当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 次頁> | 最後>>

半額

2008-07-11 19:58
亀田さん こんばんは

>職場としては、素晴らしく良くなってきたということなんでしょう。

そうですね。何の為の支店か、とか考えると理想的です。
今回の出張は会議ですが、TV会議という味気の無いシステムよりも
顔をつき合わせることに意味があるとは思います。
結構経費はかかりますが。
出張は自分で創るものだとかいって仕事が目的なのか旅行が目的なのかわからぬ輩もおりましたが。
しかし行かなければならないならば自由時間は有意義に下調べをしてというのが人情です。

>ほお。焼きラーメンみたいなものでしょうか。焼きラーメンも食べたことがありませんが。

多分、亀田さんが仰るようにそうなのでしょう。
随分前から私は市販の普通のラーメンのスープを半分使って焼きラーメンをたまにやってました。
自分だけかと思ったら世の中には同じことを考える方がいらっしゃいまして
結構ブログなどでひっかかってきます。
一度お試しください。ゆで時間を短めにするのがいいと思います。

昨晩は曇ってきましたね。
今日は晴れてくる予報ですが木星南中の時間帯はどうでしょうか。
キット望遠鏡を買った頃、私は惑星を発見したことがありません。
どこに土星があるのか知りませんでした。
恒星しか見てないので何で大きく見えないのか非常に不満でしたヨ。

夕食は家族ばらばらで私はコープで調達して来ました。
いつもの半額セールです。和牛バラ焼肉100g558円の146g=814円が569円シール→半額シール
のを買ってきました。今はサードビールとキムチ&もずくを食べてます。
しばらくしたら肉を焼きま〜す。

KENさん

2008-07-10 23:16
KENさん

こんばんは。博多ですか。いいなー。

私は最近、出番がありません。近場対応ばかりであります(^^;)。

遠くに出向かずとも、他のしかるべきポジションの担当がしっかり対応をできていると

いう意味で、職場としては、素晴らしく良くなってきたということなんでしょう。

個人的には寂しいですが、仕事としては正しいことなのです(^^)。

> 一番人気という「鶏ばかうま揚げ定食」です。

ああ、でもいいな.....(^^;)。画像レポート、ありがとうございます。

> 今度は、この写真にあるとんこつ焼きそばにしてみようかなあと思っています。

ほお。焼きラーメンみたいなものでしょうか。焼きラーメンも食べたことがありませんが。

(永谷園のも、即席にしては高いので、ご縁なしです。^^;)

> 今夕は綺麗な上弦の月を見ました。深夜まで持ちますかどうか。

この書き込みを見て空を見ましたが、西の空に山が迫っているせいか、もう月はありませんでした。

東には朧木星が昇ってきています。撮影には条件が悪いようです。

最近は日中晴れが多くなってきていますが、夕方には薄雲が空に残って、天体撮影的には好天

とはいえない、惜しい夜が続きます。週末に大赤班の位相を含めて、好機がやってくるといいなあと

思いますが、どうなんでしょうね。(既に「木星浦島太郎(?)」状態.....。)

先日の夜もそうでしたが、今夜も昇ってくる木星を見ると、初めて木星を見た小学校5年の夏を

思い出しました。異様な明るさに、長屋のベランダから「全天第1の輝星だからシリウスだろう」(天文図鑑からの

生乾き知識なんでしょう。夏なのにむちゃくちゃ^^;)と思い、おおよそ無限遠にピント出ししたまま、前夜から

置いていた6cmノンコートアクロマート屈折経緯台望遠鏡で、ファインダーの軸も並行でないので、主光学系を

振り回しているうちに、突如、狭い普及品のアイピースの視野にドンと音を立てるかのように勢いよく飛び込んできた、

シリウスではありえない視直径のバカでかい、「何だか見てはいけないものを見てしまった」かのような驚愕.....。

私にとって、全天の星から生まれて初めて、惑星を「発見」した瞬間でした。(なぜ「天文ガイド」で事前確認しなかったか....。)

その夜の気温、空気感、周囲の虫の鳴く声....まざまざと思い出します。

その夜のこともそうですが、その半年後、木星シーズンの終わりに、屋根に登って、当時高槻在住でしたが、

西に大阪市街があり、その光害の上を、まだ夕方薄明も残っている西の空低く消えるまで、6cm屈折経緯台で

追いかけていた、その夕方のことも思い出します。「もう半年、見れないんだ」とか思いながら、木星と衛星が

見えなくなるまで、見ていました。

あの頃、「半年後」はそれから無限回繰り返しやってくるかのように思えました。

将来、何になるか、無限の可能性があると、信じることができていました。

それゆえか、先日来、昇る木星には、何か哀愁を感じます。勿論、木星自体が哀愁を帯びている訳でなく、

見る私が、きっとそこに自分を投影しているのです。

(早くも人生、走馬灯モードってことですかね??)





ばかうま

2008-07-10 20:56
亀田さん

昨夜は以前行ったことのある「五味一膳」(ヨドバシ博多4階)で夕食でした。
一番人気という「鶏ばかうま揚げ定食」です。
ジューシーで美味しかったです。
クーポン券でファーストドリンクサービス、冷酒300mlを選択しました。
今度は、この写真にあるとんこつ焼きそばにしてみようかなあと思っています。
今夕は綺麗な上弦の月を見ました。深夜まで持ちますかどうか。

K&Rさん

2008-07-02 00:19
K&Rさん

6/30の夜、晴れましたですか。
悪天続きの中での清涼剤のような画像公開をありがとうございます(^^)。
いて座にあるとなれば、仰角を充分確保できないのは今年の木星と同様で、
画像はそんなハンデを感じさせない、しっかりとした星像ですね。

今夜はこちらも雲間からルシファーの印象ほどの爛々と輝く木星が見えています。
が、帰宅が先ほどでしたので、またバスから降りてマンションに入るまでの
数十歩の間の肉眼鑑賞で終わりました。


バーナードの銀河

2008-07-01 21:00
亀田さん、こんばんは。
KENさんがおっしゃる通りで、いたずらは無視するのが一番かも
しれませんね。

話は変わって・・・五年前に天文趣味を再開した頃から気に
なっていた、いて座のバーナードの銀河(NGC6822)を撮影して
みました。

NGC6822, 2008/06/30 24:13:58, 自宅ベランダ,
C11改・F7.5 (D=280mm, fl=2100mm), STL-1301E (-20度),
Clear, 1分×8フレーム(総露光時間・8分)

中央部分の800×800ピクセルをトリミングしています。

じゃみろさん、KENさん

2008-06-30 23:59
じゃみろさん

そうです。書き込みがあればメール通知が来ます。
で、掲示板を見ると、メール通知のなかった、じゃみろさんの記事があって、
その返信にSPAMがあり、解釈に困ったものでした。
なぜじゃみろさんの書き込みの通知はなかったのか、SPAMの分の通知だけだったのか、と。

その通知は1月に既にあったのでした(^^)。記事の日付を見てようやくわかりました。
SPAMが返信モードで書かれたので、その通知だけがあり、返信モードの元の書き込み
ごと、最新のところに移動してきたのだ、ということです。

さすがにこのようなものまでKnacksさんが検知して削除処理されるのは困難です。
従来のような一斉ロボット書き込みなら、サポート板を含め、全ての掲示板に同じ書き込みが
先頭に書かれるので、検知も削除も比較的容易な手段で対応ができるでしょう。
今回のは、そういうものではなく、本掲示板の特定の記事狙いうちで、わざわざ手で書かれた
ものでしょうから、Knacksさんとしても、くまなく検索して発見したとしても、削除対象にしてよいものか
内容で判断することになり、それは到底、事務的作業でできるものではないです。

今回は私が消しました。
非常にわずらわしい作業ではあります。
手間そのもの以上に、「幸せな対象を見ると幸せな気分になれる」の真逆を味わうことになる、という
点が、です。
同時に、そんな行為が楽しいなんて、という気持ちがやってきます。私には分からないのです。
書いてある内容も人が興味を引く内容には思えませんし、その行為で何かしらの快感を得るという
ことが実感できないのです。
そのことは、結局、私がもっと楽しく幸せなものに囲まれて生きているということを確認することにも
なります。
そして、その輩を哀れに思う訳です。

でも「誰も構ってくれなかった」だけで、無差別に罪のない人を大量殺人して、自分は平気で生きている
ような人間も現実に出てきているのです。
「誰も構ってくれない」からSPAMで人に迷惑をかけるのが快感....まだかわいいでないか、とさえ思います。
ただ、私にはその輩が幸せな人間には思えません。そう思って哀れむ自由は私にあります。

KENさん

> 今晩、南中前には大赤斑が正面のようですが明日はダメです。
> うまくいかないものですね。

機が熟していないということなんでしょう。
梅雨も永遠に続くものではありませんから、梅雨が終われば、それまでの溜飲を一気に下げる好天の
連夜もまたやって来ますよ。
そしてその頃には、丁度高度も今年の低空主体の条件の中では、最もよい感じになっているに違いないですね。
楽しみにして、溜飲をためまくっておきますか(^^)。

> 悪戯は話題にすると嬉しいようですから、
> やり甲斐のない「無視」が一番でしょう。(話題にしちゃってますけど^o^) 

実は私は、「話題になって嬉しがってまた繰り返す」みたいな幼児がそれをやっているとは思ってません。
「誰も構ってくれないからやっている」という感じで上に書きましたが、それも実は半分は当たっていないと
自分で思います。そういう輩は、別に話題にしたところで、構って貰っているとは思わないと考えていますから。
そもそも匿名性の背後に隠れているような輩ですからね。
むしろ無視すると、執拗に繰り返すのではないかと思うのです。「誰も構ってくれない」思いが増長するのですから。
「誰も構ってくれないから、そんなことでも楽しいのか。哀れだな。幸せな私には全く分からないよ。」と私が
思うことは、きっとかなり当たっていると思いますよ。



大赤斑

2008-06-30 19:56
亀田さん じゃみろさん
 今日は風が強かったですが、高気圧が東へ移動してきて
 明日は久しぶりの晴れとか。
 今晩、南中前には大赤斑が正面のようですが明日はダメです。
 うまくいかないものですね。

 悪戯は話題にすると嬉しいようですから、
 やり甲斐のない「無視」が一番でしょう。(話題にしちゃってますけど^o^)

亀田さん

2008-06-30 14:50
29日は、本格的な雨降りで、折角の週末も鬱陶しい日となってしまい、残念です。
でもまあ、四季折々の日本ですから、仕方がないですね。

>それをやったら、急に最新の位置に記事が移動してびっくりした、とかなら、面白いですね(^^)。
>「過去の記事にいたずらしてもバレにくいと思ったのに」ってところです。

アハハッ。そうですね、ひっそりと悪戯をしたつもりが、ババーンとトップに
出て来てしまって、慌てて自分の書き込みを削除したとかでしたら、ビックリ箱的で
面白いですね。

ところで、私も亀田さんと同じ、こちらのBBSを使っていますけれど、書き込みが有ると
メールでのお知らせ機能が有るかと思うのですが、今回の悪戯書き込みは、どのような所からかは
判別出来なさそうでしょうか?まあ、亀田さんの大人の記事を拝見しますと、
そこまでするのも、馬鹿馬鹿しい…ですね。(笑)
ただ、私もBBSは、時系列で並んでいて欲しいと思うほうですので、今回の件は
ちょっと、気持ちが悪く感じました。(これも、大人気ないですが。)

でも、この亀田さんのBBSが続く事を確認出来ましたので、ホッとしました。
12万アクセス越えのBBSですので、これからも、末永く続く事を楽しみにしております。
(亀田さんの天文へのスタンスが、私のペースにも似ていて、心地良いですから。)
では、では。

じゃみろさん

2008-06-29 11:31
じゃみろさん

> ご無沙汰しています。(でも、ROMはいつもしていますョ。)

更新があまりできておりませんで、申し訳ないですねー(^^;)。

> 見方を変えると、私の売名行為のようにも取れてしまいます。

売名行為(^^)??
あーなるほど。でもこんな掲示板で目立っても大して売名には効果なさそうです(^^)。
既に天文誌に何度も画像が掲載されている、凄いご実績もあるのですから、尚更です。

> (しかも、わざわざ手間の掛かっている「火星くるくる!?」を持ってくるとは!)

実はあれから似て非なることを考えていました。
久々に「火星くるくる」を拝見できる機会を得た、と見るのもよいかと思ったのです。
首ふり状態での「火星きょろきょろ」がいいですね。

サポート板には質問を書きました。返信モードで追記があったら最新の位置に記事が
移動してくるのを外すオプションがないのか、古い記事をログ化する当初の話はどう
なったのか、と。

でもまあ、もし最新の位置に移動がなければ、古い記事にSPAM追記があっても気づかない
ということはありますよね。なので発覚には便利という訳です。コンテンツ順序が崩れることを
荒らし効果として面白いと、行為側に思われてしまえば、抑止効果があるかどうかは
微妙ですけど。

古い時期の書き込みは、その一定期間で話の流れが伝わる役目は終わっていると思えば
今の時点で見直して、時系列で話が飛んでいることに、どれだけの不具合があるか、と思う
ことにしました。

まあきっとこれからも同じことを繰り返されるとは思います。
相手は、いい方法を発見したと思っていて、その行為を繰り返すのが楽しいのでしょうから。
つまらぬ輩だとは思いますが、何が楽しいかは人それぞれとも言えますからね。
そして私がその輩を哀れむ自由も、また同様に「人それぞれ」として許される筈です。

今もう既にこの掲示板が150ページ近くになっていて、それを旧掲示板のように自力でログ化
するには、今の私には時間のゆとりがないので、まあやられるままにしておこうかと思います。

その輩もそれで幸せを感じるのでしょうから。その幸せを提供するのも、そんなに不本意なこと
ではないです。私が誰かの、何かの役に立っていると思えば。

ただ変なサイトへのアクセスを幇助しているとか、コンテンツを荒らされているのに対策を打たない
とか批判は受けたくないですね。この点はアクセスをする側の方々の自己責任と品格の問題で
あり、リアルタイムで記事をお読みになっている「私たちの本当のお友達」にとっては、「過去の
記事の順番がおかしな順序になってしまったな」というだけで、不具合でも迷惑でも、そんなに
言うほどではない、と思うことが「大人の常識」かと考えます。

人生、もっと大事に熱く思うことは、他に沢山あるのです。
掲示板にちょっかいを出して、それが楽しくてたまらん、というなら、まあそれをやればいいと
思います。

掲示板を粗末にしているのではないんです。書き込み頂いた内容は今も大切に思っています。
ただ私は「書き込みの倉庫番」に人生を掛けている訳ではないので、倉庫荒らしにあっても
「ああまたか」と思う以上のことは、しないということです。

いつものように最新記事として書かれているのではない点、過去の特定の1記事に対しての
返信書き込み、という点で、今までの自動ロボット書き込み処理による不特定多数のSPAM配信
ではない、と見ています。明らかに誰かがわざわざ手で書き入れていると考えています。

ただご常連様は、本掲示板のローカルルールで「返信モードでの書き込みは順序が崩れるので
避けて下さい」という点をご存知です。

となれば、主に2つのケースが考えられます。「じゃみろさん」と私を仲たがいさせるために、ローカル
ルールも知っている誰かが「じゃみろさん」の記事にそのような追記をした(上記の「売名行為」の
路線がアリとしての話です)、か、または私の周辺で、ローカルルールを知ってか知らずにか、
その行為が嫌がらせに有効だと考える輩が居たか...。

どちらのケースでも、思い当たるふしがない訳ではありません。
しかし憶測の範疇でそれを考えることも、半ば馬鹿らしいことです。

それをやったら、急に最新の位置に記事が移動してびっくりした、とかなら、面白いですね(^^)。
「過去の記事にいたずらしてもバレにくいと思ったのに」ってところです。

自動ログ化機能が凍結されたままだと、掲示板をよそに移しても、今の状態を荒らされることには
変わらないのです。

じゃあまあこのまま行きますか....今日の時点ではそんな風に考えています。

今日も大雨、雲の中です。部屋がカビっぽくて気持ちが悪いですが、これほど湿度が高いと
カビ取り作業も良し悪しです。普段、それほどカビの胞子に触れないような壁の奥まで、湿気が行き渡って
しまって、却って酷くなるかもしれないと、もう何週末も作業を見送っています。
夜空とは全くご縁がない週末がずっと続いています。


新たな掲示板荒らし!?

2008-06-29 10:16
亀田さん
ご無沙汰しています。(でも、ROMはいつもしていますョ。)

ところで、私も只今、亀田さんのBBSにアクセスして驚きました。
なぜにして、私の書き込みの「火星くるくる!?」が、表示されているのかなと。
で、その上の、亀田さんの書き込みで、納得しました。
しかし、私も気持ちの良いものでは、ないですね。
見方を変えると、私の売名行為のようにも取れてしまいます。
(しかも、わざわざ手間の掛かっている「火星くるくる!?」を持ってくるとは!)
この様なスパムは、対策がむずかしくて、腹立たしいですね。
でも、亀田さんのBBSが、閉鎖してしまうのは、勿体ないですので、
閉鎖の件は、もう少しご一考下さいね。
<<先頭 | <前頁 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system