当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 次頁> | 最後>>

ISSと旅客機の軌跡

2008-04-16 18:10
皆さん、こんにちは。

KENさんのISSと旅客機の軌跡は、綺麗ですネ。旅客機の軌跡の透明感が、印象的で
亀田さんが、そちらに気が行かれてしまうのも、分かるような気がしました。(笑)

>リクエストしてみませんか?

ご担当(?)の博士が、OKと言って下されば良いのですが。(笑)

春霞で、昼間も眠たい空の東京です。昨晩はシーイングが良さそうでしたが
霞がひどく、一等星くらいしか見えませんでした。

KENさん

2008-04-15 23:09
KENさん

>  逆ですよお。カーブしてISSを回避しているように見えるのがジェット機で、
>  直線の単純な軌跡が国際宇宙ステーションです。

えー。じゃあ普通の飛行機に感動しちゃったですか(わはは^^;)。
じゃあなぜ飛行機の光跡が曲線に?ああそうですね。うちからも離発着直後の飛行機が
大阪平野周縁の上空を旋回してから、目的航路に飛んで行くのが見えます。

>  暗いようですが実際はシリウスより明るかったのですよ。

きれいだったでしょうね...。

>  明日からしばらく悪天候なので二日続けての撮影でした。

しばらく悪天候ですか。最近ニュースも天気予報も全く関心がなくなってしまい....。
月を撮っておくべきでしたか....。今夜は若干朧ながらきれいでした。

ISS

2008-04-15 22:58
亀田さん こんばんは

 逆ですよお。カーブしてISSを回避しているように見えるのがジェット機で、
 直線の単純な軌跡が国際宇宙ステーションです。
 暗いようですが実際はシリウスより明るかったのですよ。
 空が明るくて被るので絞りをかなり絞りましたのでこういう写り方になっています。

 夕食後にEOSkissX2で月面拡大撮影を試みました。
 明日からしばらく悪天候なので二日続けての撮影でした。

KENさん、じゃみろさん

2008-04-15 22:37
KENさん

> 今晩は宇宙ステーションを撮影しました。

おおーこれは美しい。軌跡が曲線になってますね。飛行機の軌跡が直線なので、
レンズのアヤではなく、そういうものなんですね。
しかし、なんだか凄く美しくていいですね。SFチックな美の世界ですね。
目で見ても飛行機とはちょっと違う点滅の光跡が見えるだけでしょうが、
空の色の感じとか、いろいろ楽しめます。公開ありがとうございます。

>  見ようと思って見たのは何十年か前のエコー1・2号以来だと思います。

エコーって私が幼い頃、「えほん百科」で見たアルミ蒸着した気球型のパッシブ
(受けた電波を表面で反射する)衛星の、あれですか?
何だか凄い昔です。「えほん百科」は私の幼稚園時代のお気に入りでした(^^;)。

じゃみろさん

遅くなりましたが、情報ありがとうございます。
西の空をウオッチしてでも、晴れ間の到来を待つ、その姿勢に頭が下がります。
今夜は山の上は朧月ですが、帰宅が先ほどで、どこ吹く風の出撃なしです.....(^^;)。


宇宙ステーション ニアミス!

2008-04-15 19:54
じゃみろさん
 晴れている日に影を見るとわかるのですね。
 北西に向いてもう少し空が多いといいですね。
 リクエストしてみませんか?

亀田さん 皆さん
 今晩は宇宙ステーションを撮影しました。
 星を写していて勝手に入ったのはありますが、
 見ようと思って見たのは何十年か前のエコー1・2号以来だと思います。
 西空から南西は空がまだ明るくてうまく写りませんでした。
 南の方は何とか写りました。

Re3:西播磨

2008-04-13 15:25
KENさん

>知らぬうちにお役に立てたようですね。

はい〜!とっても。実は、昨日の「都下町」で、西はりま天文台公園の
LIVEカメラは、無くなったと、書いてしまったので、今日訂正のコメントを
アップしようと思っています。(笑)

>これは、博士の趣味なんでしょうか。

う〜ん… でもこのオブジェをセンターに入れるところからして
意外とそうかも知れないですね!?

>初めて見ました。方角はどちらを向いているのでしょうね。

日中の影の方向から、北側を向いています。更新は、3分置きのようですね。
もう少し、空を向いていると、天候予測には良いのでしょうけど。

Re2:西播磨

2008-04-13 15:00
じゃみろさん

>この西はりま天文台公園の、LIVEカメラのURLが、変わったのですネ。

そうなんです。 私も無くなったのかと思いTOPページから入って登録内容を入れ替えました。
知らぬうちにお役に立てたようですね。

>播磨科学公園都市の「スプリング8」のLIVEカメラです。

これは、アキヒロ・ヤマシタ博士の趣味なんでしょうか。
初めて見ました。方角はどちらを向いているのでしょうね。

Re:西播磨

2008-04-13 10:12
亀田さん、KENさん

こんにちは。ご無沙汰しております。

KENさん

昨日のKENさんの書き込みで、丁度気になっていた事が、取り上げれていたので、
御礼のレスです。
この西はりま天文台公園の、LIVEカメラのURLが、変わったのですネ。
今まで、お気に入りに入れており、先日からアクセス出来なくなり、
すっかり、LIVEカメラは無くなってしまったとばかり、思っていました。
「天体画像」のコンテンツから入れば良かったのですネ。
KENさんの書き込みは、私にとって、タイムリーでした。

亀田さん

>西のライブカメラでこれからの雲行きを占うには、少し不適切な訳ですね。考えたことなかったですけど....。

私がもうひとつ、参考にしているのが、同じく西はりまエリアですが
播磨科学公園都市の「スプリング8」のLIVEカメラです。
http://acc-web.spring8.or.jp/~aki/view.html
これは、平地に近い状況ですので、西はりま天文台よりも、
もう少し、私達の日常に近い天気の予測が出来そうです。

KENさん

2008-04-12 10:17
KENさん

> 亀田さんの詳細な分析、恐れいります。

常々考えていた訳ではないんですが、KENさんの書き込みを拝見して、思い当たるところを
考えてみた感じでした。まあ30年以上、先に曲が頭に浮かんで、完成した曲に後から言葉を
当てはめて仕上げる作業をしてきたことなども、下地にはあるんでしょうね。
昨夜は安い発泡酒が多分に頭に回っておりました関係もあり(^^;)、今、そのことに気づきました。


> 柔らか味のある登場人物の方が粋な東方の登場人物より落ち着きます。

それも上方に生きる我々だからなんでしょうね。言葉と同じなんでしょう。
関東資本の企業の末端に四半世紀居ますと、何が面白いとか何が価値があるとか、何が旨いとか
そんなに地域差があるものなのか、と日常つくづく思わされます。

いまだに存在するマニュアル本での人の説得の仕方、女性の口説き方でも、腰が抜けそうなほどの
キザなことを言うように書いてありますね。ハリウッド映画スターでも言わないような....。
大阪では相手に爆失笑されて蹴られるでしょう(^^;)。でもそれで感激される地方のほうが多いから、
それがマニュアル本に書かれてあると思えば、まあ地域によって感じ方は違うのだなと思うのでした。

まあ感じ方がいろいろあって、それに合った楽しみが用意されていることが、本当は幸せな
世の中だということなんですよね。

この記述も「変わってるのは大阪だけだ」とお読みになる方のほうが全国では多いのでしょう。
大阪人は「他の人と変わってる」かどうかをあまり価値基準には置かないですけどね。

NHKの大阪弁も、高度に歌化した独特の流れを持つネイティブを全国放送で使っても、他地域の
人には聞き取れないんですよね。はっきりした発音の方言なら、とりあえず聞き取れるので、
分かってもらい易いのですが、大阪弁はどちらかといえば本当は発音不明瞭な方言に属すると
思います。それを全国の人にテロップなしに視聴いただくには、ああいう「語頭にしっかりアクセントが
ある、「は行」も鼻にきれいに抜ける、ハキハキした大阪弁」にするしかなくて、ネイティブ大阪弁の
人には気持ちが悪くなるのだとは思います。多かれ少なかれ方言の地方から見た全国放送の
方言は気持ちの悪さがあるのでしょう。大阪弁の場合は、こだわる訳でなくても、発音の特性上、
「似て非なる気持ち悪い感じ」が顕著に出るんですよね。

> 西播磨はこの時期でも晴天確率が高いのでしょうかね。

そうでしょう。だからこそ天文台があるのですよね。年間降雨量が特に高い場所には天文台は
ないと思います(^^)。
西のライブカメラでこれからの雲行きを占うには、少し不適切な訳ですね。考えたことなかった
ですけど....。「現在の甲子園球場」「現在の神戸」みたいな中継拠点があれば最適そうですね。
ああでもそれなら西の空を見るのが早いですか(^^)。

西播磨

2008-04-12 03:52
亀田さんの詳細な分析、恐れいります。
落語は上方がいいです。
柔らか味のある登場人物の方が粋な東方の登場人物より落ち着きます。

今夕から西はりま天文台公園のライブカメラ像を見ていたのですが見るたびにずっと快晴。
しばらくしていると晴れてくるぞと思っていても当方は空を見るたびに雲が行き交っています。
西播磨はこの時期でも晴天確率が高いのでしょうかね。
<<先頭 | <前頁 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system