当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 次頁> | 最後>>

こんなの。

2006-12-22 01:11
http://www.asahi.com/photonews/OSK200612210085.html

こんなの不思議な物体でも何でもないですよねー。よく見ますし。
地上では日没してもジェット機の高さではまだ日没してなくて飛行機本体と
飛行機雲が夕日で光ってるだけじゃないですか。

「アサヒコム」トップには「 謎の飛行物体墜落? 捜索しても見つからず 」
なんて書いてありますが、そりゃあ相手は航空機ですからそのあたりを
捜索して見つかったら逆にドエライことになりますよ(^^;)。

UFOを信じる信じないは別として、こんな現象をどういう事態か大新聞が把握できない
世の知的水準で「科学で説明できないことはたくさんある」なんてことを言ったり、
逆に「UFOは全部迷信である」なんて言って貰いたくないものです。
UFO研究はこんな現象をすぐに一瞥できる見識の人間が「それでも割り切れない」という
現象についてこだわる世界だと思うのです(なんだこいつ結局、UFO信者かいって?^^;)。

KENさん

2006-12-22 00:50
KENさん

先ほど帰りました〜(へろへろ^^;)。

> 私がヨドバシカメラで見たものはこれなのです。

これってレンズ側は乗せてるだけですかね。それとも三脚台座が付いている
レンズなら固定できる、って感じなんですかね。

でも「タテ位置では使えない」とありますからネジ固定したとしても、乗せている
だけとあまり脆弱さは変わらない感じですね。

しかも赤文字で「返品不可」って書いてますね(期待裏切り度満点の品と言えそうです^^;)。

> この写真でわかるでしょうか? 

わかりますわかります。なーるほど。ステレオ写真用にカメラ2台を載せられるプレート
みたいなやつですね。確かにミニボーグの三脚台座とカメラと二点固定できますね。
これはアイデアです(すごい^^)/。

> 1.4×テレコンやテレプラスを使わなければOKのようです。

先日の実験で確認された解像度最強の組合せが使えないのは、残念ですね。
新しい大型プレートを買うくらいなら、その専用器具でも変わらない出費になりますかね。
でも案外大型プレートのほうが安いかも。
カメラネジ2つと木材でもいいかもしれませんですね。カメラネジはネジ頭にネジ穴が切ってある
ようなものだったら、それを三脚につなげられそうです。

> カメラネジ関連部品で隙間は埋まりそうですが。

私の適用時の考察までしていただいてありがとうございます(^^)。
省コスト系の工夫考察はほのぼの楽しいですね。趣味なのにお金をかけて解決するだけが能だと
味気ないです。それは「なんぼ得した」と安く買ったことを得意満面に言う関西人の特性でしょうか(^^;)。
関東の方は安く買ってもそれは自慢にならず、高く買ったように見られないといかんそうです。
わからないものですねー(^^;)。



ブラケット

2006-12-22 00:11
亀田さん
 私がヨドバシカメラで見たものはこれなのです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_3011447/1226147.html
先ほど、カメラ-ストロボ用のブラケットを取り付けてみました。
この写真でわかるでしょうか? 
やや長さが足りません。
 (遊んでいるネジは実際もっと前にいきます。)
1.4×テレコンやテレプラスを使わなければOKのようです。
キスデジにテレコンを使ってもミニボーグのネジ部は
ブラケットとほぼ同じ高さなので支えにはなりそうです。
4410円使わなくて済みそうです。
娘の30Dと比べたらキスデジに比べて数mmレンズの下が長いので
少し隙間があきそうです。20Dも30Dと筐体は同様でしょうか。
カメラネジ関連部品で隙間は埋まりそうですが。

KENさん

2006-12-20 23:11
KENさん

> そこでカメラとストロボを繋ぐブラケットを縦に利用できないかと思ってます。

ああなるほど。なんとなくイメージはわかります。
ぜひテストレポート、期待しております。
省コスト系のテストはROMの方々以上に管理者の私自身が大いに助かります(^^)。

> 望遠レンズを支える道具がありました。

昔からある、「支え棒」そのまんまのグリップですか?(と言いつつ記憶は朦朧....^^;)
たくさんある望遠レンズ径にうまくフィットさせられるものなんですかね。
ただアームにのっけるだけではブレそうですし、4410円は高すぎますねー。

私も先日の「末席で放っておかれて出ても出なくてもよかった職場忘年会」を休んで
おれば、それでアダプタ買えたなー。あれが実質上唯一の今年の自分自身への
クリスマスプレゼントだなんて、がんばったこの1年にあんまりというものです.....(遠い目^^;)。

 

支持具

2006-12-20 22:37
亀田さん こんばんは

>ミニボーグとデジ1をつなぐときもフィルタねじ込み型より

そうなんですよね。
そこでカメラとストロボを繋ぐブラケットを縦に利用できないかと思ってます。
今晩、ヨドバシの2Fをうろついていたら、望遠レンズを支える道具がありました。
4410円だったか?ですので購入を即断せず先ずブラケットで試してみます。

KENさん、シュミットさん

2006-12-20 22:00
KENさん

連続写真の掲載ありがとうございます。
シュミットさんもお書きになっている通り、貴重な画像です。

>  おそらく出勤時などに出ていることもあるのでしょうが

出勤時に青空をバックにまだ空に残っている月を見ると撮影をしたく
なります。まあそれを思い立って実際に撮影に入れる職業なんて
ないでしょうけどね(^^;)。


シュミットさん

> 私もBORG60EDの望遠セット注文してしまいました。

おめでとうございます。えっとミニボーグですよね?ボーグですか?
ミニボーグ60EDはあこがれます。45EDであれだけ凄いので、対物だけ差し替えれば
(まあ対物が心臓部ですけどね)手持ちのパーツが使えるのと、やはり口径が
少しでも大きいほうがもっと凄いのかなという思いもやっぱりあって(差が少ないと
買ってからの二者択一もちょっと悲しいですが)、これからのレポートを楽しみに
させて下さい。

この画像の機器が先日話題の40mmですか。掲載ありがとうございます。
カメラアダプタのところで重心をとるようにされているのですね。
ミニボーグとデジ1をつなぐときもフィルタねじ込み型より、このような形状の
接続のほうが、デジ1重量で望遠鏡側に負担がかからず良いやり方のようですね。

おめでとうございます

2006-12-20 21:12
シュミットさん こんばんは。

>27、28の月は見たこともございません(^^;; 

27.0の時よりも28.0の方が雲が無くて撮影は楽でした。
おそらく出勤時などに出ていることもあるのでしょうが
この月齢は低高度ですので私も過去おそらく見てないでしょう。

>太陽がすぐ近くにあって、かなり危険な撮影だった
>のではありませんか?

日の出まで間がありましたので大丈夫でした。

BORG60EDの望遠セット導入おめでとうございます。
撮像を期待しております。

今朝の月

2006-12-20 01:02
みなさん こんばんは
今朝の月を含む4月齢をまとめました。
こんな月齢の月を4つも撮ったのは初めてです。
1日抜けて残念ですが、一応満足してます。
今日の月は、電線の合間でどんどん移動しながらという
落ち着きのない撮影でした。
これも簡単に移動できるシステムならではです。
(45EDII、1.4×テレコン、テレプラス2×、EOSkissDN、写真三脚固定)

Re^1: 今朝の月

2006-12-20 01:52
KENさん こんばんは。

これは大変貴重な写真です。
私は月齢26までの月は撮ったことがありますが、
27、28の月は見たこともございません(^^;;

太陽がすぐ近くにあって、かなり危険な撮影だった
のではありませんか?

KENさんの誘惑に負けて、私もBORG60EDの望遠セット
注文してしまいました。45EDやTakahashiのFS60Cと
迷ったのですが、40mmアクロや既存のBORGパーツを
活かすための決断です。
届きましたら画像をUPさせていただきます。

写真は40mm組立望遠鏡のお手軽撮影システムです。
(今は対物レンズのみ使ってあとはBORGになっています)

KENさん

2006-12-19 01:13
今夜半前から先ほどまでKnacks全体がアクセスできませんでした。
前回アクセス不可だったときに原因を確認しましたら、アクセス集中したためとのことでした。
ちょっとサーバ負荷に弱そうな感じですね(^^;)。いつもアクセス不可になってから「最新の
バックアップを取るのを忘れた」とか思います。懲りませんねー(^^;)。

----

KENさん

夜明け前の幽玄な月画像ありがとうございます。

> ピント合わせは短時間で充分時間がかけられずいい加減でした。

合焦感はこんなものでしょう。充分質感があると感じました。
今回は新月から新月まで、たくさんの位相を撮影されましたね。お疲れ様でした。
頭が下がる思いがします。

>  明日朝も晴れそうです。

ん?総括にはまだ早い(^^;)?

>  自画(写?)自賛!

これはルミナリエ協賛のノボリか何かですか?
阪神と阪急は合併した(名前順序逆か....心情的にはこの順で^^;)のではなかったでしたっけ。
じゃあ(株)付の名前が堂々両社並び立つことはないような....この写真の貴重さは何やらその
あたりにありそうですか(^^;)?

ツーショット

2006-12-18 23:24
今年のルミナリエで、なかなかの写真と思うのですが。
自画(写?)自賛!
<<先頭 | <前頁 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system