当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 次頁> | 最後>>

イノシシ

2007-05-12 17:47
皆さん こんばんは
3日の夕方、散歩をしていたら家内が突然「イノシシ!」と。
前方を見ると左側からヒョコヒョコと道路を渡っていました。
カメラはキスデジでレンズはタクマー28mmでしたが咄嗟に構えて撮影しました。
するとまた元の場所に戻るべく右から左へ。
明るい時刻に何を考えてうろついていたのでしょう。
驚いてぶれてますがリサイズ無しの画像を添えました。
イノシシは最近畑を荒らしているそうですが活動は夜なので
地元の人も見たことがないそうで、それは珍しいものを見たなあ、とのことでした。

今、28日と29日の木星や土星を最終処理中です。
いろいろ溜まっていて大変です。
画像ネタがないのでイノシシでしたあ。

シュミットさん、じゃみろさん、KENさん

2007-05-10 00:09
シュミットさん

> こんな時は私には何も出来ませんので木星でもご覧に
> なってひと時の休息を取って下さい(^^) 

特上のお見舞い、ありがとうございます。
美しい発色と階調ですね。
貴サイトはこの後ゆっくり拝見します。

これからは割合高頻度で東上する予定ですので、いずれは
お目にかかりたいと思っています。宜しくお願いします。


じゃみろさん

ご不調のときは無理に元気を鼓舞されないほうがよろしいでしょう。
やがて雲行きの変わる日も来ます。
東上の機会を見つけてまた予定をご打診致しますので宜しくお願いします。

KENさん

>  天文ファンって社会的に不器用な人間が多いような気がしますが。(愚痴?) 

うーん。どうでしょうねー。
昔、無責任男とかC調男とかの存在を映画館に見に行って楽しむような時期が
あったのは、現実に「人を踏み台にして自分だけ要領のよい生き方」をする人間が
少なく、コツコツ精進するのが当たり前の時代に一種憧れとして見られたのでしょう。

今はそういう人間ばかりが世にはびこるようになり、誰も無責任男に憧れません。
むしろ、そういう要領ばかり良い輩の尻拭いをさせられないように忌避しようと
する人が多くなったと思います。「社会的に不器用」というのが「無責任男に
なれない」という意味なら、違ってると思いますが、結局「無責任男の尻拭いを
忌避できない実直」を指すなら、それは当たっているのかもしれません。

.....って、この回答がまさに「要領の良さこそ美徳」の現代においては
「社会的に不器用な人間」の受け答えの典型かもしれません(^^;)。


風見鶏

2007-05-09 22:46
亀田さん
東京ご出張ご苦労様でした&帰阪後の疲労もお疲れ様です。
GW明けは仕事と画像処理とこなそうと思っていたのですが、
今週は週末まで来客が立て続け&飲み会立て続けと予期せぬ出来事が重なり
神経を集中した業務は来週からでしょうか。
今日も定年後の第二の仕事をされている方とお話していたのですが
世の中がどう変わろうと会社の体制がどう変わろうと、
うまくやっていく人は、うまく乗り切るものだなあとシミジミ。
そりゃあどの会社でも同じですよって、風見鶏論議を交わしました。
・・・ということで、太陽も星も撮像は放ったらかしで〜す。
天文ファンって社会的に不器用な人間が多いような気がしますが。(愚痴?)

お疲れ様でした。

2007-05-09 18:53
亀田さん
東京出張、お疲れ様でした。大森からの書き込みも有りましたね。
シュミットさんも仰られているように、時間の余裕の有る、ご出張の折には
ぜひ、お会いしたいものです…
帰阪後のご苦労、さらにお疲れ様でした。お体をお大事にされて下さい。

シュミットさん
色合いも良い、木星画像ですね。シーイングが3/10との事ですが、その様な中
しっかりとしたイメージの木星と思いました。私はGW前半頃から、ちょっと観測(観望)の元気をなくしています。
また、気分もスッキリとしたら、頑張りたいと思います。それまでは、皆さんの画像を存分に楽しませてもらいます。

ではでは。

亀田さん

2007-05-09 05:56
出張お疲れ様でした。折角東京に来られたのですから
じゃみろさんともどもお目にかかれると良かったですね。
しかし帰阪されてからのほうがもっとお疲れのご様子。

こんな時は私には何も出来ませんので木星でもご覧に
なってひと時の休息を取って下さい(^^)

撮影のいきさつはウェブに載せています。ご覧下さい。

帰阪しましたが....。

2007-05-09 00:02
東京出張から戻りました。大阪のほうがかなり暑い印象です。
親会社の業績会議や自社の今後調整など限られた時間で多くの甲斐を得ての出張に
充実した気分で帰阪したのですが、職場に立ち寄ったところ、不在時にあったことの
報告を周囲から受け、そのあまりのモラル崩壊度に一気に疲労しての帰宅となりました。
具体的なことは書けませんので、単なる愚痴ですが....。
まあ普通の職場ではありえないことです。法律遵守とモラル改善のための体制変更をやむなく敢行するために
憂き目にあった対象の今後を案じ(思いは「泣いて馬謖を斬る」そのものでした)、ああまで胃を潰した先日来が
全く意味なかったかのような幻滅....って意味不明ですね(^^;)。愚痴です。どっと疲れました。
またその是正のような後ろ向きの労力に頭と神経を使わねばならないと思うと気が重いです。

KENさん

2007-05-07 22:52
KENさん

お疲れ様でした。
連休最後に事故はいやですね。でも車に乗るときは
いつもその懸念が頭から離れません。
暇つぶしのドライブなんて私は絶対できませんです(^^;)。

今夜はいつもと逆で私が出張先からです。
東京大森に居ます。明朝一番から業績会議です。

> とにかく郷の海の幸、山の幸、当方から土産の神戸牛
> ステーキなど、たらふくメタボになって
> 今日もたらふくメタボの私でした。

いいですねー。人間、食べられるのが一番であります。
作品の仕上がり、期待します。

おひさです

2007-05-07 22:01
みなさん こんばんは
 私事ですが昨日は山陰を10時に出て渋滞に巻き込まれずに帰りました。
雨でしたので速度は控えめにして帰りました。
往きは、3日の5時に出て宝塚インターに入る手前の電光掲示板にて
事故渋滞とありましたが3台の小規模な追突事故で既に左に寄っており
渋滞も通常に流れている程度で特に問題なく目的地に順調に着きました。
連休後半の初日、それも往きに追突されるとは不運ですね。
昨年のお盆は高速に入る手前でしたが帰りで3台追突の一番前で
車は軽症で済んでまだましでしたが。
夕方は夕寝をしましたので24時過ぎ就寝も今朝の出勤日は快く目覚めました。
GW明けの今日午前、午後からいくと関係先から電話が、、、
いつまでたっても来なくて夕方に来社。 
面談の後飲み会で、、、連休にたらふく飲んだのに、、おいおい突然かい? 
根が好きなものでいってしまいましたあ。
というわけで大変ご無沙汰いたしておりました。
家内の郷もジジババが親族の顔を見るスカイプの為にインターネットが開通し便利になりました。
ちょっと書き込もうと思ったのですが本掲示板で郷のIPアドレスが表示されるので差し控えておきました。
それはともかく、3日は太陽が燦燦と輝いてましたので太陽黒点を撮影しました。
その後は曇りで後はもうだめと思っていたのですが4日は午後夕方からドンドン晴れてきました。
衛星画像を見ると島根・鳥取に雲がなく山陽と四国にかかっておりました。
日が暮れても快晴です。沢山の星が見えました。その後、月の出る21時まで。
夕食の前後で固定撮影をしました。 15秒8枚という撮影をしました。
月が出る時間頃から覿面、星がドンドン見えなくなりました。
空の暗いところの月の影響って凄いです。
夜に通信カラオケ後、15秒8枚露出分をスタックしましたが、当然視野回転が生じました。
回転角を調整して固定だけれど擬似ガイド2分露出作品を仕上げようと思っております。
とにかく郷の海の幸、山の幸、当方から土産の神戸牛ステーキなど、たらふくメタボになって
今日もたらふくメタボの私でした。

シュミットさん

2007-05-06 01:58
シュミットさん

こんばんは。先ほど高松からフェリー経由で戻りました。
のんびり骨休めできました(^^)。

木星像の公開、ありがとうございます。発色が美しいですね。
貴サイトも拝見しました。沢山の事象を捉えられていますね。
木星の経時変化も根気よく記録されました。この日も南中高度よりも
早い時間帯に好条件が回ってきたような印象ですね。


こどもの日

2007-05-06 00:02
こんばんは。

5月5日の早朝は東京でも久々に晴れてくれました。
南からの風が強くノートPCが飛ばされそうになりましたが
何とか色々な天文現象を撮ることが出来ました。

ブログにもお越し下さい!こどもの日特集です。
http://blogs.yahoo.co.jp/schmidt_1954/10639450.html
<<先頭 | <前頁 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system