当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 次頁> | 最後>>

じゃみろさん

2008-04-27 19:32
じゃみろさん

> 馬の目の前のにんじんみたいな感じだったのだと思います。

うちはその配慮が無かったのでした(T_^;)。

> ええ、こちらではTBS、関西では毎日放送だと思うのですが、

やっと分かりました(^^)。民放ですね(^^)。
警視庁の話とあいまって、空から「民法」とは何だかモノモノしい世界を想像してましたが..(爆笑)。

> のんびりしていて、本当にこれでパトロールになるの?

まあパトカーでのパトロールも何のためにやっているのだろうという印象があります。
まあパトカーのほうがコストもかからないでしょうから、飛行船でのパトロールには
一層疑義がある訳ですが。
今もしやっていないのなら、きっとコストをかけるほどの効果はなかったということなんでしょうね。

KENさん

2008-04-27 19:30
KENさん

> 携帯電話のカメラで等倍ピクセルのトリミングです。

おお。何だか雰囲気がありますね。横の建物がまた独特の味わいがあるせいでしょうか。
1960年代の円谷プロの特撮シーンでの建物や空の色調を感じさせますね。
飛行船もやっぱり葉巻型UFO母船に見えます(^^)。
ザラブ星人かメフィラス星人が乗ってそうです。

角度のことを考えても、先日私が見たものは、もっと長かったです。
それで飛行船ではなかったとその時には思ったのでしたが。
カバンからF31fdを取り出す間もなく、建物に邪魔されて、再びそのあたりが見えた時には
その物体2機は消えていました。

> ちと、お高いようです。

怖いですから乗りません(^^)。
でも歴史的な大事故の時からは、中の気体や静電気を逃がす工夫などの改善があって、
今は全く事故のことは聞きませんですね。
飛行船ではなく、気球に乗ると、風と一緒に流れるので、バーナーの火を消したときには
気球自体は無音になり、風の音も聞こえない(周囲と音のみ聞こえる)と聞いたことがあります。
飛行船は客室がオープンでないので、そういう醍醐味はないかもしれませんね。

さて、今晩は条件はどうでしょうか。
薄曇なんですかね。この状態。晴れているのか曇っているのか判別がつきません。

飛行船

2008-04-27 18:39
亀田さん、KENさん
こんばんは。

飛行船には、今でも憧れます。一度乗ってみたいと。
もっとリーズナブルに乗れるようになったら良いのですが…

>いいですねー。お金持ちだったんですね(^^)。

と言うよりも、親のウインドショッピングに、ウンザリしていて
遊戯物にひとつ載せれば、素直に後を着いて来るだろうの
馬の目の前のにんじんみたいな感じだったのだと思います。

>朝の民法?警視庁のパトロール?
>パトロールって、上から見下ろされているのがバレバレですよね....

ええ、こちらではTBS、関西では毎日放送だと思うのですが、
「おはよう700(セブンオーオー)」と言う、生番組で
機体に、そのロゴを書き込んで、飛んでいました。
飛行船パトロールの係留拠点が、立川の飛行場跡地で
一時期は、私の実家周わりで、頻繁に見かけました。
のんびりしていて、本当にこれでパトロールになるの?
と言った感じでしたね。(笑)

こんなんでした

2008-04-27 15:16
亀田さん じゃみろさん

携帯電話のカメラで等倍ピクセルのトリミングです。
も少し撮影するという判断が早ければ、側面がこちらを向いて
やや大きかったのですが。

関西でも遊覧飛行ができるようになったようです。
http://www.nac-airship.com/
ちと、お高いようです。

じゃみろさん

2008-04-27 00:34
じゃみろさん

> 親の買い物についていった時は、必ずそこで遊戯物に乗っていました。

いいですねー。お金持ちだったんですね(^^)。
うちでは滅多にそういうものに乗せてもらえることはなく、ねだって大泣きしたか
それを母に人前で酷く叱りつけられて更に大泣きした後、顔や目を腫らして
しゃっくりが止まらないまま、ようやく乗せて貰えたか、叱られ損だったか、という感じでした。

> 広告のビラもまかれていた事を思い出しました。

ああそうなんですか。それは見たことがありません。
ビラだけが撒かれるとは限らないとか、今なら思ってしまいますね。
どうせ犯人はすぐにばれて捕まる、ということが当時は十分抑止効果になったのでしょう。
今は「やったもん勝ち」みたいな犯罪と、それを何とか無罪にして能力を世に問おうとする弁護士
のためもあって、犯人がすぐに特定できるくらいでは、犯罪の抑止力にならない世の中になって
しまいました。

> 飛行船は、関東では朝の民法のキャンペーンでしばらくの間飛んでいたのを思い出します。

朝の民法?警視庁のパトロール?
なんだか高度管理社会もののSFチック(大抵は主人公がその世界から脱出して終わり^^)な感じも....。
パトロールって、上から見下ろされているのがバレバレですよね....ああそのほうが抑止力になるって
感じですか。何だか息が詰まりそうな風景ですねえ。
大阪ではセスナが「家具はやっぱり○○家具」です。何だかそっちでよかった感じがします(^^)。

懐かしい

2008-04-26 10:39
亀田さん、KENさん
こんにちは。

アドバルーン、セスナの広告のお話、懐かしく読んでいました。
私の幼少の頃も、アドバルーン全盛で、立川のデパート(関西では百貨店と言いますね。)の屋上から
数々のアドバルーンが揚がっていました。そのデパートの屋上には、ミニ遊園地が有り
親の買い物に付いて行った時は、必ずそこで遊戯物に乗っていました。

セスナの広告は、時折今でもこちら郊外では、回って来ます。でも昔は、そのセスナから
広告のビラもまかれていた事を思い出しました。

飛行船は、関東では朝の民法のキャンペーンでしばらくの間飛んでいたのを思い出します。
70年代前半の頃でしょうか…それ以降は、警視庁のパトロールにしばらく使われていました。

ああ、ちょっと懐古趣味に走ってしまいましたかな?(笑)

KENさん

2008-04-26 08:52
KENさん

> 飛行船でした。 生まれてこの方、何度か見ましたが一瞬驚きますね。

飛行船かなあと思いつつ、先を書きましたが、そっちでしたか。
飛行船はアドバルーンより、後ですよね。アドバルーンは1960年代の
風景ですが、飛行船は1970年代以降の風景に思えます。
飛行船そのものは、飛行機より前から実用化(火災事故で乗用としては
急速衰退しますが)されていた筈ですが、日本ではようやく1970年代以降に
広告媒体として、採算が合うようになったということなんでしょうかね。

そうですね。大きいし流線型なのに、あまり動かないで浮かんでいる、という感じから
違和感のあるものとして、目に飛び込んできますね。
なので、広告によいのでしょう。ただし目が良くないと壁面に書かれてある文字が
見えませんが....(^^)。

朝の通勤電車の中で一瞬、空の端のほうで小さく見えたことがありますが、
「葉巻型UFO母船か?しかも2機堂々と??」と驚いてしまいました。
最近のことです。朝日で肉眼でも半ば白飛びしていて、近くで見るより一層奇異な
ものに感じる好例だったのかと今は思いました。

> 土星が西へ行くと同時にどんどん日が長くなりますので焦ってます。

ああそれはそうですね。
じゃあ火星もそろそろダメですね。
昨日は私のところでは、完全に曇のままでしたが、今は晴れてますね。
ただ気温が急に昨日は落ち込んだので、気流も期待薄かと思っていました。
今日はどうでしょうね。

飛行船

2008-04-25 20:07
亀田さん

>(採算大丈夫なんでしょかね^^)。

一人で入店しカウンターに座ったのですが他の二名はドリンクなしでした。
クーポン券を準備していったのは三名の中で私だけのようですから大丈夫でしょう。

>紐つきの、紐のところに広告のついている、いわゆる「アド・バルーン」ですか?

すみません。単語が思いつかなかったので、、、。
飛行船でした。 生まれてこの方、何度か見ましたが一瞬驚きますね。

>土星は変化が少ない惑星なので、待ってくれてますよ。
>ついでにまだ火星も西の空で待ってくれてますが(^^)。

土星が西へ行くと同時にどんどん日が長くなりますので焦ってます。
まだいけると思って昨年は機を逃しましたので。
今晩は何とか雲の切れ間がありそうですが。

KENさん

2008-04-25 00:41
KENさん

> 昨夜はヨドバシカメラ博多店4Fの五味一膳というところで

いいなー。最近私はまた篭の鳥状態なので、うらやましいです。
ヨドバシカメラ梅田店も頑張って貰いたいですねー。

> 850円の定食なのに450円のビールがただで

永遠にそのお店の繁盛が続くことをお祈りしたいものです(採算大丈夫なんでしょかね^^)。

> 帰りの新幹線で岡山を過ぎたあたりで広告付の気球を見ました。

紐つきの、紐のところに広告のついている、いわゆる「アド・バルーン」ですか?
最近は見ませんね。何かの比喩で使うことはあっても、死語になっている感じです。
昔はどんな小さい街でも週末の商店街などでは、上がっていたものです。
ついでにセスナ機で空中から大売出しのテープ音声が流されたりして、日曜の早朝は
それで起こされたりしたものでした。
セスナ機の上昇下降の音に混じって「○○商店街、入り口の、家具はやっぱり○○家具...」
とか連呼されるのでした。

今より未来な風景にも見えます。でも足元はどこまでも続く田んぼと畦道が長屋の向こうに
広がっていたりもしました。

ああ、なんだか懐かし....。音とか空気感とか一気に頭の中に蘇ってきましたよ。

> 今シーズンは気流が悪く納得のいく土星を撮影してないので焦っているのですが。

土星は変化が少ない惑星なので、待ってくれてますよ。
ついでにまだ火星も西の空で待ってくれてますが(^^)。

クーポン券

2008-04-24 19:41
みなさん こんばんは

昨夜はヨドバシカメラ博多店4Fの五味一膳というところで
とんかつ定食を食べましたが、ちょっとした小鉢と刺身までついていて、
しかも印刷していったクーポン券でドリンク一品サービスでした。
ソフトドリンクくらいかなあと思って聞いてみたら、
ボトルキープ以外なら何でも可ということでした。
いくらなんでもファーストドリンクがキープボトルもOKとは思いませんが。
で、生ビールを頼みました。
850円の定食なのに450円のビールがただで
すごく得をしたような気持ちになりお腹も一杯になりました。
http://www.yodobashi-hakata.com/restaurant/restaurant_gomi.html

帰りの新幹線で岡山を過ぎたあたりで広告付の気球を見ました。
久しぶりに気球を見ました。携帯電話のカメラで撮影しましたが小さくしか写りませんでした。
夕方には、姫路を過ぎて明石大橋が見えたのですが、
夕日に銀色に光る天体ドームが見え、しばらくしたら明石大橋とちょうど重なって見えました。
なかなかいい光景でした。
帰阪したら晴れているかと思ったのですが曇りでした。
今シーズンは気流が悪く納得のいく土星を撮影してないので焦っているのですが。
<<先頭 | <前頁 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system