当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 次頁> | 最後>>

気流も明度も・・・

2007-02-07 02:16
亀田さん、皆さん
こんばんは

今宵は星の瞬きも少なく
かすんだような空でした。
ひょっとしてイケるかも!?と思って
撮ってはみましたが
今ひとつすっきりしません。
ディスプレイでも土星はフラフラ揺れていました。

きりっとしない絵ですが
掲載いたします。

亀田さん
PCのメモリーをどうにかすれば
フレームレートをあげれるということでしょうか?
今度のPC512MB積んでるんですけど
まだ甘いでしょうか・・・
ご教授頂ければ幸いです。

じゃみろさん

2007-02-06 23:03
じゃみろさん

> いやー、本当に詳細に写っていて素晴らしいです。(羨)

ありがとうございます。
じゃみろさんに先に予告していただいた甲斐があってホームランとなりました。
なかなかプレッシャーではありましたが、よかったです(^^)。

> 「コリメート法」と有りますが、これは火星を写された時の
> システムと同じですか?

そうです。一度これでいいと思った仕掛けには手を入れない主義でして。
(お尻に火がつかないと動かないという意味ではモノグサとも言います。^^;)
実際、重量バランスが悪く(重く)架台の「カックン」の制御がかなり名人芸を
要するようになるくらいが欠点で(大きいですが)うまく対象を導入できましたら
光量がある対象には最も慣れた手法ですので。

バーローだけの撮影はピント出しも「カックン」制御もラクでした。
ただ画像が小さいので、常用にはしないかなあと思い改めて今までのやり方
しかないなあと思った次第です。

> 元気になられた様子が何より一番です。私も嬉しいです!
> やっぱり、大家さんが元気なのが店子としては、安心。(笑)

ありがとうございます。
趣味の世界はとりあえず落ち着いたので、その中では幸せに行けるかなあと
いう感じになっただけ自分でも救われています。

色合いについては、はまださんの項目でお話しました通りです。
機種偏差の問題のようですが、発信者側が配慮しないといけないですね。
ということは、現時点ではこちらの環境で見る「過去最高」のニュアンスは
まだこれでもお伝えしきれていないということなんですね....。
どんなPCでもそこそこ破綻がこないように色相調節しても、きっとそれは
今私が見ている大満足の画像とは違うような気もしますね。

> KENさんも狙っていらっしゃる、衝当日の撮影も、是非
> 亀田さんも出撃されてはいかがでしょうか。

そうですね。天候と気流、あと体調次第でしょうか。
逆に今回もうこれで満足してしまっている自分が居ます(^^;)。

> うーん、私も頑張らなくては。

そうですとも(^^)。25cmも安定稼動されてきたようで、大いに期待します。

シュミットさん

2007-02-06 23:02
シュミットさん

> 見事な土星像をGETされておめでとうございます。
> 公私にわたりさんざんご苦労された甲斐がありましたね!

ありがとうございます。メールも含めていろいろご心配かけました。
土星に関しては2年ぶり、納得できる成果に至れそうでようやく安堵できました。

> これから仕上げて是非、ホームページ復活第一号として飾ってください。

はい。週末に時間をかけて(終わるかどうかわかりませんが)満足なデータが仕上がり次第、
「銀次の部屋」に掲載します。

> 亀田さんが元気になられた様子が文章の端々から伝わってきて、こちら
> も嬉しくなります。

ありがたいです。社内の狭い範囲にしかつながりのない会社の連中に見せてやりたい
ぐらいです。支えていただいてるなあと思ってがんばります。

KENさん

2007-02-06 22:59
KENさん

> あのシーイングで滑らかで詳細まで出て、1・2・3・信じられな〜い。
> 像も大きくて縞の描出も素晴らしいですね。

ありがとうございます(^^)。
直線距離でそんなに離れていないといっても平地と山の上では随分条件が違った
のでしょう。その逆の事例も沢山ありましたしね。
以前に逃してしまった理想気流の夜に比べると、当夜は比較にならない揺れがありましたが
比較的、揺れの振幅が小さく揃っていたのかもしれませんね。平均すると悪くないデータ
になったのかと考えています。

> いつも酔撮ですから。

機材の落下事故などにご注意を(^^)。
あと、風邪を召さぬよう、お気をつけ下さい。暖冬でも一度かかったら大変でした。


はまださん

2007-02-06 22:58
はまださん

> とうとうキましたね!
> C8の本領発揮といった感じです!!

ありがとうございます。
同じ機種の方に褒められるのは、やはりやりがいがあります。
しかし同じ光学系でも、こうも違うものかという仕上がりになるのも
面白いです(^^)。

> この倍の精細度となるのか!?ってとこで
> とても楽しみです!!!

いやそこまでは....どうでしょうね(^^;)。
今何度か夜間処理で走らせているのですが明け方までに終わらず
帰宅までPCを上げている訳に行かず(どうもスリープ機能がおかしいのでした。
復帰してくれません^^;)、結局ボツにしたりしています。
週末にはじっくり時間をとって仕上げてみたいと思います。

> 僕は本体の縞模様を出すのが苦手なので
> うらやましいです。

ありがとうございます。
恐らくは25fps撮影の関係かと思います。去年は低速PCがWindowsXPで
動いていて、処理が凄く遅かったですから15fps以上にはできませんでした。
オークションで譲り受けた時点でOSがそのようになっていたのですが、
384MBメモリではOSにリソースを食いすぎていたのですね。調べて見ると
本来Windows2000機として発売されていたと知ったこともあって、
今は2000にしています。メモリを新しく来た新古高速PCに移した残りの
128MBでの稼動でも軽快に30fps撮影が可能となりました。

高速フレーム撮影になると1フレーム単位での画質は落ちるのですが、
粗くなった分、コントラストは上がるようです。大量スタックすると画質は
補えるので結果的にコントラストが高い像を得られるようになるのではないか
と考えています。

> 僕のPCのディスプレイでは亀田さんの二つの画像は
> 割と赤っぽく見えるのですが

私はC8での眼視の土星はピンクゴールド一色に見えています。
C8の暖色傾向も加わっての印象でしょう。この点、はまださんも同じ光学系だと
思いますので、印象の違いは何かなあと思ってその後、いろんなPC環境で
見てみましたら、うちのWindowsPCでも1台、極付近の階調が反転するほど赤が
不自然に勝ってしまっている(そのため極から背景の暗黒に至る階調がいびつ)
状態を見ました。じゃみろさんからのご指摘もありましたが、少なからずこんな
状態でご覧になっているなら、まずいなあと思いました。
製作側意図では、極付近のグラデーションは物凄く滑らかで美しいですよ。
それがWindows機のまちまちな偏差のために再現できないなんて(うちでも1台は
きれいに出ましたから)残念です。Vista時代にはそれが是正されると長年楽しみに
していましたが、OS駆動だけでバカほどリソースを食うOSとなってリリースされたのには
がっかりしましたし...。

後処理ではうちの2台のWindowsでも似通った印象になるよう調整をしてみたいと
思います。当面このような苦労は特に私のような濃厚画像派には必要になりそうです。

逆転ホームラン!

2007-02-06 11:29
亀田さん
凄いですネ!ハッキリクッキリではないですか!
C8の実力も、しっかりしていますよ。
いやー、本当に詳細に写っていて素晴らしいです。(羨)
「コリメート法」と有りますが、これは火星を写された時の
システムと同じですか?
(火星の大シルチスの時の詳細画像も思い出されました。)

シュミットさんも仰られているように、亀田さんの
元気になられた様子が何より一番です。私も嬉しいです!
やっぱり、大家さんが元気なのが店子としては、安心。(笑)

はまださんかが感じられたように、確かにWin機ですとちょっと
赤みが前面に出ているように、感じます。しかし最終フィニッシュが
まだとの事で、楽しみにしております。(と言うより、脅威!?)

KENさんも狙っていらっしゃる、衝当日の撮影も、是非
亀田さんも出撃されてはいかがでしょうか。

うーん、私も頑張らなくては。

でも、本当にToUcamのパラメーターの件は、はまださん、KENさん
皆さんありがとうございました。感謝感謝!です。

おめでとうございます(^^)

2007-02-06 01:07
亀田さん

見事な土星像をGETされておめでとうございます。
公私にわたりさんざんご苦労された甲斐がありましたね!
これから仕上げて是非、ホームページ復活第一号として飾ってください。
亀田さんが元気になられた様子が文章の端々から伝わってきて、こちら
も嬉しくなります。

私も今日こそはと意気込んでおりましたら天気予報とは打って変わり
こちらはベタ曇りです。

一体いつになったら満足なシーイングに出会えるのでしょうか?
こんなことなら多少ましな昨日出撃して置けばよかったと悔やまれます。

仕方が無いのでblogで1年前のピンボケ土星と3日の土星の輪の比較
をしておりました。

もうすぐ衝

2007-02-05 23:33
じゃみろさん

>衝が近くなり、ハイリゲインシャイン現象がまた、現れて来ていますね。

確かに環の輝度が高いですね。
11日が衝。今のところ晴れる確率が高いですが、どうでしょうね。

亀田さん

>過去最高の土星像になりそうな印象です。

あのシーイングで滑らかで詳細まで出て、1・2・3・信じられな〜い。
像も大きくて縞の描出も素晴らしいですね。

昨夜は撮影の時、ディスプレイで像が変化してピント合わせに
かなり時間がかかったという状態でしたので処理もうまくいきませんでした。

昨年の衝時は赤道儀のチェックをしてもらう為にメーカーに出していましたので
今回は衝に向けて晴れれば出陣という体制をとりたいと思います。
すなわち晩酌量を少なくするということです。(^。^)
いつも酔撮ですから。

本体の縞がスゴいですね!

2007-02-05 23:32
亀田さん
とうとうキましたね!
C8の本領発揮といった感じです!!
まだこれでAVI半分なんですから
この倍の精細度となるのか!?ってとこで
とても楽しみです!!!
本体の縞がかなり見えてますね。
これすごいですよ。
僕は本体の縞模様を出すのが苦手なので
うらやましいです。

僕のPCのディスプレイでは
亀田さんの二つの画像は
割と赤っぽく見えるのですが
これは今後のAVI追加処理後の
仕上げで変えられるのでしょうか・・・

いずれにせよ完成が待ち遠しいですぅっ!!!!

私の過去最高の土星像になるかも(^^)?

2007-02-05 22:51
コリメート法で撮影した当夜最大拡大の土星像です。4aviありますが、まずは2avi
纏めての処理にしました。まだNeatImageなどの最終仕上げは通っていませんので、
まだ速報です。ですが、本体縞といい環の質感といい、このシーケンスは私の過去最高の
土星像になりそうな印象です。決して気流は理想状態ではなかったですが、平均的に
質がよいフレームが多かったのでしょうか。

追伸:しかしWindowsで見るといまいち粗い感じもしますね。
最終仕上げはWindowsベースで処理しますか。NeatImageも使いますしね。

----

KENさん

> オプティマイズ&スタックを仕掛けて入浴。
> あがったら出来上がり、画像処理。

高速そうなPCが羨ましいです。
私は昨夜2シーケンスめを処理してましたら、最終表示直後にハングアップして
しまい、データを残せませんでした。しかし良好な出来はしっかり記憶に残せました。
ようやく先ほど再処理して速報公開に至りました。

> 出陣しなきゃ良かったかも。

そうですか?これで玉砕とはハードルも随分高くなったものです(^^)。
私などシーズン最初のころの無惨な出来を取り下げたくなりましたよ(^^;)。

じゃみろさん

> 画像を添付しないのも、ずるいので、

あはは(^^)。公開ありがとうございます。
昨夜は関東はそんなに寒かったですか。こちらも前夜寒く、この夜も
結構寒かったですが、例年ほどではありませんでした。

> コントラストしっかりで、カシニの間隙、本体縞が
> ハッキリと捉えられた、良い土星ではないですか。

ありがとうございます。直焦点+バーローは拡大率が低いのと途中のレンズ枚数が
少ないためかピントの芯がよくわかりました。重量バランス的にも軽快になり
架台の「カックン」が少なかったのも、扱いやすいと思いました。
が、ちょっと像が小さいのが不満です。やはり慎重に合わせたコリメート法撮影の
ほうが私は満足を得られるようです。ズームアイピースだと拡大率も光量を見ながら
任意に変えられますしね。

> 衝が近くなり、ハイリゲインシャイン現象がまた、現れて来ていますね。

環が明るく仕上がるなあと思ったらそれなんですね。
去年は旧掲示板のコーナーでその話題が出た時、私は鑑賞側に回っていたような。
(毎年、この時期、鑑賞側に回ってる??^^;)

<<先頭 | <前頁 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system