当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 次頁> | 最後>>

まったくダメでした。

2007-02-13 03:33
皆様、こんばんは。

ウチでは午前2時を過ぎないとベランダから土星が見えません。
他のサイトで「今日のシーイングは最高!」などと言われてますので
期待して待っておりました。ところが満を持して鏡筒を覗くとシーイング
はまったくダメでした。夜半から寒気の流入がまたしてもやって来たので衝(!)
今回はC9にHc-Or12mmの640×480のフォーマットにしましたら
ほぼ画面一杯の大きな土星像ですが、ふにゃふにゃでカシニもハッキリ
見られません。処理してみてご覧いただけるようであればこちらにアップ
します。
仕方が無いので、一昨夜のGINJIの処理をもう少しやって見ます(^^;;

ついでに金星と水星のふにゃふにゃ画像もblogにご紹介しております。
名前の所をクリックしてください。

とりあえず速報です

2007-02-13 00:50
亀田さんの仰るようにシーイングはそれほど良くなかったですね。
でも結構詳細を出されていますよ。

当方は撮影後撤収しながらアライメント。
オプティマイズ&スタックしながら風呂に入り、
上がってから少し処理しました。
ややブルーがかった背景を早速スポイドでバックグラウンドを黒にしました。
ミドリでんかさんありがとうございました。
土星がやや黄色で環が白っぽくなりカラーバランス調整は無しです。
明日残りのファイルをじっくりと処理する予定です。

速報公開です。

2007-02-12 23:41
長い返事を書いている間に、3avi連結処理が終わりましたので
iBookでそこそこの色調整を行ったものを速報公開します。
3avi連結でこの締まりの無さですから、やはり最終結果も期待できないものの
気流の印象から想像していた状態よりはましな仕上がりになり驚いています。
みなさんのところでは、気流状態はいかがでしたでしょうか?
明日からの心労の日々再開に向けて今夜は処理はこのあたりにしておき、
残りはまたお時間を頂戴致します。

撮影はしたものの期待薄かも...。

2007-02-12 23:22
KENさんからの「当然温度順応を開始されてますよね。 」に、半ば慌てて腰を上げた
感じでしたが(^^;)、撮影から戻ってきました。もう22時になるとベランダの屋根にかかって
しまいます。今夜は宝塚の山の上は気流ビリビリです。夜になって気温が急降下して
きたので、北からの寒気が入り込んだのではないかと思います。そんな天気予報でしたっけ...。
なので、結果は全く期待できません。雲の通過はそれほどひどくなかったので、HDD満杯
まで撮影はしたものの、低速PCで速報を上げるのもちょっと時間がかかりそうです。

----

シュミットさん

>  HP拝見しました。たいへん美しい土星像だと思います。

ありがとうございます(^^)/。

> きっとご自身の思っていらっしゃるレベルが高すぎるからご満足なさらないのでしょうね。

いえいえ。恐らくはデータの色相などをいじっているうちに軟着陸点が分からなく
なって、何が良い状態なのか自分で判別ができなくなった状態なんだと思います。

結局のところ速報の色相がみなさんにも問題ないようにも読めましたので、
これからはあまり考えずにこちらのベストを公開する方向にしたいと思います。

> 実家のGINJIで動画に挑戦しました。

トライ&画像公開ありがとうございます。やはりクランプ・微動のない架台での導入はご苦労された
ようですね。本体縞の階調や全体の色相など、なかなか私にも機材検討の価値がある画像に思えました。
古スコ画像も公開ありがとうございます。今夜はあまり時間がありませんが、またゆっくり貴サイトを
拝見いたします。


KENさん

>  亀田さん流の仕上げに加えて滑らかな土星は大変美しいです。
> うちのディスプレイで見た限りでは最初の土星の色合いが好きですね。

ありがとうございます(^^)/。
やはりこれからはiBookで調整したベストを公開するようにします。あれこれ
考えるよりそれで大きな問題はなさそうです。

> これでようやく学費から解放されます。(嬉)

それは大いにおめでとうございます(^^)。
うちなどはまだまだこれからです....(^^;)。

>  皆さんも撮影されているので衝ね。(^。^) 

私は昨夜はまだPCから先日のデータを削除できない状態でしたので見送りました。

画像、拝見しました。衝らしく本体の環に落ちる影が両脇にあるように見えますね。
影が見えなくなるものと思っていましたが、強調処理の影響もあるのでしょうかね。

>  亀田さん、当然温度順応を開始されてますよね。

これを拝見して、腰を上げましたが今夜は気流がよくなかったです。
ビリビリに震えてました。撮影はしたものの、結果は期待していません。


はまださん

>  ご自身でかなり辛口の評価をされておられますが
> 僕はお世辞や慰め抜きでも全然悪評をつける余地をみつけられません。

ありがとうございます(^^)/。
今はどういう落としどころがいいのか迷って混乱しているだけなのかと思います。
いろいろ色空間の外れたPCで悪戦苦闘しなくても、iBookで処理したもので
平均的に意図は伝わっていそうだと分かってきましたので、以降はそのようにします。

> お仕事(の環境?)大変そうですね。
> くれぐれもご自愛くださいませ。

ありがとうございます。落ち着いたら全てが良く回りだすと思います。


ミドリでんかさん

>  私流のカラーバランス調整法ですが、Photoshopのレベル補正ダイヤログ内右下の
> 黒のスポイドツールで画像のバックをクリックし、グレーバランスを調整しています。
> でも像がやや青っぼかったので、カラーバランス調整で赤味を加えて修正しました(^^;) 

ノウハウ&画像公開ありがとうございます。
PhotoshopElements1.0/2.0でも「カラーバランス」という機能の中にその機能だけを
切り出した形で実装されています。
やってみるとベストの色相になることはないですが(元々のデータのRGBが自然風景で
考えられた範疇から外れているためでしょう)、おっしゃる通りそこから不足分の色合いを
足してやると、割合近道できます。

自身のPC内での色調整はそれでよいのですが、そうして仕上げた画像がWindowsPC
ごとに全然違う色相で再生されてしまうのが困っていました。
でもまあご常連様のPCでは先日の土星像は速報の仕上げが一番まともにご覧に
なれたようで、それなら個体差はあまり考えないでおこうと思いました。


じゃみろさん

>  処理のご苦労が反映されて、確かに最高の土星画像になっていますネ。

ありがとうございます(^^)/。

> 私のモニターでは、一番上のものが、カシニの間隙がシャープに
> 出ていて、カラーも肉眼で観た感じに出ています。

これは速報分を再掲したものでなく、再処理の1番目でしょうか。

> しかし、綺麗に 撮れていて羨ましい。こちらの条件では、先シーズンからカシニが
> 黒く写るような条件が有りません…(涙)

ノウハウより気流次第ですからねー。今晩など私も結果は全く期待できません。

>  仕事が終わったら、速攻自宅に戻って鏡筒温度順応に入ります。
> 時間が許せば、MT160とSE250Nの比較テストをしてみたいと思っています。

関東では気流はいかがでしょうか?ご成果期待します(^^)。

Re:スポイドツールによるカラーバランスの調整

2007-02-12 21:41
ミドリでんかさん
やってみました。バンドル版でも可能でした。
これまでこのアイコンは気にも留めてませんでした。
そういう意味だったのですね。
バックが黒のときはそのままですが、スタック後の
バックが青みがかっている時はとても有効な手段ですね。
ありがとうございました。

そろそろ出陣の用意をします。

スポイドツールによるカラーバランスの調整

2007-02-12 20:41
KENさん
私は主にPhotoshop5.0(フルバージョン)を使っていますが、
レベル補正ダイアログ内の黒のスポイドをクリックすると、
マウスポインタが黒のスポイドに変わります。それで、スポイドに変わった
マウスポインタで、本来黒であるべきバックをクリックすると、
バックが真っ黒に補正されます。同時に全体のカラーバランスも調整します。
カラーバランスの崩れた画像の修正なんかに使われる方法ですが、
画像によっては逆にカラーバランスが崩れてしまう場合もあるかも・・(^^;)
ちなみに、真ん中はグレーのスポイド、右端は白のスポイドです。
グレーのスポイドは本来グレーであるべき所、白のスポイドは本来白であるべき所
をクリックします。

出陣U

2007-02-12 18:29
皆さん、こんばんは。
仕事が終わったら、速攻自宅に戻って鏡筒温度順応に入ります。
時間が許せば、MT160とSE250Nの比較テストをしてみたいと思っています。
(MT160がアリガタアリミゾプレートで載せ替えが楽になりましたので。)

シュミットさん
銀次250の高性能の片鱗を伺えさせる、画像ですネ。
同じ250mmでも、上がりの画像に重厚感があります。
やっぱり、GINJIの方が、鏡面精度は上と思います。
AVIファイルの置き方のご教示ありがとうございました。
うまく、出来そうです。ただ、ファイルが大きすぎて
サーバーではじかれるかも知れません。それと
先ほどUPを試みたのですが、8MのADSLでは、遅すぎて
200分位掛かりそうでしたので、明日にでも時間を掛けて
再UPにチャレンジしてみます。

KENさん
連日連夜の出撃、ガッツが有りますね〜
私は、昨晩は今日の為に早寝をしました。
でも、服用している薬の副作用で、眠くて眠くて…(笑)
これで、アルコールが入ったら、即寝でしょう。
今はKENさんのように、酔撮は危なっかしいので止めています。(爆)



今夜も出陣

2007-02-12 17:45
はまださん
>快挙な画像ですね!
いや、ま、その、実はちょっと失敗したのです。
19ショット撮影すると後が大変です。
今も買い物外出から帰って処理続行です。

>今宵晴れれば撮るかもしれません(言い切らないのかよ!!^^;)
言い切ってください。気流が昨日より良いようですよ。

ミドリでんかさん
土星像、よい色合いですね。
>Photoshopのレベル補正ダイヤログ内右下の
>黒のスポイドツールで画像のバックをクリックし、グレーバランスを調整
具体的にはどうするのでしょう? 私の限定版では無理なのかな?

じゃみろさん
>NCEP200と天気図予想から今晩の出撃を予定
ふむふむ、等高線も緩やかですね。
昨日のファイル処理が終っていません。
はやくHDDの容量をあけなくては。アセアセ。

シュミットさん
80mmもf=910mmでは今では長焦点になるのでしょうが
結構写るものですね。
ドブソニアン+ToUcamとは、かなり苦労されたようで努力が報われましたね。

さあ、皆さん 快晴です。
亀田さん、当然温度順応を開始されてますよね。
今夜も頑張りましょう!

とりあえずGINJIの土星像初公開です。

2007-02-12 16:41
亀田さん

一つのAVIファイル処理が終わりましたのでとりあえず公開します。
webカメラを取り付けて合焦するだけで一苦労しました。
コンデジのムービーの方がずっと楽な印象です。
まだ自分のblogにも載せておりませんが、お世話になった皆さんに
先に見ていただきたくてUPします。
これがGINJIの実力ではないと思いますが悪しからず・・・(^^;;

じゃみろさん

もしご自身のHPが動画を置けるのであればそこにリンクを貼れば
大丈夫です。HPが無理の場合は「無料動画サイト」を検索し、
(当然アダルトを無視してです・・)そこに置けば大丈夫だと思います。

HPにムービーの置き方?

2007-02-12 16:23
ミドリでんかさん
やっぱり、凄いムービーですョ!ピッタリと貼り付いた土星です。
こんな凄いシーイングに出逢いたいです!

シュミットさん
早速、アラインメント後のAVIファイル作ってみました。
まるで、シーイングがすべて良かった日のような画像になりました。(爆)
なんとか、その画像を見てもらいたいと思うのですが
どのようにしたらWeb上で見られるようになるでしょうか?
自分のHPに、通常の画像ファイルのように置いて、そこにアクセス
出来るようにすれば、ミドリでんかさんの様に、自動で
立ち上がるのでしょうか?
本当に、私はPCに疎いと思います…(汗)

宜しくご教示下さいませ。>皆様
<<先頭 | <前頁 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system