当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 次頁> | 最後>>

今シーズン初の土星を。

2006-11-26 00:28
昨夜、久々にC8一式と屋上にあがり、遅まきながら私にとっては今シーズン初の土星を撮影しました。
結果はいまいちです。土星待ちしている間にだましだましNexSatr架台で撮ったM42のほうが見映えがあります(^^;)。
「銀次の部屋47」を新設して公開しましたので宜しくお目通り下さい。>みなさま。


KENさん

2006-11-23 23:31
iBook/MacOS9.22のNetScape7で書いています。
InternetExplorerと違って、UTF-8文字画面の編集も大丈夫そうです。
文字の大きさとかフォントとか問題ないか、後でWindowsで
確認してみます。

---

KENさん

>甲子園の蔦が紅葉していました。

蔦も紅葉するのですね。初めて知りました。
レポートありがとうございます。
うちの近所も紅葉最盛期です。どこかに見に行かなくても
近所で楽しめるだけに、ますます休日の出不精が治りません(^^;)。

明日の夜は晴れますかねー。
作曲創作のほうに気持ちを傾けたいと思っているのですが、
そろそろ星見を挟んでもよいかな、と。


紅葉

2006-11-23 20:48
甲子園の近くに行きました。
阪神パークがなくなり、大型ショッピングセンター
「ららぽーと甲子園」になっています。
甲子園の蔦が紅葉していました。
1日中曇りでしたね。

出張お疲れ様でした。

2006-11-22 00:24
KENさん

出張お疲れ様でした。

> 狭いビジネスホテルで缶ビールならぬ缶発泡酒とつまみが
> ベッドから手の届くところにあるのが便利です。

なーるほどそれは言えますね。
豪華ホテルのダブルスイートルームなんかに間違って入れられたら
その空虚な巨大空間に悪い夢見そうで、トイレに布団敷いて寝るかも
しれません(^^;)。少なくとも電気消して寝られないと思います。
寝るのも勿体ないか(^^;)。
「あのホテルのスイート、好きなときに使えるようにずっとキープしてあるんだ」
みたいなことを言う階層の方もきっと多くいらっしゃるのでしょうが(サラリーマン並に
税金ちゃんと払ってくれ)、それに比べて上記が本音の、あー情けなし我が金欠人生.....(^^;;)。


居心地

2006-11-21 22:09
亀田さん
>こんなツリーがあるホテルで優雅に過ごしてみたいですねー。
なんか居心地が悪そうです。
狭いビジネスホテルで缶ビールならぬ缶発泡酒とつまみが
ベッドから手の届くところにあるのが便利です。

昨日午後から出張し昼前に帰ってきました。
今月後半はバタバタして、どうも落ち着かないです。

今晩は星空予報とは異なり、どんどん曇ってきました。

KENさん

2006-11-20 22:48
KENさん

> (私はビジネスホテルですからあぁぁ。。。明日も泊まりの出張です。)

お疲れ様です。
こんなツリーがあるホテルで優雅に過ごしてみたいですねー。
今はビジネスホテルに泊まる機会すらありません。仕事でそれが必要になる
働きをすべきなのですが、今まではその自由度を与えられていませんでした。

でもいずれは良くなるでしょう。悪い状態がそれほど長く続く筈はありませんから。

クリスマスツリー

2006-11-19 21:02
しし座流星群の極大予報は欧州でどうだったのでしょうか。
西日本はアウトでしたね。
明日のAstroartsHPには結果が載るでしょう。

18日夜、福岡の高級ホテルのクリスマスツリーです。
(私はビジネスホテルですからあぁぁ。。。明日も泊まりの出張です。)

朝も悪天候のまま。

2006-11-19 09:28
朝も悪天候のままでした。
流星群に個人的にはそれほど期待をしていなかった私ですが、起きたら快晴だったら
やっぱりがっかりでしたので、また安堵しましたが、HP更新ネタは今週末はなくなりました(^^;)。

---

K&Rさん

> 脱線してすみません(_ _;;; 

大歓迎です。まず主催者がいつも脱線しておりますから(^^;)。

> 昭和54年に流行した

脱線にデータ解説がつくのが、K&Rさんらしいところです(^^)。

> Hα画像は、周囲の照明があっても手軽に楽しめるみたいです。

色情報をあきらめれば、むしろKENさんや私のような環境で有効なアプローチとも
言えそうですね。
まあ私の場合は追尾精度を上げる必要があります。というのは、満足な像を得るのに
通常撮影に比べれば露光をかける必要があると思うからです。
今のところ200mm(320mm画角)撮影では、90秒追尾程度で星像が流れているのが、
風の影響ばかりとは言えませんので、もう少し調整を考えたいところです。


雨です。

2006-11-18 22:34
亀田さん
今日は18-200mmズームレンズとズームストロボの大活躍でした。
予想通り、楽チン楽チンでした。
懇親会の後、ビアホール、中州と、先ほど今ビジネスホテルに帰りました。
2GBと1GBのCFを持っていたのですが撮影枚数は500枚程度で2GB1枚で足りました。

K&Rさん
いいですねえ。Hα画像。
うちでも撮影したいなあ。冷却CCD一つ買いますかな。(USO)

----
福岡は昼頃から雨模様で今も雨です。
天気予報がころころ変わってます。
天気予報官だけにはなりたくないですね。
しし座流星群、ヨーロッパでうまく観測されますように。

結局雨です。

2006-11-18 22:07
こちらも結局雨です。ちょっと安堵の気分もあります。
疲れが抜けません。最近気圧の低い朝はとても元気が出ません。
ロシアなどでは気圧変動が日本より大きいのか気圧低下と健康悪化の
影響は常識化していて街中に電光掲示板で日本の天気予報のように
気圧表示が常設してあるとの話題を先日TVで見ました。
まあ日本では「仕事をしなくなる理由を煽るなんて言語道断」という感じで
そんな表示をするのは、世界で最後の国になるのではないかと思いますが。
今夜は早く寝ます。

---

K&Rさん

> 飽きずにHな撮影

いいですねー。Hな撮影ですか(^^)。
ほんとのHな撮影をして癒されたいですよー。
どなたか朗報のご連絡一報をお願いします。
....って脱線はさておき(#^^#)、今回も素晴らしい神秘画像をありがとうございます。
写真集を出せるほどの価値ありですね。先日来の仕上がりは。
出版化された一昔前の天文台画像などよりよほど見映えがあると思います。


<<先頭 | <前頁 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system