当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 次頁> | 最後>>

亀田さん、じゃみろさん

2007-03-11 17:40
亀田さん

お体の具合は良くなられましたか?こちらは台風のような風がまだ吹いていますがようやく天気が回復してきたようです。
そちらではすっかり良い天気なのではないですか?
気分転換に今夜あたり、出撃なさったらいかがでしょうか?

じゃみろさん

以前、動画をwebに掲載なさる方法を検討されていたと思いますがその後如何ですか?
ジオシティーズでは1ファイル5メガ以下の制約がありますが動画ファイルが扱えるようですよ。適当にHPを作ってそこに動画をUPするだけです。一度お試しになられたら如何でしょうか?
50MBまで無料で300MB、1GBは定額(300円〜500円/月)です。

http://sky.geocities.jp/schmidt_1954/saturn070301-3.mpg

元画像を短縮して圧縮してますので汚い画像ですが、こんな感じになりました。(22秒で約3MBです)

*時々見られないケースがあるようです。その場合は下のウェブからご覧ください。

メンテナンス

2007-03-10 11:54
じゃみろさん おはようございます。

2月11日までの像を見てみると環に皺は無いのです。
12日以降、発生しています。
主斜鏡をはずして洗浄したのが1月2日ですから関係ないでしょう。
12日はゲインをかなり下げて撮影してみたので、それが原因かと考えたのですが
その日以降、ずっと生じているのです。
ディスプレイを見ていると土星本体も環も南側にうっすらとハローが見えています。
3月7日、撮影中に気がついたことといえば、赤道儀の遊びが大きくなっていることです。
再調整しなければと考えていました。
じゃみろさんの仰るとおり、モーター振動が赤緯に悪影響を与えているのかもしれません。
今日、メンテナンスしてみます。

遅ればせながら

2007-03-10 11:17
亀田さん
ご体調不良だったとのこと。遅ればせながら
どうぞご自愛下さい。
季節の変わり目で、私は十二指腸潰瘍がまた疼き始め
いつもの服用薬を時々倍にして、対処しています。
亀田さんの症状は、私以上にお辛いようですし
皆さんが仰るように、一度受診はされた方が、
気持ちも安心されるのではないでしょうか…
兎に角、ガスターを服用されるくらいなので
どうぞ、お大事にされて下さい。

はまださん、KENさん
はまださんのバロー作戦、功を奏していますね!
シャープでコントラストも良い感じです。
今度、惑星でも是非試してみて下さい!
私の鏡筒では、どうもバローとの相性が悪く
コントラストが稼げません…(涙)
本来、レンズ枚数が少ないバローの方が
良いのだとは思うのですが…

KENさん
いつもエッジのシャープな画像ですネ
光軸は、ズレていないと思いますョ。(他BBSより)
それよりも、私も経験している、何かの
振れを、Registaxがキャンセルしようとして
その像のエッジが「筋や線」として、画像に
載って来ている様に感じます。
(私の場合は、赤道儀のモーター共振でしたが…)
ですので、光軸は大丈夫と思いますョ。

ではでは。

KENさん、はまださん

2007-03-09 23:14
KENさん、はまださん

ご心配おかけしてすみません。
ようやく今日の午後過ぎにふっとラクになった瞬間があり、
それから快方に向かっている感じです。今日の夕食は丸5日ぶりに
普通に食べることができたようです。
(先週までの量には至りませんが、まあ歳相応に最適化されたと言えるような...^^;)
直接の原因が何かは分からないのですが、よかったです。
体重が減ってお腹周りや顎の下などかなりすっきりしたかも....(^^;)。

大丈夫です。ありがとうございました(^^)/。


お体には・・・

2007-03-08 22:58
亀田さん
お体には十分お気をつけくださいませ。
なんか、記事を読ませていただいていて
とても痛々しく感じます。
お仕事、大変なんですね。
せめて、お休みのときや趣味の時間で
亀田さんの心身が癒されますことを
お祈りしています。

プラトーは意外と良く撮れて
僕も驚きでした。
レンズ枚数が少ない拡大系なので
よく撮れたのかもしれません。

惑星で試してみたいものです。

KENさん
クッキリ土星ですね。
大気が不安定でしたか・・・。
このところ、また寒さが戻ってきましたからね。
変な天候ですね。

今晩の土星

2007-03-08 00:16
はまださん
プラトー内の小クレーターが良く出てますね。
素晴らしいです。

亀田さん
駄目ですよ。ドクターに診てもらわねば。
帰りが遅いようですから帰宅後は無理でしょうけど、
梅田周辺ならビルのクリニックが多いので
仕事を中断してでも行ってくださいよ。

プラコンは私も知りませんでした。
天ガの特集記事によると決戦は自身の生講演でやるそうです。

今日は気流予報が最悪に近い状態で撮影する気はなかったのですが
なんとなく恒星のちらつきが少ないようで撮影してみました。
やはりアライメント後のクオリティグラフは良くありませんでした。
環の向こう側がうまく出ませんでした。(SE200N 4000/8000frs)

今度は胃痛が酷く....。

2007-03-07 22:21
日曜の夜から胃痛がひどく食欲も完全に止まり、月曜全日と火曜の昼まで完全絶食状態でした。
ガスターを飲んで火曜の夜にようやく若干、今日の昼に立ち食い蕎麦のかけそばがほぼ完食に至り、
そろそろ復調かという感じです。今年は年明けからいろいろあって「まさに体調不良の百貨店やぁ〜」な感じで
しんどいです。

----

シュミットさん

急に寒くなり撮影条件が悪くなったかもしれませんね。
明日が寒さの底みたいですので、その後、C9とR200SSの比較、楽しみにしております(^^)。


KENさん

プラネタリウムの解説コンテストというのがあるのですか。知りませんでした。
自己表現の可能性を試すフィールドは想像以上にある、ということなんですね。
東京ご出張でしたか。私は木金に久々に一泊の東京出張予定を楽しみにしていましたが、
体調問題とは別途、事情変化によりお流れとなりました。週末残って単身赴任時代の
思い出の店などを回ってみるのもいいかと思っていましたが、残念です。


はまださん

Plato内クレータ、なんと「5つ以上」ですね。凄い。記録ものです(^^)。
公開ありがとうございます。


試験撮影

2007-03-07 08:00
亀田さん、みなさん
おはようございます。
拡大系改善の試みとして
ビクセンの短い2倍バローを購入しました。
試した時間が遅く土星はもうすでに
かなり傾いていたので月で試してみました。
気流はかなり荒れていましたが
結構シャープに撮れました。
コントラストも高く
使いやすいかもわかりません。
画像はバレルに通常のバローのバレルを
継ぎ足して延長して撮影しています。

プラコン

2007-03-05 23:21
シュミットさん
>今度シーイングの良いときに時間差で試してみますね。
宜しくお願いしますね。

みなさん
以前、大野山でお会いして当方のHPからリンクしている「ひげくま先生」が
プラコンで優秀賞を受賞されました。
是非ご覧下さい。 
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/02/13placon/index-j.shtml
天文ガイドの四月号にも特集されています。

KENさん、じゃみろさん

2007-03-05 23:11
KENさん

東京出張お疲れ様でした。こちらは今でも強風が吹き荒れさながら春一番のようです。

>当方ならおそらくC9しか使わないと思いますが結果OKということですね。
>是非、同日同時刻の比較をお願いしたいところです。

ははは・・。同日同時刻はPCとwebカメラが2セット必要になるから無理です(^^;;
今度シーイングの良いときに時間差で試してみますね。
惑星の撮影はやはりC9が圧倒的に楽です。どんなアイピースとどんなアダプターを
組み合わせても合焦しますし、長焦点のものが使えますから・・。
今回は「F4でも頑張れるぞ!」という写真が撮れないかなと思って試してみました。
こちらは先月26日にシーイングが良くなったようですがその時は見逃してしまい、
恐らくKENさんなら1〜2/10位のコンディションが続いています。


じゃみろさん

>こちらにも最近お出になられている、ヨネヤンさんが、R200ssで
>この前まで、惑星の観測に使われていました。しっかりとした
>イメージを捉える良い鏡筒ですネ。C9も良い鏡筒なので、どちらを
>チョイスするか、悩みどころです。

ヨネヤンさんにはblog内で直接ご指導いただいてます(^^;;
副鏡のスパイダー交換をされたり色々手を加えられたようです。
私のは素人工作の電動マイクロフォーカサーを付けていますが
光学系はノーマルのままです。
明るい光学系だけあって星雲・星団ならR200SSが良い感じです。
<<先頭 | <前頁 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system