当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 次頁> | 最後>>

KENさん

2008-04-11 23:49
KENさん

> めぇ、はぁ ま独特の何と言うか、一文字では伝わりにくいという感じなんでしょうか。

どちらか言えば、音楽的(歌的)なのではないかとも思っています。
言葉を音符に乗せるために本来の発音やイントネーションから変形したものになる感じです。
まあそれがきれいな歌的に聞こえるのは、我々大阪人の耳だけなんでしょうが(^^)。

> 国語の時間に全員で本を読む時、イントネーションに変な音符がついているようで
> あまり好きではなかったです。

これが奇妙なのは、NHKドラマの大阪弁と同じで、上記のような単音の名詞が間延びして
助詞の代わりにもなっているところに、更に助詞を添えるからなんですね。
「皆さん、手ぇを洗いましょう」と。

本を全員で読むときにはそれに似た状況となります。
本来、大阪弁では「皆さん(ここを「みなはん」というのもNHK的です。何も大阪人は鼻が詰まって
「みなさん」と発音できない訳ではないので。)、手ぇ洗いましょ」です。この「しょ」も「ま」のオマケ
に添えるくらいに弱く発音することで、ほとんど1つの音にしてしまうんですよね。

(この場合、「しょ」は「ひょ」でも良いのは、1つの音にするのに響きの流れがいいからです。
その点、「みなはん」と「みなさん」は音節数的に省略度は変わりませんので、他府県の人が思うほど
あまり重宝されません。使う場合は音節数が減るように「な」と「は」は一つの音(難しいですが)
に近くなるのも同じ理由です。)

ここが上記の「歌的」という所以です。斉読ではそれらができません。字を飛ばさずきちんと
読まなければいけませんから。なので奇妙に感じで当然だったと言えますね。

> 3台に2台は停止線オーバーで止まる車、これも好きではないところです。

列を並ばないとかもですね。
でも東京出張とかしても「なんだどこも変わらないなあ」と最近は思います。
携帯電話のメールかゲームに没頭しているふりをして割り込む、人の足をとめてまで前を
横切るなど、横着はいくらでもありますね。

前にも書いたかもしれませんが、子供のころはポケットに手を入れて歩いているだけで
「横着ものが」と叱られたり、周囲に奇異に映ったものでした。

> といっても大阪が嫌いなわけではありません。

大阪が嫌いだと言っていいのは、大阪人自身だけにして貰いたいですね。
よその人に言われたくありません。ですが、そうでないことがよくあります。
しかも堂々と言われたりします。私らが一体何をしたって言うんでしょう(^^;)。
「人の心に土足で上がりこんでくる」とか言われることがあります。そんな現場見たことが
あるんですかね。私はないです。しかも他府県の人をそうやってこき下ろす無礼もしません。

> miniSDアダプターをつけて携帯電話で認識、SDアダプターをつけてEOSでも認識、と問題ありません。

銀塩写真で言えば、35mmムービーカメラも、35mmスチルカメラも、果てはAPSも110タイプも、ミノックス
も同じフィルムが使い回せるというような、凄い状態と言えますね。

> メモリーを使い捨てても撮影枚数を考えたらフィルム+現像代を遥かに下回ってますね。

そうですね。使い捨てには誰もしませんが、それほどまでにコストが下がったということですか。
作り手の存亡は大丈夫なのかとも思ってしまいます。


メモリー

2008-04-11 21:14
亀田さん
めぇ、はぁ ま独特の何と言うか、一文字では伝わりにくいという感じなんでしょうか。
国語の時間に全員で本を読む時、イントネーションに変な音符がついているようで
あまり好きではなかったです。
3台に2台は停止線オーバーで止まる車、これも好きではないところです。
といっても大阪が嫌いなわけではありません。

数日前、携帯電話用にmicroSDの2GBを買い今日届きました。
3年前、CF 1GBが1万円くらいで、1年前、miniSD 1GBが2000円くらいでしたが、これは999円、今は949円です。
しかも二つもアダプターがついてます。(送料は210円)
miniSDアダプターをつけて携帯電話で認識、SDアダプターをつけてEOSでも認識、と問題ありません。
メモリーを使い捨てても撮影枚数を考えたらフィルム+現像代を遥かに下回ってますね。

KENさん

2008-04-10 23:24
KENさん

>  アーモンドは高木らしいです。

イメージはそうですよね。って、どこから得たイメージなのか....(^^;)。
サクラも木の低いところから急に花をつけているようなものとか低木でも花の咲いている
ものがありますから、アーモンドかもしれません。

>  どうも気になる木です。

某家電メーカの歌(某家電メーカが使っている歌?経緯はよく知りませんが)で、その
「きになるきぃ〜」の歌い方を聞いて、いつも「大阪弁か(^^;)?」と思ってしまいます。
まあ音符のアヤなんでしょうが(^^)。
「手ぇ洗えよ」「毛ぇ短いな」「歯ぁ磨けよ」とか一文字の名詞を妙に伸ばす(&助詞をカットする)ところが
大阪弁にはありますね(^^)。

その木 何の木 気になる木

2008-04-10 21:25
亀田さん
 アーモンドは高木らしいです。
 花は似てますが私の見たのは木の高さが2m台ですから、別の木かもしれません。
 植わっているところで人を見かけたら尋ねてみようと思います。
 どうも気になる木です。

追記:低木という情報もあります。
   多くの種類があるようで、よくわからなくなってきました。

KENさん

2008-04-09 23:30
KENさん

>  アーモンドからは全く想像も出来ない花なのですが添付します。

おおこれは貴重な画像をありがとうございます(^^)。
ご覧になる方々の薀蓄が増えますね。またこの画像の発色や後ろボケの美しいこと....。
今、Googleで「アーモンド サクラ」と入れて検索してみましたら、同じ属の植物である旨
沢山のサイトがありました。意外ですね(^^)。

>  (ご存知と思いますが)

いえ。知りませんでした。会員登録などでよく見る、パスワードは絵として表示される
ためにプログラム的に自動解析して悪用することができない、あれですね。
それを実装している掲示板を提供してくれるところがあるのでしたら、スパムのような
プログラム書き込みには有効そうで、なおかつおっしゃる通り、初めての来訪者各位にも
敷居が高くなることがなくいいですね。

検討してみます。とても有効な情報を助かります。ありがとうございました。


桜とアーモンド

2008-04-09 23:15
亀田さん
 こないだの日曜日ですが家の近所で桜の花に似た低木があり花弁が尖っているのです。
 知人に話したらアーモンドではないかとのこと。
 アーモンドからは全く想像も出来ない花なのですが添付します。

 パスワードが必要な掲示板では最近ワンタイムパスワードを表示する形式が
 多くなっていますね。(ご存知と思いますが)
 これならば初めての書き込みでも問題ないのではと思うのですが。

じゃみろさん

2008-04-08 22:14
じゃみろさん

>お祝いに駆けつけない訳にはいきません!(笑)

ありがとうございます(^^)。
お忙しそうですね。いつでもお手空きのときにお立ち寄り下さい。

>これも、ひとえにこの掲示板の情報の面白さに有るのではないでしょうか。

ありがとうございます。
あまりマニアックになることなく、適度に脱線もしつつ、他の趣味の方にも健全に映る
運営をこれからもして行きたいものです。

極小機材への偏愛という私の趣味もあるんですが、お手軽な機材、ささやかな機材で
これだけの、という成果を求めたい方向というのは、そういう線もあるんですよね。

惑星画像にしても、深宇宙画像にしても、極めていくと奥深いものですが、これから始めたい
と思っておられる方に、最初から敷居の高い世界だと思われないようにしたいものです。

かつてのじゃみろさんのToUCamをガムテープでペタリとか、私のトイレットペーパー芯での
ToUCamアダプタとか...どちらも天文雑誌入選までそれで行きましたですね。そんな感じです。

旅先のうまいものレポートも、B級C級に限ります。
お大尽旅行記は本掲示板には似合いません(^^)。

K&Rさん

2008-04-08 22:09
K&Rさん

>10万アクセス、おめでとうございます。

ありがとうございます。本当におかげさまでございます(^^)。

>スパムは悩ましいですね。

はい〜(^^;)。
Knacksさんのサポート板に照会したことがあるのですが、いろいろ防止策は打たれている
とのことですが。かいくぐって何度も来るらしいです。プログラムによる大量ばら撒きだとも
聞きました。サポート板にもいつも同時に書かれています。Knacksさんの他の掲示板にも
書かれているのでしょう。
法律が変わって逮捕に至る行為の筈なんですが、いつまでのさばるつもりなのか、というか、
何が楽しいのか....。まあ幸せでない人の所作です。
物理的な手間工数より、そのような邪念のために、予定外にやるべきことの手を止めることが
とてもわずらわしいです。

掲示板の書き込み時にパスワードを入れる運用は、クローズドサークルの連絡運用には
よいのですね。私も作曲活動(もう何年も休業していますが^^;)の素材やり取りにはそのような運用
(Yahooブリーフケースなど掲示板形式ではないですが)をずっとやってきました。
が、本掲示板のように一般にオープンしている掲示板では、新規の方が来られるときのハードルに
なるデメリットがあります。それで今までは避けてきたのでした。
時々新参入や戻ってきて頂く方が実際居られますからね。書き込みしてみようかと思われたときに
まずメールしてパスワード照会をする必要があるというのは、敷居が高すぎます。

でもそろそろそういうことも考えないとわずらわしくなって来ました。
というか、本当に不毛です。Knacksさんの防御をかいくぐって必死にスパム書き込みをする輩が
居なければ、そういうことを考えることすら不要だと思えば。

K&Rさんはオリジナルで環境を用意されているのですよね。どこかに汎用でそのように
書き込みにパスワードが必要なものを提供して貰えるサイトがあればよいのですが...。


祝!! 100,000アクセス!

2008-04-08 16:23
亀田さん

ここのところ、書き込みをさぼっており、何だか出辛いですが
アクセス数が、10万を越えられたということならば、
お祝いに駆けつけない訳にはいきません!(笑)

これも、ひとえにこの掲示板の情報の面白さに有るのではないでしょうか。
ただただ、難しい内容だけでは無く、皆さんのアイデアや、インプレッションなど。
これからも、楽しい情報発信源で有り続けてくださいね。

無理がないように・・・

2008-04-08 00:53
亀田さん、10万アクセス、おめでとうございます。

思えば、いろいろありましたね。しかし、今もメッセージ交換を
楽しませて頂いているのは、嬉しい思いです。

スパムは悩ましいですね。この一年余り、いろいろ調整しました。
地元の同好会のメンバーとの連絡用に、読み書きにパスワードが
必要な掲示板を設置し、一年が過ぎました。

せっかくの楽しみですから、無理がないように楽しんでいきたい、
ということで、のんびりしています。(苦笑)
<<先頭 | <前頁 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system