当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 次頁> | 最後>>

K&Rさん

2008-09-25 22:13
K&Rさん

> カメムシ

秋ですなあ。って秋の風物でしたっけね(^^;)。

今夜は名古屋から移動して大森の空の下です。
まだ仕事の宿題消化は残っています。秋を楽しむゆとりもなかなか....。

とんかつ

2008-09-25 20:02
昨夜は「とんかつ大将」へ出陣しました。
物価高騰でメニュー総じて約100円の値上げでした。
なんとこれまでなかったショーケースが設置されていました。

広島駅を過ぎてすぐ、もうすぐなくなる広島市民球場の灯りを垣間見ました。
行ったことはないですが灯りを見るのは初めての最後でしょうねえ。

今日は福岡ヨドバシカメラの4階で「とんこつ焼きラーメン」を食べる予定でしたが、
これはこないだの特別メニューだったと、定番ではなかったようです。
それで、麺のないのが「とんこつ野菜炒め定食」ということでそれににしました。
さあ、次回はどうしましょうかね。
ROMの方、福岡でお奨めはないですか?

カメムシ

2008-09-25 04:14
今日は、特に用事はありませんから、早めに眠ったところ、
こんな時刻に目が覚めてしまいました。

何か、ゴソゴソするな?と思っていたら、カメムシが遊びに
きていました。動きが早く、撮影するのはなかなかです。

左手から右手に遊び先を変え、そのまま屋外に出しました。
しばらく一緒に遊ぶと、あの独特の臭いを出すことはあり
ません。

はまださん

2008-09-23 21:58
はまださん

> 1コマだけでは添付のような画像です。

これが1コマ画像ですか!?

私の1コマとは全然滑らかさが違います。

ゲイン設定などが全く異なっているのかもしれませんね。

私の1コマは、なかなかサンプルを出せませんが、昔、銀次の部屋のどこかで

火星画像で、1コマ、合成、Wavelet処理の3つを比較した記事があったと

思いますが、かなりザラザラと情報量も低いものですよ。

公開ありがとうございます。

> Orよりもバローが安定している感じが有るのは
> 収差を抑えるはたらきもあったのですね!

そう笠井さんに教えていただいたように思います。

屈折でも長焦点のほうが、アクロマートでも、各種収差が抑えられるメリットが

ありますね。同じように長焦点化することが収差補正に効くばかりでなく、

アイピースに比べてレンズ枚数の少ないバーローレンズが、主鏡の球面収差を

相殺する収差を持っている、というような理解をそのときにしたように思いました。

レンズ枚数が少ないと、淡い模様の検出には効果が出るでしょうね。

K&Rさん

2008-09-23 21:52
K&Rさん

> どうぞ、ご無理なさらないよう・・・

ありがとうございます。

仕事量は多くても、出張先現場で本当に感謝して頂けますので

はげみを沢山頂いての対応は楽しいです。

それが遠く離れた、自分の職場には、どのくらい届いているものやら...。

「真面目に頑張っていればいずれは分かって貰える」が、全く通らない

というのが、最近の世の通例ですゆえ...。

> 大きな買い物はすっかりなくなり、安定運用&手軽に無理なく
> 楽もうか路線、に変わりました。

いつかなりたいものです。まあきっとなれません(^^;)。


粒状性

2008-09-23 21:03
亀田さん みなさん
今回木星はベストという感じではないですが
かなりいいほうでした。
1コマだけでは添付のような画像です。
Orよりもバローが安定している感じが有るのは
収差を抑えるはたらきもあったのですね!

のんびりと・・・

2008-09-23 17:30
亀田さん、こんにちは。
今日ものんびりしているところです。

> それを想像もつかない、というのも、なかなか「未来SFな出来事」なのかもしれません(^^;)。

おっしゃる通りですね(微笑)。
おっと、笑っているところではなく、こういった感覚が普通に
なってくると、深刻な事態とも言えそうです。

地方に住んでいていいところは、身近で楽しめることが豊富、
といったところでしょうか。

> 背景に銀河団、手前には小惑星がウジャウジャですか....。

最初は気付きませんでした(冷や汗・・・)。

DSS (Digitized Sky Survey) の画像や他の方が撮影された
画像と見比べて楽しんでいるいるうちに、移動天体がかなり
多いのに気付きました。

> なかなか疲れが癒えません。

どうぞ、ご無理なさらないよう・・・

こちらでは、疲れがたまらないよう、仕事を減らしてもらいました。
今の状況では、誰かが一人ダウンすると、職場は崩壊しますから。

初めて無理のないペースになりました。そのせいか、天文関係も
のんびりといったペースになってしまいました。(苦笑)

のんびりできると、いつも物足りないと思っていた撮影環境が、
これで十分だな、といった気分に変わっていくのがわかります。
こういった気分の余裕が、一番の贅沢かもしれません。

大きな買い物はすっかりなくなり、安定運用&手軽に無理なく
楽もうか路線、に変わりました。

K&Rさん

2008-09-23 16:38
 K&Rさん

> 銀河団の撮影を楽しんでいるところです。限界等級は、普段は19〜19.5等くらいです。

暗い空と、冷却CCDが為せる深宇宙の探検、といった感じですね。

都市部ではその環境を得るために、遠征が必要です。

きっと星空ももっと身近なものとして、迫ってきてくれるのでしょうね。

それを想像もつかない、というのも、なかなか「未来SFな出来事」なのかもしれません(^^;)。

> 超新星みたいな天体がいくつか写っていますが、全て小惑星なのでした。

背景に銀河団、手前には小惑星がウジャウジャですか....。

なんだか凄い話です。貴重な画像公開をありがとうございます。

---

私も、なんかやらかさないとなー(^^;)。明日から名古屋1泊2日、そのまま大森でもう週末です。

その週明けには、かなり高度な説明会対応が控えていますが、準備の時間が休日にしか

確保できず、なかなか疲れが癒えません。

同行の営業(例の彼)ができる限りの良好な環境を確保してくれていますが、現場での

超忙殺がどうも自分の職場には伝わっていないところもあり、いろいろな手戻りが散発します。

最近の星占いは全部そんな形で当たっているのが興味深いです。

「予定が非常に忙しくて楽しいが、対人関係に悩む時期。思わぬ人からの嫉妬もあり。

要領よく生きる人を見ると、理不尽に思うかもしれないが、努力は必ず報われる。」という

内容が多いです。何だか凄く当たっているようで、最後の言葉を支えにして毎日頑張っています。


KENさん

2008-09-23 16:24
KENさん

> さて今晩の木星です。シーイングは良くはなかったです。

でも凄い仕上がりになりましたね。

露出制御が難しく、失敗すると却って画質は悪くなりがちと教わっては

いるものの、人工天体画像そのものの迫力がこの画像にはありますね。

素晴らしいです。

さて私は、といえば、昨日は時間がとれそうだったので、充電池に充電も

終えて、出撃するかと思いましたが、木星の模様位相がいまいちで、

流しました。

評論ばっかりで不熱心もいいところです。

でもなかなか良い仕上がりを得られないと思えば、出撃も難しいです。

私も新QCamを買えば、期待値も上がって頑張れるのかもしれませんが

今はなかなかその余裕がありません。時間も小遣いも、です。

今日は天候はいまいちになってきました。

朝は良い天気だったのですが、惑星撮影に向くほどのクリアな晴天では

なくなってきています。


はまださん

2008-09-23 16:16
はまださん

> 今回のレシピ画像を掲載させていただきます。

ありがとうございます。

フィルタのフェーダーがマイナスってのは、アリですよねー。

私も時々やりますが、これほどまでに一点豪華主義でそれ

以外はマイナスというのは試したことがありません。

元画像の粒子がまず滑らかでないといけませんが、これは

一つ重要な「はまださん流」のポイントをご教授いただいたように

思えます。他の方にも大いに参考になると思います。

ありがとうございます。

> 今回は2倍バローにToUcam直結で撮影しました。

アイピースを使った間接撮影法ではなく、長い主鏡の直焦点撮影

といった具合になるのですね。

バーローレンズは反射望遠鏡の主鏡の球面補正にも貢献するので

像質の向上にもよいと、旧掲示板で笠井さんに教わったことが

ありましたね。

ぜひこれからもノウハウの公開を宜しくお願いします。

<<先頭 | <前頁 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system