当サービスは、2010年6月18日をもって終了いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
<<先頭 | <前頁 | 1 | 2 | 3 | 4 | 次頁> | 最後>>

【重要】本掲示板の閉鎖と新掲示板(ブログ)へのご案内

2008-10-04 12:01
本掲示板の閉鎖と新掲示板(ブログ)へのご案内:

諸般事情から本掲示板はこの書き込みで終了閉鎖とさせていただきます。

長らくのご愛顧、まことにありがとうございました。

新しい掲示板は「銀次の部屋」と一緒に纏めまして、ブログ化することにしました。

記事によっては、公開にそぐわない内容に至る場合があり、その場合は限定公開

処置が可能な機能を用い、全体は公開することでROMの方々にも非常に有効な技術情報共有は

これまで同様に続けて行きたいと考えております。

ただ掲示板と違い、私が記事を書かないと、ご常連様に先行して記事を書いて頂けない難点、

コメント(レスポンス)記入欄には画像の貼りこみ機能がないので、「掲示板1」時代のように

URL参照かHTMLタグ記述で無理繰りに貼り込んで頂くお手間が必要とする難点があります。

コメント欄なので、投稿いただいても掲示板のようには目立たないという点も、申し訳ないのですが

何卒ご了解の上、引き続き、ご愛顧いただけますよう、宜しくお願い致します。

詳しくはまた新掲示板(ブログ)にて!

新掲示板のアドレス:

http://sigkam.blog105.fc2.com/


※以降、記事書き込みは新ブログにお願いします。掲示板内容をログ化できませんので、書き込みは

 できてしまいますが、内容如何に関わらず、削除させて頂きますので、ご理解のほど宜しくお願いします。

(この記事へのレスポンスも新ブログにお願いします。)

KENさん

2008-10-04 11:46
KENさん

> いろいろな方がいて魅力的な方も多いですよ。

そうですか。KENさんは感覚がお若いのでしょう(^^)。

私はいつも「どこの国の人なんだ」と、特にここ数年で顔立ち、体型などが

古来の日本人っぽくなくなってしまったTVの中の人々を見ています。

> たしかに昔、先生にそう言う人がいました。

懐かしいですね。確かにおられました。

> イーグルス→イーグルズ タイガース→タイガーズ では?

まあそうですよね。

まあ商標なので、英語でなくそういう名前だということなんでしょう。

某著名女性軽音楽評論家(○川れい子氏)がFMなどで昔「私が大好きなビートルスは〜」

っておっしゃっていて、同じ気持ち悪さがありました(^^)。

それは日本の商標じゃないし(でもあるか)、できるだけ正確に言いたいものですね。

脱線しますが、中国の方の名前を本来の読みではなくて、漢語読みでNHKニュースなどで

言うのも、それで失礼はないのか、と常々思います。

私がどこかの国で漢字名だからって「キデン・ジ氏」とか呼ばれていたら「全然違う名前なのに」

って、やっぱり思いますよ(^^)。

> 今夕は三日月と金星が綺麗でしたがご覧になりましたか?

いえ残念ながら。もっともきれいな取り合わせですねえ。

帰着が深夜前でしたし、宿の窓からは隣の建物の壁しか見えませんでした。

> 昨日の木星はひどかったです。

画像公開ありがとうございます。

条件の悪いときは、これでも上出来なのではないでしょうか。

週末、天から癒しを直接、と思っていましたが、今のところ天候はあまり良好ではなさそうです。

---

この後、重要なお知らせをご常連様とROMの方々にお伝えします。

昨晩と今晩の木星

2008-10-02 19:29
亀田さん

今晩はビジネスホテルでしょうか。

>えっとこれって

YouTube問題は有名ですので、、、

>今はTVにはやせた爬虫類みたいな感じの人が多くて、

いろいろな方がいて魅力的な方も多いですよ。

>気持ち悪いです。

うちの娘は、「ページ」を「ペーシ」という言い方が気持ち悪いとのことです。
たしかに昔、先生にそう言う人がいました。
プロ野球球団もありますよね。
イーグルス→イーグルズ タイガース→タイガーズ では?

>時々こちらも天を見ないといけません(^^)。最近かなり天文が遠くなってしまいました。

今夕は三日月と金星が綺麗でしたがご覧になりましたか?

>甲斐ある満足感を得て帰着しました。

それは何よりです。

>そうですか。たまには天に直接癒しをいただくことにします。

土曜日は、まずまずのお天気かもですね。

昨日の木星はひどかったです。今晩も昨晩と同様に星が瞬いていたので出陣はやめました。

KENさん

2008-09-30 23:18
KENさん

> モルツCMも何種類かありましたが、やっぱりこれでしょう。

ああこんなの見れるんですか。えっとこれって著作権許可済アップですかねえ.....。

でも、昔のアイドル、女優さんは健康的で輝いてますねー。

今はTVにはやせた爬虫類みたいな感じの人が多くて、昔はよかった、と思います。

> スムーズじゃなかったの? ま、商品名だから勝手に発音していいのでしょうが。

えっとえっと??

末尾は「This」と同じ発音記号だから濁るだろう、ということでしょうか。

私はこれはまだ許せますが(というのは、その部分には強いイントネーションがないので

入試はいざ知らず会話では目立たないところだからです)、TVショッピングや女性誌などで

「アメシスト」と書いてあるのが気持ち悪いです。TVではそれを発音する訳ですが、発音しにくい

だろうと思うのですが。今、文字変換しませんでしたし。

昔から変わらず鉱物図鑑などには「アメジスト」とあります。(これは変換しました。)

濁らなければ何でもきれいに響くかってそうではないと思うのですが、関東の人は

違うんですかね。日本語の単語でも「そこは濁るだろう」というのを濁らせないケースが

特にNHKの全国ニュースでよく感じることがあり、今すぐに例は挙げられないのですが

気持ち悪いです。

> 天はお見通しです。

ありがとうございます。


時々こちらも天を見ないといけません(^^)。最近かなり天文が遠くなってしまいました。

今夕は土日かかりきりだった資料を使っての説明会でした。

終わったときには、打合せの先方も営業もみんな笑顔で対応を喜んで下さいましたので

甲斐ある満足感を得て帰着しました。

仕事は今日、ようやく峠を越えましたので、明日からは通常ペースに戻れそうです。

といっても、名古屋出張先での話ですが....(^^;)。明日から2泊。金曜帰着します。

> 今日は、ソーセージを生で食べられるかというサイトを見ました。^o^

ははは。ネットは何でもありますねー。

> お天気は週末期待ですね。

そうですか。たまには天に直接癒しをいただくことにします。

懐かしの

2008-09-30 20:45
亀田さん

>> そうなんですか。私はよくわかりません。和久井映見は好きですが。^o^
>おおなつかしの(^^)。

モルツCMも何種類かありましたが、やっぱりこれでしょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=HgAd7kjYJBQ
懐かしの画像を見ていると時を忘れます。

>サードビールは最近「Smooth」(リキュール類。アルコール4%をウリにしている)が

電車広告を見て、あれっ? でした。
スムーズじゃなかったの? ま、商品名だから勝手に発音していいのでしょうが。
これが原因で英語の試験が欠点だったらメーカーは責任をとるのでしょうか?

>エビスのホップと黒もいいですよ。

1本だけ飲んだことがあります。
黒は香ばしくて好きです。ビアホールへ行って黒があれば必ず1つは注文しますね。

>頑張っていれば、いつかいいことも沢山押し寄せてくれますよ。(と、ここは自分で励ましておく^^)

天はお見通しです。

>でもロースハムで、ですかー。それはきっと別格の仕上がりですね。居酒屋のハムかつの中身は、
>ハムとは名ばかりのソーセージです。(が、またそれはそれで、安物な味がおいしいのです。^^)

実はそれを店頭で買おうと思っていたのですが行ったスーパーでは扱ってないみたいです。
今日は、ソーセージを生で食べられるかというサイトを見ました。^o^

お天気は週末期待ですね。

KENさん

2008-09-28 22:10
KENさん

> そうなんですか。私はよくわかりません。和久井映見は好きですが。^o^

おおなつかしの(^^)。

国内では多くの人はスーパード○イを「ビールらしい味」と思うのでしょう。

世界のビールを沢山飲んでいくと、国産ビールのどれが「ビール世界のセンターに近い」か

わかってくるようになります。まあ勿論、嗜好の範疇ですし、味覚は十人十色ですから

その結論は変わってくるかもしれません。先の話はあくまで私の味覚で世界のビールを

概観した上での結論です。

サードビールは最近「Smooth」(リキュール類。アルコール4%をウリにしている)が

「どんな体調でもおいしく飲めそう」(おいおい体調悪いときは飲むなって^^;)という

感じで好感ありです。

エビスのホップと黒もいいですよ。エビスの黒は、ギネス(英)がこれだけ日本に

浸透してから出た新しい黒ビールという感じで、まともです。

数年前までの国産の黒ビールときたら、(あくまで私の味覚での話ですが)

舌触りがザラザラとして苦く、まるで「事故で焦がした麦を使って黒って言ってるのか?」って

ほど、酷いものだったと記憶していますので、国産の黒もここまで来たか、と感慨深いです。

「麦とホップ」もそうなんですが、もう酒税法を基準に「本物のビール」と「代用品」という概念は

飲む側は無くしてよいと思います。元々そんな味の差はないように作れたのです。

でも作る側は「やっぱり本物のビールに戻ってきて貰いたい」と酒税上の「本物」を買って貰いたい

という思いはあったのでしょうね。わざとコクなく、わざと差があるようにテイスティングして製品を

区分けしていたのではないでしょうか。前々から言ってますが、海外の有名でおいしいビール

の一部(バドもそうですが、今はそれを指しません)は日本の酒税法上では「発泡酒」でした。

今は価格差、酒税上の区分は関係なく、おいしいビール系の酒を選べるようになった、という

感じです。とってもいいことです。

> 凄いバイタリティーを感じます。人生こうでなくっちゃね。

この土日もほとんど仕事漬けでした。出勤していませんので、手当対象外です。

まあ頑張っていれば、いつかいいことも沢山押し寄せてくれますよ。(と、ここは自分で励ましておく^^)

> 仕事にせよ私生活にせよ接する人々が喜んでいただけたら最高の幸せです。

そういうことです。今はそれだけが原動力ですかねー。接する営業職はみな喜んでくれていますので。

(典型的な「おだてりゃ木に登る」タイプです。)

> 亀田さんに影響されました。^O^

私は名古屋で食べてるだけですが〜(^^)/。

でもロースハムで、ですかー。それはきっと別格の仕上がりですね。居酒屋のハムかつの中身は、

ハムとは名ばかりのソーセージです。(が、またそれはそれで、安物な味がおいしいのです。^^)

いつもありがとうございます。

ハムカツ2

2008-09-28 21:08
亀田さん

>私は昔からノーマルのモルツは、国内最高水準のビールの1つだと

そうなんですか。私はよくわかりません。和久井映見は好きですが。^o^
サードビールは何種類か飲んでスパークリングホップにしていたのですが、
たまたま出張でTVで見た麦とホップを買ってまあまあいけるなあと思って、
今はそれにしています。

>食って営業と重圧と課題量を跳ね飛ばさないと、

凄いバイタリティーを感じます。人生こうでなくっちゃね。

>何よりの張り合いにもなっております。

仕事にせよ私生活にせよ接する人々が喜んでいただけたら最高の幸せです。

今日の夕食は私が作りました。手の込んだものは作りません。
チキンカレーです。市販のルーでにんにく二片だけが加えたものです。
いつも圧力鍋を使います。ジャガイモは揚げました。フライドポテトとしてトッピング。
あと、ロースハムでハムカツを作ってトッピング。
亀田さんに影響されました。^O^

KENさん

2008-09-28 12:37
KENさん

> メニュー見ました。どれもこれも注文したいような感じです。

あ、サイトがありますか。改めて見てみます。

って、どうせまた近々行くと思いますが.....(^^;)。

ノーマルモルツの生が出てくるのも、なかなかいいです。

私は昔からノーマルのモルツは、国内最高水準のビールの1つだと

思っていて(プレミアムモルツも狙っている方向は理解しますが、完全に

その方向を極めているとは思っていません)、それが出てくるのも

今では珍しい店と言えます。

それがまた手羽先と相性がバッチリなんですよー。

前回訪問時に営業が検査のために体調温存(数年前の私と同じく、上顎洞炎で

手術するか投薬治療かの見極め中です。)のために、酒をお互いに制限した

(私だけうまそうに飲めませんしね^^)反動で、今回は検査には影響がないことも

あって、遅い夕飯の最初の30分少々でピッチャがカラになりました(^^;)。

> 鶏の唐揚げならどこでもおいてあって不思議はないですがね。

鶏カラは当然どこにでも置いてますが、まあそれは居酒屋ならどこでもそうかもしれません。

その一方、当地に来て感じたのですが、豚料理を看板に出す店がとても多いです。

手羽先の店より多く目立つ印象です。

> 昨日は芸術の秋ということでもないですが、知人が出品している絵画展に行き、

いやー芸術の秋そのものですね。

私は珍しく、食欲の秋です。というか、食って営業と重圧と課題量を跳ね飛ばさないと、潰れてしまう

感じもしていて、必死で笑って食ってる(^^)/、そんな感じです。

まあその意味では、職場環境が日替わりで、日差しが美しい秋に珍しい街角風景の中にも居れることが

何よりの張り合いにもなっております。

画像レポート、ありがとうございます。

画調に雰囲気と味わいがあり、一層魅力的に見えますよ。


ハムカツ

2008-09-27 12:13
亀田さん

>「世界の山ちゃん」という、

メニュー見ました。どれもこれも注文したいような感じです。

>名古屋では、どの居酒屋にも「ハムかつ」があるのが面白いです。

そうなんですか。
鶏の唐揚げならどこでもおいてあって不思議はないですがね。
名古屋の人は好きな方が多いのでしょうか。
ハムカツを初めて作った人は誰なのでしょうね。名古屋が起源だったりして。

昨日は芸術の秋ということでもないですが、知人が出品している絵画展に行き、
帰りに芦屋の七輪焼きの店に入りました。
高そうでしたがそんなことはなく、美味しくて最後の釜飯でお腹一杯になりました。

KENさん

2008-09-25 22:15
KENさん

> 昨夜は「とんかつ大将」へ出陣しました。

おっ。出張お疲れ様です。
今週は私もなかなか家に戻れません。

> なんとこれまでなかったショーケースが設置されていました。

手前の大きなディスプレイとショーケースの中にある猫(ですか?)の
人形がモバイルPCの小さい画面でも印象的です。

> これはこないだの特別メニューだったと、定番ではなかったようです。

なんと残念。本場の味を確認していただいて、マルタイで再現できるか
という道は絶たれましたなー(ってそんな大げさなプロジェクトが立ち上がっていた
という話はどこにも.....^^;)。

> ROMの方、福岡でお奨めはないですか?

発言しちゃったらROMでなくなってしまいますね。でも歓迎です(^^)。
ついでに名古屋の名物もどなたか....。

名古屋の食べ物はこの歳になって初めてのものも多く新鮮な印象です。
油もの系が比較的多い感じですが。手羽先なども大阪で名古屋名物として
食べるものとは違う感じがします。営業と2週連続で夕飯で同じ店に行きました。
「世界の山ちゃん」という、今流行(もう既に少し前?)の芸人さんみたいな
名前の店です。(写真なし)

大阪でも味わえる「手○一郎」ほか数店のよいところを全部集めたような、
なかなか現地でないと味わえない味でした。

名古屋では、どの居酒屋にも「ハムかつ」があるのが面白いです。
私は給食で出たような薄いのが好きだったんですが、それでも薄いのを集めて
厚くしたものとか、分厚く切ったものとか、店の個性はあって、それでも必ず置いて
あるのが面白いと思いました。



<<先頭 | <前頁 | 1 | 2 | 3 | 4 | 次頁> | 最後>>

inserted by FC2 system