当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 次頁> | 最後>>

じゃみろさん

2008-05-24 17:24
じゃみろさん

> 大阪北部の画像、お騒がせ致しました。

結構楽しく騒いでしまいました。ありがとうございます。

> なんとなく、亀田さんのお住まいからの大阪市街地の画像を
> 反対から見ると、今回の画像辺りになるのかな…などと、漠然と
> 画像を貼ってしまいました。

そういえば、それ以上の情報はお持ちでなくてのこの探査精度は

凄いと言えますね。ほとんど当たっていたと言えます。

何よりその瞬間、存在を覚えて下さっていたというのが、うれしいことでした。

> 私の身辺も、一区切りが着いたところですので、また今度は
> お遊びで、関西方面に伺った時には、ぜひ、お会いしましょう!

一区切りつかれましたですか。よかったです。それは本当にお疲れ様でした。

ではぜひ宜しくお願いします。


バッテリの容量

2008-05-24 15:12
KENさん、こんにちは。

鉛蓄電池の馬力と容量は大きさ(体積≒重量)次第ですね。
M27MFの重量は24kgくらい、NP12-12は4kgくらいなのですが、
CCAを測定してみたら、MF27MFは695、NP12-12は110でした。

バッテリから話はそれますが、撮影に使うチップが大きくなると、
斜鏡が小さいと周辺減光が厳しくなりますね。

亀田さん。手抜きDC-DCコンバータをお送りいたしました。

補正

2008-05-24 12:18
K&Rさん

そうなんですか。
大きさは普通小型車用バッテリー3個分くらいありそうでしたが、
当方のバッテリー38B19と比較計算してみると体積は約2.6倍でした。
38B19が9.0kg、M27MFが23.6kgで、仰るように体積あたりの重量の違いはないですね。

皆さん

今日は雨です。先ほど昨年12月に撮影の画像で遊んでました。
SE200Nは斜鏡が小さいので惑星には好都合ですが周辺減光が大きいので星野にはダメです。
フラット画像を撮影してないので本画像のみでの周辺減光補正処理です。
ダークを撮影していたのですが引くのを忘れましたので右下にリング状の熱ノイズが見えています。
光害だらけの環境ですが冬ならばLPSフィルター併用でM42ならばまあまあ写ります。
ISO1600で3分露出単枚なのでニートイメージで粒子をごまかしてます。

バッテリの違い

2008-05-24 00:11
KENさん、こんばんは。

>ディープサイクルバッテリーの大きさの割には、20kgなら体積あたりの重量は軽いのでしょうか。

どちらも鉛蓄電池ですから、基本的な構造は変わりませんし、セルの構造も
同じです。違いは、電極の組成とシールド構造だけですから、体積あたりの
重量の違いは、あまりありません。

高層ビル

2008-05-23 22:59
亀田さん

>そんなに重量のあるものではないのでは?

 大衆車用のバッテリーを私は使っていますが、9kgでした。
 ディープサイクルバッテリーの大きさの割には、20kgなら体積あたりの重量は軽いのでしょうか。
 K&Rさんいかがですか?

じゃみろさん

>大阪北部の画像、お騒がせ致しました。

 いえいえ、そんなことはないですよ。
 出張時に一つ楽しみが増えました。来月また通りますので見てみます。

皆さん

 ところで全く関係ないですが竣工時には日本一の高さとなるマンションの写真です。
      (竣工後しばらくしたら東京のマンションに抜かれるそうで)
 大阪北浜、三越百貨店の跡地の建物です。
 階数を数えてみると完成時のほぼ半分、躯体が伸びたようです。
 土台は結構時間がかかってましたが上に建てはじめるとドンドンタケノコのように伸びていきますね。

お騒がせしました。

2008-05-23 18:07
亀田さん、KENさん
大阪北部の画像、お騒がせ致しました。

なんとなく、亀田さんのお住まいからの大阪市街地の画像を
反対から見ると、今回の画像辺りになるのかな…などと、漠然と
画像を貼ってしまいました。
お話から、亀田さんのお住まいは、この画像のもっと右(東側)
とのことですね。

私の身辺も、一区切りが着いたところですので、また今度は
お遊びで、関西方面に伺った時には、ぜひ、お会いしましょう!
宜しくお願い致します。

KENさん

2008-05-22 22:55
KENさん

ご出張でしたか(うらやましい)。お疲れ様です。

> 亀田さんの仰るように甲山の裾野のようですね。

やはりそんな感じですね。

じゃあ私の家と写真と六甲山の関係は先に記述した通りですね。

> 亀田さん、腰、大丈夫ですか?

え?私がこれから利用させていただくものは、そんなに重量のあるものではないのでは?

まあベランダまでなら、体積が大きくなければ問題ないでしょう。

重量のあるものが取り回しに困るのは、大抵の場合、体積が大きいことが半分くらい

ありますね。

K&Rさん

2008-05-22 22:54
K&Rさん

> ミノムシクリップ付きのコードを二セット一緒にと思っています。

ご配慮ありがとうございます。

工作はどうするのかな、と思っていましたら、メールで詳細をいただきまして

助かりました。

> また、バッテリにつなぎ、負荷をかけない状態で、12Vの電圧が
> 出ているかどうか、テスターで確認された方が良いかと思います。

はい。そうします。

ありがとうございます。宜しくお願いします。


車窓からの風景

2008-05-22 20:03
亀田さん、じゃみろさん

>KENさん、分かりますか?

昨夜ビジネスホテルでザウルスとフレネルレンズで見ましたが
よくわかりませんでした。
今日午後の帰路、新神戸からトンネルを抜けてから、ずっと車窓から
眺めていたのですが同じような風景はわかりませんでした。
亀田さんの仰るように甲山の裾野のようですね。
商業施設の看板があればすぐにわかるのですが。

K&Rさん

わあ、流石にでかいですね。20kgくらいありますか。
バッテリー価格とそれ以上に高価な充電器価格、そしてその重さで
過去、一挙に引いてしまった私です。
亀田さん、腰、大丈夫ですか?

コンバーターの出力

2008-05-22 17:13
亀田さん、こんにちは。

ACアダプタの出力が12V・1Aでしたらコンバータの出力容量の
方が大きいですから、問題ありません。(過剰な電圧や電流を
供給するわけではありませんから。)

ミノムシクリップ付きのコードを二セット一緒にと思っています。
バッテリへの接続部分と Nexstar 8i への接続部分は、作成して
ください。

また、バッテリにつなぎ、負荷をかけない状態で、12Vの電圧が
出ているかどうか、テスターで確認された方が良いかと思います。
<<先頭 | <前頁 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system