当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 次頁> | 最後>>

K&Rさん

2008-05-14 23:52
K&Rさん

> 迷い中のハンドルネーム、懐かしく思い出しました。

書き込みの題名を書いた時点では、まだ当時を思い出してませんでしたから、
これは「忘れているだろうが、当時を一度思い出せ」ということだったんでしょうね(^^)。

今、私の部屋の環境には銀次は大きすぎます。
しかも事実上ベランダ設営が今の体力一杯ですので、活かしきれないというのも事実です。
今の私に「将来のために置いておく」というのがどれだけ現実味のあることかとも思えます。

新画像の公開、ありがとうございます。
淡い星雲の美しく儚げな発色、降るような無数の星....うちのベランダからは想像して
見るしかない世界です。でも銀次の集光力があれば、少しはその世界の想像も
近い世界になるのですよね。それがそもそもドブソニアンの真価というものでした。

惑星撮影鏡として追尾装置がないので生かせないと考えるようになっていた銀次ですが、
銀次を手放すということは、ベランダから見える私にとっての深宇宙への最大の目を失う
ということでもあるのですね。そして、きっと将来そのためだけに買い直すことまでは決断できない
でしょう。それはきっと私にとって幸せなことではなさそうです。

ありがとうございます。

悩ましいですね

2008-05-14 23:34
迷い中のハンドルネーム、懐かしく思い出しました。

機材の置き場所は悩ましいですね。そして、活躍してくれるか
どうかとなると、更に悩ましくなりますが、納得できる方向に
治まっていかれるといいですね。

蛇足ですが・・・一昨夜、久し振りに撮影したM27を添付させて
頂きました。

KENさん

2008-05-13 22:47
KENさん

> 「迷ったらやめる」という言葉を昔々どこかで聞いたことがあり
> それ以来、私は迷った時にはその言葉を思い出します。

ありがとうございます(^^)。
本件だけでなく、最近、早朝未明から夜は深夜まで1日じゅう、迷っては蛮勇を出して
失敗(やらなきゃよかった)みたいな顛末を数限りなく繰り返している生活をしております。
その場でもこの言葉、活かしたいと思いました(^^)。

この掲示板やメールで照会をいただいた場合には、決断に背中の後押しを貰った気で
話を進めようかと思ってましたが、もう少し考えてみます。

「20cm口径を持つことは、昔と違って今ではどうやらザラらしい。でも25cm口径となると
やはり違うのでは?その5cm差は、同じ努力をするにもアドバンテージが大きいのでは?」
と銀次を選んだときに考えたものでした。

将来、凄く暇になったら、NexStar8iの示す方向を大砲のような銀次で眺めてみたいとも思う
気持ちはあるんです。C8でも充分過ぎる性能があります。でも銀次はその上を行きますからね。

もう少し考えて見ます。ありがとうございます。


迷ったら

2008-05-13 21:31
「迷ったらやめる」という言葉を昔々どこかで聞いたことがあり
それ以来、私は迷った時にはその言葉を思い出します。

まだ迷い中です。

2008-05-11 18:11
今日は銀次をオークションに出すための文面や添える画像を揃えていました。
送料別途着払い(できれば近県の方に手渡し希望)で47000円くらい
で出そうかと考えています。
一応完成はしたものの、まだ迷っています。

原稿:  http://sigkam.hp.infoseek.co.jp/html/20080510ginji.htm

その程度の額のために手放すのか、という気持ちはあります。
もっと使い甲斐がある機材なのに、私が今使うゆとりがないというだけなので....。
取引が終わってから、何か状況が変わって、出さなくてもよかった、みたいな展開は
よくあるものですから。C5の時もまさにそうで、正直、後で何度も残念に思ったものでした。
出すまでに1週間ほどもう少し考えて見ます。
改めて笠井さんのサイトを見ましたが、昔より仕様改良が大きいことや、できれば近県の方に手渡し希望と
なれば、入札があるかどうかも分かりませんが....(^^;)。

追記:「迷い中」は本機を選ぶかどうか迷っていた2003年春に、諸先輩方の天文掲示板にあれこれ質問させて
 頂いていたときに使っていたハンドル名でした。書き込みをする時には、そのことは忘れていて題名を
 何気なく書きましたが....。何だか最初の出発点に戻ってきたかのような気がしました。
 また再び「迷い中」な訳です....(^^;)。




KENさん

2008-05-10 14:20
KENさん

この週末は雨でしょうか。妙に昨夜から寒いです。

> 中島みゆき姉御の「わかれうた」です。

当該作家の扱う題材の典型といった感じですね。
不思議に共感します。

> エネルギー保存の法則で帳尻が合うと信じましょう。

なるほど。幸せはエネルギーなんですね。
では、切れた電球にエネルギーが働かないのと同様に、折角の帳尻あわせが来た時に
それを感じることができないほど疲弊することは避けておかねばなりませんね。

それを単純に言えば「嫌なことがあったら寝て忘れて、また次行こう」というのと同じな訳です。
そういう前向きの切り替えは、どちらか言えば男は不器用というか不得手だったりします。
そもそも帳尻あわせという発想が未来より過去を見ている訳ですからね。

> 置いておくのがどうしようもなくなるまでは考えないことにします。

そうですとも。
愛着があったり、思い出たっぷりの機材は、手元に置いておくのが、モノにも所有者にも幸せなことです。
モノからにじみ出る愛着や思い出は、所有者が変われば意味がなく、元の所有者のところにあって
はじめて、価値となるものですからね。

わかれうた

2008-05-09 20:24
亀田さん

>そんな歌、ありましたっけ。

中島みゆき姉御の「わかれうた」です。

>その後、帳尻合わせの幸せが来るかどうかは

エネルギー保存の法則で帳尻が合うと信じましょう。

>それほど大ぶりな機材でないので、置いておけるものなら、置いておくのがきっと
>良いと思いますよ。

置いておくのがどうしようもなくなるまでは考えないことにします。

KENさん

2008-05-06 19:05
KENさん

> ♪別れはいつもついて来る 幸せの後ろをついて来る♪

そんな歌、ありましたっけ。でもそれって実感として言えている感じがします。
予想外のラッキーには、そのツケ払いや帳尻合わせは必ず来る感じです。
理不尽や不本意が先に来たら、その後、帳尻合わせの幸せが来るかどうかは
今のところ、ちょっと分からないです...(^^;)。

> 別れるのも寂しい感じがしますし踏み切れません。

それほど大ぶりな機材でないので、置いておけるものなら、置いておくのがきっと
良いと思いますよ。

> GWは田舎を今朝早く出ましたので全く渋滞なしで帰ってきました。

天候も悪天ばかりでなかったようで、よかったですね。
かわいく写っているのは、子持ち銀河ですね。公開ありがとうございます。

GW

2008-05-06 18:14
♪別れはいつもついて来る 幸せの後ろをついて来る♪
そうですか、銀次君を手放されますか。
かなり考えられて結論に至ったと思いますが残念ですね。
 私の6cm屈折赤道儀を使ったのはいったい何年前でしょうか。
鏡筒だけは3年前に使ったような。
キット望遠鏡の後、最初に買った比較的まともな望遠鏡で
なかなか捨てられずに持っています。
架台の精度から考えて眼視か月や太陽の固定撮影しか無理ですが
活用してくださる方がいればと思っています。
かなり古いもので差し上げるのも失礼かとも考えますし、
別れるのも寂しい感じがしますし踏み切れません。

GWは田舎を今朝早く出ましたので全く渋滞なしで帰ってきました。
3日の夜は快晴でしたがこちらと同様に霞んでいました。
25時頃は白鳥座が高く上がってましたが天の川は濃くありませんでした。
土星でも撮影して切り上げようかと思ったのですが、ついでにオートガイド撮影をと思い準備しました。
事前準備が悪くてガイド鏡のピントが出ず結局単なる恒星時追尾で
メシエをいくつか短時間露出で撮影しました。
明くる日は車の窓ガラスに黄砂が観察され、土星も星雲も出来栄えは惨澹たるものでした。
(M51 SE200N 直接焦点 EOSkissx2 ISO800 180秒*3枚 1starアライメント 自動導入 ノートリミング)

じゃみろさん

2008-05-05 14:33
じゃみろさん

> 安定した画像ではないでしょうか?

そうですか。そう言っていただくと、自分でも良く見えてきました(^^)。
ありがとうございます。

> で、「銀次」、いよいよお嫁入りなのですか?

嫁入り先があれば、ですけどね....。婿入り先ですかね。
この土日の掲示板アクセス数は500以上に上りました。
が、書き込みはなかったです。なので、ちょっと先行きはどうかなあと思っていますが(^^;)。

> (そう言いながら、亀田さんの「当り鏡」銀次を思うと、心が揺れますね)

運搬に問題がなければ、そして設営環境に問題がなければ、低倍率広視野観望の
精度があれば充分の筈のドブソニアン式にも関わらず、超高倍率での惑星観望にも
対応できる高精度像が得られることは、本当に保証ができます。

> 5万なら、そんなに法外ではない様に思えますけど。

そうですか。では参考にしますね。ありがとうございます。

部屋の中での占有容積が大きすぎるのです。稼働率もかなり落ちています。
「銀次の部屋」という看板にもかかわるので、最も考えないようにしてきた問題ですが、
いろいろ事情あって、一旦は銀次にお別れかと考えています。



<<先頭 | <前頁 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system