当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 次頁> | 最後>>

セレストロンの鏡筒の問題

2008-04-05 08:33
おはようございます。

セレストロンの鏡筒は光学性能は良いのですが、組み立てに
接着剤を多用しています。この接着剤が日本の気候に合わず、
べたついて思わぬ汚れの原因になったり、劣化のため、変な
ズレやガタが出ることがよくあります。

ですから、C9-1/4とC11は、メンテナンス業者にお願いして、
接着剤の除去と光学系の洗浄をしてもらいました。その後は
安定しています。というか、機械的な取り付けだけで強度と
精度に問題はありませんから、この方が鏡筒は安定します。

KENさん

2008-04-05 00:42
KENさん

>  当然のことながらまったくシャッターブレを感じさせない撮像にただただ感心するばかりです。

なかなか公開まで時間がかかりましたが、早速、ありがとうございます(^^)。
デジ1のようにミラーショックは機構上無いですからね。その上、2秒セルフタイマーを併用しています。
解像度比較で言えば上の銀次での月面像も、拡大像などでは、やはり地球の日周運動(+月自体の
東行運動)で、幾分流れることがありますから、今回のように背景から輪郭が切り立つような仕上がりになると、
自動追尾のありがたさをしみじみ感じることになります。撮影自体も対象の再導入の手間もなく、ラクですしね。

>  サーバーは年度末と新年度で設定を変えられたのでしょうか、かなり不調でしたね。

やはりそうでしたか。ご迷惑をかけました。
Knackさんの情報では、上位環境を提供されている業者さんの環境に問題があったそうです。
おっしゃる通り、年度末で環境改変などあったのかもしれませんね。
先日のHP本体での環境改変時のお粗末な対応同様、本来あってはならない事故が容易に
起こりすぎる感じなのは、最近の世相一般の印象と同様ですね。

>   http://www.geocities.jp/astrokn/x2/index-jp.htm

拝見しました。これはインプレス社のHP「デジカメWatch」をしのぐ物凄い質量のレポートですね。
多くの検討中の方々、メーカ比較に興味のある方々に価値ある内容です。ありがとうございます。

> その上ノイズまでなければ出来すぎでしょう?

実用上は、その出来すぎに近い出来なんでしょうね。
テストと用途が特殊なだけで、他社の同世代機(過去機は問題外)の平均仕様と比べても、
良好なのは、キャノンデジ1の宿命・存在意義みたいなものですね。

気温が週末は温暖に向かっているそうで、先に気流は安定し始めているのですね。
花見もいいですが、我々は星見ですね(^^)。

----

サーバ不調が安定して4/4も再び300を超える掲示板アクセスをいただきました。
はまださんの画像+C8分解掃除レポートやKENさんのデジカメ新機種の徹底レポートが
読める、となれば、当然のことです。
アクセスカウンタは掲示板の最下部にありますが、おかげさまで、この土日のうちに10万アクセスを
越えそうですね。ありがとうございます。

はまださん

2008-04-05 00:38
はまださん

写真付きの解説を早速ありがとうございました(^^)。
うわーC8のパーツがバラバラです。これは沢山おられるC8オーナー各位に
大いに参考になる情報ですよね。ありがとうございます。

> 最初にバラす時にこのゴムは必ず引きちぎれて再起不能になります。

うわ。やっぱり怖い(^^;)。

> が、ゴム無しで組み立てても特にガタツキがあるわけでもなく
> 問題なく再生できます。
> が、ここが一番のポイントで出荷状態に
> 再生できないことに抵抗がある場合は
> 主鏡をバラすのはやめておいたほうがいいと思います。

そうですね...。補正板を通して、洗いがどうしても必要になるかどうか、当面慎重に
考えてみたいです。一見分からないほどの皮膜状の汚れが一番、光学性能に影響する
と思えば、そんなやり方で分かるのか、という感じは正直あるのですが、万一復元できなかった
ときに、目も当てられません。

初期の「副鏡落下事件」後もそうでしたが、ちゃんと初期性能まで戻ったかどうかを
満足な画像を得られない間は何度も悔やみ疑うことになりますね。

> ちからは絶対にかけないことです。
> それとお湯は使わないことです。コーティングがはげてしまいます。

これはとても重要なノウハウです。ありがとうございます。

> 洗ったあとは惑星のエッジが少しハッキリするように感じます。
> (気持ちの問題かもしれませんが・・・)

いやいや、きっとそうなんですよ。気持ちの上でもリフレッシュした像に感じるということも
一層あるでしょうけど。

私も多くのC8オーナー各位も「何故、気流のよい夜を求めて何度も出撃しても、はまださんの
ようにうまく撮れないんだ」と悩む局面が続くようなら、洗いをやってみるのは、とても有効かと
思いました。

noise

2008-04-04 23:41
亀田さん
 月面写真を拝見しました。
 当然のことながらまったくシャッターブレを感じさせない撮像にただただ感心するばかりです。
 諧調も豊富で言うことなしですね。
 サーバーは年度末と新年度で設定を変えられたのでしょうか、かなり不調でしたね。

 EOSkissX2、入手しましたがCMOSのダークノイズはDXとほぼ同等です。
 ライブビュー10×でのピント合わせと露出開始時のシャッターショックが無いから
 購入したので、その上ノイズまでなければ出来すぎでしょう?
 ダークノイズレポートは先ほど一旦全編書き終えてこれからの撮影方針も決まりました。
  http://www.geocities.jp/astrokn/x2/index-jp.htm
 今晩は春霞か快晴なのにあまり星が見えない夜ですので出動なしです。
 明日は地球上写真を撮ったりバルブ露出が出来るようになったというPCコントロールを
 試してみたいと思っています。

はまださん
 そんなに気流は落ち着いてましたか。
 写真を拝見するとしっとりと落ち着いて正しくそのようですね。
 当方はあまりに透明度が悪いので野球を見ておりました。
 眼視での土星は本当に神秘的でシーイングの良い時はそれこそ宇宙船で近くまで
 行った気分になりますね。
 大掃除ご苦労様でした。今日はお休みだったのですね。

鏡洗い

2008-04-04 23:23
亀田さん
いつもありがとうございます。
気流の良い日にしか撮影しなくなってきましたので
それだけ良像率も高いのだと思います。

きょうは
主鏡、副鏡、補正板の全部を洗いました。
分解が一番手間取ります。
主鏡は工場出荷時にはバッフル根元にゴムを流し込んでありますので
最初にバラす時にこのゴムは必ず引きちぎれて再起不能になります。
が、ゴム無しで組み立てても特にガタツキがあるわけでもなく
問題なく再生できます。
が、ここが一番のポイントで出荷状態に
再生できないことに抵抗がある場合は
主鏡をバラすのはやめておいたほうがいいと思います。
洗浄は冷たい水道水と石鹸(ハンドソープでも可)で洗います。
水をまんべんなくかけてから石鹸を指の腹につけて
ソーっと全体をなでていきます。
ちからは絶対にかけないことです。
それとお湯は使わないことです。コーティングがはげてしまいます。

綺麗に洗えると水は思いのかキレがいいので
ティッシュの端っこで残った水滴を吸わせていけば完了です。

大雑把な説明で申し訳ございませんが、ほぼこんな感じです。

洗ったあとは惑星のエッジが少しハッキリするように感じます。
(気持ちの問題かもしれませんが・・・)

はまださん

2008-04-04 22:59
はまださん

土星像の公開、ありがとうございます。
人工天体からの撮影風の正立像+傾きの演出ですね(^^)。
色調、カッシニ空隙の見事な分離と質感、まさにその演出通りの素晴らしい仕上がりです。

> 鏡をひと洗いして、土星にチャレンジです。

おっ。先日書かれていたように洗われましたですか。
えっ。補正板の洗いでなく、主鏡ですか?

効果はありましたですか?
画像にその効果があるのかどうかは、毎々画像が素晴らしい水準ですので、
見ている側はよくわかりませんですが、眼視の印象も違ってましたでしょうか。
またノウハウを教えていただきたいものです(^^)。

今宵の土星

2008-04-04 22:46
亀田さん 皆さん こんばんは

神戸では桜の花も8分咲きといったところでしょうか。
今夜はとても気流が安定しているようでしたので
鏡をひと洗いして、土星にチャレンジです。
撮影の後、眼視でもしばらく眺めていました。
とても綺麗でした。

撮影はC8 2倍バロー+ショートバローバレルにて延長。
15fps 1250フレームスタック。

月面像を「銀次の部屋60」に追加。

2008-04-04 22:41
最近、本掲示板が頻繁にアクセス不能になっている感じがします。
私が書き込もうとする時間帯によくその状態となり、結局書き込めず
日が開いたりしていましたが、問題ありませんでしたでしょうか。>みなさま

その一方、1日あたりのアクセス数が300を超える日が増えている感じです。
もうすぐ10万アクセスです。尚更アクセスが安定して貰いたいものです。
この後、週末には長らく取っていなかった(またですか)バックアップをとりたいと
思います。いつも問題が出てから慌ててとっている感じで、よくありません。

先日の火星と同日に撮った月面像を「銀次の部屋60」末尾に追加公開しました。

---

KENさん

コメントが遅くなりました。土星像の公開ありがとうございました。
新デジ1はどうですか?もう会社帰りに入手されたのですよね。
安価なレンズキットにISレンズがつく時代ですか。ボディ内手ブレ補正のSONYα対抗での
大サービスですかね。ユーザにはいい時代ですね。

みなさま

毎々の書き込み、ご参照、ありがとうございます。


Re:祝いX2

2008-03-30 13:16
秀丸さん ありがとうございます。
40Dを最近購入されたのですね。作りの良さや高速連写などいいカメラですね。
3年前にkissNボディーを買った後、通常撮影用に銀塩用のズームレンズをしばらく使っていたのですが、
やはり28-105mmは広角側の焦点距離が長すぎて、18mmからのズームを検討しましたが、
結局、距離目盛環のあるシグマ18-50mmにしました。
今回X2ではボディー価格に数千円足しただけで実勢価格23000円の18-55mmISが手に入るのでレンズキットにしました。
ISは望遠だけでなく標準ズームでも家の中の撮影とか夜景で活躍するものと思います。
ところでカメラはまだ取りに行ってません。明日の会社帰りに受け取りに行く予定です。

祝いX2

2008-03-29 19:15
KENさんこんばんは!
EOSkissX2ゲットおめでとう御座います(^^)
私も先週、X2をカメラのナニワで触りましたが
Dxよりファインダー倍率が上がり、3インチ液晶、
コントラストAFのライブビューなど良いカメラだと思います。

レンズキットという事は私と同じISレンズですね。
ISレンズと2秒セルフタイマーと併用すると更に手振れを
軽減できる事が判りました。

初撮影が楽しみですね(^o^)
<<先頭 | <前頁 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system