当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 次頁> | 最後>>

単眼鏡

2008-09-18 20:20
亀田さん

>そんな実物を見ると、EQ6Proに銀次を載せてみたいとか思うように

是非ご検討ください。
新品ではなくリスクがありますが、お買い得の品が、、、
http://ec1.kenko-web.jp/item/2517.html

>会場は温泉地なんですね。

会場は、るり渓温泉の道路を隔てた南側です。
http://www.rurikei.jp/

>今、名古屋の空の下です。

ご苦労様です。
今晩はご自宅に帰れましたでしょうか?

>先ほどようやく作業が一段落して、夕飯に手羽先を食べました。

おお、名古屋コーチンですか?

台風が日本列島の南側をなめていくようです。
雨台風のようで既に土砂災害が出て大変です。
明日は早期帰宅命令が出るかもしれません。

今日はヨドバシで買い物をしたついでに、カメラの照準になるものがないかと探してました。
バードウォッチングや一部の望遠鏡についているLEDを利用したスポットファインダーは
ホットシュー用の自由雲台にスポットファインダーを載せたものもあるのですが、
決めかねていました。
ヨドバシにはホットシュー用の自由雲台はありました。
双眼鏡売り場で玩具に近い単眼鏡があり底を見るとカメラネジがついているではありませんか。
これはいけるかもと、その単眼鏡とホットシュー用の自由雲台を買いました。
カメラネジのついた単眼鏡は玩具以上に見えるもので、マルチプレートに載せたり
いろいろ使えそうです。

KENさん

2008-09-17 22:46
KENさん

> アトラクス+銀次の方もいらっしゃいました。

そうですかあ。それは見てみたいですね。巨大で壮観でしょうねえ。

そんな実物を見ると、EQ6Proに銀次を載せてみたいとか思うように

なるでしょうか(^^)。

会場は温泉地なんですね。

何も催しがないときに、近場なので癒しを求めて行くのもよさそうです。

> 台風でしばらく何も出来ませんが、上陸して被害がないことを祈りながら

天候は悪くなってますか?

今、名古屋の空の下です。

朝一番から緊急出動で、例の営業を支援するために飛んできました。

先ほどようやく作業が一段落して、夕飯に手羽先を食べました。

(その直前にチェックインした宿に、うっかりF31fdを置いてきてしまい、今回は画像なしです。)

名古屋は揚げ物メニューが多いみたいですね。居酒屋で夕飯すると、どこでも一緒でしょうか....(^^;)。

大阪で食べる「名古屋の手羽先」というものより、おいしかったです。

ビールをガンガンと行きたいところですが、宿には残務が待ってます(^^;)。

台風の影響で帰れなくなるなどの事態にならないうちに、明日は切り上げたいものですが

今の見通しでは難しそうです。

台風一過

2008-09-17 21:15
亀田さん

>私は今年もご縁がなかったです。

来年は是非、銀次をご持参でどうぞ。
アトラクス+銀次の方もいらっしゃいました。

>食べる施設もあるんですね。

南側はちょっと古い建物ですが、北側は綺麗な建物と温泉があります。
レストランは綺麗で美味しいですよ。
3年前、知人に「星をもとめて」と、るり渓温泉のことを話したら、
ご夫婦で温泉にいらっしゃいました。

台風でしばらく何も出来ませんが、上陸して被害がないことを祈りながら
台風一過の空に期待です。

KENさん

2008-09-15 21:14
KENさん

> 海外までご苦労様です。

あっはは。海の外なのか、陸の中に海が入り込んでいるのかって感じですが(^^)。

先ほど帰りました。渋滞もなく、無事帰宅ですが、明日からの職務には、きっと疲労が

響きますね....。

> 14日は午後出発して、るり渓で開催の「星をもとめて」にいってきました。

私は今年もご縁がなかったです。

食べる施設もあるんですね。各種画像レポート、ありがとうございます。

次に光学機材を買いたい算段が立ちましたら、確かにこういう機会にいろいろ

見せていただくのがいいかもしれませんね。良い気象条件でないと大差ないという

ことを確認することも、とても重要ですよね。高額出費して何にがっかりするかって

そういうところだったりしますから。いくら理屈では仕方が無いと分かっていても、です。

> 太陽望遠鏡では、またまた手持ちコリメートで撮影させてもらいました。

立派に撮れるものですねー。

動画撮影も、もっと簡単になれば、いろいろな機材で撮り比べとかできるかもしれません。

眼視性能より、撮れる画像に価値があると考える私などは、そう思ってしまうのでしょう。

F31fdがもうその線キワキワまで来てますね。手ブレ補正がビデオのようにはついていない

ので、画質がよくても手持ちでは、データにならないかもしれませんが。

じゃあF100fdではどうでしょうね。動画撮影に手ブレ補正が作動するなら、

案外、会場で動画からの惑星像の「つまみ食い撮り」ができてしまったりするかもしれませんね。

ビデオカメラでもいいのですが、少し大げさな感じになってしまって、会場でお願いするのに

勇気が要りそうです(^^)。


星をもとめて

2008-09-15 01:28
亀田さん

海外までご苦労様です。
もう9/15ですから今日はご帰宅ですね。
14日は午後出発して、るり渓で開催の「星をもとめて」にいってきました。
地鶏鍋の絶妙な味のスープが美味しかったです。
木星はシーイングが悪くて、どんな望遠鏡でも良く見えませんでした。
20cmスーパーEDアポも覗きましたよ。
太陽望遠鏡では、またまた手持ちコリメートで撮影させてもらいました。



KENさん

2008-09-14 00:04
 KENさん

> 神のような人ですね。なかなか真似が出来ないことです。

この「真似ができない」ということ、私が無条件に尊敬のスイッチが入る条件だったりします。

初めて一緒に対応を一年前にしたときに、お客様の技術部門の方と、こちらも技術部門主体で、

打合せ前に昼食となりました。

やはりそういう状況では、お互い、技術畑の人間でもあり、会話が進まないものです。

その状況で彼は自分の昼食はそこそこに、いろいろな話を、先方とずっと続けてしてくれて、場が非常になごみました。

営業として、本来、当たり前の資質かもしれません。しかし私は自分の企業グループの中で、このような「本当は

当たり前であってほしいプロの資質」の営業に20年余の仕事生活で初めて遭遇しました。

勿論、午後からの私の製品説明対応が非常に円滑に進んだのは、そのおかげでありました。

広島から大阪に戻る新幹線の中で、彼の職務上での立ち位置の事情を聞きました。

「彼を男にするために微力でも貢献したい」と思うのが、また、男でありましょう。

その日の対応を彼が営業部門上長や、私の所属する親会社の職場上層に何度か好意的に宣伝してくれていたことが、

トリガーとなり、逆に私の周囲の評価が変わって来た、という流れです。

人生を路に例えると、同じ交差点で出会う流れの人が時々居ると感じます。

たまたまそこを同時に通過する偶然の人も居れば、吸い寄せられるように、そこで落ち合うように流れてくる関係もある、と感じます。

そのどちらにも、大きな意味があるのだろう、と最近は思います。

天文趣味でこうして集ってくださった方々は、後者かそれに近い出会いを私とされています。

彼もまたそういう人なのでしょう。

何かのCMでありましたが「運命の人、は異性とは限らない」ってやつですね(^^)。

> ついでにToUcamProIIも。

ああそうなんですよ。

ToUCamで撮る木星ですが、もっと扁平率があってもいいのではないかと、ずっと思ってました。

眼視では、もう少し回転楕円体のような印象があったのです。ぜひともトライをお願いしたいです。

> 加齢で進みますか。

きっと。軟骨とか縮んできたりしますからねー(寂)。

身長も最盛期より2cmは縮んで、均等に各部が縮んでいる筈はないですからね。

> とりあえず適度なストレッチと片べり用インソールでしのいでいます。

私もそうします。

痛くないと先に書きましたが、フェルビナク配合のチック剤は朝、膝の周囲には欠かせません。

2年前くらいから目に老いが来て、今度は膝ですか....。加齢で年々辛くなる症状向けの薬の

CMの通りに進んでいる感じです。次は何ですかなあ。尿漏れ、オムツですか....(やだー^^;)。

> ToUcamの調子が悪いとか壊れたとか入手できない人に福音となれば幸いです。

拝見しました。

間違いなく福音です。凄い参考になりますね。

昔の月惑星研究会でToUCam I を改造した記事が、一種後進のバイブル化したことがありましたが、

これもきっとそのようになるでしょうね。

---

日月は急遽予定が決まった家内がたの法事で、四国の空の下です。

3連休、のんびり休息したいところですが、それより大事なことですので、感謝の念とともに、行って来ます。


導入記

2008-09-13 23:15
亀田さん

>「オーラがきれい」という感じで、とてもいい人です。

神のような人ですね。なかなか真似が出来ないことです。
美味しそうに食べていらっしゃいますね。
久しぶりにお店へ行ってみたくなりました。

>と改めて感じます(この場で感謝)。

お互いの波長がピタッと合っていて、お互いに尊敬できる人物だと考えておられるからでしょう。

>超多忙ながら、楽しい毎日であります。

やり甲斐が一番です。多忙でも楽しいならばストレスが溜まりませんしね。

>でも縦横比を画像の仕上げ時に補正してしまうほうが早いかもしれません。

木星は扁平ですし太陽の光の辺りかたによって変わりますので、真ん丸か正方形のものを写して
補正率を決めましょうかね。ついでにToUcamProIIも。

>靴の片減りは最近酷くなってきたようで、O脚の度合いが加齢とともに進んでいるなどの

加齢で進みますか。
インソールも自己判断でなく整形外科医等で個々人のオーダーメイドが良いのでしょうが、
本格的なところでは結構お高いようです。
とりあえず適度なストレッチと片べり用インソールでしのいでいます。

QcamS7500を何故買おうと思ったか から改造・テスト撮影などの導入記をHPに載せました。
ToUcamの調子が悪いとか壊れたとか入手できない人に福音となれば幸いです。

KENさん

2008-09-13 17:53
KENさん

「カレーきしめん」と「気のいい営業」画像です。いずれはHP本文でも....(^^)。

「気のいい」は、もう文字の通り、「オーラがきれい」という感じで、とてもいい人です。

写真を撮ってHPに載せるよ、と確認をとりましたら、承諾と同時に、そんなポーズまで

とってくれました(^^)。職務交渉の非常にタイトな瞬間、私の説明トーンが少し下がって

しまった瞬間などに、うまくクロスオーバーして側方支援トークが立ち上がってくるような

(で、また私がそれを受けて盛り返す)流れも、この画像に見られる彼の人柄あってのこと、

と改めて感じます(この場で感謝)。

いい人というだけでなく、置かれている職務背景などが、私と似通ったところがあり、去年の夏に

広島対応で、一緒に仕事をしてから、彼の依頼は特に丁寧に対応してきたことが、今の新職務に

つながっています。

彼のために、と思ってやっていたことが、結局、彼の推薦を受けて、営業部署から中部地区

開拓へのサポート専任対応のご指名が来たという流れです。

「情けは人のためならず」(正しい意味での)そのものの展開となりました。

まあ、仕事量は従来の多忙に、そのまま新しい職務が上乗せになってしまったのですけど(^^;)、

超多忙ながら、楽しい毎日であります。

> 露出加減によって随分ノイズが異なるのです。

そうですか。使いこなしが難しいのですね。

でもポテンシャルの高いものが、使いこなしが難しいのは世の常で、

頑張り甲斐はありそうですね。

> 横長はカメラの特性なのかキャプチャーソフトとの関係なのか原因を追究する必要があります。

そうですね。

でも縦横比を画像の仕上げ時に補正してしまうほうが早いかもしれません。

まあこれは横長歪曲が、画面のどこでも平均して均等の場合に限ります。

周辺に行くほど、歪曲が大きくなるような、広角レンズの写野のようだと、補正は

単純には行かなくなりますね。

> 買った時は、送料込で4095円でした。ToUcamProIIの5分の1です。

おおー。いいですねー。

かつてなら、即買いクラスです。

今はそれでも、ちょっと考えます。いろいろと入用なことが他にもありますので.....(^^;)。

> 痛みは感じられますか?

ご心配をおかけしまして、申し訳ありません。

痛みほどではありません。酷い筋肉疲労のような感じです。

靴の片減りは最近酷くなってきたようで、O脚の度合いが加齢とともに進んでいるなどの

原因があるのでしょうね。阪急梅田から堂島の通勤は、片道5000歩は軽くあります。

阪急百貨店工事のために地下道に流れが増えた、特に朝の人ごみを縫っての歩行だと

直交、割り込みや合流逆行なども多く、足が疲れます。金曜日は職務都合で2往復しました。

インソールがあるのですね。膝をラクにすることと、靴が格好悪くならないのを両立するのは

靴の中で足を調整する、ということですね。ストレッチも重要なんでしょうね。

最近、そのような自分自身へのメンテナンスが不足していると感じています。

もう少し、ゆとりを持ちたいものです。


ノイズ

2008-09-13 11:07
亀田さん

>画像独特の荒れが全くQCamでは感じませんね。

露出加減によって随分ノイズが異なるのです。
明るくなったり暗くなったりで試行錯誤で使っている状態です。
良い塩梅の時はToUcamより低ノイズのようです。

>VGA以上のサイズで撮れるのもいいですね。

1280*960動画がキャプチャーできますので50%リサイズしても十分な大きさで、
その分見かけのノイズが大幅に減少します。
横長はカメラの特性なのかキャプチャーソフトとの関係なのか原因を追究する必要があります。

>(価格次第ですが^^;)

買った時は、送料込で4095円でした。ToUcamProIIの5分の1です。
今は少し相場が上がっているようです。

>最近、膝の負担が

痛みは感じられますか?
1〜2年前、階段で膝が少し痛みましたが今は感じません。
ところが右のくるぶし前後の痛みが出てきて、こないだ階段で脚をねじってクリニックへ。
関節の異常でした。40年近く前、すねを骨折しているのですがそのひずみの負担が長年かかって
異常を生じているという診断でした。
その時の対症療法と以後、ストレッチをすること。だめならインソールを作る、など指導がありました。
入浴中やテレビを見ながらストレッチをして、O脚≒かかと片べり用の踵インソール(105円)を試していますが、
ちょっと良いようです。

KENさん

2008-09-13 01:20
KENさん

> 昨夜、私は25時まで残業でした。(木星の画像処理^o^)

お疲れ様です(^^)。

で、画像を貴BBSも含め、拝見しました。

去年の木星シーズンに、F31fdとの比較をして以来、気にかかっていたToUCam

画像独特の荒れが全くQCamでは感じませんね。

輪郭がしっかりしているのは、同一気象条件ではないかもしれませんが、

超好印象です。欠け際の階調も自然な感じがします。

VGA以上のサイズで撮れるのもいいですね。

仕上がり画像の縦横比が若干違う(QCamが横長に伸びている)感じですが

後処理で補正できる範囲です。

久々に「これは羨ましいデバイスかも」と思えました。(価格次第ですが^^;)

良いレポートをありがとうございます。

> 最近、靴の修理なんぞしたことがありません。

私も久々です。かかとの減りだけが酷かったので、修理をお願いしました。

そのままのほうがいいのか、直したほうがいいのか、最近、膝の負担が

大きく感じます。かかとが片減りして股関節の動きにフィットしてきているなら、修理は

逆効果かもしれません。しかし、まあ電車の中でドア横にたって外を見ているような

状態では、かかとの異常に減った状態を車内で見られているかと思うと、いい歳して

落ち着きません。

今日、もう1足も回収しました。

1足(両足)分が2500円。見違えるようにきれいになりました。これは価値ある出費に思えました。

私の場合のように、減りが深くなければ、もっと安価で済むようです。

> こりゃ楽しみです。

この週末には(^^)。

> 後日、入手動機から改造、撮影までHPに載せたいと思っています。

参考になります。大いに期待します。

<<先頭 | <前頁 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system