当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 次頁> | 最後>>

オートガイドのテストでした

2006-10-25 19:11
亀田さん

>> ちょっと試したいことをやってみますかな。
>なんでしょう?

高橋の40mm屈折、fl=240mmにToUcamを取り付けて、
どの程度のオートガイド精度が出るものだろうか、というテストです。
ST-5は100mmファインダーを取り付けて精度1秒だそうですので。
SE200Nに40mmを載せるという重量オーバーモードで、
ピークを見ると±3.5秒、おおよそ±2.5秒で収まってました。
焦点距離が短いと小さなCCDへのガイド星導入が、かなり楽になるのですよね。

ガイド鏡にボーグ屈折を考えているのですが、なかなか選択が難しいです。
45EDも魅力的ですし、50は実用的ですし、60だと重くなりますし。

あとはM31とM33を撮影しようと思ったら雲がやってきました。
ガイド鏡を片付けた後、晴れてきました。
M31とM33を1000mmで恒星時追尾で30秒露出で数枚ずつ撮影しました。
M33は初めてでしたがLPS-P2の効果かなんとなく全貌とまではいきませんが
腕を確認できました。

今日は薄い雲がありますが夕方から晴れてきました。
衛星画像では複雑な雲行きで平日遠征は中止しました。

今、田舎のしっかりした白菜、肉厚のキュウリの浅漬けを食べています。
松茸より美味しいかも。

KENさん

2006-10-24 23:52
KENさん

> Windows2000、そんなに違いますか。

メモリが1/3に減っているのに高速になってます。
ディスクI/O待ちが大きいPCなのかとあきらめてましたが
全然違いました。OSがリソース食いすぎだったのでした。驚きです。
2000用のディスプレイドライバがあるPCでは、XP→2000
にされるのをお勧めします。

無い場合は640×480pixelsまたは800×600pixelsまでの画面で
16色表示になってしまうようです。全画面に拡散しないで周囲トリミング
の形で表示されるPCでは、画面の大きさ的にはビデオデータ
収録はできなくないですが、色はいただけません。(内部処理的に
どうなのかはわかりません。)

> 今シーズンの土星のご成果を期待してます。

きっとそのころには家内の事務用になっているでしょう(^^;)。
なので何とか私も新高速PCのバッテリを都合しないといけません。

> ちょっと試したいことをやってみますかな。

なんでしょう?
私は先ほど帰宅したので夕飯の元気も半分ありません(^^;;)。

> 今晩は自宅で松茸ご飯でした。

風味を最大限味わう王道ですね。うなぎ屋の煙でご飯3杯
みたいな(^^)。

> 私としては焼き松茸にしたかったのですが。

ご飯3杯分を何口かで食べてしまうという最高の贅沢ですね。
あ、ちょっと夕飯の気力が出てきました。うちには松茸はありませんが(^^)。


2000

2006-10-24 20:13
亀田さん
Windows2000、そんなに違いますか。
それはいいですねえ。
今シーズンの土星のご成果を期待してます。

今晩はクリアーな空ですね。
ちょっと試したいことをやってみますかな。

田舎では松茸の吸い物、松茸の茶碗蒸し、
今晩は自宅で松茸ご飯でした。
私としては焼き松茸にしたかったのですが。

K&Rさん

2006-10-23 23:34
K&Rさん

> 二重星団とM45もきれいですね。

お目通りありがとうございます。
使わせて頂いているスカイパトロールIIのおかげです。
今回の成果はとても満足しました。

KENさんへのお返事のところで触れた低速PCですが、この週末に
K&Rさんのお勧めにしたがって何度目かのトライでWindows2000化
できました。オークションで入手したときにシステム添付のCDがなく、
WindowsXPのCD(これが何だかコピーっぽい)しかありませんでしたので、
手持ちのWindows2000をインストールしてもディスプレイドライバの更新が
できない懸念があり踏み切れないでいました。

が、新PCに増設メモリを移して以来、128MBメモリではもう処理が
ねばりにねばって実用品とは言えない状態(入手した時、こんな酷い
記憶はなかったのですが)になったのと、東芝のサイトに奇跡的に
本PCのディスプレイドライバの更新版がアップされていましたので
(それが無いPCも多数あってそうだったら解決できないところでした。
実は新PCも同じトライをしましたがVGAのままでしたので、新PC
のリカバリCDで出荷時状態に辛くも戻ってきました。)、それでドライバ
の更新ができました。
本来、Windows2000用として出た製品だったとは知っていましたが、
もうXP時代に384MBだったメモリを今、128MB状態でも別もののように
高速で動きます(^^;)。

なんと室内でテストしてみましたが、ToUCamも30fpsでドロップフレーム
なしで撮影できます。
あー今年の木星シーズンのあの徒労時間を返せ....(^^;)。
前シーズンは1晩最高の木星が撮れたものの、あれも高速撮影ができていたなら....。
家内用PC(今使っているのが電源のボード側接触が死にかけです)
にするのが惜しくなってきました(^^;)。

なけなしの機材が生き返るのは今の私には実に助かります。
これも目からうろこのお勧めでした。ありがとうございます。



KENさん

2006-10-23 23:30
KENさん

> さ、さ、さ、三万円! それはあんまりですね。

業務用モデルの価格設定のようです。
ちなみに低速PCもさらに何世代か前の東芝の業務用PCで
純正バッテリは3万円します。こちらはまだ元気で動いてくれるので
助かりますが、近々家内のPCとして使われる予定です。

> 京阪神の空は結構クリアーだったようで良かったです。(ケシカケテ安心)
> ガイドずれも無くリアルに写ってますね。

お目通りありがとうございます。「h・χ」はもうこれで充分満足です。

> やはり当方よりは条件が良いようですね。

これは空のことですね。東の空以外は拡散の低い夜には絵になるようです。
でも秋の星はほとんど眼視では見えませんが(^^;)。
カシオペアと秋の大四角程度です。

> 無理やり取り付けて撮影されてみたら面白いのでは?

これ、いただきです(^^)。ありがとうございます。
以前から多用途にフィルタをお使いになる話を聞いておきながら、
直接アイデア提示いただくまで発想すらしませんでした。
M42が充分あがってきたら撮ってみたいです。光害カット効果より
星雲の形状が生々しく解像できる効果を大いに期待したいです。

>拝見する側では大いにご成果、期待します(^^)。

> 霧です。2時間待ちましたが、、、(トホホ)

あっらー。速報をいただけないのでもしやと思っていましたが...。

> 大遠征の収穫は義父母の採った純国産天然松茸でした。

それはそれで大収穫といえますね。大きいなー(羨)。
私には一生ご縁がないかもしれない食材であります(^^;)。

拝見しました

2006-10-23 21:14
亀田さん

銀次の部屋45を拝見いたしました。

二重星団とM45もきれいですね。

>いつも掲示板に華を咲かせて頂きありがとうございます。

恐縮です。

今夜は曇りですから、ゆっくり休みたいと思います。

霧でした。

2006-10-23 20:53
亀田さん

>でも明け方のベランダは

そうでしたね。<m(__)m>

>純正は3万もします(泣)。

さ、さ、さ、三万円! それはあんまりですね。

「銀次の部屋45」拝見しました。
京阪神の空は結構クリアーだったようで良かったです。(ケシカケテ安心)
ガイドずれも無くリアルに写ってますね。
やはり当方よりは条件が良いようですね。
お持ちの2インチのフィルターはスーパーネビュラでしたっけ。
カメラレンズとフィルターサイズが異なると思いますが
無理やり取り付けて撮影されてみたら面白いのでは?

>拝見する側では大いにご成果、期待します(^^)。

本日、18時前に帰宅しました。
21日19時過ぎ、遠征地で薄明が終わったころ空を見ると天の川が!
夕食が終わり20時頃から準備です。
ガイド鏡の設定をしていると??? 霧です。2時間待ちましたが、、、(トホホ)
22日の昼間に遠くの山をキスデジで撮影し光学小物使用時の収差と合焦具合を
確かめることは出来ましたが。
大遠征の収穫は義父母の採った純国産天然松茸でした。

「銀次の部屋45」に。

2006-10-22 12:17
昨夜は透明度が高い日中の空の青さに屋上出撃をしました。
ちょっと疲れていましたが、KENさんの連日のお勧めもあり何かやらないとなあ、と(^^;)。
先日星像が流れて良い成果に至らなかった「h・χ」撮影のリベンジをしました。
スカイパトロールII仕様だと320mm相当の望遠撮影でも問題なかったです。

ただ前回の直接原因が何であるかはわかりませんので、スカイポート仕様だと精度を
出せないという結論までは今回は出せません。まあスカイパトロールII仕様で使うのが
無難だというのは違いないでしょうね。楽しく成果を出せることが優先(大雑把^^;)なので、
当面その原因究明のために今の乏しい時間の余裕を使う予定はありません。

そのあたり「銀次の部屋45」にまとめました。また改ページしないといけない分量に
なっていますが、今回はちょっと余裕がなく安易に末尾追加にしました。
宜しくお目通り下さい。>みなさま。

掲示板、旧掲示板と同じペースで毎日見ていただいているようです。
今の掲示板はHP本体と同じく繰り返し更新してもカウンタが無駄に上がっていかない
ので、より実数に近い手ごたえがわかりありがたいです。

---

K&Rさん

> 短時間に多くの書き込みは、掲示板荒しみたいですので(苦笑)

こういう「荒らし」は勿論大歓迎です(^^)。
いつも掲示板に華を咲かせて頂きありがとうございます。

> 昨夜はM74がベランダから見えている時間帯は空中の塵が
> 多すぎました。普段は、結構写ります。

画像比較すると確かに差は大きいですね。
味わいは両方の画像にありますが。

> M74までの距離は約3160万光年になります。

光の速さで3160万年もかかる長距離をはるばる飛んできて、地球の直径に対して
リンゴの皮程度の薄い大気の中にたまたま濃く浮遊していた塵のためにここまで
減衰してしまうとは、儚く勿体ない話ですね......(^^;)。


KENさん、K&Rさん

2006-10-21 16:36
KENさん

> 亀田さん 出撃ですぞ! 初物の土星はいかがですか?

は、はい....(^^;)。
でも明け方のベランダは家族の同意が得られませんから私は行けませんよ(^_T;)。
屋上事情は先日お話した通りです。
なのできっと土星は夜半前に見えるようになってから、トライすることになるでしょう。
新PCのバッテリが駄目なのでACが使えるベランダ以外では使用できないのです。
旧低速PCはバッテリ持ちますけど、15fpsでの土星は前シーズンは結果が
出せませんでしたしね。

新PC(Dynabook E5/411CME)のニッケル水素バッテリは特殊なもので
ROWAさんでもこのEシリーズ互換品だけは扱っておられないのです。
純正は3万もします(泣)。かろうじて中身の充電池を交換するサービスを
ネットで見つけましたがその1万円を今は捻出できませーん(^^;;)。
W-Zero3に2GBminiSDなど新ライフスタイル環境構築で全く首が回りません(恥^^;)

昨夜も帰宅が遅く、今日は休日出勤して先ほど帰って来ました。
確かに良い天気で疲れが残らなければ何かはしたいものです。

> 明日朝から私は大遠征します。

拝見する側では大いにご成果、期待します(^^)。


K&Rさん

> 何度も、失礼いたしました。ごめんなさい。

どうしてあやまられますかねー(^^;)。
素晴らしい画像をたくさん公開、ありがとうございます(^^)/。
同じスレッドでなくても良いですよ?

バラ星雲はビビッドですね。カメラを変えた、とありますがそのせいですか?
それとも赤は塵で減衰が少ないからでしょうか。
自然界にある赤は私はとても好きで美しいと思うのですがその最たるものの
1つといえますね。

それにしても美しい。逆にM45の輝星の周囲の青いガスも印象的ですね。
青い光のほうが灼熱なのに冷たく見えますね。
最も神秘的なのはM74画像です。遠い系外宇宙だからなんでしょうね。
美しいものを見ると、実に癒されます(^^)。






明晩は?

2006-10-20 20:26
週初めの週間天気予報は当たらず、明日の夜は晴れそうです。
亀田さん 出撃ですぞ! 初物の土星はいかがですか?
明日朝から私は大遠征します。
フルセット(除く銀塩)を持って超田舎へ。

<<先頭 | <前頁 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system