブカメラを見ると月が輝いているではありませんか。
気流予報は良かったので敢えて望遠鏡を設営しましたところ徐々に晴れてきました。
火星像は地味な面でしたが酷くはなく良くもなくという感じでした。
DSIで月を撮影して再び火星を撮影しました。
週末ですし2時間、おんもで遊びました。

ようやく「銀次の部屋58」に。

2008-01-19 14:52
ようやく「銀次の部屋58」に2008/01/05の火星像の追加更新を終えました。
今回の火星最接近の黄金位相の撮影も終え、「火星を撮影すること」と「その端境期」に
気持ち的には大きく分類できる私の活動は、また一種、引き潮状態に移行する見込みです。
更新頻度が下がっても店じまいは考えておりませんが、そのあたりを末尾にも書きました。

そのこととは別に、今夜はどうでしょうね。気温はあまり上がらないような印象です。
天候もうちのあたりでは、それほど良くなく、今はかなり空に薄雲がからんでいる感じがします。

KENさん

2008-01-19 00:20
KENさん

> 明日は天気予報とNCEP200は良さそうな雰囲気ですが当たるでしょうか?

おっとそうですか。情報ありがとうございます。
連日、低温日が続いた(北国の方々に笑われますが)ので、当面機会なしかと思っていたところです。
確認すると確かにそのようですね。気温があがれば条件は良さそうです。
気温次第と言えそうですね。週末なので条件良好であれば、私も出撃してみたいです。


明晩は良さそう?

2008-01-18 21:06
亀田さん

>山の上は曇から雪でしたよ(^^)。朝、車の上が真っ白でした。

そうだったんですか。17日朝は結構寒かったようですね。
博多は朝9時頃、九州電力の広告看板に設置の温度計で3度でした。

今夕は月が綺麗に見えていましたが帰宅時は薄雲の中。
分厚そうな雲が近づいてきていますので今晩はゆっくり過ごすことにしましょう。
明日は天気予報とNCEP200は良さそうな雰囲気ですが当たるでしょうか?

KENさん

2008-01-17 23:53
KENさん

出張お疲れ様でした(^^)。

> 博多の上弦の月は綺麗でしたが、近畿はいかがでしたでしょうか。

昨夜は山の上は曇から雪でしたよ(^^)。朝、車の上が真っ白でした。

> 昨夜は予定通り「とんかつ大将」へ行きました。

画像レポートありがとうございます(^^)。
最近、また隔地出張からご縁がなくなって、羨ましいです。

> 結局、入店27分後に

天文情報と同様、情報の粒度がきめ細やかです(^^)。

> 評判どおりなかなか美味しかったです。

それが何よりです。おいしくて、次に量も沢山だったら幸せですねー。
最近は私は量を食べられない感じですが、大量に食べることがいやになった訳ではありませんので
羨ましいです。

> 見るとキャベツの上にフライが山盛りありました。

それもなかなか幸せな情景ですねー。(遅い夕飯直後なのに、ヨダレが^^;)

> 今日の帰りは博多駅地下の一蘭にてラーメン+替玉を食べて帰りました。

一蘭。いいなー。替え玉。いいなー(^^)。
そうですか昼時はやっぱり並ぶのですか。私がレポートした日は夕方対応直前に遅い昼食代わりに
いただきましたので閑散としていましたが、ラッキーでした。

庶民グルメ報告

2008-01-17 21:03
亀田さん 皆さん こんばんは
博多の上弦の月は綺麗でしたが、近畿はいかがでしたでしょうか。
昨夜は予定通り「とんかつ大将」へ行きました。
3年半前はビジネスホテルにおいてあった「近隣店の案内図」を見ていったのですが、
いかにも大衆食堂という感じで、事前情報もなくメニューも真剣に見たわけではないので
強烈な印象はありませんでした。
その時はそれほど人が多くなかった記憶があるのですが今回はしばらく待ちました。
店に入ってから立って待ち、座って「とんかつ定食(中)」をオーダー。
結局、入店27分後に夕食にありつけました。
長さは25cmで、面積は通常のとんかつの2倍くらいはあるようです。
店主は元肉屋さんということで麦豚使用、冷凍ものは使用しないとのことです。
評判どおりなかなか美味しかったです。
メニューの料金は単体ではなく、とんかつソースとからし、ご飯、味噌汁付です。
4人くらいで来ていた一人に牡蠣フライが来た時、仲間が「凄〜い」と声を上げましたので
見るとキャベツの上にフライが山盛りありました。
次回は、お腹を空かして(大)に挑戦したいなあと考えました。

今日の帰りは博多駅地下の一蘭にてラーメン+替玉を食べて帰りました。
昼時でしたので、こちらもしばらく行列でした。

KENさん

2008-01-15 23:47
KENさん

> この気流下でしっかりした像ではありませんか。

ありがとうございます。随分前なので、どんな気流だったか忘れたほどでした。
速報で気流がましだって自分で書いた夜でしたっけね(^^;)。
気流がもっとましだったはずの1/5の火星像はまだ処理を全部終えていません。

>  当方は3連休、甥の結婚式関連行事で全て費やしました。

お疲れ様でしたね。私もHP更新だけしか手が回りませんでした。

> 明日の夜、行ってみようと思っています。

おおー(羨)。また詳細レポートをお願いします(^^)。

> 日記によると、

凄い(^^)。

> メタボなのにこんなことを考えていていいのでしょうかねえ。

まあ「ダイエットは明日から」(^^)の格言(?)通り、まずはここでご堪能の後、お考え下さいな(^^)。
いいですねー。食べることが愉しみな毎日というのは、絶対、幸せな毎日です。
幸せでないと、食にこだわる気分が出てきませんから。


メタボ

2008-01-15 22:26
亀田さん
なにはとまれ、サーバー復旧おめでとうございます。
亀田さんの火星を拝見しました。
この気流下でしっかりした像ではありませんか。
 当方は3連休、甥の結婚式関連行事で全て費やしました。
今晩は帰宅時に火星が見えていましたが気流は悪そうで出陣しないでおこうと考えてましたが
今は全面曇ってます。
明日は夕方から前泊で出張です。
最近、大食いTV番組を見ていたら以前行ったことのある店が出てきて懐かしく、
明日の夜、行ってみようと思っています。
http://www.web-joho.com/tonton/
日記によると、2004年8月に、「トンカツ+メンチカツ定食 金曜日特価 580円」というのを食べています。
480円のとんかつ定食(小)は180gと他店の普通サイズ、そして(中)680円、(大)980円とあり、
1300円のジャンボは800gだそうです。
メタボなのにこんなことを考えていていいのでしょうかねえ。

K&Rさん

2008-01-13 23:35
K&Rさん

> 気流が安定しない毎日ですが、滅多にない凄いシンチレーションでした。

これは確かに物凄い乱気流を実感させる画像ですね(^^;)。
火星画像の価値以上に乱気流の記録ともなりそうです。公開ありがとうございます。
外洋から直接山間部に流入する乱気流の激烈さを物語っているようです。

勿体ないですよねー。ずっと遠い距離を詳細情報を限りなく豊富に含んで、地球まで火星の光が
届いているのに、薄い薄いリンゴの皮程度の比でしかない地球の空気層のさらに一部の厚みの
部分の荒れに撹乱されて、ここまで火星像が荒れてしまうのは...。

大気圏外に惑星観測専用の人工衛星を日本で企画しているという話を最近、新聞のネット版で
読んだ気がします。自分で満足な画像を得る喜びとは異なる期待ですが、大いに期待したいです。
ハッブル宇宙望遠鏡が時々惑星面も精査しますが、ずっと割り当てが惑星に向いている訳では
ありませんからね。

そうそう。そういえば先日話題にしていた、火星に衝突するかもしれないと言われていた小天体ですが、
どうも衝突の脈なしのようですね。
残念です。が、まあ火星自身がもし希望するとしたら、静かに将来の生命の可能性を荒らされないほう
を選択するでしょうね。


<<先頭 | <前頁 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system