当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 次頁> | 最後>>

8センチの古スコで土星を撮る

2007-02-12 12:46
皆さん素晴らしい画像のご披露ありがとうございます。
私のGINJIはこれから処理をしてみます。

ミドリでんかさん、じゃみろさん
ご紹介したRegistaxのStackの所にあるRegisteredAVI大活躍ですね!
大変美しくて、大きな天文台からの撮影のようです。素晴らしい!!
じゃみろさんもお試しになりませんか!?

KENさん
予告編だけで既に完成されているように感じます。
この上どんな土星が出来るのでしょうか?

私は、土曜日にもGINJIと格闘しておりましたが、ついでに8センチの
古スコで土星を撮ってみました。
詳細はblogに載せております。

本当のベストシーイング

2007-02-12 12:18
じゃみろさん
私のシーイングの評価は最高で7/10どまりです!?
本当のベストシーイング、本物の10/10なんて見たことがないですから・・(^^;)
ハワイのマウナケアとかアリゾナの砂漠あたりに行けば、
本物の10/10に巡り会えるのかな・・(^^;)
近畿では地理的に見て最南端の和歌山県串本町あたりが、
南の空が非常に安定しているように私は思えるのですが・・(^^;)

そのムービーのURLです↓1502 frames stacked AVI
http://www5d.biglobe.ne.jp/~myoshi/movie/planet.wmv

みなさん

2007-02-12 10:23
亀田さん、皆さん
こんにちは。3連休は皆さんお出掛けが多いようで
仕事は、今日も閑でしょう…(汗)

亀田さん
「銀次の部屋48」土星画像を拝見しましたョ。
処理のご苦労が反映されて、確かに最高の土星画像になっていますネ。
私のモニターでは、一番上のものが、カシニの間隙がシャープに
出ていて、カラーも肉眼で観た感じに出ています。しかし、綺麗に
撮れていて羨ましい。こちらの条件では、先シーズンからカシニが
黒く写るような条件が有りません…(涙)

KENさん
KENさん、出撃されましたね。こちらも快晴のお天気でしたが
シンチレーションが悪そうで、NCEP200と天気図予想から
今晩の出撃を予定して、はまださんではありませんが
早寝をしました。(オイオイ、衝当日だろ!)
外周部の出方がご不満との記載がありましたが
私から見たら、先の亀田さんへのコメントではありませんが
カシニの間隙など、しっかり出ていると思いますョ〜
昨シーズンから、今回のKENさんのカシニの外周レベルまで
綺麗に撮像できた事がありません…昨晩の条件で
ここまで写されるKENさんの腕は、素晴らしいです。

はまださん
お仕事、お疲れ様です。はまださんのお仕事関係が
少し分かるコメントで、嬉しく思いました。
やっぱり、音に関係するお仕事でクリエイティブな
お仕事でした。お体にご無理を掛けずに、頑張られて下さい。
(私も、昨晩はしっかりと早寝しました…笑)

ミドリでんかさん
惑星画像掲示板で、AVIムービーを拝見しました!
こんなに、ピタッと止まる土星は、初めて見ましたョ!
モニター上でB環のグラデーション、C環、全コマ
カシニの間隙全周で写っていましたね。
このようなシーイングは、大阪では結構有るのでしょうか?
私の所は、東京でも西側の丹沢〜秩父連山の麓に近いので
山からのヤマセ気流の影響もあるのか、ミドリでんかさんの
ムービーのシーイングでしたら、20/10と、オーバー10の
有り得ないシーイングです。誠に羨ましいです。
ジェット気流の無い地域では、完全にピタリと揺れが
止まっているのでしょうね…死ぬまでに一度そんな条件で
惑星観望三昧してみたいです。

さて、今晩晴れたらMT160の方で出撃しようと考えています。
鏡面の焦点内外像、ジフラクションリングの精度を
ちょっと比較してみたいと思っていましたので。
ではでは。

2/11の土星

2007-02-12 08:11
皆さんおはようございます。
私も昨夜、衝の土星を撮りましたです。
2/7に撮影した時よりシーイングが少し悪かったようです。
シーイング:5-6/10 透明度:7/10
ウチの環境では夜半頃まで数分おきに電車が通過するので、
ビビッて長時間安定したaviを撮るのがなかなか困難ですぅ(^_-)
でも何とか粘って連続120sec以上のaviを6つゲットすることができました。
そのうちの1つから処理した画像です。
私流のカラーバランス調整法ですが、Photoshopのレベル補正ダイヤログ内右下の
黒のスポイドツールで画像のバックをクリックし、グレーバランスを調整しています。
でも像がやや青っぼかったので、カラーバランス調整で赤味を加えて修正しました(^^;)

衝に寝るとは!

2007-02-12 07:28
亀田さん みなさん
おはようございます。

亀田さんの最新記事、拝見させていただきました。
巻頭の画像が今までとは違った仕上がりですよね。
色調、精細度共にすばらしいと思います。
その後の画像も僕のPCでは赤っぽくは見えていますが
サチっちゃうほどでもなく、本体の縞のコントラストも
クッキリ出て、極部の赤と緑のツートンの帽子が
綺麗に出ていますよね。
ご自身でかなり辛口の評価をされておられますが
僕はお世辞や慰め抜きでも全然悪評をつける余地をみつけられません。

お仕事(の環境?)大変そうですね。
くれぐれもご自愛くださいませ。


さて、昨晩は土星が衝でしたが
僕はこともあろうに寝ていました。
今日の午前、結婚式の音響をやりますので
夜更かしは自粛です。
KENさん、快挙な画像ですね!
今宵晴れれば撮るかもしれません(言い切らないのかよ!!^^;)

土星 2・11

2007-02-12 02:45
とりあえず速報です。
5002/8000フレームですが土星本体の周縁部が気に入りません。
処理を続行します。何時に寝ようかな?

2007-02-12 01:59
亀田さん
「銀次の部屋48」にて画像処理結果を拝見しました。
亀田さん流の仕上げに加えて滑らかな土星は大変美しいです。
うちのディスプレイで見た限りでは最初の土星の色合いが好きですね。

蛇足ですが、卒業制作展は学校内と富士フォトサロンの二箇所で行っており、
両方合わせると全員の作品が展示となります。
これでようやく学費から解放されます。(嬉)

シュミットさんは撮影されましたか。
今日は晴れの天気予報が曇天でどうなることかと思っていたのですが
仮眠の後、23時に空を見ると快晴です。
結構透明度も良くて当然出陣しました。
土星の衝で雲の心配もなく明日は休みですので絶好のタイミングでした。
久しぶりに撮影条件を大幅に変えてみてあれこれと撮影しました。ただ今処理中です。
皆さんも撮影されているので衝ね。(^。^)

亀田さん、GINJIで動画撮りました。

2007-02-12 01:34
亀田さん

HP拝見しました。たいへん美しい土星像だと思います。
きっとご自身の思っていらっしゃるレベルが高すぎるからご満足なさらないのでしょうね。

昨日、今日と実家の母を見舞いに行っておりました。
昨夜は曇りでしたが、時々雲の切れ目から土星が顔を出しますので
実家のGINJIで動画に挑戦しました。webカメラに導入するのに一苦労、
わずか1分間の追尾に一苦労、そのうち雲に隠れてしまうと悪戦苦闘を
いたしました。結局1シーケンスだけ撮って後は、8センチの屈折で
どんな風に撮れるか試してみました。実家にある56Kモデム接続で
自分のblogを見てましたら、CRTで見る土星の色は、自宅の物とは似ても
似つかないほど濃く見えました。確かに自分の意図した色が正しく伝わっているかどうか甚だ疑問ですね。

今日は打って変わって晴天でした。その代わり強風が吹き、北から
寒気が押し寄せてきたような感じです。
今日もトライしました。何とか撮れたようです。今、古いnotepcから
デスクトップにファイルを移しています。USB1.1ですのでとても時間が
かかっています(^^;;
明日でも結果をご報告いたします。

ようやく「銀次の部屋48」末尾に。

2007-02-11 11:45
ようやく「銀次の部屋48」末尾に先日の土星像を公開しました。
が、結局、達成感的にはイマイチな成果となりました。データ的には悪くない素材を
得た筈が、結局、色再現に悩んだままの公開です。
色相をできるだけ無難に抑えたものの、今それを私が持っている中では最も色空間がズレた
「新古高速PC」で見て見たらまだ濃厚過ぎて唖然としたくらいでした。

後処理の試行錯誤はもう少し続けて見たいと思います。
撮影時の気流は万全でなかったものの、データ素材としては悪くないものを得られた訳ですから。
「銀次の部屋37」末尾の火星像のように、撮影当初よりも後になって「過去最高画像」になっていく
可能性は残されているかと考えます。宜しくお目通り下さい。

----

じゃみろさん

画像公開ありがとうございます。

>  ハイリゲンシャイン効果が、顕著になって来ましたネ。

この話題を去年最初に持ち込んでいただいたのは、じゃみろさんでした。
私なら後処理のアヤかなあとか思ってしまうところを流石の観察眼でしたね。
Wavelet処理の5番6番を少し上げると環が光りだすことも今回の後処理の試行錯誤で
分かりましたので、なお更私だったら現象を見逃していたかと思います。

ヨネヤンさん

>  有益な情報が一杯の掲示板ですね。

ありがとうございます。
身の回りのものでの工夫や試行錯誤、考察で更によりよい結果を追求しようとなさる
傾向のご常連様が多く集って下さいますので、私自身が大いに参考にさせて貰ってます。
得たノウハウを「秘伝」などと言わず惜しげもなく公開頂けるのも、本掲示板のご常連様の
魅力かと思います。ぜひ宜しくお願いします。

あ、あと1点、できましたら書き込みは返信モードでなく、プレーン表示のまま進めたいと
思いますので、新規書き込みをお使い下さい。発言番号は記録されているものの、
ページまたがり時の前後関係や後で振り返って見たときの時系列性を平坦にしておきたい
思いがあります。返信モードを表示できないようにすればいいのでしょうが、借り物の
掲示板の悲しさでカスタマイズができません。宜しくご了解下さい。

シュミットさん

画像公開ありがとうございます(^^)。

> 休みなので夜更かししております(^^) 

05:15ですよ(^^;)?夜更かしというより.....(^^;)。
お元気ですねー。
私が天文ファン失格クラスに寝すぎているのか.....(^^;)。


KENさん

> PCのトラブルって嫌ですね。時間がかかって。

そうですね。私はブラウザはiBookもWindowsもNetScape7.1に替えました。
Internet Explorerはソース編集にメモ帳が立ち上がるのが軽快でずっと使って
来ましたが、酷い時には1日数回ものスパイウエア攻撃に合うようになったため
です。まあそれでもWindowsUpdateなどの時には勝手に立ち上がってきます(完全
削除ができません)けどね。ウイルス対策には複数のソフトウエア(名前を言うことで
脆弱さが増えますので控えます。イヤなご時世です。)を併用していますが、
こんな状態です。
W-Zero3でOperaを使っており、PCでもそれがいいかなあと思いましたが、選択できる
文字フォントになじめる選択肢がなかったのでやめました。

> 先ほどは梅田に行ってきました。二女の卒業制作展です。
> ぎりぎり展示作品に選ばれたようで富士フォトサロンで見てきました。

卒業制作展なのに展示作品に選ばれないなんてことがあるのですか。
それは選ばれましてよかったですね。おめでとうございます。
画像、大きくなりませんね(^^;)。詳細は拝見できませんが.....(^^;)。


ブラウザ(IE) 不調です

2007-02-10 17:20
HPによっては、デスクトップPCでなぜか画像が見えません。
本掲示板の画像も見えません。
ノートパソコンでは正常に見えますので、PC環境がおかしくなったかな?
operaでブラウジングしたら正常に表示されましたので、
デスクトップPCのインターネットエクスプローラがおかしくなったのでしょう。 
PCのトラブルって嫌ですね。時間がかかって。
そういえば最近、やけに表示が遅い時がありました。
再インストールですかな。

じゃみろさん
きましたね。ハイリゲンシャインが。
今晩は晴れの予想でしたが今は曇っています。
今夜曇っても、この3連休には撮影できそうです。
昨年赤道儀がなかった悔しい思いを晴らす時がきました。

シュミットさん
>モードを間違えて
以前私も320*240で撮影してしまったことがあります。
火星でしたがたまたま諸条件が整っていたのか、
640*480よりも解像度が良いことがよくあり、
経度の異なる像をまとめた時、ほとんどが320*240でした。
土星も320*240を試したのですが土星本体が環の向こう側と
接触する部分は何度撮影しても変形して凹んでしまいますので
640*480だけにしています。

先ほどは梅田に行ってきました。二女の卒業制作展です。
ぎりぎり展示作品に選ばれたようで富士フォトサロンで見てきました。
<<先頭 | <前頁 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system