当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 次頁> | 最後>>

KENさん

2006-10-08 09:10
KENさん

画像公開ありがとうございます。

>亀田さんの月って感じで、コントラスト良く詳細感があります。

そうですか。ありがとうございます。
大昔(1970年代:歳が....^^;)の銀塩での月面写真で言うところの
ネオパンSS風かミニコピー風か、では私が美しいと思う月面
全景は後者です。

> 数枚撮影後、23:15頃から曇りだして何と小雨まで降ってきました。

そちらではそんなに天候不安定でしたか。お疲れ様でした。
山の上はそれほどでもなかったように思います。狭い家ですが
自室からベランダまではいろいろ障壁があって天候の気配は
わからなかったのかもしれませんが....(^^;)。

私の場合、OKのコマはいつもわずかですので選ぶのは簡単です(^^;)。
月面全景撮影にはミニボーグか銀次を使いますがどちらもE5000程度の
荷重バランスでもビリつきでブレが起こるコマが多い環境ですので。

公開いただいた画像は全景ですが欠け際のクレーター列の詳細感に
やはり8インチの風格が出ていますね。大きなクレーターが欠け際にあって
その質感にそんな印象があります。ミニボーグ画像でも探せばそれはあった
のですが、比較するまで気づきませんでした。

先日のミドリでんかさんの画像も直焦点撮影でした。私もよりよい仕上がりの
ために興味があるのですが、なけなしのデジ1の内部への埃問題とこの
荷重バランスの問題のために、棚上げにしています。


はじめまして

2006-10-08 03:56
亀田さん、皆さん はじめまして。

東京は世田谷のシュミットと申します。
亀田さんと同じGINJI250とC8などを所有しておりまして、以前から楽しくROMさせていただいておりました。
こちら関東でも久しぶりに晴れ渡りまして、久々の星空観望をしておりました。
亀田さんの今夜の月を拝見しまして、私も真似して撮ってみました。
透明度は良かったのですが、高層気流の影響かシンチレーションは極めて悪く詳細が出ておりません。
VixenR200SS PL25mm Nikon COOLPIX885 1/521sec

今後ともよろしくお願いします。

もうひとつオマケです。

2006-10-08 04:07
ひとつの投稿に対して画像は一つのようですね。
亀田さんに触発されてとったのは、こちらの画像です。

我が家は、南から西にベランダが面しておりますので、ベランダ観望ではいつもシーズンの終わりに観望期を迎えております。
今日は天気が良くて、いつまで経っても月が見えてきません。
先ほどの写真は午前1時30分頃の撮影ですが、こちらは午前0時頃ベランダから身を乗り出して撮影したものです。

NikonCOOLPIX885単体 F=96mm(光学3倍ズーム、デジタル4倍ズーム)
1/500sec 手持ち撮影

何とかウサギさんが写ってくれました。

中秋の満月

2006-10-08 02:09
亀田さん
「銀次の部屋45」拝見しました。
>なんだか不慣れな感じがします。
亀田さんの月って感じで、コントラスト良く詳細感があります。

こちらでは21時台に快晴で透明度の良い空に月を見たのですが
さあ、セッティングをと玄関を出たら全面曇りになってました。
しばらく様子を見てたら晴れてきたので22時半頃から準備をしました。
光軸合わせからです。
数枚撮影後、23:15頃から曇りだして何と小雨まで降ってきました。
慌てて鏡筒とカメラなどを玄関に入れ、赤道儀と三脚には
傘を乗せました。こんなの初めてです。
23:40からはずっと快晴で春以来の透明度の空でした。
50数枚撮りまして選びきれてませんが、
SE200N 200mm F5直焦 EOSキスデジN ISO100で1/500秒のものです。

「銀次の部屋45」に今夜の月を。

2006-10-07 22:45
「中秋の名月の翌晩の月」(回りくどいなー^^;)を「銀次の部屋45」末尾に公開しました。
ミニボーグ45EDとE5000のお気楽撮影では満月近いので詳細感出ないかなあ、とか
銀次を出すにはしんどいか、などと躊躇しているうちに月はベランダの屋根近くまで
高く上ってしまい、急いで撮影しました。問題なくしっかりとした画像を得ました。
いつまでも「45mm口径だから」という先入観を持っていてはいけませんね(^^;)。
今回、原稿執筆も画像後処理もWindowsで行ったのですが、会社ではWindowsを
使っているのに、なんだか不慣れな感じがします。画像の仕上がり具合が今までと
大きく違ってなければよいのですが。

宜しくお目通り下さい。>みなさま。

KENさん、じゃみろさん、ミドリでんかさん

2006-10-07 00:20
KENさん

> わあ〜っ パチパチパチ!

ぴったりの画像をありがとうございます(^^)。

>本掲示板は、かなりサーチされたのですか?

画像 無料掲示板などのキーワードでGoogleで探した中で、
サイト比較のページがあり、その中で最も多くの画面例を出していた
このサイトを覗いてみますと、機能的に充実しているばかりか、
個人掲示板の最下部の「サポート掲示板」に運用の質問を載せましたら
翌日早朝に返信が戻っていて、旧掲示板管理社とは随分姿勢の違いを
感じましたので決めました。何度か探したのですがいいところが見つからず
困っていましたがこの日はあっさりとこのサイトにたどり着けました。
なかなかお勧めできる掲示板管理社ではないでしょうか。

じゃみろさん

> これからも、応援いたしておりますよ〜

ありがとうございます。私もじゃみろさんを応援しておりますよ(^^)。
お元気でがんばって下さいね(^^)/。


ミドリでんかさん

> 掲示板のリニューアルおめでとうございます(^^) 

ありがとうございます。
先ほど帰宅した時には雨が降ってました。おかげさまで画面でお月見できます(^^)。
物凄い質感です。美しいですねー。素晴らしい画像です。

> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いします。



速報!10/6 中秋の名月の画像です。

2006-10-06 22:36
亀田さん
掲示板のリニューアルおめでとうございます(^^)
たった今撮影したばかりの中秋の名月、早速貼り付けいたしますm(_ _)m
ほんのわずかの雲間からなんとか2コマのみ撮影できました。
今後ともよろしくお願いします。

2006/10/06 20:22
250mm(f1520mm)反射+EOS10D直焦点撮影

祝! 掲示板U

2006-10-06 03:25
亀田さん

新掲示板開設おめでとうございます。
わあ〜っ パチパチパチ!

本掲示板は、かなりサーチされたのですか?

K&Rさん

2006-10-05 22:47
K&Rさん

早速の書き込みと画像公開ありがとうございます。
9/27なんて最近の私の記事執筆ペースに比べたら充分「最新」です(^^)。
メールも頂いてます。こちらはまた明日お返事しますね。

---

みなさま

旧掲示板と違って話題スレッドごとに閉じて返信を重ねることもできますが、旧掲示板同様、発言ごとにスレッドを改めてどんどん進めていきましょう。
ちなみにあまり過去の書き込みには荒らし防止のために返信モードがロックされるそうです。

ここに新掲示板を開設します。

2006-10-05 21:17
「亀田 滋のホームページ:掲示板のコーナー2」をここに開設します。

・少なくとも現時点において「容量制限を考えていない」を表明されていること。
・スパム対策機能が実装されていること。(発信サイト表示とサイトのアクセス抑止、メッセージ削除など)
・HTML記述知識なしに画像をアップロード可能なこと。
・URL記載を記事内でできること。
・1記事あたりの文字数が実用上問題ないこと。(2000字まで。改行数は任意。)

 これらの条件に合うこと掲示板を利用させて頂くことにしました。
 旧掲示板のように背景色をHPと揃えるなどはできないみたいですが(XML記述ができれば可能のようですが)、まあ機能優先でよいでしょう。
 旧掲示板は開始当時、音楽創作などアート系を志向しておりましたが、今は記載コンテンツ重視で行きますので(^^;)。

※重要事項ですが、Macintosh(初期MacOSXとMacOS9以前)では入力時に「本文入力欄」が文字化けします。
 カットアンドペーストで入力するしか何を打っているか分からないのですが、送信すれば、まともに表示されます。
 これは本掲示板が文字セットUTF-8で書かれている(XMLの前提だそう)ためらしく、古いMacOSはそれに対応していないために起こる現象だそうです。
 あれ?.....今、使ってみたら「新規書き込み」が反応しない....(^^;;)。
 「Think Different」などと偏屈言っていても何か新しいことができる訳ではない今のMacintoshをやめて、私もWindowsに行きますかな(^^;)。
 Windowsでは問題なく書き込みができると思います。文章1文内は改行しないほうが綺麗に表示する(意図外のところで改行表示されない)ようです。

 旧掲示板同様、これから本掲示板を宜しくご愛顧下さい。
 宜しくお願いします。




Windowsでは。

2006-10-03 22:53
Windowsでは入力時に日本語が化けたりしませんね。
もー「Think Different」とか偏屈を信条にして何も新しいことが
できる訳でもないMacintoshにおさらばして私もWindowsに行きますかな。

<<先頭 | <前頁 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system