当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 次頁> | 最後>>

梅雨空の三裂星雲

2008-06-01 01:30
亀田さん、こんばんは。

こちらは梅雨に入りましたが、今夜は良い空で、明日は休みですから、
お手軽撮影を楽しんでいるところです。

五年前に天文趣味を再開した時と同じ、FSQ-106とEM-200の組み合わせ
で、カメラと撮影用のソフトだけ違っています。

とりあえず、10分露光1フレームだけを簡単に処理してみました。

M20(三裂星雲), FSQ-106, SXVF-H9C, IDAS UIBAR, 10分×1
1392×1040の元画像を1024×764に縮小

7フレームを撮影できたのですが、きちんとした処理は明日以降に
なります。他の方の掲示板にも貼らせていただいたのですが、元画像は
全て違います。

あの頃のS2Proがカラー冷却CCD・SXVF-H9Cに変わっただけです。画素数
が少ないですから、画像処理も軽快です。(苦笑)

KENさん

2008-05-30 22:02
KENさん

> サーバーがアウトでしたので、

またいつもと同じ人物からのスパムが書かれているのに、最近はサポート板には

書かれていなくて、そのためになかなかKnacks殿側で察知・削除して貰えないので、

まさか本掲示板固有の話なのか、とか不安に思っているうちに、サーバアクセスが

できなくなり、どうしたものかと思ってました。

禁忌語をわざわざ選んで繰り返し言い、周囲の顰蹙ぶりを刺激に感じる小学生低学年に

見られる一時期の脱線行動と、ほとんど変わらないような内容を繰り返すばかりでなく、

そのロボット書き込みを扱う技術水準で、ついに直接攻撃にでも出たか、などと思ったりしたのでした。

定義更新ミスだったようですね。以前、HP本体側でもありましたが、最近そういうお粗末が

多すぎますね。バックアップとっておかないと(またか)。

しかし、毎度のスパム書き込み、そんなに人の気を引く内容ですかね....いつも思うのですが。

歳を食いすぎたせいか、書かれてある内容も、スパム行為も、何をそんなにそのことに熱く

なっているのかと、ちょっと羨ましくさえもあったりします。固執するほど大した内容に見えず、

それを迷惑行為を繰り返してまで提示しても、誰もアクセスしないだろうと思うと、何なんだろう、と。

最近、職場に「結婚のご挨拶」という題名で、内容も本当に昔、仕事で関わったかもしれない

人の苗字で、丁寧な挨拶文と挙式の記念写真をアップしたサイトのURLを紹介するという形で

スパムが来ました。職場PCにウイルスなど来ては困りますので、URLはやはり参照しません

でしたが、これはちょっと虚を突かれた感じで、人の心理を考えた、ひとひねりの切り口に

感心も覚えました。

> 27時頃、大赤斑が正面で中赤斑もあり、更にもう一つの中赤斑もあるという
> 賑やかなところを撮影したかったのですが、、、残念。

リンク先情報、見ました。3つ目ですか。

ん?3個目の意味で書きましたが「目が3つ」にも見えますね。そちらもイメージに合ってます。

こりゃあなかなか撮影意欲をかき立てられる現象ではないでしょうか。

今年はなかなか高度がとれず、鮮明画像を得るのは難しいかもしれませんが。

まずはKENさんの書き込みデータを元に「Jupiter.exe」の表示ズレの大きさを把握しておきます。

K&Rさん

2008-05-27 23:23
K&Rさん

> 3月の新聞ですがハワイの空気を感じて何となく楽しかったです。

ああ何だかいいですね。画像付きでありがとうございます。
南の島から流れ着いた椰子の実を見て海の向こうを想う感じに近いですね。
ハワイは行ったことないです。月並みですが一度は行っておきたいものです(^^)。

Re^1: K&Rさん

2008-05-28 19:57
あっ・・・KENさんからのメッセージですよ(苦笑)

Re^2: K&Rさん

2008-05-30 22:00
K&Rさん、KENさん

あたたた....これは酷い勘違いでした。ごめんなさい。

なぜK&Rさんからのメッセージだと思ったのか...海外導入話だったから(^^;)?


赤斑

2008-05-30 20:57
亀田さん

昨日、投稿しようと思ったのですが「登録」ボタンを押した時には
サーバーがアウトでしたので、昨日投稿しようとした内容に
早朝の情報をプラスして、、、

昨夜は帰宅時に北斗七星が全部見えてミザールの横のアルコルも見えて
なかなか良い透明度でした。
木星が見えるかもと早く就寝しようと空を見たら既に曇ってました。
一応、26時半ごろに起きて空を見たのですが全面曇りでした。
27時頃、大赤斑が正面で中赤斑もあり、更にもう一つの中赤斑もあるという
賑やかなところを撮影したかったのですが、、、残念。
http://www.astroarts.co.jp/news/2008/05/27third_red_spot/index-j.shtml

ハワイ

2008-05-27 20:24
今日はハワイから荷物が届きました。
ハワイの店に発注していた物が無事届きました。
  (天文とは全然関係ありません。)
緩衝材としてハワイの新聞が入ってました。
3月の新聞ですがハワイの空気を感じて何となく楽しかったです。

K&Rさん

2008-05-27 00:02
K&Rさん

まずは電池ボックス探しです。

この夏はAC駆動時と同じ安定感を実現したNexStar8iで、のんびりM天体ツアーも

いいですね。ベランダでNexStar8iを別働ファインダーとして、銀次でそれをやるのも

一興です。きっと大きな癒しになると思います。

ありがとうございました。


安心いたしました

2008-05-26 00:34
亀田さん、こんばんは。
無事に届いたようで、安心いたしました。

お送りした回路は、乾電池ならば有効に使い切り、蓄電池(乾電池
タイプも含めて)ならば、容量を有効に使うためのモジュールといった
いったところです。

楽しんでいただければ、嬉しく思います。

K&Rさん

2008-05-25 13:54
K&Rさん

無事届きました。

従来通り、12Vに直列した1.5V乾電池8本を入力にできるとメールで教わり、

重量の件は安心しました(^^)。

本体内の電池ボックスの線を一旦切り離して、回路を挿入するのも

工作としては簡単ですが、クリップも添えて頂いているので、

使わないときのことも考えて、電池ボックスを別途用意して、使うときだけ

この回路を挿入するようなやり方を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。


KENさん

2008-05-24 17:27
KENさん

> SE200Nは斜鏡が小さいので惑星には好都合ですが周辺減光が大きいので星野にはダメです。

なるほど。斜鏡が小さい分、遮蔽による回折が少なく、高倍率では主鏡の精度を活かせる一方で

低倍率広視野での撮影には、そのままそれが不利になるとのことですね。

まあ惑星撮影であれほどの成果が出る光学系なので、惑星専用と一般に言われる評が

納得です。

でも私がC8経緯台追尾で昔に撮ったM42に比べると、物凄く見映えがいいですね。

充分、鑑賞に耐える素晴らしい仕上がりではないでしょうか。

YIMGはいろいろ使えるツールなんですね。一度使ったときには、経緯台追尾にはあまり

うまく追従ができない印象でした。

> 大阪北浜、三越百貨店の跡地の建物です。

えー。もうないんでしたっけ?閉店セールをやっていたのが、先日のように思いましたが

光陰矢のごとし(または私が仮死状態)です。

> 上に建てはじめるとドンドンタケノコのように伸びていきますね。

定点撮影で、後でコマをつないでアニメーションを作ると面白そうです(^^)。


K&Rさん、KENさん

2008-05-24 17:25
K&Rさん、KENさん

なんだかバッテリが重そうですね。確かに工夫をしないと、運用が難しそうです。

リュックに入れて運ぶにしても、屋上行きは1回の往復では済まなくなりそうです。

屋上や屋外で超長時間頑張っての撮影というのは、私の場合はないので、

バッテリを選ぶときには、条件を満たすうちで一番軽量なものを探すことにします。

<<先頭 | <前頁 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system