当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 次頁> | 最後>>

曇ってきましたよ

2007-02-21 00:34
亀田さん、じゃみろさん、みなさん
こんばんは、はまだです。

夕刻からなかなかいい天気で
21時には家についていたので早速温度順応開始。
メシ食って一息ついて、いざ撮影!
おや・・・先ほどのクリアな空は何処へやら・・・
すじ雲があちこちに・・・・
このまま撤収も悔しいので
雲の切れ間を縫っての撮影となりました。
先日、補正板も鏡も全部洗浄したので
光軸あわせに手間取りましたが
星が見えなくなるまでに何とか撮影できました。

じゃみろさん

2007-02-20 23:20
じゃみろさん

こちらは穏やかな晴れです。なかなかの条件かもしれませんが
例によって先ほど帰宅しましたので、機会はありませんでした。
東京は雨でしたか。気流状態が各地でまちまちなのも当然な訳です。
狭いようでやっぱり日本は広いんですね。

どなたか出撃されましたでしょうか.....(^^)。


雨です

2007-02-20 14:58
皆さん、こんにちは。
関東地方は雨です。WebLIVEカメラでは、近畿地方は快晴のようですね。
今晩のジェット気流は、まずまずのようですし、出陣される方も
多いのではないでしょうか…(羨ましい!)
土星のSEBにまた白斑が現れています。(体系は変わるので今晩の
出現時間は、計算しないと分からないのですが…汗)
出陣の方々、頑張ってください。では。

シュミットさん、KENさん

2007-02-18 21:31
シュミットさん

> 色々とご苦労がおありでしたから、やっと溜飲が下りたのでは
> ないでしょうか(^^) 

ありがとうございます。そうですね。ようやく気分晴れ晴れです。
その勢いで趣味以外のことも、だんだんよくなって行くといいなあと思います。

> 亀田さんの色調でのお悩みがとてもよく分かりました(^^;; 

よかったです。色相の問題提起は何度か行っていますが、今回の機会に
ご常連様の間だけでも、ある程度の調整が揃えば、お互いに良い感じに
見えますので望ましいですよね。

> 土星本体の色をアースカラーにし、環はやや青みがかった処理に
> したつもりですが如何でしょうか>皆様

私のところではその通りに見えています。恐らく似通った色相・ガンマ調整に
至ったと考えてよさそうですね。
一度「銀次の部屋」の画像をお時間のある時に再度ご覧下さい。
随分印象の違ったものがあるかもしれませんですよ(^^)。

> P.S blogに亀田さんのことをご紹介させていただきました(^^) 

拝見しました。身に余るお褒め言葉、大変恐縮です。

シーイング確認用望遠鏡を本当に製作されたのですね!すごい(^^)。
ベランダ枠にさくっと設置して追尾可能.....これは便利そうです。
「南天用」というのは最初南半球用かと思いましたが、南向きベランダ用の
フォーク式変形みたいな意味ですか?機動性があり、確認専用として
重宝しそうですね。
必見です。>みなさま。

KENさん

> 50%リサイズで失礼します。

シャープですね。フルサイズでもそれほど甘くないしっかりとした画像のようです。
後処理のお手間の甲斐がありましたね。

>  衝の2/11と2/12でも本体と環の相対輝度が異なりますね。

そんなことまで分かるのですか。すごい。
毎回同じ後処理条件で仕上げないといけませんよね。
私などその時の気分で5,6番目のフェーダーを上げたり上げなかったりしますから
環の仕上がり輝度が変わってしまい、データとして使えなさそうです(^^;)。


輝度

2007-02-18 18:54
じゃみろさんの真似をして輝度グラフを添えました。
グラフの出力方法が分からなかったのでPrtScrでコピーし
土星の画像と横幅を合わせました。
何か良い方法はあるのでしょうか?
衝の2/11と2/12でも本体と環の相対輝度が異なりますね。

16日夜の土星

2007-02-18 17:07
30fps 80秒で2400frs撮影してしまった全ファイルの処理がようやく終わりました。
星の瞬きは少なかったのですが土星像はそれほど落ち着きもなくまあまあでしたが、
50%リサイズで失礼します。(SE200N HC-Or-12mm ToUcamProII 5005/7200frs)
今晩の星空指数は100でNCEP200は最悪ですので出陣しない予定ですが。

亀田さん

2007-02-18 02:40
掲示板拝見しました。とても美しい土星像だと思います。
それからWavelet処理のノウハウのご提供ありがとうございます。
色々とご苦労がおありでしたから、やっと溜飲が下りたのでは
ないでしょうか(^^)


私はblogでモニター設定が狂っていることがわかり、いままで
色調のおかしい画像を沢山掲示していて大慌ての一日でした。
亀田さんの色調でのお悩みがとてもよく分かりました(^^;;

土日と天候が崩れるのが判っておりましたから、金曜日の夜中に
むりやり土星を撮りました。やはりシーイングが良くなくて
モニターに写った像は大きく揺れておりましたが、前回よりは
少しはマトモなものが撮れたのではないかと思います。
最終処理はこれからです。画像は60%に縮小しています。
土星本体の色をアースカラーにし、環はやや青みがかった処理に
したつもりですが如何でしょうか>皆様

P.S blogに亀田さんのことをご紹介させていただきました(^^)

じゃみろさん、KENさん

2007-02-17 23:32
じゃみろさん

早々のお目通りありがとうございます。

> 最初の処理と印象が全く違います。良くなりましたね〜

ありがとうございます。結果が出たら反響を頂けるのが一番はげみになります。

> はまださんが以前仰っていましたけど、ご自身に対して辛口なのでは?(笑)

いやー素材の扱いの落としどころがわからなくなって「もっとうまく仕上がる
筈だ」という不毛な焦りが拭えなかった感じかと思います。
何をやっても満足に至らない印象でした。
なので結論は「まあ、こんなもんですかねー....的結論」と半ばなげやり的に気を楽にして
仕上げました。持ち味の「いい加減」パワーが最大発揮した、とも言えますか(^^;)。

> 兎に角、今シーズン(また過去も含めて)ベストな土星と感じました。

ありがとうございます。第一印象の通り、恐らくその水準だと思います。
火星や木星の時と違ってそれほど興奮が伴わないのは、対象が変化に乏しい対象だから
なんでしょうね。

> 次の目標は、南中高度が低いですが、木星ですネ!

そんな感じです。興味はとっくに木星と火星に移っているのですが、それらはまだまだ
ベランダ撮影派にとっては撮影シーズンには程遠い印象ですね。

KENさん

> 大変美しいです。 滑らかで餅肌の土星ですよ。
> 色合いも眼視観察のようです。

ありがとうございます。ようやく安堵しました(^^)。
KENさんの再生環境は、私の環境に近いのでしょうね。

> 土星の表面現象ではなくて何か干渉しているのではないでしょうか?

そのようですね。存在感が不自然ですよね。
既に2/11データはIndeoVideoR5.1形式に圧縮保存してしまってましたが、
その状態から5avi連結して10001フレーム全処理をかけてみましたが、
影も形もありません。平均化してしまったのかも知れませんけど....。
(5/6に縮小。先に掲示板に添付公開します。)
その一方、アイピースのゴミなどの影とは思えません。3aviの撮影の間、
土星は写野をフラフラ動いては、コントローラで補正をかけ続けるほど
当夜の追尾精度は不安定でしたし。

> 会議は何とか寝ずに夕方まで起きていました。

お疲れ様でした。講演側は後で疲れますが、その時に睡魔と戦うことはありません。
聞く側はその点、その最中が疲れますよねー(^^;;)。


美しい土星です

2007-02-17 21:08
亀田さん

>2/4分は一応の満足を得ました。

大変美しいです。 滑らかで餅肌の土星ですよ。
色合いも眼視観察のようです。

>2/11の結果には妙なものが写っています。これは何でしょう....(^^;)。

ディスプレイから離れてみると、弓矢の的のように見えます。
ディフラクションリングですね。(冗談)
土星の表面現象ではなくて何か干渉しているのではないでしょうか?

>今日は先ほど雪が降ってました。

そうなんですか。
今日は休日の会議でした。
聴講のみなので寝てはいけないと昨晩23時に寝ようとしていたのですが
シーイングが良さそうで土星撮影してしまい結局24:30に寝ました。
会議は何とか寝ずに夕方まで起きていました。
帰宅後、夕食をとりながら処理です。
2400frsのaviファイルを先ほどAviUtlで全ファイルの分割を終えました。
昨晩の撮像をようやく今からRegiStax処理です。

ご苦労されましたでしょう?

2007-02-17 17:15
亀田さん
こんにちは。
早速拝見しましたョ(って事は、私の仕事場は閑と言う事ですね…汗)
ご苦労されましたでしょ〜
最初の処理と印象が全く違います。良くなりましたね〜
粒状性が、均一になりました。これでNeatImageを使っていないのですから
原版の素材も、とても良いのだと思います。
2/4日分は4番目が私の好みでしょうか…最初の速報より、カシニの間隙が
細くなったように感じますよ。C環も綺麗に出ている上に、カシニも
全周写っています。(目視選別など、処理されたのでしょうか?)
2/11日分もご謙遜で、B環のグラデーションからc環の淡さに綺麗に繋がっていて
当日のシーイングを加味したら、最高ではないでしょうか。はまださんが
以前仰っていましたけど、ご自身に対して辛口なのでは?(笑)
兎に角、今シーズン(また過去も含めて)ベストな土星と感じました。
次の目標は、南中高度が低いですが、木星ですネ!
ではでは。

<<先頭 | <前頁 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system