当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 次頁> | 最後>>

のんびりと・・・

2008-09-23 03:15
亀田さん、こんばんは。

八月から夏休みモードに入り、そのまま秋休みということで、
のんびり楽しんでいるところです。

のんびりしていると、かなりリッチな環境になっているのに
気付き、これまでの焦った感じは何だったんだ?といった
気分です。(苦笑)

星ナビ十月号に紹介がありましたが、SNOWプロジェクトに
参加させてもらい、気が向いた時に、銀河団の撮影を楽しんで
いるところです。限界等級は、普段は19〜19.5等くらいです。

添付の画像は、9/7に撮影した、ペルセウス座銀河団の画像を
トリミングしたものです。

ASC-11(C11改)・CCDT67(D=280mm, fl=2100mm, F=7.5),
STL-1301E・Bessell R filter・5分×3フレーム, ベランダからの
撮影です。

超新星みたいな天体がいくつか写っていますが、全て小惑星
なのでした。

Re:今回のレシピ

2008-09-23 00:57
はまださん
こういう処理はやったことがないです。
試してみましたが同じようになりません。元の撮像自体が異なるのでしょう。

さて今晩の木星です。シーイングは良くはなかったです。
QcamS7500で1280×960で撮影したものを33.3%リサイズし観賞用に徹して、
ハイライトの赤道付近を覆い焼きしてみました。
(SE200N HC-Or12mm hunuaaCap 904frs.)

今回のレシピ

2008-09-23 00:34
亀田さん こんばんは
今回のレシピ画像を掲載させていただきます。

今回は2倍バローにToUcam直結で撮影しました。
気流は結構揺らいでいましたが
シャープな像もありました。

KENさん
素晴らしい木星ですね!
僕はKENさんの詳細感が
やはり出せません!

はまださん

2008-09-21 15:07
はまださん

木星像の公開、ありがとうございます。

滑らかですね。私はこの味を出せません。主鏡光学系からほとんど同じ機材

ですのに、不思議です。

確かに人工天体からの画像を思わせます。最近のではなく、パイオニア時代の木星画像

の感じがします。


KENさん

2008-09-21 15:06
KENさん

> ココのものは結構新品に近いという評判です。もう売り切れちゃいましたね。

凄いことですね。動作保証もなく、ハズレかもしれないという懸念があっても

まあ買っておくかという財力のある方が2人もいらっしゃったということですから。

> 信ずるものは救われます。
> 信じても足元をすくわれることもありますが、、、^0^

この両方の言い方があるので、占いは当たる、という訳でしょうねえ(^^)。

当たる占いがあれば信じたいほうですが.....。

> ホットシュー雲台と組み合わせてみました。

画像つきでよくイメージがわかります。ありがとうございます。

デジ1に望遠鏡のファインダーをつける感じですね。使用前の光軸並行調整も

望遠鏡のそれと同じようにやっておき、星野撮影の画角決めに使うと。

いいですね。これ。

のんびり星野撮影で時間を忘れたいです。

なかなか叶いませんが....。

木星画像、公開ありがとうございます。

今は外は近場の落雷連発で、マンションのあちこちからワーキャー聞こえます。

明日はお休みをいただいて、夜、天候が回復したら、屋上展開でもかけますか、

と思っています。ようやく先週の疲労が回復して来ました。


昨夜の木星

2008-09-21 11:01
はまださん 亀田さん
 ToUcamProIIの像です。50%リサイズです。
 台風一過の良いお天気は急に終わりました。明日夜は晴れそうですね。

Re:今宵の木星

2008-09-20 22:07
はまださん こんばんは
本当に味のある木星ですね。人工衛星から撮った雰囲気です。
影はイオですね。
 私は今画像処理中です。19時すぎから撮影開始でしたが、
20時前にはかなりシーイングが悪くなってきました。

今宵の木星

2008-09-20 20:54
亀田さん みなさん こんばんは
今宵の木星です。
気流がイマイチなので無理かなと思いながら
でも、久々に綺麗な星空なのと少しだけ時間に余裕が出来たので
撮ってみました。
衛星が影を落としていました。

単眼鏡 その2

2008-09-19 19:36
亀田さん

>この値段出して動作保証なしというのも、どうでしょうね。

そうですね。メーカー保証もないですし。
ココのものは結構新品に近いという評判です。もう売り切れちゃいましたね。

>まあ、なっていませんですね(^^)。

信ずるものは救われます。
信じても足元をすくわれることもありますが、、、^0^

>えっと、それは星野撮影用ですか?
>デジ一のファインダーは、素通しで明るいものが多いですが、

昔の一眼レフのようにマット面はないですが、AF用にレフミラーはハーフミラーなので
どうしても暗いです。
双眼鏡のように、ある程度暗い星まで見えて同時にカメラの視野に入っていれば良いと思って
ホットシュー雲台と組み合わせてみました。

KENさん

2008-09-18 23:15
KENさん

> 是非ご検討ください。

まあ私の場合、即金即決の世界での買い物ではありませんが。

> 新品ではなくリスクがありますが、お買い得の品が、、、

定価から見るとお得ともいえますが、この値段出して動作保証なし

というのも、どうでしょうね。実売20万弱の新品がよいでしょう。

次の火星到来までに、趣味だけに優雅に生きる小金持ちになっていませんかね。

まあ、なっていませんですね(^^)。

> 会場は、るり渓温泉の道路を隔てた南側です。

うちから車で近いんですね。

そんなところに温泉があるのだと、考えると地震が怖いですね。

まあもっと近くの中山寺駅近くにも、温泉ありますが(^^;)。

> 今晩はご自宅に帰れましたでしょうか?

はい。今回は帰阪が遅くなりましたので、直帰させていただきました。

先週は職場に戻って、大変な量の残務がありましたので、少々懲りました。

といって、立ち寄らなければ、残務が自然消滅する訳ではありません。

> おお、名古屋コーチンですか?

さあ、いや分からないです。

あれだけの味付けがしてあったら、何でも変わらないような。

焼き鳥などでも、そういう素材をウリの店はありますが、関西でそういう店に

入ってもそれほど感動しません。

ブヨブヨ鶏に慣れて育ったせいか、鶏のおいしさはそういうブヨブヨと弾力もある

脂の乗った塊にあると思っていて、あまり筋肉質で脱脂状態のコリコリものを食べると、

別モノだと思ってしまいます。まあ別モノと考えて正解なんでしょうけど(^^)。

> 明日は早期帰宅命令が出るかもしれません。

期待しましょー(^^)。

> カメラネジのついた単眼鏡は玩具以上に見えるもので、マルチプレートに載せたり
> いろいろ使えそうです。

えっと、それは星野撮影用ですか?

デジ一のファインダーは、素通しで明るいものが多いですが、星野撮影の構図を決められる

ほどに、星々が見える訳ではありませんですからね。

<<先頭 | <前頁 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system