当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 次頁> | 最後>>

新たな掲示板荒らしの方法が....。

2008-06-28 09:08
このじゃみろさんの書き込みは何だろう、と解釈に困っていましたが、
2008/01/05の[1500]書き込みの返信モードでSPAM書き込みがあったために
順序が一番最新に崩されて出てきた訳ですね....。

SPAM野郎、また新しい荒らしの方法を見つけて嬉しがる訳ですか....。
たまらんですなあ。くだらないことに手間をとっている時間が惜しいので
掲示板を閉鎖することも考えたいと思います。
古いページをログ化するほうが手間がかかりそうですが....。
当初、この掲示板を選んだときには「古いページを自動ログ化できる予定」とあって
このような事態のために、魅力に感じていたのですが、結局実現はなかった訳です。

このような手を使うとなれば、自動書き込みロボットのやり口でないように思えます。
幼児みたいな次元の内容に誰も興味を持ってアクセスすることはないと私は思うのですが、
このようにコンテンツの順序を崩す目的もあると考えれば、単なるサイト勧誘ではなく、
嫌がらせの意味も多く含まれているのか、と考えるべきなのかもしれません。

皆が興味を持つだろうと信じている内容の次元も幼児的で、なおかつ迷惑のかけかたも
幼児的....勿論、幼児のなせることでないので、本当に不幸せな人も居るものだ、と
哀れに思います。自分がそうでなかった、ということを幸せに思います。

火星くるくる!?

2008-01-05 19:50
亀田さん、皆さん
こんばんは。

亀田さん
大シルティスの黄金位相の画像、引き締まったではないですか〜!
こちら東京都下は、連夜星が瞬くシーイングで、撮影は様子見です…
ご愛嬌で、昨年12/26の火星の画像を使って、またGIFアニメを
作りました。(何とも、非アカデミックですが。)

KENさん

2008-06-23 23:35
KENさん

もう夏至、過ぎたんですね....。早い....。

私は冬の寒いのが嫌いで、夏は多少暑くても平気なのですが、

夏至が過ぎたとか思うと(正確には春の高校野球が終わった時点くらいで)もう、次の冬の到来を

いやだなあと思うほうです(^^;)。

エコとか地球に優しいとか、コンセプト自体は反対しないのですが、実態は企業がケチと思われずにケチる

ための口実(目薬のキャリングケースをなくすとか。一度開封したら捨てる内装ならまだしも。)に過ぎない例

はまだ可愛いほうで、ボランティアの労力をタダで使って大儲けをするようなリサイクル事業の存在など、

調べていけば、腹立たしいことばかりです。

「鉄道はCO2排出量が少ないエコな移動手段」とか、人をあざむくことを真剣に狙っているのか、と思いませんか?

そりゃあ鉄道が使用する瞬間はエンジンで動く他の移動手段より使ってないかもしれません。その分は

発電時に先にCO2を出しているんですよね。トータルで言えば、変わらないか、それとももっと多いかも

しれませんし、発電時のCO2発生量を減らすことが尊いという論議の先には原子力発電を一層肯定する

ことだけが待っているのかもしれません。

普通の人はそれにあっさりだまされるのでしょうか。だとしたら、企業になめられても文句言えないといった

ところかもしれません。

なので、今はそういうことについて、あまり考えません(^^;)。同様にニュースもほとんど見なくなりました。

先ほど帰宅しました。久々に晴れて東の低空には、木星が異様なほどまぶしく輝いて上がって来ていました。

久々に晴れて空気がクリアなのでしょう。ジュピターというよりルシファーの威容でした。

(注:「2010」で小型太陽化した木星につけられた名前。)

今日が週後半か、帰宅がもう少し早ければ、出撃したでしょう。


ライトダウン

2008-06-23 20:24
亀田さん
 土曜日に塚口のつかしんへ行ったのですが、店内放送があり、つかしんにあるスポーツクラブの
 壁面?のライトアップをやめるとかで照明が消えていても営業はしております、というような
 内容だったと思います。
 企業も環境を第一に考えなければならない時代になって、どんどん空が暗くなるのだろうかと
 喜んでいたのですが、待てよ、どうも話がうますぎる。
 調べたら、2003年から環境省が実施しているCO2削減/ライトダウンキャンペーンの一環で
 「ブラックイルミネーション2008」で1日だけだったのでは? 
 「2008年も6月21日(土・夏至の日)〜7月7日(月)まで実施します。
  特に、6月21日(土)の夜を「ブラックイルミネーション2008」、7月7日の夜を「七夕ライトダウン」とし、
  夜8時〜10時の2時間、全国のライトアップ施設や各家庭のあかりを一斉に消灯していただくことを
   広く呼び掛けていきます。」(政府広報より)
 糠喜びでしたかね。

じゃみろさん

2008-06-22 14:40
じゃみろさん

> これからも、ご繁栄をお祈りしていますよ〜

あらら、確かに掲示板アクセスも12万になってますね。気づきませんでした(^^;)。

もう長年続けていた旧掲示板と並んでしまった訳です。

こちらはご常連様各位の書き込みの魅力に支えられてのことです。

ありがとうございます。

HP、掲示板へのアクセス頻度の活況ぶりと、実生活での「ひっそり片隅で地味に生きている」という実感

の乖離にも戸惑うところがあります。まあネットアクセスの頻度なんて、2桁も3桁も多いサイトもありますから、

これでも「ひっそり片隅で」なのかも知れませんが。

実生活でも、こんなに人気があったら....いやいやそれはそんなに目指しているところではないとも言えますか(^^;)。

「望む通りに自分の未来は成る」という考え方に、最近よく触れる機会があります。

これもきっとそうなんでしょうね。

> そうなんですよ〜 5月の週末は、関東は必ず雨模様で、私の仕事にも
> 影響が、かなりありました。

ああそうですね。記念撮影の機会が減ると、てきめんに、DPE注文は減りますか。

それは天体観測どころの話でなく、切実な問題ですね。

今日はこちらもまた悪天です。山の上なので、雲の中に居る日々が続きます。

先日は朝、起きたら有効視界2mもないホワイトアウト状態でした(^^;)。


HP,BBS共に12万アクセス!祝!

2008-06-22 14:20
亀田さん

HPの12万アクセスは、凄い事ですネ。おめでとうございます!
しかも、空クリックで、カウントするTypeでないカウンターですので!

私の所は、二、三日前にようやく5万アクセスになりました。
2004年に、亀田さんがHPを作ると良いですよの後押しをして下さって
作ってから、4年経ちました。平均で年1.25万アクセスですので、
ひと月約1000アクセスですね。まあ、私の所は、この位の
ペースでしょう。(笑)

それから比べると、亀田さんのHPへの日々のアクセス数は、
もの凄い数ですね。
やっぱり、亀田さんのHPは、内容が詰まっているのですよ!
これからも、ご繁栄をお祈りしていますよ〜

P.S.
>そういえば先週かその前か、TVニュースで「関東では土日とも晴れたのは、何ヶ月ぶりで」
>というアナウンスを聞いたような気がしました。関西では、梅雨入りした最近を除けば、そこまで
>極端なことはありませんでしたが、それって、凄いことですよね。

そうなんですよ〜 5月の週末は、関東は必ず雨模様で、私の仕事にも
影響が、かなりありました。
昨年中盤までは、天気が良い日が多く、良かったのですがねぇ…
今年は、初っ端から、晴天が少ない天気で始まりましたものね。
(春先も天候が安定しない上に、シーイングも悪かったですし。)

今日もこちらは、結構な雨降りで、仕事場も暇です…(涙)

KENさん

2008-06-22 13:01
KENさん

> 12万アクセス超、おめでとうございます。

ありがとうございます。

5月初めからコンテンツ更新ができていないので、その間にもかなりの

アクセスを頂いたみたいで、何だか申し訳なかったりします。

週末と天候がうまく合いませんね。合えばそろそろ何か動きたい気持ちはあるのですが。

そういえば先週かその前か、TVニュースで「関東では土日とも晴れたのは、何ヶ月ぶりで」

というアナウンスを聞いたような気がしました。関西では、梅雨入りした最近を除けば、そこまで

極端なことはありませんでしたが、それって、凄いことですよね。

> 宇宙ブームでファンも急増しているのでしょうか?

そういえば、新聞に火星に氷がついに確認されたとの報道がありました。

我々アマチュア観測者、撮影者の目からは、雲や霧、極冠の推移などから、長年、氷以外の

何ものでもない、という感覚はありましたが、天文学会では、しぶとく「ドライアイス説」というのが

消えなかったのでしょうね。

1971年の大接近当時の、いろいろな(当時の小学生が読むには)難しい天文関連の書籍には、

「二酸化炭素主体の空気と低温の環境で、ドライアイスと考えるのが自明。」「氷=生命に

ロマンや夢を感じるのは、素人の浅はかというもの。気圧が低い火星大気では、水は蒸発して

宇宙に離散している。」などなど、今となっては根拠もないと言えるほどの「思い込み」

で、当時の小学生の夢を、粉砕してしまうような記述ばかりがあったのを記憶しています。

勿論、水があれば生命がある、は直結しません。が、今は砂漠となった火星表面に潤沢な水が

還流していた時代の風景を想像することは、夢のあることです。

きっと、今や多くの学者も、当時の素っ気無い専門誌の記述にがっかりした世代が主流になっているのでしょうね。

そして、その「がっかり」を撤回証明する大きな意義のある確認が、ついに為されたのだ、と今回の「発見」を見ることができます(^^)。

> ポンセットが7800円なら良かったのに。

はい。その通りです(^^)。78000円でも銀次が大復活するのですから、お値打ちものです。

国際光器さんのみたいに20万円近くになると、重量がかさんでも、HEQ6pro(でしたっけね?)のような

赤道儀と競合してしまうので、そっちには行かなくなってしまうのですが....。

> 酸素はドーピングかというニュースとともに再び酸素が話題になっているようですね。

そうなんですか。確かにそれで運動性能があがるなら、薬物とどう違うのだという論議があるのですかね。

自然摂取とは違うわけですから、選手への投入資本差などが出てくるのは、本来おかしいのかもしれません。

でも水泳の水着も特定のものを着用するかしないかで大差が出たり、スケートをはじめエリート選手が、我々平民の生活水準

からは想像できないような巨額資金環境でのみ、育成されてきているような現実をみれば、線引きは難しいでしょうね。

そこまで、人類の運動性能限界の追及水準は限界近くまで来ていることが凄いとも言えますし、もう人間じゃなくて

道具と資金の勝負だと、シラケる見方もあるでしょう。

私は決して後者ほどではないのですが、オリンピックを見るために、徹夜したり、TVを新調したりする熱心さは

昔からよく分からないで居ます。

火星に水の存在があることに興奮するほどには、そういうことに感動するようにプログラムされていないのでしょうね(^^)。


Re^1: HPアクセスが12万件超。

2008-06-22 11:45
亀田さん
12万アクセス超、おめでとうございます。
少し前、5万アクセスとかでしたよね。
それから7万と急増ですね。
宇宙ブームでファンも急増しているのでしょうか?
拙HPは1996年開設にもかかわらず6万少しと足元にも及びません。

ポンセットが7800円なら良かったのに。
酸素はドーピングかというニュースとともに再び酸素が話題になっているようですね。

HPアクセスが12万件超。

2008-06-20 22:14
いつの間にかHPアクセスが12万件を超えてました。記事更新が5月初めから

止まっており、何だか申し訳ない感じがしています。いずれ好天の週末には

成果を得たいものです。皆様、いつもありがとうございます。

今日も悪天です。さすがは梅雨です。今年は梅雨らしい梅雨ですね。

最近、Yahooオークションのアラート定義を見直す機会がありまして、

昔、銀次用に「ジョンソニアン赤道儀台」(ポンセット架台)を探していたときの

定義が残っているのを見つけました。

久々にそれを設定ONにしていましたら、今朝、メールが届きました。

すぐに買うお金はありませんが、ポンセット架台を作って売られている方が

ご健在なのかと喜んで内容を見ましたら......(以下)。

「10ポンセット」は日本語、へんでしょう....(^^;)。

そこは「10本セット」と書くものですよね。笑いました(^^)。

本文は正しくそうなってますね。

---

オークションアラート (ポンセット)
==========================================
タイトル: (4)携帯 酸素 ボンベ 1ケース10ポンセット!大特価 (写真付き)
出品者ID: hiraki00
概要: 携帯酸素ボンベ酸素0 2 1ケース(10本セット)大特価!送料、消費税無料(離島、沖縄の方は別途送料お見積もり)用途・登山、マラソン、テニス、スキー、水泳、自転車、競技等の激しい運動の酸素補給に・・・・会議、学習、受験勉強等の気分一新に・・・・長距離運転に、ドライブに・・・使用方法外側のマスクをはずし中央の小キャップを更に取りはずして外側のキャップを取り付けて...
残り時間: 2 日
現在の価格: 7,800 円
URL: http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v59664238


KENさん

2008-06-16 21:50
KENさん

うっかりコメントが遅くなりましたが、
初木星画像の公開、ありがとうございます。

今年は南中になっても充分仰角がとれないみたいですね。
そのせいもあるのかもしれません。
でもこの時期の画像としては、充分素晴らしく写っている感じもします。
無理な強調処理もないので、すっきりと良い感じに仕上がっていますね。

いつの間にかもう6月も中旬。さすがに木星シーズンも到来している訳ですね。
先週末も天候がよくありませんでした。
金曜の夜は好天だったので、早く帰宅できればよかったのですが...。

今夜は朧月です。撮影には向きませんが、眺めるには風情があります。
眺めながら帰宅しました。

<<先頭 | <前頁 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system