当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 次頁> | 最後>>

ようやく。

2007-02-17 16:23
ようやく2/4土星の再処理と2/11土星の仕上げをしました。
2/4分は一応の満足を得ました。今シーズン、これから好機が
なくてもまあこれでいいかという感じです。
2/11の結果には妙なものが写っています。これは何でしょう....(^^;)。
「銀次の部屋48」に公開しましたので、よろしくお目通り下さい。

---

はまださん

> うちは特に風の影響が強い場所で
> 庭においてある赤道儀がぶっ倒れてました!(++;) 

大変でしたね。庭に赤道儀を常設できるなんて、私など普段は
羨ましいの極致ですが。

画像公開、ありがとうございます。悪条件でも出撃なさる姿勢には
頭が下がります。悪条件下で画像全体が少し甘めにも関わらず
カッシニ空隙のエッジの立ち方が印象的です。


KENさん

> 日中はほとんどビルの中でしたので???です。

私も同じ印象です。まあ帰り道に天候の良し悪しにも気づかないのは
あんまりですが。今日は先ほど雪が降ってました。

> ああ、分割からはじめなくては、、、、、(~_~;) 

お疲れ様です。気流安定状態に遭遇されたのは、まめな出撃のご成果ですね。
期待致します(^^)。

2400frs

2007-02-17 00:21
はまださん
赤道儀が倒れるほどそんなに風が強かったのですか?
日中はほとんどビルの中でしたので???です。
風が収まってない状態でも滑らかな土星ですね。

22時頃星を見たら瞬きが少なかったので撮影しました。
25fps80sにしたつもりが30fps80sになっており、
全ショット2400frsとなり処理できません。
ああ、分割からはじめなくては、、、、、(~_~;)

風がきつかったです

2007-02-16 23:39
亀田さん、みなさん
こんばんは

強風でしたね。
うちは特に風の影響が強い場所で
庭においてある赤道儀がぶっ倒れてました!(++;)
そのせいでモータードライブのリモコンのLEDが
点かなくなってしまって、いよいよオンボロ赤道儀と
化してきました。

風もまだおさまらぬ今宵
あまりに星が綺麗なので
揺らめく大気の中
撮影しました。

拡大率は低めです。

KENさん

2007-02-16 00:49
KENさん

今日晴れてましたっけ....(危ういなー^^;)。
後処理を少しずつ進めています。
ようやく2/4、2/11の土星像について、まともな仕上がりが
出て来始めています。公開までもう少しお時間を頂戴します。

星が瞬くロマンチックな夜

2007-02-15 22:06
・・・ですから、晴れていても出陣無しです。

明日の予報は天気も良くて気流もソコソコのようですが。

今夜も遅い帰宅です(^^;)。

2007-02-13 23:55
今夜も帰宅が遅くなり後処理もできません。今日もいろいろありました....(^^;)。
後処理はまた週末がんばるかな。でもどうせなら先日の再処理のほうが甲斐が
ありそうですね。

---
KENさん

画像公開ありがとうございます。
近くても気流は結構違っていることが多いですが、昨夜は似た状況だったのでしょうかね。

シュミットさん

>  他のサイトで「今日のシーイングは最高!」などと言われてますので

残念でしたね。KENさん宅とうちではそれほど距離は離れていませんが
気流状態は随分違うことが多いです。なので、実際に見てみないと他地方の
情報は参考にならない、というところが、面倒な時には本当に面倒ですね。

そういえば夕方、金星が見えてますね。水星もですか。
拝見しました。しかも懐かし&当時の羨望の的、TS65(^^)。
古スコがしっかり働いてくれるのを見るのはいいものですね。

おっと画像公開ありがとうございます。
これだけ原画像が大きければ縮小することで画像は充分締まるかと思いますよ(^^)。

じゃみろさん

画像拝見しました。流石に手馴れられたMT160でのご成果です。

>  そして、SE250NでもMT160でも私の腕では、仕上がりが同等ですね…(汗)

いやいや気流次第でMT160が有利に働くということは何度も論議しましたね。
昨夜はまさにそういう状況だったのでしょう。
やがてはSE250Nで「やはり大口径は一発の魅力ですね」とおっしゃって頂きましょう(^^)。

ミドリでんかさん

>  2/11撮影の土星の全画像、Blogに一挙公開しました。

拝見しました。良好な画像の質と量で圧倒されます(^^)。
ノウハウも図解付で素晴らしいですね。
後進の方に大いに参考になると思います。ぜひ永久保存版化をお願いします。


昨夜の結果

2007-02-13 23:43
ミドリでんかさん

美しい画像と、処理のノウハウ公開ありがとうございます。
やはりシーイングの違いを相当感じます。
今度もっとシーイングの良い日に秘伝を真似させていただきます(^^)

じゃみろさん

昨日の書き込み通り、午前3時ちょっと前に出撃して撃沈しました。
やはりもっと早い時間の方が少しはマシのようでした(^^;;

結局1分間を3シーケンス撮りましたが、マトモに写っているのが1シーケンスしかありませんでした。
とりあえず恥ずかしい画像ですが、画角のご参考までにC9にHcーOr12mmを付けたものを60%に縮小してアップさせていただきます。
(NeatImage処理はしておらず、背景は少しトリミングしています。)
==========================================
P.S 原寸大をPCで見てみたら相当醜いので亀田さんのアドバイス通り
   やはり少し縮小しました。(^^;;

2/11撮影の土星一挙公開

2007-02-13 21:53
2/11撮影の土星の全画像、Blogに一挙公開しました。今回もムービーを載せました(^^;)
それと、私のRegistaxウエーブレットの設定や、
スポイドツールによるカラーバランスの調整についても書いています。
いつでもご覧くださいね。昨夜は私は体調が良くなかったので出陣しませんでした(^^;)

Blog:http://hoshibaka.at.webry.info/200702/article_14.html

Re:出撃

2007-02-13 20:28
じゃみろさん
美しい色です。いいじゃないですか。
私はこの色が出ないのですよねえ。
SE250Nは重過ぎるのでしょうか長さが影響しているのでしょうか?
光量は間違いなく多いでしょうけど。
昨日の分は只今鋭意処理中でございます。

出撃

2007-02-13 15:26
亀田さん、皆さん
こんにちは。
昨晩は、出撃しました。こちらは、夜半前より予想通りに
シーイングが安定して来ました。(と言っても近畿地域よりも悪いかも?)
SE250Nで、撮影を初めはしていたのですが、眼視で観ているような
カシニの間隙が、モニターに現れません…そこで、MT160に変えると
現れました。やはり、SE250Nですと、赤道儀のバランスが悪く
モーターパルスの共振を確実に拾っていますね…
で、粒状を細かくしてやろうと、強拡大してみたのですが
出来上がってみて、ノイズ粒子は、余り代わり映えしませんでした。
そして、SE250NでもMT160でも私の腕では、仕上がりが同等ですね…(汗)
いつもは、原版を拡大リサイズしているのですが、本日は
原版率そのままです。
25シーケンスのうち、一番良さそうなコマを一つUPします。
(どうしても、KENさんみたいに、カシニの間隙が黒々と
抽出できないです…涙)

<<先頭 | <前頁 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system