当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 次頁> | 最後>>

今シーズン3回目の土星

2007-01-14 04:39
みなさん おはようございます。
11日は結構シーイングがよかったようですが、
マックノート彗星に気をとられ土星を忘れていました。
春のようなボーッとした空ですが惑星にとっては好都合でした。
初心に戻って、毎秒10、15、25フレームと実験です。
まだ25フレームのものしか処理できてませんが一応速報ということで。
南極が火星のように赤っぽいです。
(SE200N、HC-Or12mm、ToUcamProII、IRcutFilter無)

マックノート彗星

2007-01-13 19:12
今日も低空が見える場所から西空を見ましたが
雲が多くて、だめでした。飛行機雲を撮影しました。
SOHO衛星の画像ではスミアが出るほどの凄い明るさですね。

シュミットさん

2007-01-13 00:30
シュミットさん

> ブログ形式でないとお気に入り登録が出来ない仕様のようです(^^;; 

了解致しました。今やホームページや掲示板の運用をしているほうが少数派なのかも
しれませんね。私は自分の中に「言いたいことが沢山ある」人間ですので(うんざりするほど
皆様ご理解だとは思いますが^^;)、話の腰が折れない形で自説展開を進められるホームページ部分と
意見交換の掲示板部分を分けて併用するほうが向いてます。

> お詫びに素晴らしい土星像をこちらに載せていただいたときにリンク記事書かせてもらいます(^^) 


おっとー。プレッシャーです(^^)。
まあそれでも暖かくなった春先までには、一度は満足な仕上がりを得ておきたいものです。
昨シーズンは結局不満足のまま終えましたので、C8で胸のすく快挙を得たのはもう2年前に
なってしまう訳ですねー(少年老い易く学なりがたし.....。随分フケた少年ですが)。

暖かい夜は今夜までですかね。結局風邪からの完調は間に合いませんでした。


シュミットさん、KENさん

2007-01-11 23:24
シュミットさん

> お体少し良くなられたようで安心しました。早く治してくださいね。

ありがとうございます。
そろそろ完治と行きたいところですが、咳がとれません。
再び暖冬の雰囲気に土星撮影をしたい気持ちもはやりますが、
残業で帰宅が遅く温度順応が間に合わないこともあり、今はまず完治を
めざしたいと思います。

> しかも衝を大幅にすぎた季節外れに観望の好機を迎える
> ことになります(^^;; 

あーなるほど。私も暖かくなってから屋上でトライするかと思ってましたが
それがありますね。東向きベランダの利点を活かせるうちに完治したいものです。
しかし風邪にしては長い....もう10日以上不調が続いている訳で、これが風邪でなく
同じ規模のダメージを人に与えるとするならば、かなり酷い暴行障害事件となります。
(誰だ。年末に私に風邪をうつしたのはーー。)

> 逆にブログのお勧めサイトに登録させていただいても宜しいですか?

勿論です。どうぞ宜しくお願いします(^^)/。


KENさん

> じっくり見ていただくと恥ずかしいじゃないですか。

あっはっはー(爆)。

> 春までしばらくは気流が悪く良像が得られないのでしょうねえ。

年始から今まで風邪に酷い目にあいましたので、当面寒い中無理をしたく
ない気分です。とはいえ、今夜のように少し暖かい夜になると撮影の好機では
ないかと気分はソワソワします。
今夜も先ほど帰宅して、シリウスがかなり瞬いているのを確認して「暖かいけれど
上空気流はきっと荒れているから」と自分を納得させました(^^;)。

> 木星だったのですね。 結構高度が高くて驚きました。

木星はまだ夜明け前の空に居るのですか。ずっと逆行していたみたいな感じで
今年はなかなかシーズンに至りませんね。
まあ暖かくなってから撮影するほうが気流もよいのかもしれません。ただ南中高度が
とても低くなりそうで、上層気流が落ち着いても今度は上昇気流の影響が出そうです。

> 太陽付近は晴れているのに彗星付近は雲だらけでした。

そういうものですね(^^;)。お疲れ様です。
時々、雲は意志を持っているかのように思えることがあります。先日の土星食の夜など
そう思いました。

Re^1: シュミットさん、KENさん

2007-01-12 00:07
亀田さん

すみません。
折角ご快諾いただいたのにYahooブログはブログ形式でないとお気に入り
登録が出来ない仕様のようです(^^;;

お詫びに素晴らしい土星像をこちらに載せていただいたときにリンク記事書かせてもらいます(^^)

今夕は雲に邪魔されました

2007-01-11 22:02
亀田さん
>改めて画像拝見しました。

じっくり見ていただくと恥ずかしいじゃないですか。
昨シーズンは、デジタル初挑戦で1月の画像は
なかなか良かったと思ったのですが、やはり3月の画像の方が
結果的にベストでした。
春までしばらくは気流が悪く良像が得られないのでしょうねえ。

今朝ひょっとして明け方にマックノート彗星の尾っぽでも見えるかなと
空を見ましたら、凄く明るい星が輝いていました。
木星だったのですね。 結構高度が高くて驚きました。

今夕は帰宅後では無理なのでビルの屋上から西空を見てみました。
太陽付近は晴れているのに彗星付近は雲だらけでした。
明日はどうでしょうか。 (写真:シグマ18-200mmの200mmにて)

亀田さん

2007-01-11 01:46
お体少し良くなられたようで安心しました。早く治してくださいね。

>「銀次の部屋48」で記述しました「1/4日でこれだけ月は動く」をはっきりと
示していただいた印象です。

この記述を読ませていただいたことも再処理のきっかけです(^^)

>低空の気流荒れを抜けてベランダのひさしにかかるまでの僅かの時間幅が勝負どきで
それに狙いをすませられる時期は実は限られた期間なんですよね(^^)。

ウチは南西向きですから、反対にひさしの下に顔を出してから隣家の屋根にかかるまで
の僅かの時間幅が勝負時です。しかも衝を大幅にすぎた季節外れに観望の好機を迎える
ことになります(^^;;

>拝見しました。懐かし話題満載で郷愁を誘う良い感じです。
近々弊サイト表紙からリンクを貼らせてください。宜しくお願いします。

了解しました。こちらこそ宜しくお願いします。
逆にブログのお勧めサイトに登録させていただいても宜しいですか?

>木星は先シーズンのものですか?今年はなかなか木星シーズンは来ませんね。

昨年6月終わりに撮影した古新聞です。シーイングは悪かったのですが
衛星イオの動きが撮りたくて無理やりC9を向けたものです。
土星は3月以降かな〜〜?

画像は昨年6月5日にC9で撮影したものです。

KENさん、シュミットさん

2007-01-10 23:49
KENさん

改めて画像拝見しました。
ジェラシー級(久しぶりの認定となりました^^)の仕上がりですね。

>  やはり土星は難しいです。

環や空隙などエッジがはっきりしている部分が多い天体ですから
確かに難しいですが、この画像は充分その質感が出ています。
この高精細を出せずに今シーズンは悶々としております。
羨ましさ200%な素晴らしい画像だと思います。


シュミットさん

> 亀田さん、お体大丈夫ですか?早く良くなってくださいね!

ありがとうございます。
まだ少し咳がとれませんが、職務や周囲に影響は出ない範囲になりました。
画像拝見しました。公開ありがとうございます。
レイヤー処理の集大成みたいですね(^^)。
「銀次の部屋48」で記述しました「1/4日でこれだけ月は動く」をはっきりと
示していただいた印象です。

>  我が家のベランダからは好シーイングの土星像は南中高度の関係で
> 撮影不可能なことが判ってしまいました(^^;; 

うちもです。まあ元々NexStar架台でのToUCam撮影では真上は向きませんが(^^;)。
低空の気流荒れを抜けてベランダのひさしにかかるまでの僅かの時間幅が勝負どきで
それに狙いをすませられる時期は実は限られた期間なんですよね(^^)。

>  1月5日からブログ始めました。

拝見しました。懐かし話題満載で郷愁を誘う良い感じです。
近々弊サイト表紙からリンクを貼らせてください。宜しくお願いします。

木星は先シーズンのものですか?今年はなかなか木星シーズンは来ませんね。


月と土星のランデブー(再処理)

2007-01-10 00:37
こんばんは。

亀田さん、お体大丈夫ですか?早く良くなってくださいね!

KENさんのように動画にする技術を持ち合わせておりませんので
土星を固定した月の動く様子の静止画にして見ました。
月単体を眺めている限りはそれほど移動を実感しませんが、
こうして対象物があると随分動くのを実感できます。

我が家のベランダからは好シーイングの土星像は南中高度の関係で
撮影不可能なことが判ってしまいました(^^;;

P.S 1月5日からブログ始めました。古スコの話題などを
   書いております。宜しければご訪問願います。>皆様

Re^1: 月と土星のランデブー(再処理)

2007-01-10 19:45
シュミットさん
月の動きがよくわかりますね。結構手間がかかったのではないでしょうか。

 私はGIFアニメはソフトを使わずこのサイトにアップロードして出来上がりを
ダウンロードするというお手軽作成です。
http://www.animegif.net/
動画の場合は、PICPOWAというソフトでjpg画像を連続指定するだけの
簡単なフリーソフトで重宝してます。
使用方法の複雑なものは使えませんので、、、。(~_~)

Re^2: 月と土星のランデブー(再処理)

2007-01-10 22:34
KENさん、レス有難うございます。

>月の動きがよくわかりますね。結構手間がかかったのではないでしょうか。

まず土星を固定して、それぞれの写真をコンポジットしました。当然月は
露出オーバーとなりますから、その後で同時期に撮った月を同じ位置に
貼り付けました。但し、原点が土星1点ですので回転角は適当です。

> 私はGIFアニメはソフトを使わずこのサイトにアップロードして出来上がりを
ダウンロードするというお手軽作成です。
http://www.animegif.net/

私も木星のGIFなどは、使わせていただいています(^^)

>動画の場合は、PICPOWAというソフトでjpg画像を連続指定するだけの
簡単なフリーソフトで重宝してます。

良いソフトのご紹介有難うございます。早速DLしました。

KENさん

2007-01-09 23:32
KENさん

悪気流ばかりの今シーズンの土星画像の中でダントツの出来ですね。
素晴らしいです。
昨夜私は明け方まで眠ることができず(撮影すればよかった^^;?)、今夜はさすがに眠いので、
明日改めてゆっくり鑑賞致します。公開ありがとうございます。

昨夜の土星

2007-01-09 23:25
昨夜、25:30に起きたら快晴で比較的星が落ち着いて輝いていました。
3連休後の出勤日ですので迷ったのですが出陣しました。
2時台の土星です。
レジスタックスV4で処理しましたが、まだまだなじめず
結局V3で処理しました。
8005フレーム(/5avi9000frs)です。
沢山スタックしてもシーイングが悪いとノイジーで
やはり土星は難しいです。(SE200N、HC-Or12mm、100%pixel)
<<先頭 | <前頁 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system