当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 次頁> | 最後>>

今シーズン初の木星

2008-06-13 03:32
早く寝て起きて撮影しました。
シーイングが比較的良いように思えましたが
レジスタックスでワッというほど詳細が現れませんでした。
眼視で200倍なら綺麗でした。
昨シーズンは400倍でも綺麗に縞が沢山見えたことがあったのですが
先ほどは400倍では今ひとつでしたので、そういうことなのでしょう。
(SE200N HC-Or12mm ToUcamProII VRecord
  25:44- 60sec.*2 2776frs. 50%Resize)

KENさん

2008-06-12 22:21
KENさん

> 亀田さん お元気ですか?

は、はーい。一応、元気でーす(^^;)。
堂島から梅田までの25分間の地下道歩きの途中、何度か空中を
歩いているような瞬間がありました.....(おいおい大丈夫か^^;)。
で、先ほど無事帰りました。

>  今日からは梅雨の中休みで良い星空(月空?)が
>  楽しめることでしょう。

帰り際のバスの窓から見ました。
久々の美しい月ですが、平日なので、つかの間の眼視観望で終わりです。
週末、この程度いい天気になって欲しいものです。

中休み

2008-06-12 20:05
亀田さん お元気ですか?

 今日からは梅雨の中休みで良い星空(月空?)が楽しめることでしょう。
 今晩の木星は大赤斑が見えませんが、
 久々に望遠鏡を出そうかなと思っています。

さて夜半過ぎの木星は?

2008-06-06 21:47
亀田さん じゃみろさん こんばんは

雑誌に投稿したわけでもないのに写真が載っているなんて変な感じです。
今日は、ISSが20時過ぎに見えるという予報で、帰路は綺麗な月を見ながら覚えていて、
帰宅したら完璧に忘れてしまい見ることが出来ませんでした。残念!

今はボヤケタ晴れですが木星がいけるかもと今から仮眠の予定です。
おやすみなさい。ZZZZzzzzz

KENさん

2008-06-06 15:36
天文ガイド掲載ですか。
おめでとうございます!
あの、ジェット機の光跡との絡みの画像ですネ。
ジェット機の軌跡が彗星を彷彿させて、良い感じの画像構成でしたものね。
私も、帰りに本屋によろうと思います。

KENさん

2008-06-05 23:28
KENさん

天文ガイド掲載、おめでとうございます。

明日でも機会あれば本屋で見ます(買いなさいよ^^;)。

印刷の再現性が悪いですよねー。私もC5での木星像が掲載になったときには

仰天しました。階調も何も意図と違ったものが掲載されていて、初入選のコメントは

そんなことになるとは思わず、随分大層なことを書いた記憶があります(^^;)。

きっと読者の多くは「この程度の写真でえらく威勢がいい人だよなあ」と思ったに

違いありません。

ちょうど物凄く酷い色相調整のままのWindows機で見たときのような、にごり方と

階調反転があり、がっかりしたものでした。

じゃみろさんには、お会いしたときに、意図通りのものをiBookで見ていただき、

印象の違いを驚いていただいたものでした。

今週末は晴れますかねー。さすがにそろそろ夜空が恋しいです(^^)。

木星の大赤班の位相タイミングはいかがでしょうね?



ISS

2008-06-05 20:59
亀田さん 皆さん

早くも梅雨に入り鬱陶しいお天気が続きますが週末は少し晴れ間がありそうですね。
梅雨時の晴れ間は結構すっきりしていてちょっと期待しています。
ところで以前JAXAに投稿していたISSの写真が今日発売の天文ガイド7月号の24ページに
載ったのですが、どうも印刷が濃すぎてISSの軌跡が僅かにしか見えません。
見た人は何じゃこりゃあ!と思われるでしょうね。
話題(笑い)のネタに一度ご覧くださいませ。
見やすいのはこちらです。→http://iss.jaxa.jp/iss/map/issgallery0804.html

K&Rさん

2008-06-04 00:33
K&Rさん

> 重量は6.1kgですが、もう少し容量が小さい
> ものだと、2.7kgや4.1kgくらいのものもあります。

先日は私自身もこんな本格的な電池を背負って屋上にあがるのかと

戦々恐々したところでした(^^)。

> あっ・・・スカイパトロールIIの巾着袋は、標準付属品です(苦笑)。

そうでしたか。本体の質実剛健に見合わない(けど理にかなった)装備品だったので

純正とは思いませんでした(^^;)。この方式を今回採用したいと思います。



新しいバッテリ

2008-06-01 22:31
亀田さん、こんばんは。

昨日、新しいバッテリが届きました。高率放電に対応したディープ
サイクルバッテリです。重量は6.1kgですが、もう少し容量が小さい
ものだと、2.7kgや4.1kgくらいのものもあります。

あっ・・・スカイパトロールIIの巾着袋は、標準付属品です(苦笑)。

K&Rさん

2008-06-01 21:20
K&Rさん

美しい画像の掲載をありがとうございます。

一昔前なら百科事典で見るような色彩と解像感ですね。

実に美しいと思います。

週末、電池ボックスを入手しました。単3電池×8本用のボックスが

なかったので、単3電池×4本用のボックスを2つ買ってきました。

結線工作は簡単なのですが、物理的な衝撃でボックスや基板がばらばらに

ならないように纏める工夫が必要そうです。

スカイパトロールIIにつけて下さったように、何か小さい巾着袋に一式を

入れてしまうのが一番簡単そうかとも思っています。

今週末はボックスの入手まで。工作は次週できるでしょうか。

今週末も天気はよくなかったのが、私には吉と出ました。

晴れていたらきっと焦っていたでしょう(^^)。


<<先頭 | <前頁 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system